プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の方に聞いたのですが、タイヤにホイールが装着しているならバランス調整しなくてよいと聞きました。バランス調整とは一回すればしなくてもいいのでしょうか?お願いします。今までは冬に毎年バランス調整してきました。

A 回答 (3件)

大抵は、一度しておけばOKです

重りの損失やタイヤの変磨耗で、走行中にハンドルがブレる様になったら、調整を考える、でいいと思いますよ

スタッドレスタイヤを四年程使っていて、それなりにミゾが減っていますが、未だにハンドルにブレはありませんね
    • 0

つまり最初にバランス調整すれば、タイヤを交換するまで再度バランスを調整しなくても良いか。

という事ですか。

本来はそのようにしたい物です。

しかし走行中にバランスウェイトが外れたり、タイヤロックで部分的に偏磨耗したりすると、バランスが崩れるので(その場合はハンドルや車体に何らかの振動として表れる)再度調整が必要になります。

車のホイールアライメントが適正で、タイヤのバランスが完全に取れていれば、再調整は殆ど必要ないでしょう。(何か異常を感じるまで)

このタイヤバランスですが、大手カー用品店やタイヤ専門店にあるタイヤバランサー。実はこれが曲者です。

たいがいはセンターのハブ部を、バランサーのテーパー状の軸に入れて固定し、回転させてバランスを計ります。

この際に多少の軸ぶれが発生します。

たとえば今バランスを調整したタイヤを、その固定軸の上で90度ずらして再度計測すると、バランスが異なる事が発生します。

普通の店では一回の固定でバランスを計り、それで終了ですから本当にバランスが取れているか分らないのが実情です。

本来のバランス取りは実車と同様にハブボルトで固定し(4本や5本の)、測定するものです。

しかし日本には中々そのような特殊なアタッチメントを持ったタイヤ店が少ないもの実情です。
    • 0

タイヤバランスはホイールがついていても調整の必要はあります。

新たにタイヤにホイールを装着したときに行うものです。

調整には鉛のバランサーを使います。これはまれに走行中に外れることがあるのでたまには再調整が必要になることもあります。
    • 0