賢いポイント生活をはじめよう >>

今日今まで加入していた生保を解約しようと電話をしました。
加入する時の営業の人は同じ町内に住むおばちゃんで、直接かけても、すんなり解約できないと思い本社サービスセンターに直接電話をし、解約してくれるよう言いました。
すると「わかりました。後日担当者の方から解約についてのご連絡をいたしますのでお待ち下さい」と言われました。
『担当者とは誰ですか?』と聞くと「○○です」と、私を勧誘した営業のおばちゃんの名前を言われました。
それなら最初から直接すればよかった・・・と、電話を切ってすぐに
担当者に電話しました。
そして解約の旨を伝えると「本社に確認してから連絡します」と・・・
『先程本社のサービスセンターに電話しました。担当者から連絡させるということだったので直接電話したんです。12月分の保険料は払いたくないので今月中に解約の手続きをして欲しい』と言うと
「できるだけ、そうなるように本社に言ってみるけど・・・すぐに解約できるもんじゃないからもう少し待って欲しい」と・・・
「12月中ごろまでにはしてあげたいと思ってる」とか・・・

正直、解約をさせないようにもしくは考え直させる為の時間稼ぎだと思うんですけど、地元のおばちゃんだけに強く言えなくて一旦は電話を切りました。
本来、解約の手続きってどれくらい時間がかかるものなんですか?
27日に来月分の保険料が引き落とされるんですけど、引き落とされたとしても返金されるよう今月中には解約したいんですけど、無理なんでしょうか?

こういう場合どうすればすんなり解約できるのかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

補足についての回答ですが、


書類は送付できます。どんな書類でも。
貸付も配当金払出も、もちろん解約もです。

仮に担当者が(東京)で、契約者が(大阪)だったとしたら
書類を持っていくわけにいきませんから、必然的に郵送となります。
訪問する理由も「解約防止」です。
解約理由で「保険料払込困難」「資金必要」がありますが、金銭的なことであれば契約転換(乗り換え制度)、貸付・(あれば)配当金払出などを薦め、解約防止。「他社乗換」に関しては諦める営業職員もいるようですが、
上回るベテランは自社の商品をまた勧めてくるというのが特徴です。
一般的に何もいえなくなるのは「他社乗換」ですが、
あれこれ言われるのが嫌だと思いますので、「必要性がない」とでも言って無視です、無視。

あとは、住所のご変更があったとのことですが
まず、住民票は必要はありません。
解約請求書に「現在の登録住所と相違している場合は記入ください」
という欄があれば、そこに記入すれば大丈夫です。
※各社手続き書類が異なるので断言はできませんが、私の会社ではそうなっています。
解約処理が完了すれば通知が発送されますが、記入していない場合は
旧住所へ発送されてしまいます。

公的書類が必要とするのは、改姓・改名があったときなどですので
住所変更だけであれば必要はないので安心してください。

私がいうのもなんですが、営業職員は自分のことしか考えてませんからね・・・
解約や保全は金にならんのは、後回しです。
それが現状・・・。
新契約のときは、サッサとするくせにです。
だから、保険会社は嫌われるんですよね(;´Д`A ```
放置するからクレームになり、信用がなくなる。
悪循環です、全く・・・。

あ、また愚痴です。
これからまた保険に加入するときがあると思いますが
慎重に選んで加入してくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!!
今日生保のおばちゃんから電話がありました。
「○○さんがコールセンターに電話をかけたから本社からこういう書類が来て支店長にも怒られた。コールセンターにかけたりしないで私にかけてくれたらスムーズに手続きしてあげられたのに・・・」と。
「とりあず新しいプラン組んでみたので見てみてください。お昼から伺います」
私は「昨日も言いましたけど新しい保険に加入したので解約の意思は変わりません」と言いました。
すると「支店長にどんなフォローをしたか報告しないといけないのでとりあえず見て下さい」と・・・
そして来られました。
解約するには、この書類を支店長に出して許可がでたら手続きが出来る・・・だからとりあえずこういうアプローチをしたけど無理でしたという報告をしないといけない」
と話し、流れ的には解約を納得して帰って行きました。
ところが数時間後、「帰ってもう一度してみたらこういうプランもできる。長いことかけていただいてたからこういうことができるんです。この値段でこの保障は他にない」
って・・・もう何なんだろぉ~?
何回同じコトを言わなくちゃいけないのか・・・
さっさと手続きして欲しい・・・><

お礼日時:2006/11/23 01:18

●27日の引落しを止める方法について


27日引落しだと、
金融機関に保険会社側が引落請求をするのが10~15日くらいで、
通常、請求してしまったものを会社側が停止することは滅多にありません。
(例外的な処理が行われても、20日ぐらいまでが停止依頼のギリギリラインです)
大抵は、引落されたものを翌月清算するパターンです。
ですから、27日の引落請求をストップしてもらうには当月の初め頃までに
解約書類が完備されていなければならないということです。
翌月払い戻しで良いのであれば、月末までに書類が整っていればOKです。(月払契約の場合)
顧客が、金融機関に該当する保険会社の引落停止を依頼する方法はギリギリでも可能なので日数的に余裕がありますが、
金融機関によっては保険会社側からの停止依頼でないと応じてくれないところもあります。
一番確実な方法は、前日26日に残高不足にしてしまうことです。
但し、契約などによってはその日残高がなくても別の日に再請求かけられてしまう場合があるので、
yunachangさんの保険がどこ社のどれかハッキリわからないと100%とは言い切れません。
そして、引落しできなかった場合、なぜできなかったかの理由も連絡が行きます。
「資金不足」「顧客が止めた」「保険会社が止めた」「口座番号が間違っていた」などなど。
まともな会社であれば、それら具体的な理由もおばちゃんに連絡が行きます。

ちなみに、解約の処理自体は、
処理担当部に完備された書類が届いた場合は、大抵当日中に終わります。
(会社によってレベル差はあるかも?)


