プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日今まで加入していた生保を解約しようと電話をしました。
加入する時の営業の人は同じ町内に住むおばちゃんで、直接かけても、すんなり解約できないと思い本社サービスセンターに直接電話をし、解約してくれるよう言いました。
すると「わかりました。後日担当者の方から解約についてのご連絡をいたしますのでお待ち下さい」と言われました。
『担当者とは誰ですか?』と聞くと「○○です」と、私を勧誘した営業のおばちゃんの名前を言われました。
それなら最初から直接すればよかった・・・と、電話を切ってすぐに
担当者に電話しました。
そして解約の旨を伝えると「本社に確認してから連絡します」と・・・
『先程本社のサービスセンターに電話しました。担当者から連絡させるということだったので直接電話したんです。12月分の保険料は払いたくないので今月中に解約の手続きをして欲しい』と言うと
「できるだけ、そうなるように本社に言ってみるけど・・・すぐに解約できるもんじゃないからもう少し待って欲しい」と・・・
「12月中ごろまでにはしてあげたいと思ってる」とか・・・

正直、解約をさせないようにもしくは考え直させる為の時間稼ぎだと思うんですけど、地元のおばちゃんだけに強く言えなくて一旦は電話を切りました。
本来、解約の手続きってどれくらい時間がかかるものなんですか?
27日に来月分の保険料が引き落とされるんですけど、引き落とされたとしても返金されるよう今月中には解約したいんですけど、無理なんでしょうか?

こういう場合どうすればすんなり解約できるのかアドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

補足についての回答ですが、


書類は送付できます。どんな書類でも。
貸付も配当金払出も、もちろん解約もです。

仮に担当者が(東京)で、契約者が(大阪)だったとしたら
書類を持っていくわけにいきませんから、必然的に郵送となります。
訪問する理由も「解約防止」です。
解約理由で「保険料払込困難」「資金必要」がありますが、金銭的なことであれば契約転換(乗り換え制度)、貸付・(あれば)配当金払出などを薦め、解約防止。「他社乗換」に関しては諦める営業職員もいるようですが、
上回るベテランは自社の商品をまた勧めてくるというのが特徴です。
一般的に何もいえなくなるのは「他社乗換」ですが、
あれこれ言われるのが嫌だと思いますので、「必要性がない」とでも言って無視です、無視。

あとは、住所のご変更があったとのことですが
まず、住民票は必要はありません。
解約請求書に「現在の登録住所と相違している場合は記入ください」
という欄があれば、そこに記入すれば大丈夫です。
※各社手続き書類が異なるので断言はできませんが、私の会社ではそうなっています。
解約処理が完了すれば通知が発送されますが、記入していない場合は
旧住所へ発送されてしまいます。

公的書類が必要とするのは、改姓・改名があったときなどですので
住所変更だけであれば必要はないので安心してください。

私がいうのもなんですが、営業職員は自分のことしか考えてませんからね・・・
解約や保全は金にならんのは、後回しです。
それが現状・・・。
新契約のときは、サッサとするくせにです。
だから、保険会社は嫌われるんですよね(;´Д`A ```
放置するからクレームになり、信用がなくなる。
悪循環です、全く・・・。

あ、また愚痴です。
これからまた保険に加入するときがあると思いますが
慎重に選んで加入してくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!!
今日生保のおばちゃんから電話がありました。
「○○さんがコールセンターに電話をかけたから本社からこういう書類が来て支店長にも怒られた。コールセンターにかけたりしないで私にかけてくれたらスムーズに手続きしてあげられたのに・・・」と。
「とりあず新しいプラン組んでみたので見てみてください。お昼から伺います」
私は「昨日も言いましたけど新しい保険に加入したので解約の意思は変わりません」と言いました。
すると「支店長にどんなフォローをしたか報告しないといけないのでとりあえず見て下さい」と・・・
そして来られました。
解約するには、この書類を支店長に出して許可がでたら手続きが出来る・・・だからとりあえずこういうアプローチをしたけど無理でしたという報告をしないといけない」
と話し、流れ的には解約を納得して帰って行きました。
ところが数時間後、「帰ってもう一度してみたらこういうプランもできる。長いことかけていただいてたからこういうことができるんです。この値段でこの保障は他にない」
って・・・もう何なんだろぉ~?
何回同じコトを言わなくちゃいけないのか・・・
さっさと手続きして欲しい・・・><

