日本の氷河地形の形成期・分布・規模を知りたいのですが、どなたか教えてくれませんか。

A 回答 (2件)

日本地理学会に氷河作用研究グループというのがあります。

下記のURLにアクセスしてみてください。
Q&A掲示板があり、いろいろな質問に専門家の人が答えてくれます。

参考URL:http://glacier.ees.hokudai.ac.jp/intro.htm
    • 0

学問的には地理学、地形学、第四紀学等が該当します。

mapならば東大出版会から『第四紀地図』というのが出ていますし、
書物であれば古今書院から『氷河(藤井理行ほか)』等が参考になると思います。
また、あくまで岩波の『日本の地形』も参考になるかと。
    • 0