忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

よく一日1200kcalとか1500kcalという数字を目にするのですが、
そのくらいの食事を摂るのがしんどいです・・・
食べないなら食べない、と割り切ってしまった方が楽なタイプです。

必須栄養素はサプリメントで補うと考えて、あくまでカロリーとして最低何kcal摂れば健康的なダイエットと言えるのでしょうか?

それとも極端な話、サプリメントで栄養素だけきちんと摂れていれば
食事は摂らなくてもいいのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

頂いた情報から、質問者さまの必要kcalは以下のように算出されました。



・適正エネルギー所要量 2,000kcal
 (性別・年齢・生活強度を元に計算する健康な生活に必要なカロリー)
・基礎代謝量 1,425 kcal
 (性別・体重・年齢を元に、普通の生活を送っているだけで消費するカロリー)

※計算はこちらのサイトを使用しました。
http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_subcon …

さて、質問者さまの捕捉回答には様々な疑問や矛盾があり、適切な回答が見つけられません。
質問者さまは、必須栄養素をサプリメントで取り、足りない分を食品で補おうとされています。これは本末転倒な考え方であり、不健康を通り越し、自殺行為と言うほかありません。この考え方を改めない限り、健康的なダイエットは望めない事を、まず一番にご理解なさって下さい。

上記を理解されたと仮定した上での質問ですが、そもそも1,200kcal~1,500kcalとは、何を元に定められたのでしょう。これは生命活動を維持できる最低限の数値であり、極度に肥満された方が徹底した栄養管理の下に制限される摂取量です。質問者さまのように平均的な体重の方が目標とする数値ではありません。

一日500kcalに抑えた方が楽、とありますが、これは1,500kcalの打ち間違いですか?
1,500kcalと考えているなら、これでも健康的なダイエットには足りません。
500kcalと考えているなら、正気を疑います。
※冒頭に記した「基礎代謝量」は、あくまでも「睡眠をとる・呼吸をする・内臓を機能させる」といった、生きる為に必要最低限の活動に必要なカロリーです。間違えても、一日の摂取量を1,420kcalに抑えても大丈夫だ、などと考えないようお願いします。

そもそもダイエットとは、健康的な体重を維持するために健康的な生活を継続することであり、単純に減量することがダイエットではないのです。
減量に成功したのなら、それを維持してはじめて「ダイエットに成功した」と言えるのであって、No.5さんも書かれているように、質問者さまのされてきたことは減量と増量を繰り返しただけに過ぎません。

質問者さまがしなければならないのは、食生活を見直すことだと思います。
よろしければ、質問者さまの一日の食事内容を、できるだけ詳しく教えて頂けますか?
食事内容を改善するということであれば、もう少し建設的なアドバイスを考える事ができると思います。

最後に、繰り返しになりますが、この考え方を捨てない限り、これ以上のアドバイスは不可能です。
>それなら一日500kcalくらいに設定してしまった方が自分としては楽なのですが、サプリメントで栄養を補ってもやはり無理がありますでしょうか?

この回答への補足

1200~1500、というのはあくまでテキトーな数字です・・・(__)すみません。
500kcalに抑えた方が楽、というのは打ち間違いじゃないです!!頭狂ってますよね・・・本当に反省です(__;)

朝:ご飯と味噌汁、卵、納豆等手軽におかずになるもの
時間がなければおにぎりと味噌汁をコンビニで買って会社で食べます。
昼:おにぎりかサンドイッチと、サラダかお惣菜
  時間がなければ食べません。
夜:主に鍋にします。
豆腐、野菜、しらたきで作ります。肉魚は入れません。主食は食べません。
鍋でない日も、豆腐or納豆or焼き魚と野菜たっぷりのスープ、こんにゃくonlyの炒め物、というカンジです。

その他にお腹がすいたらフルーツ、ヨーグルトを摂ります。ワインをグラスに1~2杯飲みます。

これが現在の主な食事内容です。質問内容程の過激な食生活ではありませんが・・・(^_^;)いつもダイエットを始めるとここからどんどん食事を減らしていってしまっていました。その方が楽だったので・・・。今回は皆さんのご意見も頂戴したのでこれ以上は減らしませんが、改善箇所があったら教えて頂きたいです!!

