プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。現在、県立高校に通う男子高校生です。
今年の6月頃、ニキビが右頬に出来ました。
きちんと洗顔はしていたのですが、料理店で油を使うバイトをしており、そのために以前からニキビができるようになりました。それが嫌でバイトを6月にやめました。
もともと中学生の頃は、ニキビひとつなく、肌が白くて綺麗で、女子まで「何でそんなに肌綺麗なの?」と言われる位でした。最初はニキビが出来てもすぐ治ると思っていたのですが、だんだん大きくなってきたので潰してしまい、ニキビ跡が残りました。
その後、2ヶ月しても跡が消えず、その場所にだけ頻繁にニキビが出来るようになったので皮膚科にいきました。
そして、塗り薬のダラシンTゲルとビタミン剤・抗生物質(シナールとハイチオール剰)をもらい、2ヶ月過ぎました・・・結果。新しいニキビが出来なくなったものの跡だけ残り、変わらず。
そして塗り薬をアクアチムに変えましたがたいして効果なし。

でき初めて半年経とうとしています。
もう消えないとあきらめかけています。
正直、半年間大きなニキビ跡で学校に行くのが欝でした。
ニキビ用のファンデで隠してたりしていました。
肌にニキビ跡による凹凸は出来ていません。
炎症はないです。色素沈着があり、赤?黒っぽい?感じです・・・
今は半分あきらめ状態で、アクアチムを寝る前に塗るだけです。
それ以外には乾燥を防ぐために美容液をつける位で、ほかは何もしていません。

自分的には、教えてgoo!をくまなく探し、いろいろな質問を拝見し紅茶パックやビタミン誘導体などを試したのですが、全部効果がなかったのです。
ピーリングとかは高校生なので何万円も出せません。
本当に悩んでます。何か知っている方よろしくお願いします・・・

A 回答 (4件)

私も鼻の頭にニキビ跡があり、毎日メイクで隠してます。

後が凹凸になってないのならコンシーラーで一時的に消せます。完璧に消し去る方法としては、よくネットや通販でシミやニキビ跡を消す美白クリームと言う物が売られているのを見かけます。試したことは無いのでどの商品が効くとまでは言えませんが。。あとはビタミンをたくさん取ると良いともよく聞きます。
お肌に関してとても気を使われているのならば紫外線にも注意した方が良いと思います。ニキビを潰した跡やキズの跡に見られる赤茶色いシミは紫外線にあたることよって色素がより肌に浸透していくと皮膚科で聞きました。
素人の意見ですが参考までに。

この回答への補足

やっぱり紫外線が良くないんですかぁ・・・あまり当たらないように気をつけます。有り難う御座いました。

補足日時:2006/11/22 12:28
    • good
    • 1

ニキビが消えない!というのはつらいですよねぇ・・・



あくまで参考意見ですが・・・
「オロナイン」または、DHCの「オリーブバージンオイル」
をつかってみてはどうでしょうか。
私は、これでニキビとニキビ痕を治しました。
ただ、ニキビ痕は治りにくい、治らない、とも聞きます・・・。
使用方法としては、化粧水などをぬった後に使うといいと思います。
続けていけば、そのうちニキビもニキビ痕も気にならなくなると
思いますよ。
あとは・・・気にしないこと!!(気になるとは思いますが)
私もよく気にしていましたが、「気にしないほうがいい」と
いうことを聞いて、気にしないようにしました。

気づいた時には案外治ってた・・・という事もありますよ。
頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0

跡はなかなか時間がかかるので長期戦で行きましょう。

凸凹はかなり治りにくいそうで、本によっては治らない、とも言われています。

色素沈着なら、治る方法はあると思いますよ。完全には良くならなくても、とりあえず精神的な負担にならない程度までにはしたいですよね。大人になってお金があるときにピーリングとか通えばいいので。

にきび跡にはビタミンB、Cが効果的なんだそうです。また、カルシウムも一緒に摂取しないと確か意味が無いそうで。私はにんじん、バナナ、牛乳、生姜をミキサーでジュースにして飲んでいました。面倒で長続きしませんでしたが、飲んでたころはお肌の調子が良かったです。排便効果もありましたしね。やっぱ出ないと肌に出ます。

化粧品などで早く効果が出たのは、imyO2のアクアローションです(http://www.imy.co.jp/shopping/detail/detail.asp? …。水みたいな感覚なんですが、かなり効果的でした。1本2000円くらいです。コットンに浸してお肌にのせて、私は寝ます。寝相が悪い方なら、起きてるときにコットンパックをして30分くらい放置でいいそうです。

あと、美人ぬかという、洗顔料?でマッサージすると、本当にすべすべになるし、色が白くなっていくのがわかります(http://www.kenko.com/product/br/br_7430003.html)。あとAHAは肌の角質をはがしてくれるそうで、石鹸泡で数分そのままにしておくと、ピリピリしてきて、ピーリング効果があるそうです(http://www.aha-soap.com/soap/index.html)

あと、ベビーパウダーを牛乳で溶いてパックします。乾いたかな、くらいでぬるま湯で流します。これを2週間くらい続ければ全然違いますね。本当は洗顔料にも少量混ぜたり、パック後も化粧水なしでパウダーのみ、の方が良いそうですが、私はパックだけでも効果ありました。

地道な作業になりますが、米ぬかパックも良かったです。

あくまで私が試した感想なので、@コスメで検索してみて、他の方の口コミも参考の上で検討してください。

参考URL:http://www.cosme.net/

この回答への補足

詳しい回答有り難う御座います。ビタミン類は処方してもらった錠剤を飲んでいます。一度試してみようと思います。

補足日時:2006/11/22 12:29
    • good
    • 0

その時期になるとニキビは当然のように出来ます。


自分も中学まではニキビなんて一つもありませんでしたが高校生になってから急に増えました。皮膚科にも行きました。

そこで聞いたのですが
ニキビは極力潰さないほうがいいです。跡が残るから
あとは食事ですかね。
脂物は控えてジュースや間食などはやめるといいです。(お茶か水を飲む)
食事は野菜中心でドレッシングはあまりかけないほうがいいと聞きました。

この回答への補足

回答有り難う御座います。ニキビが出来ないようにするのではなく、ニキビ跡をなくしたいんです・・・

補足日時:2006/11/21 21:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!