●すんなり解約できる方法について
yunachangさんの契約は、いつ転換されましたか。
(保険の内容からすると、転換ではなくて定期の自動更新のような気もしますが、終身でもあるか)
加入の時のおばちゃんには、保険に入ってもらった後、分割払いでそれについての報酬が入ります。転換も同じです。
加入や転換した時と同時に何割か貰えるというわけではなく、そこから1年、長い場合は何年も分割してもらう仕組みになっています。
ですから、短期で解約されてしまった場合は、その報酬が途中で入らなくなってしまいます。
しかも、短期で解約された場合は、おばちゃんにはペナルティもかけられます。
給与にも響きますし、昇給基準にもひっかかるかもしれません。
おばちゃんだけでなく、その上司累々の成績に影響します。
なので、なかなか解約させてくれません。
(勿論、要求されたらすぐ動かなきゃ本当はダメなんですが)
ということで、
早く解約するために、サービスセンターに電話するのは○です。
但し、通常ですと解約防止のために支社に連絡がいってしまいます。
そしてyunachangさんのような目にあうわけです。
だったらどうするのか?
「直接書類を送ってほしい」
と依頼するのです。
ダイレクトな部署での処理以上に早くできるところなんてありません。
問題はなぜ直接でないといけないのか理由を作っておく必要があるってことですね。
「おばちゃんに言ってもちっとも進まないから」
ではダメです。
解約防止は顧客サービスの一環(保険は加入年齢が若いほど保険料が安いので、解約はあまり得がないということを理解してもらう)でもあるので、
蔑ろにもできないものだからです。
おばちゃんが支部所属なら支部長、こじれてると思われれば支社長、
もっとこじれてると思われれば地域の統括部長、最終的には本社から人が来ます。
最高に鬱陶しいと思います。それなら、翌月差額待ったほうがマシと思うくらいです。

絶対今月中に解約したい!!ということになると、
支社にわざわざ来社されても、最近は顧客情報の保護が強化されていて
該当支社でないとすんなり処理できなかったりしますから、
サービスセンター(多分、東京の山の中か極端な会社だと沖縄!)に行くしかないかもしれません。
でもって、某社は処理センター自体に行っても、払出窓口がなかったりするんですけどねー。

あぁ、 長くなっちゃいましたw スミマセン、だらだらと。
今までの方々のご意見をいろいろとフォローさせていただきました。
では、頑張ってください。
そして、次回ご加入の際には、是非当社の保険をご検討・・(以下略)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うわぁ~!!!
保険会社の仕組みがよくわかりました。
ありがとうございます(*^_^*)
一昨日なんとか解約できました。
それまでに何度も支店に電話し、おばちゃんにも電話し、はっきりしないので「わかりました。私が本社に直接書類を送ってもらうよう電話します」と電話を切った翌日、おばちゃんが解約書類を持って来てくれました(支店長同伴で)
保険料は返金手続きをしてくれるそうです。

みなさんご丁寧な回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/11/30 20:27

回答が遅くなりまして、申し訳ございません。


私の会社は他社になりますね・・・(;´▽`A``

保険料振替停止は27日までにされないと
通常通り、保険料は振替られます。

>この場合保険会社には「引落ができませんでした」という通知が行くのでしょうか?
>それとも「お客様から請求停止依頼が出てます」とされるんでしょうか?

保険会社には、項目は違うかもしれませんが「振替停止」となると思いますが、もしかすると「残高不足」になるのかもしれません。
保険会社に通知というのでしょうか、オンラインにて振替日から最短で2日程度で振替確認ができるようになっているようです。
そこら辺が詳しくないのですが・・・
保険会社によっては、振替を収納専門の会社に委託をしてある会社もあるようですので、
加入されている保険会社様がそうであるとは限りませんが。。。


>昨日会社に帰ったおばちゃんに新しいプランを作ったのも支店長らしいです。
>何としても繋ぎ止めなさい・・・ということなんでしょうか?

何としてでもということではないでしょうか・・・
若いお客様というのは、「わからない」と言われる方がほとんど
営業職員の言われるまま加入している傾向が強く、
いざ、保険請求をしてみると加入時の説明と食い違うとか
満期保険金があると聞いていたとか、
蓋を開けてからクレームになることが多く、
解約につながることが多いと思います。

解約防止をするのには、
(1)契約年数が2年未満
(2)保険会社(営業職員)にとって、おいしい客層
(3)支部での解約防止貢献率
(4)営業職員の査定

などなど考えられます。
長年加入されている方で、加入時の担当者が退職し後任についた
営業職員は、ほとんど何もしないといいます。
きちんとしていらっしゃる方もいると思いますが。
自分にとって、この先「この客は広がる客であるか」を
判断されているようです。

あまり、回答にはなってはいませんが。。。
ご参考までに。

この回答への補足

ありがとうございます!!!
私の保険はもう10年くらい掛けています(途中、転換しました)
更新型で、掛け金も現段階で¥14000
50代では¥34000くらいになるという保険でした。
しかも終身払いで・・・
保障はその分手厚かったですけど。
保険会社にとってはおいしい客だったのかもしれません・・・
わかりませんが・・・

kettyさんのご返答大変参考になりました。
本当にありがとうございます。

補足日時:2006/11/25 12:29
    • good
    • 2

拝見しました。



ドツボですね。全く・・・
では、今度「何のためにコールセンターを設けているのか?」というところから
説明してもらわないといけませんね。
低レベルな営業職員ですね~、ホントに。

解約する意思がおありなのでしたら、
保険料請求停止依頼をしてください。

保険会社ではなく、保険料振替をしている金融機関へ行けば
手続きをしてもらえ、27日の保険料を停止することができます。
ただ、これは口座名義人が行かなければいけないのですが
面倒であれば、口座の残高を不足にしておけばいいのです。
振替不能になり、振替確認ができなければ保険会社から1週間以内に
登録しておられる電話番号に、
「今月振替ができなかったようです」と電話がきます。
絶対に・・・!!
これは、コールセンターのオペレーターが連絡していることがほとんどですので、
その電話に出れることが出来れば、散々文句言ってください。
文句を言えば、またオペレーターは至急案件をして
支社に振りますから。
そしてまた、営業のおばちゃん登場ですね・・・(;´▽`A``

私までむかついてきましたヽ(`ω´)ノ

>「支店長にどんなフォローをしたか報告しないといけないのでとりあえず見て下さい」

報告?あほらし、そんなもんあるわけないない。
というより、あったとしても契約者様には関係ないことで
内部のことを契約者に話しをするなんてよっぽどですね。


>支店長に出して許可がでたら手続きが出来る・・・

だったら、新契約の場合も支店長の許可が要るってこと?
馬鹿にしてるんか!!!!
許可なんているかっての!!!!
どんだけ、下っ端のおばちゃんやねん。
解約手続き書類を支店長に見せて、
処理してもらうために印鑑をもらうのであればまだしも
許可て!許可てか!!