お礼日時:2006/11/23 01:18

●27日の引落しを止める方法について


27日引落しだと、
金融機関に保険会社側が引落請求をするのが10~15日くらいで、
通常、請求してしまったものを会社側が停止することは滅多にありません。
(例外的な処理が行われても、20日ぐらいまでが停止依頼のギリギリラインです)
大抵は、引落されたものを翌月清算するパターンです。
ですから、27日の引落請求をストップしてもらうには当月の初め頃までに
解約書類が完備されていなければならないということです。
翌月払い戻しで良いのであれば、月末までに書類が整っていればOKです。(月払契約の場合)
顧客が、金融機関に該当する保険会社の引落停止を依頼する方法はギリギリでも可能なので日数的に余裕がありますが、
金融機関によっては保険会社側からの停止依頼でないと応じてくれないところもあります。
一番確実な方法は、前日26日に残高不足にしてしまうことです。
但し、契約などによってはその日残高がなくても別の日に再請求かけられてしまう場合があるので、
yunachangさんの保険がどこ社のどれかハッキリわからないと100%とは言い切れません。
そして、引落しできなかった場合、なぜできなかったかの理由も連絡が行きます。
「資金不足」「顧客が止めた」「保険会社が止めた」「口座番号が間違っていた」などなど。
まともな会社であれば、それら具体的な理由もおばちゃんに連絡が行きます。

ちなみに、解約の処理自体は、
処理担当部に完備された書類が届いた場合は、大抵当日中に終わります。
(会社によってレベル差はあるかも?)


●すんなり解約できる方法について
yunachangさんの契約は、いつ転換されましたか。
(保険の内容からすると、転換ではなくて定期の自動更新のような気もしますが、終身でもあるか)
加入の時のおばちゃんには、保険に入ってもらった後、分割払いでそれについての報酬が入ります。転換も同じです。
加入や転換した時と同時に何割か貰えるというわけではなく、そこから1年、長い場合は何年も分割してもらう仕組みになっています。
ですから、短期で解約されてしまった場合は、その報酬が途中で入らなくなってしまいます。
しかも、短期で解約された場合は、おばちゃんにはペナルティもかけられます。
給与にも響きますし、昇給基準にもひっかかるかもしれません。
おばちゃんだけでなく、その上司累々の成績に影響します。
なので、なかなか解約させてくれません。
(勿論、要求されたらすぐ動かなきゃ本当はダメなんですが)
ということで、
早く解約するために、サービスセンターに電話するのは○です。
但し、通常ですと解約防止のために支社に連絡がいってしまいます。
そしてyunachangさんのような目にあうわけです。
だったらどうするのか?
「直接書類を送ってほしい」
と依頼するのです。
ダイレクトな部署での処理以上に早くできるところなんてありません。
問題はなぜ直接でないといけないのか理由を作っておく必要があるってことですね。
「おばちゃんに言ってもちっとも進まないから」
ではダメです。
解約防止は顧客サービスの一環(保険は加入年齢が若いほど保険料が安いので、解約はあまり得がないということを理解してもらう)でもあるので、
蔑ろにもできないものだからです。
おばちゃんが支部所属なら支部長、こじれてると思われれば支社長、
もっとこじれてると思われれば地域の統括部長、最終的には本社から人が来ます。
最高に鬱陶しいと思います。それなら、翌月差額待ったほうがマシと思うくらいです。

絶対今月中に解約したい!!ということになると、
支社にわざわざ来社されても、最近は顧客情報の保護が強化されていて
該当支社でないとすんなり処理できなかったりしますから、
サービスセンター(多分、東京の山の中か極端な会社だと沖縄!)に行くしかないかもしれません。
でもって、某社は処理センター自体に行っても、払出窓口がなかったりするんですけどねー。

