プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

集中力を長く持続させることのできる訓練などを教えてください。理想は10時間以上集中力を持続できるようになりたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>「5時間身動きしないで」というのはすごいですね。

○自分でも言われるまで気がつきませんでしたが、言われた後に自分でチェックしてみると本当に動いていませんでした。普通は血栓防止とか循環促進に少し動かしたほうが良いのですが、色々やっている最中だったから血も血管も抵抗の少ない状態だったのでしょう。(*^^*)

>訓練だけではなく食事とかも大事なんですね。
○これは凄く重要です。動物でも植物でも人間でも蚤でも全て消化・吸収した物質で身体を作っています。貴君の体は殆どがこの数ヶ月で食べたもので出来ているわけです。\(*^▽^*)/

>運動は十分にできると思います。
○朝早いし、体にはよさそうですね。 でも昔の様な(見たこと無いけど)走って新聞を配るのではないから、運動量はどうなのかと思っているのですが・・・。もし走ってやるなら、体の片方に重量を掛けっぱなしにはしないようにして下さい。体が捩れてしまいますから。

>野草というのがよくわかりません。
○野に咲いている・・・人間が栽培しているのでは無い、自然の草です。 食べやすいのは昔から食べている「春の七草」とか「薬草」といわれているものです。 似ているものも多いので、図書館の植物図鑑で見てみてね(^o^)。

たとえば、青汁のCMで「不味い・・・・もう一杯」の原料はケールですが、それはキャベツの原種・・・まあ野草状態に近いと言っても良いかと思います。 それだけ農薬も使っていないし、人が保護していないので、生命力が強力なんです。 硬いしエグミが有るとか食べにくいのが多いですが、中には上記様に人間が時々食べているものもあるのですが、それらが物凄く効果が有りますので、仕事の後でも時間があれば、野原とか山とか土手とかを探してください。結構沢山有ります。

>あとサプリというのが・・・
○「サプリメント」・・・栄養補助食品といわれているものです。 
青汁だと宣伝しているのは高いですが、市場とかディスカウントストアとか探してみると、「大麦若葉の粉」などは常温でそのまま保存できるので、比較的安く販売している処が有ります。
他には、各種ビタミン類(特にビタミンA,B,C,E)、アミノ酸、蛋白質粉末等がお勧めです。前回書いた、「チロシン」もそうです。

現代人は食事はよほど気をつけないとバランスが崩れていますし、今の食品では不足する成分も有りますし、消化・吸収が弱い人が多いので、運動量が多い場合は、食事とは別に摂ります。それだけで筋肉が多くついてくるのが分かる人もいます。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。大変参考になりました。野草などもいろいろ調べてみます。本当にありがとうございました。

私の経験だけですから、誰でも出来るのかどうか不明です。

第一段階は、5時間程度で一度休めば出来るのではないかと思います。
私が実行したのは、二度目の大学で医大受験前の時期ですが、最初は自分でも気がつかなかったのですが、予備校の自習室で私は其の程度やっているといわれました(身動ぎ一つしないで・・・とか言っていましたけど、自分では不明です)。

集中する為の訓練と言うか、当時も健康へのトレーニングはしていましたから(非医学的)、それのお陰かとは思います。

青汁を最高では1日3リットル(冬は体が冷えますから少なく、また他のものが食べられなく成る場合は、少なめにする)(特に野草は強力です。野草はおかゆに入れて食べてもよいが、生で青汁やサラダはしない方が良いでしょう)。

毎朝、一時間以上の走りの後、「温冷浴」で、身体と精神の鍛錬?・・祈祷法としてやっていましたが・・・・。
ハタヨガはある程度出来、クリヤヨガも真似事をしていました。(呼吸法は全てに重要ですし、体液循環の向上にもストレッチやハタヨガで筋肉・腱を伸びやすく柔らかくしておくことは最重要項目の一つです)

これをもっと、徹底すれば10時間程度は出来る様になるでしょう。
私の場合は、10時間以上のは医大の試験前休みの時にバラバラだった、全ノートを纏め上げましたが、其の時に出来ました。

つまり、健康への道を進み、在る段階で各々が出来るのです。今は精々2~3時間程度です。 好きなもの食べて、時間も不摂生ですしね。

そうそう、当時「竹の子」をよく食べていました。昔の剣豪の秘伝として某大家から、野草食とともに聞いたのです。 
今考えると今の人に良いのは植物性の繊維(昔の人は足りなく無かっただろうから、関係ないと思いますが)と筍に白い粉がついていますでしょ。 あれは今はサプリでも売っているチロシンなんですが、あれも良いですよ。眼光が鋭くなります。
つまり集中が出来るのです。

勿論、ジャンクフードや甘味飲料水、霜降りステーキから焼き肉、大量の美味しいご飯とかは全て厳禁です。

まあ、こんなもので訓練してみてください。
これ以上はある程度できたら、また質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「5時間身動きしないで」というのはすごいですね。訓練だけではなく食事とかも大事なんですね。
実は来週、仕事で引っ越すんです。そこでやろうと思っているのですが、新聞配達関係なので運動は十分にできると思います。でも、食事のほうの野草というのがよくわかりません。野菜のことですか?あとサプリというのがどういうものかわからないので教えてください、お願いします。

大脳生理学上無理だと思うけれど…

適度に「(気持ちを)抜く」時間と工夫を身につけることだと思いますよ。30分から45分ごとに数分のインターバルをおけば何とかなる。インターバル中は刺激を避け外を眺めたりリラックスできる環境音楽に浸るとか・・
ぶっ続けで10時間であれば考えるまでもなく無理です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。3~4時間ごとに休憩を入れても無理でしょうか。
将棋の棋士などは、朝から夜中まで15時間以上集中して手を読んでいるわけですから、訓練すればできると思ったのですが・・。(もちろん昼、夕食休憩はありますが)