>帰ってもう一度してみたらこういうプランもできる。
長いことかけていただいてたからこういうことができるんです。
この値段でこの保障は他にない

でましたね、転換。
ダメですよ~。言いなりになっては、確かに保障内容はよくなると思います。
商品開発は、どの保険会社も熱心にしているようですから。
ただ、今までの利率なんかもすべてパーになりますから、
結局損です、損。
この値段で他にはないって、テレビ通販か?
この値段であっても不要なもんは不要ですからね~。

まだ、何か言うてくるようであれば
コールセンターにクレームです。
クレーム。

本当に何もしてくれないようであれば
ご足労かけますが、来社で手続きしてください。
その方がマシです、絶対に。

保険会社って嫌ですね。本当に。
今回は愚痴になってしまいました、ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私のことなのにこんなに真剣にお返事くださってありがとうございます><
口座のことなんですけど、実は私の口座、貸越ができるんです・・・なので引かれてしまうんです(爆)
「保険料請求停止依頼」をすれば引き落とされないんですょね?
参考になります!!!
この場合保険会社には「引落ができませんでした」という通知が行くのでしょうか?それとも「お客様から請求停止依頼が出てます」とされるんでしょうか?

昨日会社に帰ったおばちゃんに新しいプランを作ったのも支店長らしいです。何としても繋ぎ止めなさい・・・ということなんでしょうか?
新しいプランの内容は確かに悪くないけど、こういう対応されたらどんなにいい保険でも絶対嫌だぁ~~~~って思っちゃいます。
すんなり解約させてくれた上で「こういうプランもあるからまた考えておいて^^いつでも相談にのるから」みたいな対応なら、好感持てるのに・・・
今日は祝日なので動きはなかったですけど、明日以降解約手続きをしてくれそうになかったらコールセンターにクレーム言います。

ちなみにkettyさんはどちらの保険会社の方なんでしょう?
さしつかなければ・・・

お礼日時:2006/11/23 21:31

No.1です。

一定数以上の特約を解約するのには、本社じゃないと出来ないようです。ある計算式があって、保険の契約内容からその式で出てくる値と規定値を比べて、ある条件を満たすと書類が本社送りになると社内規定で決まっているそうです。ある条件とは、特約数を減らしていくと満たすようなものになっています(説明が悪くてごめんなさい)。私が契約している保険会社だけかもしれません。
特約の解約に時間がかかるといっても、1ヶ月はかからなかったように思います。

この回答への補足

何度もありがとうございます!
いろいろ社内規定が多いですょね・・・
社内規定まで説明してから保険を勧めて欲しいです(爆)
うちは住○生命ですが・・・

補足日時:2006/11/23 01:19
    • good
    • 2

保険会社に勤務しており、コールセンターのこともわかっているものです。


拝見しました。

直接コールセンターに電話した場合は、支社へ連絡するための書類をオペレーターが作成し、自動的に支社へFAXできるようになっていますので、
恐らく、担当者が本社に確認というのは時間稼ぎかと思われます。
担当者から連絡させるというのも、「解約防止」のためですので、
不要であれば、書類だけ送付してほしいとお願いすることです。

質問者様が言われている、保険料振替の件ですが
27日であれば一旦は振替になるかと思われますが、
今月中の解約であれば、振替られた保険料は返金されます。
他社さんのことはわかりませんが、支社で振替停止依頼可能なところもあるようです。
私の勤務する会社では振替停止ができるのは、月初めのみとなっています。
もし早急に解約を希望されているのであれば、担当者を待つより面倒であったとしても
来社での解約であるほうがスムーズに手続きはできることは確かです。

「12月の中ごろ」とは何なんでしょうね・・・。
「すぐに解約できるもんじゃない」ってのは違いますね。
手続き書類をパソコンでカチカチと打ち込めば書類は出てきますからね。

私自身、営業経験もありまし内部も知ってますが、
仕事をしながら、ホント嫌になるときがあります。
解約したいって言うてるんやから、してあげりゃいいのに・・・、
自分の成績などのことを考えているとか、うんざりです。

私の愚痴になりましたが、質問者様の担当者がさっさと事務処理を終えてくれれば
いいのですが、内容だけ拝見するとそう簡単に解約できそうにない人だなぁと
いう印象です。

もし、来社されるのであれば面倒でも一旦営業所に連絡し
持参する必要書類を確認し、電話に出た人の名前も確認しておくといいです。
必要書類としては、証券・届出印・身分証明書(契約者の)が必要ですが、金額によってはその他必要なものがあるケースもありますので
確認しておいてくださいね。

大変ですけど・・・(;´▽`A``
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくご説明ありがとうございます!!!
保険会社に勤務されていると言う事でとても参考になります。
kettyさんのような方が担当者ならよかったのに・・・(泣)
解約書類を送付してもらうことができるんですか?
しかも解約書類は簡単に作成できるんですね・・・
解約を引き伸ばして1ヶ月でも多く保険料を取ろうという考えなのでしょうか・・・よくわかりません・・・

ちなみに営業所の事務の方でも解約の手続きができるんでしょうか?
それと重大な質問があります!!!
つい最近引越しをしたんですが保険会社に住所変更届けを出していないんです。この場合、変更届けなども一旦提出しなくてはいけませんか?
それに必要な書類はありますか?(住民票とか)

お礼日時:2006/11/22 01:46

私は、生命保険のすべての特約を解約するために、会社に来る保険のおばちゃんを無視して、近くの営業所に電話して、解約をする旨を伝えてやってもらいました。

強い意志を持って望んでください。相手はなんだかんだプランを持ってきて思いとどまらせようとするかもしれません。全特約の解約は本社で無いと出来ないらしく、少し時間がかかりましたが無事やってもらいました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
そうですよね!
うちも担当がおばちゃんなので、あまり強く言いたくないんですけど
強気で行かなきゃダメですょね。
はぁ~、すごいエネルギー使うなぁ・・・
特約の解約は本社じゃないとできないんですか?

