人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

明日宿泊するホテルが光ブロードバンド無料接続可能となっていたのですが、
私の持っている、Windows Home Ed のノートパソコンでも問題なく接続可能でしょうか?
全く初めての経験なので、どんな風にすれば良いか分かりません。
LANカードは持っていません。
繋いだ時の設定方法等、詳しく教えて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

単純に言うと、今のPCでネットに繋ぐとき、ケーブルはどのように繋いでいますか?直接ケーブルをつなげるタイプのPCならLANカードはいりません。

いま、そのPCでADSLか光でインターネット接続できているなら、直接繋いでいますよね。その場合、LAN機能が内蔵されています。ですからケーブルを指すだけで特に設定はいらないです。念のためLANケーブルは持って行った方が良いと思いますが。
ただ、そのPCでインターネットはやっていなくてというならLANカードがいる可能性はありますが。
    • good
    • 0

おはこんばんにちは、


接続は基本的に可能です。
ただし接続方法、これだけはホテルに確認するしか無いです。
LANケーブルで有線接続するとこもあれば、
アクセスポイントへ無線で接続するところもあります。
IPアドレス自動取得でOKのところもあれば、
固定IPとゲートウェイの設定が必要なところもあります。
LANカード、LANケーブル等レンタル可能な場合もありますので、
事前にホテルに確認してみましょう。
    • good
    • 1

当然の事ながらLANカードは必須です。


あとLANケーブル。
ケーブルは多分貸してくれるでしょうが
LANカードは環境が様々なので貸し出しはしていないと思います。
故に買って行くしかないです。

繋いだときの設定方法はホテルに聞いてください。
ホテルの環境によって設定方法が違います。
接続可のところなので多分部屋に説明書がありますよ。
    • good
    • 0

LANケーブルをさす所が


ノートPCにあると思います。

そこにケーブルを刺すだけで
まず、間違いなくインターネット接続できると思います。

そのノートPCを他でインターネット接続に使っている場合
に、デフォルトゲートウェイの設定等を行っていると
繋がらないと思いますが・・・

通常、ホテル側のPCないし、ルーター機能を持った
物が、DHCPという技術で、繋がれた客室のPCに
自動でローカルIPをふって、接続してくれます。
    • good
    • 1

そういうのは”泊まる予定のホテルに確認”した方が良いです。


LANケーブルを差し込むだけで利用可能になるところもあれば、
ADSLモデムごとフロントから借りるところもあります。
もちろん設定内容もおのおの違います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QビジネスホテルのLAN接続について

LAN回線があるビジネスホテルで、持ち込みのノートパソコンに
インターネットをつなぐことについて質問です。

ホテルの壁から、LANケーブルで、ノートパソコンに直接接続するのでしょうか。ネットワークの設定などを手動でやらないといけないのでしょうか。(自宅ではヤフーなので、パソコンがそれ用の設定になっているはず・・・。)

それとも、壁→ホテルからかりるモデム→持ち込みパソコンなのでしょうか。

こちら、DELLのノートパソコンで、モデムは内蔵型です。
OSはXP PROです。
パソコン設定の知識はあまりありません。

この辺のことを解説してくれているページの紹介でも助かります。
どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

LAN回線のあるホテルでは、通常はそのままLANケーブルを部屋にあるLANポートに挿すだけで繋がります。
あなたのPCで、IPアドレスを「自動的に取得する」「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」になっているのが、ビジネスホテルでのネット接続では、一般的です。
心配なら、フロントで聞けば分かり易く説明する筈です。
一応、LANケーブルを持参されたほうが良いかな、と(2~3m位)。ホテルによってLANケーブルを貸すところも有ります。

Q有線から無線LANにするには

こんにちは。
PC・ネットに関する知識がほとんど無いので、文章が説明不足になってしまうかもしれませんが
よろしくお願いします。

現在、デスクトップPCを使用するにあたって有線のルーター(モデム?)を使用しています。
(光回線・OSはXP)
しかし、XBOX360・PSP・Wiiなどのゲームでネットに繋ぐためには無線にした方が良さそうなので
無線LANにしたいと思っています。

そこで質問なのですが

・有線から無線にするためには、無線のモデムを購入するだけで済むことなのでしょうか?
(必要なものはなんですか?)
・契約している会社に連絡し、無線用(?)にしなければならないのでしょうか?
・また、無線になった場合、いくつものゲーム機・PCでそれぞれネットを繋ぐことができるのでしょうか?
(例えば、PSPでネットを使用の際に、別の人がWiiでネットを使用することは出来かどうか)