目標としては、半年以内に50kgを絶対に切りたいです。

補足日時:2006/11/22 14:59
    • good
    • 1

すばらしく健康的な食生活ですね。


動物性たんぱく質が少ない事が若干気がかりですが、食生活そのものは問題ないと思います。
お鍋に肉・魚を入れないということでしたが、これは脂質類を避けるための処置でしょうか?
朝食に卵を採っているとはいえ、蛋白面では不足と思いますので、白身魚の切り身やつみれなど入れると良いかもしれません。カロリーも少ないし、味も引き締まって美味しいですよ。

さて問題はお昼です。
時間がなければ食べない、というのは問題です。
書いておられる内容からは、朝食べた後は夜まで絶食状態が続いている日もある、と解釈させて頂きましたが、活動している最中に栄養が補充されないと、身体が飢餓状態に陥ります。こうなると、No2さんが書かれたように栄養を溜め込みやすい身体となり、少量の栄養でも太る元となってしまいます。
どういった理由で時間がなくなるのか判りませんが、お昼ご飯は必ず食べるようなさって下さい。

また、おやつなどを食べることもお勧めします。
小腹がすいたとき、それと放っておくと、やはり溜め込みモードにシフトしますので、チョコレートやクッキーをひとかけ程度、舐め溶かすようにして食べると良いです。これにより飢餓モードが解除され、夕飯の栄養溜め込みをセーブすることができます。
ちなみにおやつの時間(15時ごろ)は食べても太りにくい最適の「間食の時間」なのだそうです。(※あるある大辞典参照)

個人差はありますが、胃の活動は21:30には終息するそうです。消化そのものは2時間~3時間と言われておりますので、夕食を19:30までに終えることも、溜め込みモードを回避する良い手段です。しかし、19:30までに夕食を終えるのはとても難しいと思うので、できれば20時台に夕食を終えると良いでしょう。

アルコールに関しては、一日ワイン2杯程度なら問題ないと思います。止めた方がダイエット的には効果的ですけれど、無理にやめてストレスを溜める方が、身体には良くありませんものね。

食事に関しては、このくらいでしょうか。
半年以内に50kgを切りたいということですが、この目標にはあまり固執しない方がいいでしょう。下手にこだわると焦りが生まれます。ダイエットは一生涯続けるものとして、気長に構えた方が良いと思います。

あとは、特に書かれていませんでしたが、適度な運動もされると良いかと。
励ましになるかどうか判りませんが、私も質問者さまと似たような身長・体重からダイエットを開始し、7ヶ月ほどかけて10kgの減量をし、以後4ヶ月以上、無理なく維持を続けています。食事内容は、質問者さまが書かれた内容とほぼ同等ですね。私は朝・昼が多くて夜が少なめですが。間食もしていますから、質問者さまよりは確実に食べています。
それだけ食べても、49kg台でのKEEPは可能です。

肝心なのは、食べる内容・食べる時間・適度な運動だと私は考えます。極度にカロリーを抑えなくても、まっとうな食生活を続ければまっとうな体重で落ち着きますから、あせらずのんびりと、地道に頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易く、とても励みになりました!有難うございました^_^
半年後に挙式を控えておりまして、どうしても痩せたいんですが・・・固執しすぎて失敗しては元も子もないですものね・・・!気楽にやることにします。
運動のことなどについても是非お伺いしたいですが、質問の主旨と離れてしまうので・・・他の方の質問などを見て考えてみます!
飢餓状態を作らないよう、血糖値を上げすぎないように間食も含め食事の回数を増やし、カロリーは1700kcalくらいを摂らなければ健康的には痩せられない、という事ですね!
お陰様で目標とするべきスタイルが見えてきました。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/11/24 11:00

最悪の行動をしてますね。


太ったら食べない、適当に痩せたらまた、太るほど食べる。
これって全くダイエットしていないんですね。
ダイエットは美容と健康を考えた食事の制限管理をすることであって、期間限定ですることじゃありません。

体重を管理したければ、食べる量を管理するしかないんです。
食べたている量に相応の体格になる様に、体は出来ています。

おおよその目標摂取カロリー(kcal/日)=なりたい体重(kg)×22×1.6で出ます。
その摂取カロリーを保ち続ければ、なりたい体重近くになって、維持できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

頂いた数式で計算すると1700kcalを超えます!結構食べられるんですね・・・
今までしていた事がその場しのぎの間違った食事制限だったことはよく理解しているつもりです・・・(__ )今回のダイエットを最後にキレイな体を維持できるよう頑張りたいと思います!有難うございました^_^

お礼日時:2006/11/22 14:00

まず、「必須栄養素=タンパク質、炭水化物、脂質...」ですので、500kcalのダイエットでは健康的に痩せることはできません。

基本的にサプリメントはこれらの代替にはなりません。

1200kcalよりも500kcalの方がラクというのは、食事内容に問題がありそうです。食事量を中途半端に減らしてイライラするのは、食事後に上昇した血糖値が急に低下して空腹感が強まってしまうのが原因と思います。そして500kcalなら血糖値が低下していく感覚を得るほど血糖値が上昇しないので耐えられる、と。

・タンパク質、炭水化物、脂質のバランスの良い健康的な食事を心がける。それでも空腹感が強いようだったら一日三食の既成概念は捨てて四~六食に増やしてなるべく血糖値を低く安定させる。
・砂糖のような吸収の早い炭水化物がどうしても欲しくなったら、甘いジュースやコーヒーを数時間かけてゆっくり飲む