お礼日時:2006/11/21 22:48

急ぐなら直接行くほうが良いでしょう、ただし営業所等ではなく、お客様窓口のある支社とかでないとまた堂々巡りで時間が掛かります、、お客

様窓口のある支社は遠いかもしれませんが急いでいるなら一日で完了しますよ、フリーダイヤルのお客様相談窓口で訪ねれば良いですよ、、その際に担当者に言ってもなかなか手続きをしてくれないので、、と苦情交じりに言えば事務的に処理してくれますよ、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

支社はすごく遠いんです><(車で2時間くらいかかるかも・・・)
支部(営業所のこと?)は近くにいくつかあるんですけど・・・
すぐにでも解約したいんですけど、解約するのに車で2時間かけて行くってなんだか悔しいです(爆)
こちらがそこまでしにゃきゃいけないのか~って><
って愚痴になってすみません・・・
営業所でも解約書類ってあるんですかね?

お礼日時:2006/11/21 22:41

直接営業所に出かけて、そこで解約の手続きをすればいいと思いますよ。


私の場合は担当の方が退職してしまっていて新しい担当を行かせますということだったんですが、解約するつもりだったんで直接営業所へ行きました。
その場で手続き完了でしたよ。
ただ、どのような書類を持って行ったかうろ覚えなのではっきりいえませんので、営業所に解約手続きに行くことを伝えて必要書類を効けばいいので花でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
営業所でもすぐに手続きをしてもらえるんですね^^
明日連絡してみます!

お礼日時:2006/11/21 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解約払戻金が振り込まれるまでの日数

保険を解約したら解約払戻金は、どのくらいの日数で口座に振り込まれるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

書類が到着して、5営業日というところが多いようですね。
保険会社のお客様商談室に問い合わせると教えてくれますよ。
ただ、この書類が到着してというのが難しいとろろで、
直接、本社(営業所ではありません)にもっていけば、規定の日数ですが、
営業→営業所→支社などの手順で書類を出したなら、それ相応の日数がかかってしまいます。

Q保険の解約には時間が掛かるものなの?

私は今年度いっぱいで仕事を辞めるため、現在職場の団体割引で加入している終身保険(N生命:死亡時3,500万円で、満期後は600万円、種々の特約付き)はあまりに高額のため、車両保険でお世話になっている保険屋さんで、少額の終身保険(死亡時600万円、入院・通院特約付き)に加入しました。
そして、N生命の保険を解約する旨を、担当でいつも職場に回ってきているNレディの方に伝えたのですが、その時には「解約には本社からの書類が来るまで待たないといけない」と言われ、それから約1ヶ月…。それまで週に1回は必ずTVジョンを持って職場に来ていたNレディの方は、一度見ただけで、来なくなってしまいました。

解約に必要な書類を用意するのに、それほど時間が掛かってしまうものなのでしょうか?
契約時にはすぐに書類を持ってやってくるのに、解約にこんなに時間が掛かってしまうと、その間ずっと保険料を払わなくてはならないと言うのも不合理です。解約を申し出た時点で、保険料の引き落としがストップするなら話は別ですが、保険会社にとってそんな都合の悪いことはしないでしょうし。

実際のところは、どうなのでしょう?

私は今年度いっぱいで仕事を辞めるため、現在職場の団体割引で加入している終身保険(N生命:死亡時3,500万円で、満期後は600万円、種々の特約付き)はあまりに高額のため、車両保険でお世話になっている保険屋さんで、少額の終身保険(死亡時600万円、入院・通院特約付き)に加入しました。
そして、N生命の保険を解約する旨を、担当でいつも職場に回ってきているNレディの方に伝えたのですが、その時には「解約には本社からの書類が来るまで待たないといけない」と言われ、それから約1ヶ月…。それまで週に1回...続きを読む

Aベストアンサー

私は、以前某保険会社の窓口に勤務しておりました。

その保険会社では、窓口に来ていただければ、その場で
解約の書類を打ち出し、保険証券・印鑑・身分証明書等
が揃っていれば、その場で解約手続きができました。
解約金の払い戻しには営業日で4日程度かかりましたが。

Nレディさんは、解約されると自分の成績にかかわるので
しらん顔をされているのではないでしょうか?

電話帳で、N生命のもよりの支社を調べ、そちらに直接
行かれて解約手続きをされる方が早いと思います。その
場合、契約者以外が行く場合は、委任状が必要となりま
すので、必要なものをよく確認してください。

なお、支社に電話を入れて契約者名を告げると、そのま
まNレディさんに電話が行きます(^^;)。そこでまた
解約防止に、Nレディさんが飛んでこられることも考え
られますが、解約処理は、支社に行った方が早いので
「自分で支社で手続きします」とおっしゃった方がいい
と思いますよ。

とりあえず、支社に電話して確認されてみることを
お薦めします。そこで、今までの経過をうるさく言い、
外交員さんに解約書類を持って来させれば、どこにも
出向く手間はないですが、私はうっとおしいので、自分
で支社に行きました。(私も退職後、解約したので^^;)

保険会社は、とにかく解約してほしくないんですよ。
解約の申し出があれば引き落としがストップなんてこと
はもちろんないです。(^^;)あくまで、きちんと解約処理
をなさってください。それまでは、契約は継続していま
す。

私は、以前某保険会社の窓口に勤務しておりました。

その保険会社では、窓口に来ていただければ、その場で
解約の書類を打ち出し、保険証券・印鑑・身分証明書等
が揃っていれば、その場で解約手続きができました。
解約金の払い戻しには営業日で4日程度かかりましたが。

Nレディさんは、解約されると自分の成績にかかわるので
しらん顔をされているのではないでしょうか?