以上です。
専門用語などはあまり理解していないのですが、出来たらお答えよろしくお願いします。
また、おすすめの無線モデムなどありましたらお伺いしたいです。

Aベストアンサー

No.1さんもおっしゃっていますが、モデムと無線LANルーターは役割が違うのでお間違いなきよう。

http://home.att.ne.jp/red/sr20dett/school/network/mandr.html

モデムはネットとパソコンを繋ぐために必要な機器、信号変換機ですね。これがないとネットに接続できません。

ルーターは複数のコンピュータをネットに繋ぐための機器、経路選択機ですね。これは無くてもいいですがセキュリティとかの役割も果すのであると便利&安全です。


本題。質問文はモデム→ルーターに変えてます。


>有線から無線にするためには、無線のルーターを購入するだけで済むことなのでしょうか?

はい、そうです。無線LANルーターを購入し設置すれば大丈夫です。ただし、お使いのデスクトップパソコンに無線LAN機能が内蔵されていない場合は「無線LAN子機」を同時に購入する必要があります(このとき、ルーターを「親機」といいます)。この場合、変な不具合を避ける為、親機と子機の製造メーカーは同じにするといいでしょう。

PSPやPS3などは無線LAN機能が標準でついているのでこっちは問題ないでしょう。


>契約している会社に連絡し、無線用(?)にしなければならないのでしょうか?

いいえ、必要ありません。家庭内LANの構築は個人で好きなように構築しても問題ありません。


>また、無線になった場合、いくつものゲーム機・PCでそれぞれネットを繋ぐことができるのでしょうか?

はい、可能です。先ほどルーターについて話しましたが、ルーターの役割は複数のコンピュータを繋ぐことにあります。無線LANルーターによってどれだけの機器を安定して接続できるのかは異なりますが、どのルーターでも4つ、5つくらいは余裕で繋げるでしょう。


>有線から無線へ変更するにあたり、ルーターを購入してから使用できるようになるまでの設定などは複雑なものでしょうか?

説明書があるのでその通りにやれば基本問題は起きません。無線LANは一般家庭に普及しつつある機械です。そう複雑にしては中々広まることはなかったでしょう。
ただし、トラブルが全く起きないかというとそうでもなくて無線関連のトラブルはよく耳にします。

パソコントラブル出張修理・サポート日記
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/cat5575412/index.html

耳にする、とはいってもそこまで頻発するものでもないので気にする必要はないでしょう。上のサイトをみると多そうに見えますが、サポート屋さんなのでそう見えるだけです。私も5回ほど接続の経験をしましたが問題なく接続できました。



あとはただのお節介ですが、無線LANにするときはセキュリティに十分注意しましょう。以下、無線LAN機器も製造しているバッファローのページです。

無線LANセキュリティに関するガイドライン
http://buffalo.jp/products/catalog/network/security.html

無線(電波)は壁なども通り抜け、四方八方3次元的に発せられているのでセキュリティに注意しないと危険です。バッファローでは簡単に通信の暗号化設定もやってくれる「AOSS」で非常に簡単にセキュリティの保たれた接続を行ってくれるのでそこまで神経質になる必要はないですが、知識としては知っておくことをお勧めします。

無線LANで利用されている暗号化方式 - バッファロー
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_secure/code.html


さっきからバッファローのページばかり紹介しているということは私がお勧めする機器もバッファローになりますね(笑
以下の商品なんかどうでしょう。

http://kakaku.com/item/K0000170188/spec/

セキュリティ規格は現状で最高となる「WPA2」に対応、AOSS、通信速度が速いIEEE802.11n対応ですのでバランスの取れた商品かと思います。有線LANポート数は4つあるのでハブとしても使えます。(有線LANも使用可能ということ、しかも複数同時に無線と混同してできます)


長くなりましたがどうでしょうか。まだ何か不明な点があったらどうぞ。

No.1さんもおっしゃっていますが、モデムと無線LANルーターは役割が違うのでお間違いなきよう。

http://home.att.ne.jp/red/sr20dett/school/network/mandr.html

モデムはネットとパソコンを繋ぐために必要な機器、信号変換機ですね。これがないとネットに接続できません。

ルーターは複数のコンピュータをネットに繋ぐための機器、経路選択機ですね。これは無くてもいいですがセキュリティとかの役割も果すのであると便利&安全です。


本題。質問文はモデム→ルーターに変えてます。


>有線から無線にする...続きを読む


人気Q&Aランキング