これで1200~1500kcalのダイエットができるようになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>血糖値が急に低下して空腹感が強まってしまうのが原因
正にそのような気がします。今まで全く気付きませんでした!血糖値をあまり上げないように食事の回数を増やせばいいのですね!是非取り組んでみたいと思います^_^

お礼日時:2006/11/22 13:56

一日に必要なカロリーは、年齢・性別・身長・運動量などから計測されるため、個人によって異なりますので、質問者さまの現在の情報からはお答えすることができません。



必要な栄養を食事ではなくサプリメントから摂取しようという考え方そのものが、すでに健康的とは言えません。この考え方を基本とする限り、健康的なダイエットは不可能であると考えます。

この回答への補足

すみませんでした!!26歳女 163cm 58kg です。
日中デスクワーク。夜は主婦業で家事をしたりしますがこれといって運動はしていません。今はダイエット中なので通勤片道25分を歩いています。
ここ数年は大体52kg~58kgを行ったりきたり。58kgでダイエットを初めて52kgくらいでやめる。半年~一年でまた58kgになる。といった感じです。かなりアバウトですけど・・・
こんな事を繰り返してる時点で健康的に痩せられていないことは分かっているので、今回のダイエットを最後にしたい!!と思い質問しました。
ですが、食事量を1200kcalくらいにすると、どうしても足りない!という気持ちでイライラしてしまうのです。それなら一日500kcalくらいに設定してしまった方が自分としては楽なのですが、サプリメントで栄養を補ってもやはり無理がありますでしょうか?

補足日時:2006/11/21 17:29
    • good
    • 0

1200kcalとか1500kcalは生命維持するための最低カロリーです。


カロリーは人体で3食きちんと摂ることです。摂っていない状態から食事すると、身体は飢餓状態になったと認識し、通常より栄養素を吸収・溜め込みをします(これがダイエットの失敗典型例)。
また、夜更かしも痩せにくい体質になるとも言います。

サプリメントはあくまでも食事では摂れなかった分を補う「栄養補助食品」なので、これだけでは確実に病気になります(サプリメントはそのまま摂るだけでは体内利用度が低いそうです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり最低1200kcalでしょうか・・・。有難うございました!

お礼日時:2006/11/21 17:18

>必須栄養素はサプリメントで補うと考えて、あくまでカロリーとして最低何kcal摂れば健康的なダイエットと言えるのでしょうか?


⇒基本情報(病院の初診で聞かれるレベル)もないのに、答えようがないです。

>それとも極端な話、サプリメントで栄養素だけきちんと摂れていれば
食事は摂らなくてもいいのでしょうか??
⇒それは無理です。 何種類取る必要があるか・・・私は常時100種類揃えていますが、それでも栄養素としては不足が出ます。

この回答への補足

質問に不備がございまして申し訳ありません。26歳女です。

補足日時:2006/11/21 17:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む

Q1日800カロリー以下しか摂ってないのですが・・

こんにちは。
ご相談させてください。

20日ほど前からダイエットを始めました。主に食事制限です。ウォーキングもやるようにしてますがまばらなのでやらない日もあります。

今21歳、164CM、54.3キロです。
一日だいたい700カロリーくらい摂っています。お茶漬けやささみや豆腐やさつまいもやサラダや卵白です。
20日程で4キロ痩せました、


私は論理的には一日に700カロリーしか摂取していないことは少なすぎだと思いますし、こんなのずっとは続かないと思います。
しかし!このカロリー制限で4キロ落としてきたので、この1日のカロリーを保たないと、体が痩せ続けてくれないと思うのです。つまり1000カロリー摂る様になったら体重が戻ってしまうと思います。

これについて、700カロリーってどう思いますか?もっと増やしても、ダイエットになりますでしょうか?
無性に今日お腹が空いてしまい止みません。無性に甘いものが食べたいのです。もうちょっとカロリーを増やしても大丈夫なら何か甘いものが食べたいと思い、ご相談させて頂きました。

Aベストアンサー

まずカロリーが少なすぎます。

カロリーを極端に減らすと短期的には体重を減らせます。
ただしそれはダイエットと言う様な話では無く、体に必要な物まで削っていく行為です。

基本的に極端な食事制限は栄養のバランスを崩し、体調に変化をもたらします。(疲れやすい、頭がぼーっとする等)
そして精神的にも影響がでます。(短気、情緒不安定、強迫観念)


今の状況を見ると、チョットした強迫観念から体がSOSを発している状況と推察できます。

「甘い物が食べたい」は精神的にも肉体的にも、限界に近づいている事を示しているように感じます。
それ以上その様な状態を我慢すれば、今度は「拒食症」や「躁鬱病」になったりする危険が見え隠れしています。