電話帳で、N生命のもよりの支社を調べ、そちらに直接
行かれて解約手続きをされる方が早いと思います。その
場合、契約者...続きを読む

Q生命保険(住友)を解約します。担当者を懲らしめたいのですが。。

住友生命のライブワンという商品(生命保険と医療保険がパックになったもの)
に5年ほど前から加入しております。
会社に来ていた外交員(今の担当者)の話を聞いて加入しました。
半年前までは、保険には入っていたものの「使う」という事象は
おこりませんでした。
しかし、半年前(3月)に風邪を拗らし肺炎で入院となってしまい
はじめてその保険を使う時が来ました。

加入していた商品が悪かった&自分の勉強不足もあるのですが、
保険に加入していればほとんど手出しが無い状態で病気を迎えられる
というふうにイメージしていたにも関わらず、ほとんど給付金が
下りない事態となってしまいました。手出しの方が断然多い
出費となりました。

そこで初めて保険を勉強しないといけないと思い、保険の窓口のよう
なところに行き、勉強を始めました。

それと同時ぐらいに、担当者に現在の保険の不満と保険を解約も
含めて見直すという話を持ち出しました。
その辺りから担当者の態度が一変し、話し方も急によそよそしく
なり、全ての手続きを自分では無くこれからはサービスセンター
に電話してくれと突き放されました。
(解約したければサービスセンターに電話したら出来るよ~みたいな)

保険の窓口で紹介してもらった保険の方が内容を理解できた上で
現在のものよりも格段に良いと思ったので、その時にその担当者
の態度に怒りにまかせて解約してやろうかと思ったのですが、
とある掲示板で、入院後は新しい保険に加入できない可能性が
あるから気をつけた方がいいと言われました。

また、その方から、普通は保険の担当者からその旨説明がある
との事でしたが、その話の中でも一切教えてもらえず、その
後も電話等一切かかってきておりません。

そういう事って説明するかどうかは担当者によるところなんでしょうか?
社内で解約の意志がある人にはその説明をする事となっていても
よさそうな事項だと思うのですがどうなんでしょうか?
どうも、分かっていてやったのではと思います。
言い方悪いですが、こちらをはめようとしてというか・・。

でその話を聞いて今でも住友に加入しているのですが、
これは予定に無かったのですが、今回目の手術を受けることに
なり給付金を請求することになりました。
もちろんサービスセンターに電話したのですが、
そのサービスセンターの方が担当者にも連絡がいくようになっております。と言われたのに案の定、電話の一本も無い状態です。

肺炎から半年が経ち、そろそろ新しい保険にも加入できるので
住友を解約したいと思っているのですが、正直言ってこのまま
素直に辞めてしまうのがどうも府におちません。

最後ぐらいその担当者を懲らしめて辞めたいと思うのですが、
どのようにしたら担当者に痛い思いをさせられるのでしょうか?

1.まず私が解約したことで担当者にペナルティみたいなものがあるのでしょうか?

2.解約する際、態度が一変したこと、新しい保険に加入できない可能性がある説明が無かったことを、担当者の上司等にクレームを
入れる事は効果がありますか?


それ以外にもギャフンと言わせられる方法を教えていただけないでしょうか?

住友生命のライブワンという商品(生命保険と医療保険がパックになったもの)
に5年ほど前から加入しております。
会社に来ていた外交員(今の担当者)の話を聞いて加入しました。
半年前までは、保険には入っていたものの「使う」という事象は
おこりませんでした。
しかし、半年前(3月)に風邪を拗らし肺炎で入院となってしまい
はじめてその保険を使う時が来ました。

加入していた商品が悪かった&自分の勉強不足もあるのですが、
保険に加入していればほとんど手出しが無い状態で病気を迎えられ...続きを読む

Aベストアンサー

解約してしまえば担当者の成績が下がりますから懲らしめにはなるでしょうが、今の時点(手術の予定)では難しいですよね。
やはりクレームを入れて、担当を変えてもらうのが良いと思います。サービスセンター(苦情受付)に言うのが良いかと。所属部署の上司でもいいかもしれませんが、生命保険会社の場合上司より現場の担当の方が強かったりするので…

Q解約返戻金っていつ振込みされる?

生命保険解約しました。
朝日生命、終身保険。かなりいいときの保険で迷ったのですが、朝日生命に光が見えず・・・まあそれはいいのですが。
解約返戻金が結構ありました。
外交員さんは、1週間程度で振込みされます、といっていたのにもかかわらず、まだ振込みされていません。1週間たちました。
大体、どれくらいで振込みってされるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。ご無沙汰です、やはり解約されたんですね。

知り合いに朝○生命出身の代理店経営者がいてるのですが、以前その人が言ってた事は 各種請求に対して事務方が規定通りの日数で処理しない(出来ない)ような事を言ってました。部内的にも結構大変(むちゃくちゃ)らしいです。

おそらく担当者が一週間ぐらいと言ったのは取り扱い規定上は間違いないと思います。担当者に言っても結局はらちがあかないので、一週間(5営業日)が経過したらお客様相談窓口に『どうなってるの?』と問いただしましょう。今風評を最も恐れていますので強い口調で申し立てればすぐに振り込まれるみたいです。

Q解約月の保険料引き落とし

3月22日に解約手続きをしましたが、5日ほどかかるとのことでしたが、日にちの関係で28日に解約返戻し金が振り込まれました。しかし同じ日に、3月分の保険料も引き落とされました。この保険料は、戻ってこないのでしょうか?うまく保険会社に1月分払わされたんでしょうか?解約処理時に引き落とし停止処理の用紙などは書きませんでしたので、どうなるでしょうか?こちらから申し出なければ返してもらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

No5で回答したものです。
だとしたら間違いなく還ってきますね。
4月中には間違いなく。念のため通帳を確認してください。
もし、4月中に返金なきときはコールセンターにありのままを述べてください。

Q解約日は指定できる?