あぁ、 長くなっちゃいましたw スミマセン、だらだらと。
今までの方々のご意見をいろいろとフォローさせていただきました。
では、頑張ってください。
そして、次回ご加入の際には、是非当社の保険をご検討・・(以下略)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うわぁ~!!!
保険会社の仕組みがよくわかりました。
ありがとうございます(*^_^*)
一昨日なんとか解約できました。
それまでに何度も支店に電話し、おばちゃんにも電話し、はっきりしないので「わかりました。私が本社に直接書類を送ってもらうよう電話します」と電話を切った翌日、おばちゃんが解約書類を持って来てくれました(支店長同伴で)
保険料は返金手続きをしてくれるそうです。

みなさんご丁寧な回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/11/30 20:27

回答が遅くなりまして、申し訳ございません。


私の会社は他社になりますね・・・(;´▽`A``

保険料振替停止は27日までにされないと
通常通り、保険料は振替られます。

>この場合保険会社には「引落ができませんでした」という通知が行くのでしょうか?
>それとも「お客様から請求停止依頼が出てます」とされるんでしょうか?

保険会社には、項目は違うかもしれませんが「振替停止」となると思いますが、もしかすると「残高不足」になるのかもしれません。
保険会社に通知というのでしょうか、オンラインにて振替日から最短で2日程度で振替確認ができるようになっているようです。
そこら辺が詳しくないのですが・・・
保険会社によっては、振替を収納専門の会社に委託をしてある会社もあるようですので、
加入されている保険会社様がそうであるとは限りませんが。。。


>昨日会社に帰ったおばちゃんに新しいプランを作ったのも支店長らしいです。
>何としても繋ぎ止めなさい・・・ということなんでしょうか?

何としてでもということではないでしょうか・・・
若いお客様というのは、「わからない」と言われる方がほとんど
営業職員の言われるまま加入している傾向が強く、
いざ、保険請求をしてみると加入時の説明と食い違うとか
満期保険金があると聞いていたとか、
蓋を開けてからクレームになることが多く、
解約につながることが多いと思います。

解約防止をするのには、
(1)契約年数が2年未満
(2)保険会社(営業職員)にとって、おいしい客層
(3)支部での解約防止貢献率
(4)営業職員の査定

などなど考えられます。
長年加入されている方で、加入時の担当者が退職し後任についた
営業職員は、ほとんど何もしないといいます。
きちんとしていらっしゃる方もいると思いますが。
自分にとって、この先「この客は広がる客であるか」を
判断されているようです。

あまり、回答にはなってはいませんが。。。
ご参考までに。

この回答への補足

ありがとうございます!!!
私の保険はもう10年くらい掛けています(途中、転換しました)
更新型で、掛け金も現段階で¥14000
50代では¥34000くらいになるという保険でした。
しかも終身払いで・・・
保障はその分手厚かったですけど。
保険会社にとってはおいしい客だったのかもしれません・・・
わかりませんが・・・

kettyさんのご返答大変参考になりました。
本当にありがとうございます。

補足日時:2006/11/25 12:29
    • good
    • 2

拝見しました。



ドツボですね。全く・・・
では、今度「何のためにコールセンターを設けているのか?」というところから
説明してもらわないといけませんね。
低レベルな営業職員ですね~、ホントに。

解約する意思がおありなのでしたら、
保険料請求停止依頼をしてください。

保険会社ではなく、保険料振替をしている金融機関へ行けば
手続きをしてもらえ、27日の保険料を停止することができます。
ただ、これは口座名義人が行かなければいけないのですが
面倒であれば、口座の残高を不足にしておけばいいのです。
振替不能になり、振替確認ができなければ保険会社から1週間以内に
登録しておられる電話番号に、
「今月振替ができなかったようです」と電話がきます。
絶対に・・・!!
これは、コールセンターのオペレーターが連絡していることがほとんどですので、
その電話に出れることが出来れば、散々文句言ってください。
文句を言えば、またオペレーターは至急案件をして
支社に振りますから。
そしてまた、営業のおばちゃん登場ですね・・・(;´▽`A``