ハッキリ言えば今のカロリー制限は脂肪と同時に筋肉を落としていると思います。
いつか体重が苦労の割に落ちない時が来ると思いますよ。

なので、もう少しカロリーを増やして体重を維持する食事量を探り精神的に負担を掛けないようにし、ウォーキングが出来ない時でも軽い筋トレ(腹筋、背筋、腕立て、スクワット等)程度をする様に心がけて、筋肉量を維持又は増やす様にした方が、リバウンドも少なく健康的かつ部分痩せも出来るので、長期のダイエットにはお勧めです。


ダイエットする方は「体重」ばかりに目を向けるのですが、その体重の落ちた原因を「脂肪が減った」と短絡的に考える人が多くて結局失敗する人を多く見かけます。

体重が減るのは「脂肪」「筋肉」「水分」のどれも減るのです。
そして急激な食事制限は「筋肉」の減りが激しいです。(筋肉が維持出来ないので)

結局「基礎代謝能力」が落ちてダイエットに行き詰まると、「効果が無くなった」と思い普通の食事に戻すのですが、基礎代謝が落ちているから「リバウンド」する訳です。

私から見ればキツイ思いして「痩せにくい体」を作っている様にしか見えないのです。

私がいつもダイエットのアドバイスをする時は「体重にこだわらず体型にこだわれ!」と言うのですが、失敗を繰り返す人は「体重」にこだわり、1kgの増減で一喜一憂しているんですよね。(目に見えるんで仕方ないですけどね)

不健康な48kgを目指すのか、健康で引き締まった52kgを目指すのか、どちらの方が自分の考える理想に近いのか、もう少しダイエットする目標を意識した方が良いと思いますよ。

まずカロリーが少なすぎます。

カロリーを極端に減らすと短期的には体重を減らせます。
ただしそれはダイエットと言う様な話では無く、体に必要な物まで削っていく行為です。

基本的に極端な食事制限は栄養のバランスを崩し、体調に変化をもたらします。(疲れやすい、頭がぼーっとする等)
そして精神的にも影響がでます。(短気、情緒不安定、強迫観念)


今の状況を見ると、チョットした強迫観念から体がSOSを発している状況と推察できます。

「甘い物が食べたい」は精神的にも肉体的にも、...続きを読む

Q一日の摂取カロリーが平均500kal以下なのに普通体重。

質問を開いていただいてありがとうございます。
20歳女性です。

両親とも痩せ形で、私自身も中学まで陸上部だったので何を食べても痩せ形でした。
部活を引退し、運動しなくなったのに凄い量を食べ続けたのと、アメリカに留学したのが重なって高校はピークで158cm63kgまで太りましたが、自分ではぽっちゃりは若いせい!
だと思って特に気にしていませんでした。

初めて出来た真剣な彼氏(現元カレ)のすすめで人生初ダイエットを始めたのが2年前18歳で、
半年で無理な食事制限、元カレのDVのストレスと運動で20kg落として、
拒食症になってしまいました。今考えるととても無知でした。
一日水とサラダ一口とか、レストランに行ってもサラダのドレッシングがかかっていないところに塩かけて食べるのみなどむちゃな減量なのに、すごいエナジーでエクササイズもかなりしていました。

結果ろれつが回らなくなり、視界がぼやけるようになるまで自分の愚かさに気づかず、
気付いた時は胃がなにも受け付けない状態で点滴を受けました。
それでも、体重は42kg位はあって痩せてはいましたがガリガリではありませんでした。


今はその彼氏とも別れて、拒食症も克服したのですが代謝が下がったのか
一日の摂取カロリーが200kalから800kalと少ないのに体重は46kgと普通です(BMI18.4)
筋肉とメリハリがあるのでスタイルは褒められる事もありますが出来れば43kg位になりたいです。
でも、今は体重より健康と見た目を重視して無理無くやって行きたいと言うメンタリティーです。
時々拒食症が戻ってくるとバランスのとれた食事が出来なくなりますが今は仕事も忙しいので体重を気にする余裕が無くて、ほかの事が充実している事で特に気にならなくなってきました。

運動量は通勤合計一時間弱の自転車、腹筋50回、仕事場は歩き回る事がほとんどなので少なくないはずなのですが、なぜこんなに基礎代謝が悪いのでしょうか?
色々なサイトや質問をみると1500kal位とって運動をしろ、と言うのが多いのですがそうすると2週間で4kg位太ってしまいます。実験当時の運動量は今の2倍です。
実際結構筋肉質で腹筋は少し割れているのでこれ以上ごりごりになりたくはありません。
食事を増やし、運動も増やすと体重の増加もすごいです。
筋肉の方が重いのは解っているのですがやはり見た目的にも丸ーくなってしまいます。