いつもお世話になってます。
そんなの担当の保険屋に聞けば~~などと仰らず教えてください。
5年ほどまえに入った保険ですが今回解約する事にしました。
全く違う会社の保険に入る事に決めたのですが、新しい保険の効力が3月1日からの予定です。
そこで、今入っている保険を3月1日で辞めたいのですが、前もって保険のおばちゃんに言っておけば大丈夫なんでしょうか?
それと、保険料って日割りで計算してくれるんでしょうか?
ちょっと、最近担当のオバチャンの事を信用出来なくなるような事がありまして。。。
ごまかされるのはイヤだなぁと思ったので・・・
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

>新しい保険の効力が3月1日からの予定

 新しい保険に加入するにあたって書いた申込書の(健康)告知に嘘がなかったり、健康状態が万全であれば、『保険会社があなたの保険を引き受けますよ』と承諾してから(いつ承諾されたかどうかは、新しい保険会社の担当に聞いてください)『保険料を払った時にまでさかのぼって』保障が適用されますので、健康に自信があり、引き受けてもらえる事が確実であれば、極端な話、保険料を払えばいつ解約しても同じです。
 3月1日から効力開始に(形式上)しているのは、保険会社の事務手続きの都合上です(一応、新しい保険会社に確認をとってください)。


 また、3月1日に解約が間に合わなかったとしても、前の保険会社には保険料を払わなければいい(口座をカラにしておくなど)のです。
 保険料を払わなくなってから約2ヶ月間(会社に確認必要)は猶予期間で保障されているため、ゆうゆうと解約手続きをやってください。
 『解約用紙がない』などと嘘を言ったり、訪問すると言って来なかったり・・・などと、ゴネて、なかなか解約させてくれないと思います(笑)ので、余裕を持って早めの解約申し出を。


>保険料って日割りで計算してくれるんでしょうか?

 されません。
 なお、年払保険料を月割りもしません。

>新しい保険の効力が3月1日からの予定

 新しい保険に加入するにあたって書いた申込書の(健康)告知に嘘がなかったり、健康状態が万全であれば、『保険会社があなたの保険を引き受けますよ』と承諾してから(いつ承諾されたかどうかは、新しい保険会社の担当に聞いてください)『保険料を払った時にまでさかのぼって』保障が適用されますので、健康に自信があり、引き受けてもらえる事が確実であれば、極端な話、保険料を払えばいつ解約しても同じです。
 3月1日から効力開始に(形式上)しているのは、...続きを読む

Q生命保険の担当者の変更、または解約は担当者にわからないようにできますか

生命保険の担当者の変更、または解約は担当者にわからないようにできますか?

担当者が知人です。
契約者は主人なのですが、今までに二回くらい引き落としができなかった月があり、その時も私の携帯に電話やメールが何回もきました。

今月は二カ月分(先月忘れてしまったので)の引き落としだったのですが口座に入れておくのを忘れてしまい、主人はコールセンター(?)にどうしたらいいか電話をしたのです。
そしたら、次の日から電話やメールが私の携帯にじゃんじゃんくるようになり(一日何回も)、電話に出たら「これからコールセンターじゃなくて私に先に連絡して!! 怒られるから。それと保険料払ってほしいんだ。失効しちゃうし、手続きが面倒だからさぁ。今日あたり払ってもらわないと。そうでないとこっちで一カ月分払わないといけなくなるから。」と言われ、明日払いに行くことを言っても「明日? 何時? 払ったら電話して。絶対に払ってもらわないと、こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。3時までだから。それまでに。お昼までに。できたら午前中に払って私に電話して!!」と言われました。

払い忘れたうちも悪いですが、取り立てのような電話とメールに嫌になってしまいました。
担当者の変更か、解約(主人は解約してもいいと言ってます)をしたいと思ってますが、担当者の知人にわからないようにできますか?

それと、「こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。」って立替えってことですか? それともペナルティーとかですか?

生命保険の担当者の変更、または解約は担当者にわからないようにできますか?

担当者が知人です。
契約者は主人なのですが、今までに二回くらい引き落としができなかった月があり、その時も私の携帯に電話やメールが何回もきました。

今月は二カ月分(先月忘れてしまったので)の引き落としだったのですが口座に入れておくのを忘れてしまい、主人はコールセンター(?)にどうしたらいいか電話をしたのです。
そしたら、次の日から電話やメールが私の携帯にじゃんじゃんくるようになり(一日何回も)、電話に出たら「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まず大前提として、質問者様はお客様です。

なので、例え支払いが遅れようが、そういう態度をお客様に取るのは一般社会として考えればNGですよね。

>担当者の変更か、解約(主人は解約してもいいと言ってます)をしたいと思ってますが、
>担当者の知人にわからないようにできますか?
残念ながら出来ません。


>それと、「こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。」って立替えってこと
>ですか?
恐らく立て替えです。
時系列の詳細が分からないのですが、もしかするとその日に払わないと契約が失効する日だったのかもしれません。

多くの人は保険に一生加入します。
入って終了ではなく、今回のような事、保険金が必要になった場合、生活設計を見直したい場合など、担当者との接する機会は多いです。

そのような目線から担当者を選択されては如何でしょうか?

Q生命保険の解約書類作成にかかる時間

先日、主人の生命保険の解約の申し出を行いました。
解約手続きを窓口までしにきてほしいといわれましたが、
仕事の関係もあってできない旨を伝えると
「書類の作成に少し時間をいただきますが、よろしいでしょうか?」
といわれたので、「わかりました」とこたえ
「また、連絡します」とのことでしたので、待っていました。

ところが1週間以上経っても何の連絡もなく、昨日コールセンターに
連絡したところ、担当者から電話はいただきました。
ただ、その際「まだ、書類ができあがっていない」とのことで
「来週か、再来週になるかも」との返答。
「もう1週間以上前に申し出をしているし、今月の引き落としもあるから、引き落としになったら返してくれるのか」との問いには、
銀行に引き落としをとめる手続きをしてくれてもいいとのことでしたが、
給与天引きになっており、給与振込みも来週半ばで、まず不可能です。

