プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京ドームでのコンサート用に双眼鏡を購入したいのですが、具体的に使いやすく見やすい倍率を教えていただきたいのです。私の知人は、倍率の高いものを購入しても、鮮明に見えなかったと嘆いています。双眼鏡にくわしい方のご意見を宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

じっと固定していて動かないような対象物であれば、高倍率でも良いのでしょうが。

コンサート<-当然動きがありますよね?の様な場合には、無闇に高倍率のモノですと、全然使えない!って事の方が多そうです。
細かい原理は面倒なので省略。

お勧めは、4倍~8倍程度で対物レンズが大きいもの。
お店で、初心者でこういった風に使いたいと言えば、それなりのモノを選んでくれそうですが

あと、ちゃんとピント合わせの方法も確認しておくこと。
友達の場合、この可能性もあり。
    • 0
この回答へのお礼

早々に有難うございます。なんでもかんでも高倍率が良いとばかり思っていました。早速明日にでもお店に行ってきます。有難うございました。

知り合いがニコンの双眼鏡を持っていたので覗かせてもらいましたところ

非常に鮮明できれいではっきりみえました。
値段もそこそこ高いもので、私の自宅にあった通信販売でかった
ズーム式の安い物は全体に曇ったようで汚いガラス窓越しにみる風景のようで、両方を見くらべるとガラスの質から違う感じです
倍率とかズームとかよりも有名メーカ品を選ぶのが一番確かだとおもいます

当然ですが重たいのは手がつかれます、
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。曇ってしまい鮮明に見えないのは嫌ですね。せっかくのコンサートですから良い双眼鏡を購入して楽しみたいと思います。有難うございました。

高倍率になればなるほど、ピント合わせがシビアになりますし、ちょっと動かすと対象物が大きくずれますから、適度な倍率のものを選ぶと良いです。

それと、実際に覗いてみてどうかというのも確認すると良いです。レンズの幅がうまく合わなかったり、目とのフィット感が良くなかったり、重かったりバランスが悪くて持ちにくかったりがありますから。バードウォッチングのように、三脚や一脚を立てて定点監視するような場合は別ですが、コンサートなら4倍程度が良いと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。双眼鏡選びって知識のないものは、本当に大変なんです。安易に高倍率を選びたがるんです。(私です!)とても参考になりました。