拒食症時代に何日間も何も食べない事に体がなれてしまった事で、基礎代謝が落ちたのだと思いますが今からもう少し食べても同じ体重をキープできるようにはどういった事が出来ますか?
出来れば、マッチョよりも華奢になりたいです。

質問を開いていただいてありがとうございます。
20歳女性です。

両親とも痩せ形で、私自身も中学まで陸上部だったので何を食べても痩せ形でした。
部活を引退し、運動しなくなったのに凄い量を食べ続けたのと、アメリカに留学したのが重なって高校はピークで158cm63kgまで太りましたが、自分ではぽっちゃりは若いせい!
だと思って特に気にしていませんでした。

初めて出来た真剣な彼氏(現元カレ)のすすめで人生初ダイエットを始めたのが2年前18歳で、
半年で無理な食事制限、元カレのDVのス...続きを読む

Aベストアンサー

.
 食事制限を続けて摂取カロリーが少なすぎる日々が続くと、ホメオスタシスといって体の働きを維持しようと作用し、いわば省エネモードの体になってしまいます。この状態で摂取カロリーを増やすと体重も増えます。ですが、省エネモードの体を治すのには摂取カロリーが健常である日々を続け、それが通常の状態だと体に言い聞かせないといけません。それには何ヶ月か、かかります。

 しばらく体重が増えるのには抵抗があるかも知れませんが、体を徐々に正常な状態に戻さないと始まりません。食事は肥満の原因になる炭水化物(ごはん、パン、麺類、パスタなど)を避け、糖質(砂糖、ぶどうなどのフルーツ類、ケーキ、その他のスイーツなど)も控えめにし、体を造るタンパク質(牛肉、豚肉、サケ、豆腐、納豆など)を積極的に摂ることです。上記以外の多種多様な食材も食べて栄養の偏りをなくしてください。

 体が正常な状態に戻ったら、極端な食事制限などはせず、無理のない食生活を送ることです。間違うとリバウンド体質になりやすくなります。

Qカロリーオーバーがすぐ「太る」につながるのでしょうか??

一日の摂取カロリーが1800cal(個人差はありますが一例として)だとして、もしもある日一日、食べ過ぎて3000calを超えたとします。

そういった場合、その摂りすぎたカロリーがすぐに体重の増加や体が太くなったりといった見た目の変化に現れるのでしょうか?

それとも、そういったカロリーオーバーをしょっちゅう続けていることが積み重なって、「体重増加・太る」につながるのでしょうか??

私は食べることが大好きなので、食べたい願望が常にあります。でも同じくらい痩せたい願望もあります…

週に1回、自分で解禁日を作って、食べ放題とかに行ってもいい日を決めてその他の日は比較的ストイックに頑張ろうかな、なんて思っていますが…カロリーばかり気にしてストレス溜まります…

カロリーオーバーをたまにしても、その日以降低カロリーの食事を心がけていれば太ることを気にしなくても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

摂取カロリーの量よりより
摂取したカロリーをどう処理するかで太る・太らない
が決まるのでは?
たとえば1日の最低摂取カロリーを守って何日も過ごす
でも、運動(日常生活等)を全くしなかったらやはり太る可能性もあるのでは?
先ず、摂取カロリーを減らすより標準カロリーをとりつつ
運動したほうがいいのでは?
そのほうがカロリーを減らしてダイエットするより
リバウンドの可能性も低くなるかもしれませんよ。

↑こんな事書きましたが“やせたい”とは書いてはなかったですね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qダイエットにおける最低限必要な摂取カロリーについて

過去のQAも見てはいるのですが、今一つ理解できないので質問させてくださいませ。

現在、ダイエットというか体重を落とすことを続けています。
消費カロリー>摂取カロリーなら、体重が減るということで、ざっくりいうと毎日マイナス1000kcal位の生活を1か月ほど続けてみました。
消費カロリー:基礎代謝1700+運動700
摂取カロリー:1400
まぁ、当然と言えば当然ですが、体重はじりじりと減少していきます。

そんななか、ふとダイエット系サイトの情報を見たら、
基礎代謝分は摂取しないとマズイ的な記述を散見するのですが・・・。

<質問>
次ののうちどれが正しいのでしょうか?
1.現状で問題ない。
出来上がりでマイナス1000ならなんでもOK(例:運動ゼロで摂取カロリーを700)
2.摂取カロリーを基礎代謝分に増量して、運動を1000にする。
消費カロリー:基礎代謝1700+運動1000
摂取カロリー:1700
3.そもそも毎日マイナス1000が問題!
4.それ以外

身体を壊しては元も子もないので、ちょっと気になるところです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答のほどお願いいたします。

過去のQAも見てはいるのですが、今一つ理解できないので質問させてくださいませ。

現在、ダイエットというか体重を落とすことを続けています。
消費カロリー>摂取カロリーなら、体重が減るということで、ざっくりいうと毎日マイナス1000kcal位の生活を1か月ほど続けてみました。
消費カロリー:基礎代謝1700+運動700
摂取カロリー:1400
まぁ、当然と言えば当然ですが、体重はじりじりと減少していきます。

そんななか、ふとダイエット系サイトの情報を見たら、
基礎代謝分は摂取しないとマズイ的な記述を散...続きを読む

Aベストアンサー

どれか。
っつーと2だけど、運動1000kcal分。
って結構キツイでしょ。。。?