その旨伝えると、「個別の引き落としになっていると思っていました。(返せるかどうかも含め)私には、わかりません」との返答。
どうも先延ばしさせようというような雰囲気が伝わってきて納得できませんし、不誠実さが伝わってきます。


そこで、お聞きしたいのは
1 解約の書類作成にはそんなに時間がかかるのか。
  他社で解約をしたときは、窓口にいきなり行っても解約
  できたのに(必要なものは持っていった)

2 このようなケースを消費者センターに相談したら
  なんとかしてもらえるものなのか。

3 なんとか早めに解約の手続きをとり、お金の支払は最小限に
  おさえる方法(窓口以外で)

です。
よろしくお願いいたします。
(お礼は遅くなるかもしれません。ご了承ください。)

先日、主人の生命保険の解約の申し出を行いました。
解約手続きを窓口までしにきてほしいといわれましたが、
仕事の関係もあってできない旨を伝えると
「書類の作成に少し時間をいただきますが、よろしいでしょうか?」
といわれたので、「わかりました」とこたえ
「また、連絡します」とのことでしたので、待っていました。

ところが1週間以上経っても何の連絡もなく、昨日コールセンターに
連絡したところ、担当者から電話はいただきました。
ただ、その際「まだ、書類ができあがっていない」とのこと...続きを読む

Aベストアンサー

契約者本人からの申し出があれば、10分もあれば書類作成可能なはずです。
まぁ、保険会社によっては、担当者やら支社長などの印鑑が必要な場合もあるようですが、1日あれば十分可能でしょう。

消費者センターよりも、生命保険協会
http://www.seiho.or.jp/contact/index.html
こちらの苦情受付の方がよいかと思います。

担当者や担当支部?支社に、生命保険協会に苦情を申し上げたと伝えてみてください。

また、基本的には、当月内に解約書類が到着すれば、当月引き落としになった保険料は、返金されます。
保険会社や収納機関によって多少の違いはありますが・・・

Q住友生命 ライブワンの解約について

今年の3月に勤務していた会社が倒産し、いろいろ出費がかさんだ為、借金を抱えるよりはと私の保険を解約しようと住友生命に解約返戻金がいくらになるのかを確認してとても驚きました。現在49歳で29歳から住友生命の終身保険(月額27K位)に入っていたのですが、丁度加入から15年目の更新時に当る平成14年に「保険料の減額の件」を担当者に相談したところ「ライブワン」という商品がお薦めで、これであれば保障額が大きく月額保険料も下げられるという説明でした。40歳まで大阪に居て、担当者も大阪の支部の人です。先ほどの確認した解約返戻金が30万円にも満たないのが納得がいかず、私の29歳から44歳までの終身保険で積み立ててきたお金はどうなったのでしょうか?ましてライブワンの契約時は東京に居たにも関わらず、面談して重要事項を説明して捺印を貰ったと言い張っています。本日、ネットで調べて「ライブワン」が掛け捨ての保険と初めて知り、契約時にそのような説明は一切受けていませんし、これに切り替える事で終身保険で積み立ててきたお金の解約返戻金がどうなるかという説明も一切受けていません。契約も面談ではなく郵送でのやり取りした履歴が残っています。泣き寝入りするしか方法は無いのでしょうか?これは保険業法や個人契約などの法令違反にならないのでしょうか?対応方法など良いアドバイスを戴きたく宜しくお願いいたします。

今年の3月に勤務していた会社が倒産し、いろいろ出費がかさんだ為、借金を抱えるよりはと私の保険を解約しようと住友生命に解約返戻金がいくらになるのかを確認してとても驚きました。現在49歳で29歳から住友生命の終身保険(月額27K位)に入っていたのですが、丁度加入から15年目の更新時に当る平成14年に「保険料の減額の件」を担当者に相談したところ「ライブワン」という商品がお薦めで、これであれば保障額が大きく月額保険料も下げられるという説明でした。40歳まで大阪に居て、担当者も大阪の支部の人です...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の要求は、何をどうしたいのでしょうか?
そこが最も重要です。
その要求を達成するために、何をしなければならないのか、ということを考えます。

その前に……
『現在49歳で29歳から……加入から15年目の更新時に当る平成14年に……』
計算が合いません。
29歳で15年目ということは、44歳。
この年が平成14年と言うことは、今は、平成21年なので、7年前。
計算だと現在51歳になります。

こういう話の場合……
H元年の何月に契約、何歳
H14年の何月に転換、何歳
というように時系列で書いていただくとわかりやすいのですが……

前の契約の保険料が、27,000円
ならば、今の契約の保険料はいくらなのでしょうか?
今の保険で、入院給付金などを受け取ったことはありますか?
H14年に転換したときの解約払戻金は、いくらだったのでしょうか?

『私の29歳から44歳までの終身保険で積み立ててきたお金は
どうなったのでしょうか?』
転換とは……
http://www.jili.or.jp/knows_learns/basic/change/conversion_system.html
つまり、質問者様の積み立てたお金は、定期保険部分に使われていると
思われます。
現在の保険の証券に、「転換部分:○○円……」と書いてある部分はありませんか?

まずは、このような事実がわからないと話が前に進みません。

次に……
『本日、ネットで調べて「ライブワン」が掛け捨ての保険と初めて知り』
ライブワンは、保険ファンド(主契約)に特約を乗せた形の保険です。
特約は、解約払戻金なし(掛け捨て)ですが、ファンドは積立なので払戻金が
あります。だから、30万円が戻ってきます。
掛け捨て……とは、言い切れません。

『面談して重要事項を説明して捺印を貰ったと言い張っています』
これは、確かに問題ですが、だから違反だとは、単純に言えない問題があります。

『契約時にそのような説明は一切受けていませんし、これに切り替える事で終身保険で
積み立ててきたお金の解約返戻金がどうなるかという説明も一切受けていません』
これも、問題ですが、だから、直ちに違反だとは判断できません。

