プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相当前なのですが、テレビで晩年にキャンバスの裏の絵を描いた画家の紹介をしていました。
他に骸骨に麦の穂、めくれたキャンバスが描かれた絵を描いていた刀のですが、名前を書きとめていなかったため、分かりません。
誰かご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは!

早速の補足説明ありがとうございました m(_ _)m

おかげさまで、調べる事ができました。

該当する画家は、象徴主義の画家ではなく、コルネリス・ノルベルトス・ヘイスブリヒツ(Cornelis Norbertus Gysbrechts)というお名前のオランダの画家です。

だまし絵を描いていた方で、1610年生まれ、1675年に亡くなっています。

ちなみに番組名は、「美の巨人たち」です。美の巨人たちのHPからヘイスブリヒツのページを参考URLに掲載いたします。

日曜からまたしばらく日本を離れるので、もやもやしたまま離れたくないなと思っていたのですが、おかげさまですっきりしました(^^)

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/picture/f_05091 …
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございますm(__)m

ずーっと気になっていた事がすっきりしました!
だまし絵だったんですね。
画集を購入したいと思っていたので、本当に本当によかったです。
ありがとうございましたm(__)m

恐縮ですが、回答が気になっているので、ブックマークをしているのですが、誰からも回答がないようですので、書かせていただきます。

骸骨と言って、私がすぐに思い浮かぶのはアンソールでしたが、残念ながら、他の作品がアンソールでは該当しません。
また、アンソールと同様に象徴主義の何人かも画集を見てみたのですが、やはり同様です。

時期的には、やはり象徴主義以降の画家であろうと思っていますが、他に何か番組名等判る事はありませんでしょうか?

この回答への補足

たしか「美の巨匠」?とかだったと思います。
10時からの番組でした。

• 0