>>基礎代謝分は摂取しないとマズイ

まぁ、一日活動する上で、必要不可欠なエネルギー。
分ですからねぇ。大体の。

1700に対して1400。
300足りない。

車のガソリンだったら、足りない!もう無理!動けねぇ!ガス欠~。
で済むんですが、人間は貯えがあるので、そうもいかないですよね。

でも、それをずっと続けると、身体もバカじゃないので、勝手に省エネし始めて、1700が1400になっちゃったりするようです。

1400に対して1400。
おおう。。。じゃあ、1100の摂取で済まそう。。。
なんてやってたらイタチゴッコ。

仮に1100にしたとしたら、その分、栄養が減ってくことになります。

省エネにも限度はあるので、ある日突然、フラッと来てバタッとなるかも。

健康に活動できる目安が基礎代謝分の1700になると思って、1700分ぐらいは
食事でエネルギー摂取して、その上で運動でエネルギー消費する。
のが基本的な話かな。と。


ということで

基礎代謝1700+運動700、摂取1700。

脂肪のエネルギーが、1キロで7000kcalぐらいらしいので、まぁ、単純に10日で1キロぐらいの感じですかね。。。
机上論ですが。

ただ、運動すると、逆に基礎代謝が上がる。
ので、「あれ?案外大丈夫じゃね?」と感じて、摂取が2300とかになった生活を続けて。。。
運動をやめてしまうと、代謝が下がって。。。
みたいな繰り返しになるので、「継続」出来る範囲なのが一番。

だとは思いますよ。

どれか。
っつーと2だけど、運動1000kcal分。
って結構キツイでしょ。。。?


>>基礎代謝分は摂取しないとマズイ

まぁ、一日活動する上で、必要不可欠なエネルギー。
分ですからねぇ。大体の。

1700に対して1400。
300足りない。

車のガソリンだったら、足りない!もう無理!動けねぇ!ガス欠~。
で済むんですが、人間は貯えがあるので、そうもいかないですよね。

でも、それをずっと続けると、身体もバカじゃないので、勝手に省エネし始めて、1700が1400になっちゃったりするようです。

1400に対して1400...続きを読む

Q食事摂取=基礎代謝+100カロリーは痩せない?

こんにちわ。
似たような質問ですみません。

レコーディングダイエットを主に、栄養面から豆乳ミネラルダイエット、食前キャベツダイエットを取り入れて続けています。
7/29から現在(8/13)にかけて、72kg→70.8kgになりました。(身長161cm)
食事摂取も平均1600カロリーに抑えています。
運動は週6日犬の散歩40分を続けています。

最近基礎代謝測定付きの体重を購入し、基礎代謝が1650前後と出ました。
食事カロリー<基礎代謝+消費カロリーで
1600-1650+130=-180カロリーになります。
これに生活習慣など(仕事上6時間はたちっぱなし)を合わせると一日に600カロリーは消費されていると思います。

でもだんだん、食事摂取を1600以内に抑えることがストレスになってきました。
無理して継続できなくなればリバウンドする可能性が強くなり、痩せ辛くなったら嫌なので1750にあげようと思っています。
この場合、痩せにくくなりますか?
友達から聞いた話ですが、基礎代謝より下回る食事をしているとリバウンドしやすいという噂があります。
これは本当の事でしょうか?
食事摂取をこれから1700~1800カロリーに増やしても大丈夫でしょうか?

長くなってすみませんが、ぜひともアドバイスをお願い致します。

こんにちわ。
似たような質問ですみません。

レコーディングダイエットを主に、栄養面から豆乳ミネラルダイエット、食前キャベツダイエットを取り入れて続けています。
7/29から現在(8/13)にかけて、72kg→70.8kgになりました。(身長161cm)
食事摂取も平均1600カロリーに抑えています。
運動は週6日犬の散歩40分を続けています。

最近基礎代謝測定付きの体重を購入し、基礎代謝が1650前後と出ました。
食事カロリー<基礎代謝+消費カロリーで
1600-1650+130=-180カロリーになります。
これに...続きを読む

Aベストアンサー

基礎代謝量はあなたが寝てても消費する量ですですから多少オーバーしてもそれだけ運動すれば良いわけですから1750に変えてもその分運動すれば良いことですただ忘れないでほしいのはいろいろ仕組みが有って一概に言えませんが痩せれば脂肪が落ちるために基礎代謝も落ちますですがおそらく基礎代謝量から考えて女性だと思いますが一番大切なのは3食キチッと取る方がリバウンドしにくいですよここに失敗した人間がいますから≪私です≫仕事柄立ちっぱなしと言う事ですが意外と動いていますので1800でも大丈夫ですよあと運動をすれば体重も落ちますし脂肪が筋肉に変わるので体脂肪もチェックしてくださいね

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q好き勝手食べたら1日でどれくらい体重増えるの?