『契約も面談ではなく郵送でのやり取りした履歴が残っています。』
実は、これがネックなのです。
面談で話を進めていれば、担当者の説明不足、不正契約への誘導などがあったという
話に持っていけるのですが、郵送でやり取りをして、捺印しているということは、
送られてきた書類を100%理解しました、という証明でもあるのです。
「担当者の方が、ここに捺印してくださいというから、深く考えずに捺印しました」
という「担当者の誘導があった」ことが成立しないのです。

その担当者から、約款や重要事項説明書、転換説明書(設計書)などが
同封されていた場合、それを理解しました、ということになるのです。
さらに言えば、実際には、同封されていなくても、受領書に捺印してあれば、
それは受け取ったという証明になってしまうのです。
書類を郵送でやり取りした場合、後になって、それは知りません
という言い訳は効きません。
面談ならば、どのような書類を受け取っていようとも、そんな話は聞いていない、
ということが可能なのです。
なぜなら、重要な書類は、書類を渡されただけでなく、口頭でも説明を受けて
当然だからです。

重要事項説明書は、面談で説明することが原則になっているので、
担当者は「面談した」と主張しているのでしょうが、
法的には、面談して説明しなければ無効ということはないので、
逆に、捺印していることがネックになってくるのです。
例えば、通販の保険では、重要事項説明書は、面談で説明するはずもなく、
契約者が送られてきた書類を読んで、理解して、捺印して、説明終了です。
しかも、重要事項なので、通販と面談で、内容が違うということがないのです。

現在、誰と、どのような話をしているのかわかりませんが、こうしたトラブル処理の
専門家(弁護士や支店長クラス)が出てくると、先に述べたように、郵送で
やり取りをしたのだから、捺印をしてある時点で、全てを理解したことになる……
と主張してくることが予想されます。

そんなバカな……とお考えになるでしょうが、
「通販には、法律上のクーリングオフがない」
ということと同じなのです。
なぜなら、通販では、全て理解して申し込んだことになるので、
申し込みの撤回はできないのです。
聞いていない、知らない、読んでいない、ということが通用しないのです。

●さて、ここからが本題です。
では、どのように「交渉」するか、です。
交渉において重要なことは、何を要求するのか、ということです。
なぜ、要求するのか、という理由が必要です。
そして、お互いに納得できる妥協点を探す必要があります。

そうでなければ、裁判となります。
「保険業法違反だから、お前が悪い」と言えば、「なら、どうぞ、訴えてください」
ということになります。
保険会社は訴えられることに慣れています。
そのために高い給与を払って、顧問弁護士を雇っています。
勝ち目が100%ないなら、さっさと折れますが、勝てる見込みがあるならば、
決して妥協しません。
それでは、費用も時間もかかりますから、質問者様にとって得策とは言えません。

話を戻しましょう。
交渉相手は、責任ある地位の人、例えば、支店長クラスが良いでしょう。
次に、何を要求するのか?
例えば、
(1)転換時点での解約払戻金+現時点での解約払戻金を要求する。
(2)転換時点での解約払戻金を要求。この時点で解約したことにして、以後、支払った保険料の返還を求める。
(3)転換しなかったことにして、保険を継続させる。差額は、支払う。
などなど色々な要求が考えられます。
保険会社にしてみれば、相手が何を要求するのかわからなければ、交渉のしようもありませんし、絶対に非も認めません。
まずは、何を求めるのか、明確にすることです。
(1)が妥当でしょう。
そして、それを直筆のメモにして、相手に渡すことです。
次に、要求する理由の説明です。
これも、メモを使って説明します。
転換や重要事項の内容の説明不足により、解約払戻金がそのまま継続していると
理解していた。
保険料の減額が希望であって、解約払戻金の減額は希望していなかった。
転換の設計書などをもらっていなければ、それも加えます。
面談云々は、当面は、言わないことです。
という説明をして、メモを渡します。
こうした交渉で、また、言った・言わないという話が出てくると、ややこしくなるだけで
何の得もありませんから、必ずメモを使います。

第1回の交渉はこれで終わり。
主張するだけ主張して、帰って良いです。
相手の主張は聞かずに、後日、相手側の主張を聞くために、次回の面談の日程だけを
決めます。
第2回は、相手の主張を聞くだけ。
それに対して、反論は一切しません。
すぐに反論しようとすると感情的になったり、良い反論が思いつかなかったり、
ろくなことはありません。
第3回目は、こちらの反論を伝えます。
このように、何回か交渉をする覚悟でいてください。
時間はかかりますが、これが最も確実な方法です。
そして、相手が納得できる要求ならば、話はスムーズに進みます。

ご参考になれば、幸いです。

質問者様の要求は、何をどうしたいのでしょうか?
そこが最も重要です。
その要求を達成するために、何をしなければならないのか、ということを考えます。

その前に……
『現在49歳で29歳から……加入から15年目の更新時に当る平成14年に……』
計算が合いません。
29歳で15年目ということは、44歳。
この年が平成14年と言うことは、今は、平成21年なので、7年前。
計算だと現在51歳になります。

こういう話の場合……
H元年の何月に契約、何歳
H14年の何月に転換、何歳
という...続きを読む

Q第一生命 解約

一生命の解約を考えてますが、

第一生命の人間に会うことなく手続きを済またいのですが
電話と郵送だけで
手続きできますか?
このOKWaveの中で、郵送で手続ききるとの回答を見つけたのでコールセンターに電話して聞いたら 郵送ではできませんと言われたので…
どなたか手続きできた方がいれば
やり方を教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

担当営業に会うことなく解約する手段はあります。
第一生命には各地に「生涯設計パーク」といって、本店直轄の相談窓口があります。
ここでは、第一生命の解約はもちろん、保険商品全般、第一や他社保険商品との比較検討・アドバイスを行っています。
私も、他社商品と第一生命商品のアドバイスをしてもらったことがありますが、恣意的に第一を勧めるような勧誘態度は見られず、客観的なアドバイスを受けられます。
もちろん解約のみでもOKです。

ちなみに、ここは本店直轄という強みがあって、担当営業経由では審査が下りない商品も、ここなら通ることがあると聞きました。
そういう利用の仕方もあります。

http://www.dai-ichi-life.co.jp/support/contact/office/life_plannning/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報