私までむかついてきましたヽ(`ω´)ノ

>「支店長にどんなフォローをしたか報告しないといけないのでとりあえず見て下さい」

報告?あほらし、そんなもんあるわけないない。
というより、あったとしても契約者様には関係ないことで
内部のことを契約者に話しをするなんてよっぽどですね。


>支店長に出して許可がでたら手続きが出来る・・・

だったら、新契約の場合も支店長の許可が要るってこと?
馬鹿にしてるんか!!!!
許可なんているかっての!!!!
どんだけ、下っ端のおばちゃんやねん。
解約手続き書類を支店長に見せて、
処理してもらうために印鑑をもらうのであればまだしも
許可て!許可てか!!

>帰ってもう一度してみたらこういうプランもできる。
長いことかけていただいてたからこういうことができるんです。
この値段でこの保障は他にない

でましたね、転換。
ダメですよ~。言いなりになっては、確かに保障内容はよくなると思います。
商品開発は、どの保険会社も熱心にしているようですから。
ただ、今までの利率なんかもすべてパーになりますから、
結局損です、損。
この値段で他にはないって、テレビ通販か?
この値段であっても不要なもんは不要ですからね~。

まだ、何か言うてくるようであれば
コールセンターにクレームです。
クレーム。

本当に何もしてくれないようであれば
ご足労かけますが、来社で手続きしてください。
その方がマシです、絶対に。

保険会社って嫌ですね。本当に。
今回は愚痴になってしまいました、ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私のことなのにこんなに真剣にお返事くださってありがとうございます><
口座のことなんですけど、実は私の口座、貸越ができるんです・・・なので引かれてしまうんです(爆)
「保険料請求停止依頼」をすれば引き落とされないんですょね?
参考になります!!!
この場合保険会社には「引落ができませんでした」という通知が行くのでしょうか?それとも「お客様から請求停止依頼が出てます」とされるんでしょうか?

昨日会社に帰ったおばちゃんに新しいプランを作ったのも支店長らしいです。何としても繋ぎ止めなさい・・・ということなんでしょうか?
新しいプランの内容は確かに悪くないけど、こういう対応されたらどんなにいい保険でも絶対嫌だぁ~~~~って思っちゃいます。
すんなり解約させてくれた上で「こういうプランもあるからまた考えておいて^^いつでも相談にのるから」みたいな対応なら、好感持てるのに・・・
今日は祝日なので動きはなかったですけど、明日以降解約手続きをしてくれそうになかったらコールセンターにクレーム言います。

ちなみにkettyさんはどちらの保険会社の方なんでしょう?
さしつかなければ・・・

お礼日時:2006/11/23 21:31

No.1です。

一定数以上の特約を解約するのには、本社じゃないと出来ないようです。ある計算式があって、保険の契約内容からその式で出てくる値と規定値を比べて、ある条件を満たすと書類が本社送りになると社内規定で決まっているそうです。ある条件とは、特約数を減らしていくと満たすようなものになっています(説明が悪くてごめんなさい)。私が契約している保険会社だけかもしれません。
特約の解約に時間がかかるといっても、1ヶ月はかからなかったように思います。

この回答への補足

何度もありがとうございます!
いろいろ社内規定が多いですょね・・・
社内規定まで説明してから保険を勧めて欲しいです(爆)
うちは住○生命ですが・・・

補足日時:2006/11/23 01:19
    • good
    • 2

保険会社に勤務しており、コールセンターのこともわかっているものです。


拝見しました。

直接コールセンターに電話した場合は、支社へ連絡するための書類をオペレーターが作成し、自動的に支社へFAXできるようになっていますので、
恐らく、担当者が本社に確認というのは時間稼ぎかと思われます。
担当者から連絡させるというのも、「解約防止」のためですので、
不要であれば、書類だけ送付してほしいとお願いすることです。

質問者様が言われている、保険料振替の件ですが
27日であれば一旦は振替になるかと思われますが、
今月中の解約であれば、振替られた保険料は返金されます。
他社さんのことはわかりませんが、支社で振替停止依頼可能なところもあるようです。
私の勤務する会社では振替停止ができるのは、月初めのみとなっています。
もし早急に解約を希望されているのであれば、担当者を待つより面倒であったとしても
来社での解約であるほうがスムーズに手続きはできることは確かです。