クリスマスまでは頑張って減量して、自分に厳しく。
ご褒美の日としてクリスマスは自分が食べたいもの好きなだけ食べようと思ってるのですが、
一日でどれだけ増えるでしょうか?

食べ物、飲み物の重さもあるんだから1kg増えても
実質は100gくらいしか変わらないよーと言われて、
(ということは便が出たらその時点で100gだけ増えてるということ)

いいや、そんなことは無いだろう、そんなんだったら食事制限しないよー。
便で出てからも脂肪としてかなりの量 500gから1kg増えるのでは?
と思いました。

彼女が言うには食事制限に関しても500g減ったと思ったら胃の中がからっぽになっただけで、
100gしか減ってないってことらしいです。

食べ物、飲み物の重さ(胃の中の物)を除いて、
食事の内容だけで人は1日にどれだけの減量、増量をするのでしょうか?

運動をどれだけしたかにもよるとは思うのですが、
普通の生活をした時の場合が知りたいです。

Aベストアンサー

 思いっきり過食すると1日で2kgくらい体重が増えることがあります。でも心配いりません。体重が増えても太った(体脂肪が増えた)わけではなく、体水分量が一時的に増えただけであり、そのあと通常の食生活に戻すと増えた2kgは1週間ほどで元に戻ります(自分で何度も経験して実証済みです)。

 飲み物はもちろん食べ物も大半は水分で構成されており、ふだんより大量に食べると体細胞などにその水分が取り込まれ、過食した後の数日は増えた体重は減らず、そのままです。でも、その後は余計な体水分は徐々に抜けていき、体重は落ちていきます。

 屁理屈を言えば、1日に5,000kcalほどの食事をしてそれが全部、体脂肪になったと仮定すると(この仮定は正しくありませんが)体脂肪は700gほど増えます。ですが、それで体重が重くなると1日の消費カロリーも増えるので、その分の体脂肪が燃焼して減っていき、やがて元の体重になります。屁理屈を言えば、こういうことです。

 クリスマスの1日だけ自分へのご褒美に思いっきり食べても構いません。それで太りません。でも、好きなだけ食べることが常態化するといけません。その日限りのことにしてください。

 

 思いっきり過食すると1日で2kgくらい体重が増えることがあります。でも心配いりません。体重が増えても太った(体脂肪が増えた)わけではなく、体水分量が一時的に増えただけであり、そのあと通常の食生活に戻すと増えた2kgは1週間ほどで元に戻ります(自分で何度も経験して実証済みです)。

 飲み物はもちろん食べ物も大半は水分で構成されており、ふだんより大量に食べると体細胞などにその水分が取り込まれ、過食した後の数日は増えた体重は減らず、そのままです。でも、その後は余計な体水分は徐...続きを読む

Q切実に短期間で、ガリ痩せになる方法を教えて下さい。

初めまして。
題名の通りです。

私は20代、女で
身長168cm
体重60kg です。

以前は85kgまでありましたが
バイトしながらも
ほぼ絶食して
6か月程で落としました。


しかし味覚がなくなる、倒れる、などの弊害が出たので
亜鉛を基本としたミネラルの不足を感じ
泣く泣く、普通食に戻すと同時に
サプリメントで補って
現在の体重を維持して1年になろうとしています。


しかし
・・・不謹慎極まりない発言ですが

拒食症の方の写真を見ると
「素敵、きれい、ああなりたい」という
一種の場違いなときめきを覚えるくらい
ガリガリに憧れてしまいます。

あそこまでいかなくても
モデルのように、均整の取れた身体に・・・と切に願います。


目標としては45kg以下なのに
全然届かない自分を
傷つける行為にも走ってしまいます。


元来の運動嫌いが災いして
以前の絶食と相まって筋肉が落ち
基礎代謝が落ちていることは自覚しています。

なので筋トレも始めましたが
イマイチ方法があっているか分からず・・・


そして、拒食症の方のように絶食を続けると
脳が委縮、骨がボロボロ
しかも痩せていく順番は
筋肉→骨→脂肪
・・・のようだったことも把握しています。
最悪、死に至る病だということも。


