プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いの方からキクイモを頂きました。
健康にとてもいいとの事で去年も沢山頂き、とりあえずよく洗い、皮ごと乾燥させて野菜チップにして食していたのですが、他になにかお勧めの調理法があったら教えて下さい。
その方はキクイモはアクが強いので塩水でさらして、ゆでてサラダにすればいい、と言っていますが、そうなると栄養成分がなくなってしまうのではないかと心配です。
又キクイモの効能をいかせるお勧めレシピ(おいしくてお手軽)があったら教えてください。

A 回答 (2件)

私も最近キクイモを時々食べるのですが、イロイロ調べて見ると、



・水には、さらし過ぎない方が良い。
・成分は酢やアルコールに弱いので和える時は直前に合わせる。
・キクイモの成分は、土を落とすと急速に失われるので出来るだけ土付で保存する。
・煮込む場合は、成分が流れ出るのでスープまで飲む。
・皮にも成分が含まれているので、出来れば皮ごと食べたほうが良い。

などの注意事項を見つけました^^;
その上で私が選んだ調理法は・・・カレーですw
よく洗い、刻んで入れればOK。

下記URLには、ポタージュなどもあります。
参考に

参考URL:http://www.kikuimoekisu.com/kikuimo/recipe.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カレーだったら無理なく食べられそうですね。
URLに書いてある料理にも挑戦してみます。

お礼日時:2006/11/27 16:27

過去問から引いてきました。

 質問する際のルールでもあるので、今後はご質問の前に一応過去問を調べられた方が良いと思います。

参考URL:http://www.alles.or.jp/~ohshin1/kikuimo/kikuimo. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回質問させていただく前に検索し、紹介されておたURLのレシピのなかから「からし漬」「味噌漬」を作ってみたら失敗してしまいまして(えぐみとクセ、苦さがのこってしまい、味も単調かつ妙なものになりました)他にレシピがないかとお聞きしたかった訳です。
私の料理の腕のせいでもありますが、美味しくなかった旨を書いたら、URLの方に申し訳ないと思い、書かずに再度質問させていただいた次第です。

お礼日時:2006/11/27 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!