プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近仕事でPowerpoint2003を使用するようになった者です。どうしてもわからないことがあるので質問させてください。
アニメーション効果で「終了」設定をしていないにもかかわらず、オブジェクトが突然消えるのです。例えば、「アニメーションの設定」→「効果の追加」→「開始」→「ワイプ」と設定したオブジェクトが、ワイプ効果を終えた後スッと消えてしまうのです。ちなみに「画面切り替え」の設定は「なし」にしているので、ページはそのままです。
どなかた解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします!

A 回答 (2件)

思ったように動いたようで良かったですね。


原因については、私はNo.1にコメントした以外思い当たりません。ただ、もしかすると、以下のやり方で何かが分かるかもしれません。

・正常に動いたファイルを別名で保存します(例:テスト)。
・正常ファイル、不具合ファイルとも、表示をスライド一覧にしておきます。
・不具合ファイルの不具合スライドを選択してコピー、正常ファイルの挟み込みたいところにマウスを移動して(スライドとスライドの間だと位置が線で表示されます)、そこで貼り付けて下さい。
・正常ファイルでスライドショーを行います。

●不具合スライドを正常ファイルにコピーしても動作がおかしければ、そのスライドのアニメーション設定が他と異なっているとしか思えません。気になるようでしたら、正常スライドと不具合スライドでアニメーションの各設定を見較べてみて下さい。どこにも違いがなければ、原因がどこにあるのか、私には分かりません。
●不具合スライドを正常ファイルにコピーすると動作が正常になった場合は、不具合ファイルのどこかに問題があるのでしょうが、原因がどこにあるのか、ファイルの詳細を調べない限り(あるいは調べても)私には分かりません。

現在は正常とのことですが、それでも不具合ファイルのことが気になるのでしたら、お時間があるときにでも、上記をご確認されれば良いと思います。もう気にならないのであれば、きれいさっぱり忘れてしまうのも手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

judas_2006さん、再度ご丁寧なアドバイスをいただきありがとうございます!

不具合スライドを正常ファイルにコピーして動作を確認したところ、『動作はおかしかった』です。そして、アニメーション設定を見較べてみましたが、残念ながらどこにも違いを見つけることができませんでした。

同じデジタルデータなのに・・・気持ち悪さは残りますが、また時間のある時に自分でも調べてみます。今回は問題の解決にいたってませんが、他のケースで不具合がでた場合はjudas2006さんの方法が参考になるかもしれません。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 11:02

私が使用しているPowerPointとバージョンが違いますが、ご参考まで。



怪しいのは、「アニメーション設定」タブ「効果」にある「アニメーションの後の動作」です。通常は「淡くしない」に設定すると思いますが、「アニメーションの後で非表示にする」や「マウスクリック時に非表示にする」だと、catdograinさんがコメントされいるような現象が起こると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

judas_2006さん、ご回答いただきありがとうございます!

しかし、ご指摘いただいた「アニメーションの後の動作」は「淡くしない」の設定のままでした。
実はその後、新規ファイルを作成し同様の設定したアニメーションを実行すると、オブジェクトは消えずに設定したとおりの結果となったのです!(当たり前のことがうれしい!)

ひとまず仕事に支障はなくなりましたが、これはファイルのバグ(?)なのでしょうか。

お礼日時:2006/11/21 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!