ある程度脂肪もある体が理想的なのは
百も承知です。
私だって、筋肉をつけて健康的にしなやかに・・・と思います。


しかし、物心ついた時からのデブで
劣等感は半端なく
やはりカゲでも「あのこ太いねw」と言われていましたし
今でも
まだまだデブで、みんな笑っている気がして

病的にガリガリに痩せないと
満足できないんです。

拒食症のような
・・・特に脚なんか
蹴ったら折れそうなくらいになりたいのです。
脚が特に太くて。


生まれつき骨太で体格がよく
オトコ顔負けの骨格で
肩幅もあるし
普通に痩せても全然健康的で・・・

イライラします。
華奢な女の子を見ては
羨ましいのです。


・・何やらまとまりが無くてすみません。

しかし、本気で、根性出してやります。
多少「無茶かな・・・」という事でも教えてください。

私は本気です。
ガリガリになりたいのです。
できれば短期間で。

お願いします。
このデブを、助けてください。

初めまして。
題名の通りです。

私は20代、女で
身長168cm
体重60kg です。

以前は85kgまでありましたが
バイトしながらも
ほぼ絶食して
6か月程で落としました。


しかし味覚がなくなる、倒れる、などの弊害が出たので
亜鉛を基本としたミネラルの不足を感じ
泣く泣く、普通食に戻すと同時に
サプリメントで補って
現在の体重を維持して1年になろうとしています。


しかし
・・・不謹慎極まりない発言ですが

拒食症の方の写真を見ると
「素敵、きれい、ああなりたい」という
一種の場違いなときめきを覚え...続きを読む

Aベストアンサー

自分で答えを書いてるじゃないですか。

>泣く泣く、普通食に戻すと同時に
>サプリメントで補って
>現在の体重を維持して1年になろうとしています。

●絶食で6カ月で、25kg減量しました。
→完全断食で半年は生き残れません(笑)
カロリーを相当抑えたから痩せた。

●その後、普通食に戻し1年間、体重を維持してます。
→その普通食の量(摂取カロリー)が、消費カロリーとバランスが取れているので
体重が維持できたんです。

つまり現在の摂取カロリーは60kgを維持するための量です。

普通食の定義がよくわかりませんが、85kg時代の食事から見て
普通食と言ってるのだとしたら間違えじゃないですかね?


>私は本気です。
>ガリガリになりたいのです。
>できれば短期間で。


>ある程度脂肪もある体が理想的なのは百も承知です。
>私だって、筋肉をつけて健康的にしなやかに・・・と思います。

何に対して「本気」なんでしょうか?
「痩せること」?
「筋肉つけて健康的にしなやかに」?
「それとも短期間で不健康に痩せる事」が本気?

あなたの「本気」はどこに焦点を合わせてるのでしょうか。

前者だったら簡単です。
半年で25kg痩せた実績があるじゃないですか?
絶食に近い行為が危険なら普通食(定義がよくわからんが)を削ればいいのです。
何度も言いますが今の食事は体重を60kgに維持するための食事内容です。
普通食とやらを変えない限り、太ることもなければ痩せることもないでしょう。



で、とりあえず「本気」ということであれば
お金かけましょうよ。教えてgooで素性もよくわからん人にアドバイスを受けるよりも
栄養士にでも相談した方がはるかにいいと思いますよ。

=========
あなたは私とは真逆の体格の持ち主のようです。
確かに人によって生まれ持った「骨格」「体格」は違います。
私は未熟児で生まれたせいか知りませんが、すべてが華奢です。
骨も細いし、手も女性のように小さくスラッとした感じです。

あなたのように骨太骨格となると、限界があると思います。
すべての人間が同じ太さの骨格、体つきではありませんから
それは仕方ないことと思いますよ。

例えて言うならば顔の形が人それぞれ違うのと同じです。
顔の小さい人もいれば、その逆の人もいる。

世の女性全員が、モデルのような体型になれるわけではありません。
胸が小さい女性もいれば、恐ろしく大きい胸を持つ女性もいます。


168cmで60kg。
骨格を考慮して考えれば、もう十分ではないですか?
やるなら筋トレしたり運動して健康的に美しくなったほうが
「本気」に見えますよ。

自分で答えを書いてるじゃないですか。

>泣く泣く、普通食に戻すと同時に
>サプリメントで補って
>現在の体重を維持して1年になろうとしています。

●絶食で6カ月で、25kg減量しました。
→完全断食で半年は生き残れません(笑)
カロリーを相当抑えたから痩せた。

●その後、普通食に戻し1年間、体重を維持してます。
→その普通食の量(摂取カロリー)が、消費カロリーとバランスが取れているので
体重が維持できたんです。

つまり現在の摂取カロリーは60kgを維持するための量です。

普通食の定義...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング