アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が潜在意識で自分らや先祖の事を考えている事って、無言で子供の潜在意識に伝わるものでしょうか?
そして、子供は知らず知らずその無意識にある考え、態度、雰囲気を身に着けていくでしょうか?

私は、自分が犯していない”罪”について日ごろから、父親や親戚に責められていました。

そして、ずっとその漠然とした”罪”に悩んできました。

最近、自分がしていない過ちを犯してしまったと感じさせる何らかの雰囲気も体に身につきました。

昨日、私の先祖がこういった事をしたかもしれない…と私が長年思っていた事が、母の告白で、やっぱりそうだったことがわかりました。

一人でベットの上で内観療法をやっていた矢先でした。

何だか、母が抑圧している何かを私が感じ取って、自分の物とした感覚があります。

だとしたら、両親が潜在意識で考えている全ての事をを私に吐かせる良い方法はないでしょうか?

(注)私は、先祖が大好きです。

A 回答 (1件)

子供は非常に敏感に親の潜在意識をかぎ取ります。

つまり、誇らしいか、罪の意識があるかなど。
他人の家と比較することが無くても刷り込まれていくものです。
それは家にある雰囲気、父母、祖父母のイメージが暗いか明るいかあることに触れたがるか避けるかなどを繰り返せば子供は直ぐ刷り込まれてしまいます。
つまらないことは忘れておかないと子供に変な癖、反社会的な行動様式を植え付ける様になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。