4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

某クレジット会社で、リフォームローンを組むことになりました。

そこで、現在組んでいるカーローンの残高をこのリフォームローンに一緒に組み込んでしまいたいため、
リフォーム工事の見積りを高く書いてもらい、本来の工事代金より高い金額でリフォームローンを組み、
その高く見積もった部分の金額は、後で業者さんの方から返金してもらい、カーローンの返済に充てたいと考えております。

これって、違法なんでしょうか?
どなたか詳しい方、教えてください。

gooドクター

A 回答 (2件)

クレジット会社でローンを組むというのは個品割賦のことですか?

(個品割賦とは簡単な説明しますとその商品のみのクレジットになります)ので他のローンを併せてはいけません。また金額の上限はその商品の上限になります。
今回のお話は当然違法になりますし、某クレジット会社にばれたら残金一括及びあなたの個人情報が××の可能性大ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
個人情報が××というのは、ブラックになってしまうということですよねぇ。
参考になりました。ありがとうございました。

違法というか銀行との契約違反になります。

万一その件が発覚した場合は契約違反により全額一括返済する様になります。銀行のリフォームローンの契約内容をよく読まれた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、一括返済しなければいけなくなるわけですね。
ありがとうございました。