プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるCDで、iTunes(Ver7.02)を使用して、「CDトラック名を取得」で
曲情報を取得しようとしたところ、
DBに情報がありませんといわれました。
でも、知り合いは同じCDで、
同じくiTunes(バージョンはわかりません)を使っていますが
問題なく曲情報を取得できたのです。
(複数の情報が出てきて、どの情報を採用するか選べたらしいです)

別のCDならば問題なく曲情報を取得できるし、
Podcastもダウンロードできるので、
ネットワークにつながっていないということはないと思います。
なぜ、同じCDなのに、曲情報が取得できないのでしょうか?

A 回答 (1件)

ごめんんさい。

私はiTunesを利用したことがないので当てにならないと思いますが、ずうずうしくもコメントさせて頂きます。
ayase0915さんとお友達のCDは、本当に全く同じなのですか? 私が他のソフトで遭遇するのは、同じアルバムでも、輸入版なら情報を取得できるのに、国内版だと駄目といったケースです。国内版同士でも、仕様が異なれば同一じゃないと思った方が良いと思います。
他の方からの回答で、iTunes単独で解決できればいいのですが、そうでない場合は、次のようなやり方は如何でしょうか。

・PCにCDを挿入します。
・iTunesを立ち上げます。(自動再生が始まったら)CDは停止状態にして下さい。
・iTunesは開いたまま、RealPlayer(*)を立ち上ます。(自動再生が始まったら)CDは停止状態にして下さい。
・RealPlayerがCD情報を取得します。
・RealPlayerの画面上で、アーティスト名や曲名をクリックするとテキスト入力可能状態になりますから、文字反転状態のまま「Ctrl+C」でコピーします。
・iTunesの該当する曲名のところをクリックしてテキスト入力可能状態にし「Ctrl+V」で貼り付けます。
・この作業を、「トラック1→トラック1」「トラック2→トラック2」と行っていきます。

少々手間が掛かりますが、RealPlayerはかなりのCD情報を持っているので、他のソフトで取得できなかった曲名を取得できる確率は高いと思います。例えば、ダメモトで試した「音楽雑誌の付録CD」や「関係者向け8cmサンプルCD」でさえCD情報を取得しました! もうビックリです!!

● RealPlayer 無償版のダウンロード
・既にお持ちとは思いますが、まだインストールしていなければ、以下からダウンロードして下さい。有償版が入手したければ別ですが、そうでなければ必ず無償版と記載されているところをクリックして下さい。
http://japan.real.com/player/?&src=ZG.jp.idx,ZG. …

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CDはまったく同じものです。私のCDをその人に貸したので。

RealPlayerが接続するDBは大量にデータを持っているのですね。
RealPlayerで取り込めないか、試してみます。
RealPlayerで取り込んだ後、iTunesにインポートできればよいのですが。

ありがとうございました。