アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週末、妹の結婚披露宴があるのですが、披露宴でのふるまいについて知りたいです。夫婦で出席します。
妹・新婦側の会社の方、友人を中心にテーブルをまわり、ちょっとしたごあいさつと写真をとろうかと考えているのですが、新郎側にも、ごあいさつをしたほうがいいのでしょうか?
時間も限られていること、そして夫婦出席ですので主人を1人テーブルで待ってもらうということも気になります。
(私達は、結婚式や披露宴をあげておらず、同じテーブルの身内の親戚ですら主人ははじめて会うのです…。親戚づきあいが複雑)
マナーなどが無知ですいませんが、よいアドバイスを下さい。

A 回答 (7件)

それでしたら、まず控え室で貴女様の親族側とご主人様を引き合わせて挨拶をする事が最初ですね^^

ご主人様もドキドキすると思いますが、笑顔で頑張ってください^^
披露宴中挨拶・お酌は私達夫婦が実践した事を書きますね^^

主人の弟の披露宴にて(a-kirarin様ご夫婦と立場が逆ですが^^)。

夫婦2人で
1.新郎側親戚にお酌。
2.新婦側親戚にお酌。
3.新郎がお世話になっている会社の上司様にお酌。
4.新郎がお世話になってる同僚・友人へお酌。
以上でした。

新郎親戚(←身内ですね)へのセリフは

夫:「本日はお越しくださいましてありがとうございます。」

私:「(主人と一緒に)ありがとうございます。」
その後、最近の近況報告などして1~2分。

新婦親戚には、上記の挨拶に自己紹介を付けました。あと「弟をよろしくお願い致します。」と主人が言っておりました。

新郎側来賓などへは

夫:「初めまして。○○(←弟の名)の兄の○○(←主人の名)です。いつも○○がお世話になっております。本日はお越しくださいましてありがとうございます。こちらが妻の○○です。」

私:「初めまして。いつも○○がお世話になっております。」
その後、主人メインでちょっとした会話をして終了。

新郎友人方には、上記の挨拶を堅苦しくないようアレンジして行いました。

全体を通して、私はチョット控えめに立ち、終止笑顔&うなずき係(笑)

ウル覚えですが、多分こんな感じでした。
頑張ってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

ご経験を詳しく書いていただいて分かりやすいです。私も書いていただいた順番でまわりたいと思います。こういう時、宴会などで場慣れしている人はいいのですが、私は苦手なほうなので、ちょっとした会話など特に親戚とかが心配です…。でもご参考にさせていただき、頑張ります。ありがとうございました。

まず、ご主人を親戚に紹介するのから始めたほうがいいと思います。

そして、一緒に親戚にお酌して回る。

相手のほうは、新郎側なので・・・ご両親と御家族のみでOKと思います。
ご主人と一緒にいかれてください。

っと、服装ですが・・・お姉様なので黒の留袖ですよ。
    • 0

まず、最初にご主人とご親戚の対面はお式前の親族の控え室で。

ここには主な近い親戚の方がいるはずだから。

これでちょっと気持ちが楽になると思います。

私も姉の披露宴に出ましたが、出席人数が多くて義理兄の関係の方まで回れませんでした(笑)
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、兄弟や姉妹でテーブル挨拶まわりはしてる方が多いのですね。私の出席した披露宴では、1回くらい(しかも先月出席)でしたのでそれで気になったのです。。アドバイスありがとうございました。

妹さんの会社の方もですが新郎側の会社の方でなく、親戚の方に挨拶すれば良いと思います。

新郎側の会社の方には新郎の身内の方が挨拶するでしょう。
時間があれば挨拶しても良いと思います。 でも決してしなければいけないところではありません。 
新郎の身内ー妹さんの会社の方ー妹さんの友達・親戚
という感じですかね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくまわる順番まで教えていただきありがとうございます。
是非、参考にさせていただきます。

おめでとうございます。

新郎側にも挨拶されたほうがいいと思います。
身内でしたら、披露宴の前に親族紹介や親族控え室で挨拶できますが
新郎側の親族との接点って意外と少ないものです。
披露宴の最中に、ご夫婦であいさつ回りされてはいかがですか?
夫婦でいらっしゃると喜ばれますし、旦那さんの顔も覚えてもらいやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

控え室で挨拶するからいいのかなぁと思っていました。
夫婦でまわるということを考えていませんでした。参考になります。
ありがとうございました。

新郎側の席も回って注ぎに回ったほうがいいと思いますよ。

来られて嫌な気分にはなりませんし、誠意・気配りを感じます。
経験上  私も既に50回以上披露宴出てますが、注ぎに来られると少しでも気持ちが伝わってきますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

50回以上もご出席されたのですね。参考になります。
ありがとうございました。

妹さんの結婚式でそこまで気を遣う必要はないと思いますよ。

親御さんは回るべきだと思いますが。
もし会社の方やご友人の中で知っている人がいるなら、ご挨拶はした方がいいと思います。
新郎側は今後親戚になるので、親戚関係ぐらいは回ってもよいかと思いますが、友人・会社関係まではいいと思います。

あと旦那さんが初対面ていうことは、まず旦那さんを自分のテーブルや親戚関係にも紹介した方がよいと思いますね。
1人で待ってもらうのが心配って…子供じゃないんですから…
話し合うよい機会だと思いますが?

旦那さんも新郎側と親戚になる訳ですから、新郎側の親戚を回る時は旦那さんも同席されてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。
妹に「姉妹や兄弟も忙しいんだよ!」なんて言われて、凄く神経質になってしまいました。参考になりました。ありがとうございます。