アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

象とマンモスは種類が違う(ゾウ科とマンモス科?)ということは聞いたことがあるんですが遺伝子的にみたら大きな違いはあるのでしょうか?

例えば、あれだけ形などが似ていてるということは遺伝子的に似たような形成をしていると思うんですが、
象とマンモスとを大きく分けるのであればそこに大きな違いがあると思うんですけど…
もしくは進化の過程でなんらかの原因が種類を分ける原因になるのですか?

伝わりにくい文章かもしれませんがどなたか意見いただけるとうれしいです。

A 回答 (1件)

ケナガマンモスとアフリカゾウとアジアゾウが分岐したのが約700万年前、ケナガマンモスとアジアゾウが分岐したのが約500万年前



というのが 下記URLの Q10で書いてあります。

人類とチンパンジー程度の乖離ですね。(700万年程度)

形が似ている=遺伝子的に遠くても、似ているものは多い。オーストラリアには、ふくろオオカミとか、ふくろ○○というのがたくさんいます。これは、有袋類が、適応放散にによって、生態学的なニッチを確保すると、似てくるというやつ。

参考URL:http://www.coe.env.nagoya-u.ac.jp/meeting/domest …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/14 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!