「12月の中ごろ」とは何なんでしょうね・・・。
「すぐに解約できるもんじゃない」ってのは違いますね。
手続き書類をパソコンでカチカチと打ち込めば書類は出てきますからね。

私自身、営業経験もありまし内部も知ってますが、
仕事をしながら、ホント嫌になるときがあります。
解約したいって言うてるんやから、してあげりゃいいのに・・・、
自分の成績などのことを考えているとか、うんざりです。

私の愚痴になりましたが、質問者様の担当者がさっさと事務処理を終えてくれれば
いいのですが、内容だけ拝見するとそう簡単に解約できそうにない人だなぁと
いう印象です。

もし、来社されるのであれば面倒でも一旦営業所に連絡し
持参する必要書類を確認し、電話に出た人の名前も確認しておくといいです。
必要書類としては、証券・届出印・身分証明書(契約者の)が必要ですが、金額によってはその他必要なものがあるケースもありますので
確認しておいてくださいね。

大変ですけど・・・(;´▽`A``
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくご説明ありがとうございます!!!
保険会社に勤務されていると言う事でとても参考になります。
kettyさんのような方が担当者ならよかったのに・・・(泣)
解約書類を送付してもらうことができるんですか?
しかも解約書類は簡単に作成できるんですね・・・
解約を引き伸ばして1ヶ月でも多く保険料を取ろうという考えなのでしょうか・・・よくわかりません・・・

ちなみに営業所の事務の方でも解約の手続きができるんでしょうか?
それと重大な質問があります!!!
つい最近引越しをしたんですが保険会社に住所変更届けを出していないんです。この場合、変更届けなども一旦提出しなくてはいけませんか?
それに必要な書類はありますか?(住民票とか)

お礼日時:2006/11/22 01:46

私は、生命保険のすべての特約を解約するために、会社に来る保険のおばちゃんを無視して、近くの営業所に電話して、解約をする旨を伝えてやってもらいました。

強い意志を持って望んでください。相手はなんだかんだプランを持ってきて思いとどまらせようとするかもしれません。全特約の解約は本社で無いと出来ないらしく、少し時間がかかりましたが無事やってもらいました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
そうですよね!
うちも担当がおばちゃんなので、あまり強く言いたくないんですけど
強気で行かなきゃダメですょね。
はぁ~、すごいエネルギー使うなぁ・・・
特約の解約は本社じゃないとできないんですか?

お礼日時:2006/11/21 22:48

急ぐなら直接行くほうが良いでしょう、ただし営業所等ではなく、お客様窓口のある支社とかでないとまた堂々巡りで時間が掛かります、、お客

様窓口のある支社は遠いかもしれませんが急いでいるなら一日で完了しますよ、フリーダイヤルのお客様相談窓口で訪ねれば良いですよ、、その際に担当者に言ってもなかなか手続きをしてくれないので、、と苦情交じりに言えば事務的に処理してくれますよ、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

支社はすごく遠いんです><(車で2時間くらいかかるかも・・・)
支部(営業所のこと?)は近くにいくつかあるんですけど・・・
すぐにでも解約したいんですけど、解約するのに車で2時間かけて行くってなんだか悔しいです(爆)
こちらがそこまでしにゃきゃいけないのか~って><
って愚痴になってすみません・・・
営業所でも解約書類ってあるんですかね?

お礼日時:2006/11/21 22:41

直接営業所に出かけて、そこで解約の手続きをすればいいと思いますよ。


私の場合は担当の方が退職してしまっていて新しい担当を行かせますということだったんですが、解約するつもりだったんで直接営業所へ行きました。
その場で手続き完了でしたよ。
ただ、どのような書類を持って行ったかうろ覚えなのではっきりいえませんので、営業所に解約手続きに行くことを伝えて必要書類を効けばいいので花でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
営業所でもすぐに手続きをしてもらえるんですね^^
明日連絡してみます!

お礼日時:2006/11/21 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!