バイクの旧車に興味有りアリです。SUZUKIのGT系とかGSが欲しかったりするのですが、グレードとか値段とか全くもって解りません。概要で構いませんので教えて下さい。もしオーナーの方がいたら感想を聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

出張でしばらく留守にしていましたので、t-artさんの質問には優良回答が殺到しているものと思っていたのですが、まだ閉め切られてなかったのでまた登場させて頂きます。


当時は中型免許が登場したばかりで400ccクラスは最も人気が高かったのです。その影響か、今でもこのころの400は全般的に高値ですね。
ただ、人気車はカワサキのZ400FXとかZ400GP、350SS(KH400)=マッハ、ホンダのCB400FやCBR400Fなんかが中心で、次にスズキといった感じでしたので、GSはイマイチでした。が、GT380はクラスの割に車体がでかくて4本出しマフラー(3気筒のくせに!)が迫力で、結構人気ありました。
で、個人的な意見ですが、4ストの400は2気筒の方がバランスがいい、というか、4気筒だと旧車はどうしてもアイドリングが不安定な物が多いように思います。また、暴走族のバカ共に愛好されてしまった為に、程度のよいものも少ないです。2ストは構造上、傷みが音や排気ガスに繁栄され易いのでチェックし易いと思います。
で、結論。GSは空冷の400は高い!(マンガの影響もあり!「特攻の拓」武丸くんの愛車)。不格好なGS400E(通称ザリガニ)なら割安。水冷のGSXなら激安。
サンパチは程度の良い物がほとんどないです。2ストも4ストも250クラスだと随分安価で程度の良い物も多く見つかります。価格の相場は中古バイク雑誌を見るのが一番正確ですが、最低でも30万くらいは出さないと、当時の人気車は手に入らないと思いますよ。
ちなみに、カウル付きのツアラーやレーサーレプリカの中古でしたら随分とお買得です。ひと桁や10万円クラスでも程度の良い物がゴロゴロしてます。これをネイキッド化するのがいちばん賢いのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 度々有り難うございます。当時の状況、背景がよく解りました。『ザリガニ』は笑えますね。R30の前期型を『半魚人』とか言うかの如しですね。値段、程度熟考のうえしくじらないようにしたいと思います。またよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/01/14 16:15

懐かしいですね


GS750と聞いて『風間志郎』(仮面ライダーV3)を思う私はもうおじさん…
白バイにも使われていた車両ですね。

一応下にスペックを紹介します。
が、現在この車両を維持しようと言うあなたはかなりのブルジョア?

『ダイレクトな乗り味』は今のバイクの比ではなく、扱いにくさは折り紙付きですし、限界性能も限り無く低い。燃費の悪さや車両重量は言うに及ばず、パーツの入手も困難ですし…

とにかく購入後のメンテナンス等も踏まえて、最寄りの旧車専門のショップなどに相談した方が良いのでは?

また、一部旧車専門店は『盗難車の転売』がまかり通っていることも多いのでそのお店の情報をしっかり裏付けてから選んだ方が良いでしょう。

また、上記の事にも絡めて、盗難にはどれだけ神経を配っても過ぎることはありません。

2スト規制や今日のレトロブーム(?)もあってプレミアもんの車両ですので、『業者サン』が狙っていることも多いのです。
彼等はフレーム番号等の刻印まで打ち変えてしまうので、一度盗難にあったら二度と出てこなくなることを覚悟しましょう。

ただ単に単車を購入するのではなく、クラシックカーを購入するつもりで大事に乗り続ける心構えが必要かとも思われます。
(ちなみに私は車(ハイエース・ロング)の中に「駐輪」しています。)

長くなりましたが、自分の好きな、憧れの単車に巡り会って、乗り続けることはバイク乗りにとって至上の喜びですよね!

ぜひ、手に入れて可愛がってあげて下さい!!!

お答えになっているかどうか分かりませんが、こんなところで…

*************************
GT750   1971年
全長2,215mm 全幅865mm 全高1,125mm 車重214kg
(国産量産車初)水冷2サイクル並列3気筒 738cc 67ps/6,500rpm 7.7kg/5,500rpm
“ウォーターバッファロー”のペットネームを生む

*************************
GT380   1972年
全長2,090mm 全幅800mm 全高1,110mm 車重183kg
空冷2サイクル並列2気筒 371cc 38ps/7,500rpm 3.8kg/6,500rpm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 V3泣かせますね。おぼろげに覚えています。それはもう格好良かったです。(しかし仮面ライダーってバッタなんですよね)。購入するのには思ったよりも覚悟が必要なようですが、私は何故かこの手の古いバイクにしか食指が動かないのでじっくり時間をかけて自分の『愛車』を手に入れようと思います。有り難うございました。

お礼日時:2001/01/10 22:36

GT系というと2ストですね。

50ccもあれば750もあります。
380(サンパチ)が人気でしたけど。750は水牛とかよばれてました。GS系は4ストですね。でも250なのか400なのか750なのか・・。こちらも400が人気です。
どの排気量か補足されたほうが良いと思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有り難うございます。私が所有しているのは普通二輪なのでGT系GS系ともに400CC以下の車両について詳しく知りたいです。GT750が『水牛』ってことは水冷なのですね、きっと。ひとつかしこくなりました。

お礼日時:2001/01/10 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旧車は毎日乗っても大丈夫??

当方Z400FXに乗っております。
学生という身分のため、もう1台2種登録の原付を維持する経済力もないため、FXで通学や出かけるなどの用途を満たしておりますが、さすがに旧車のため、現行車ほどの安心感がありません。

基本的にバイクは毎日乗ってあげたほうが調子がいいといいますが、これは旧車にもあてはまるのでしょうか??

私のイメージでは旧車は月に1度あるかないかのペースでツーリングに行く時だけ出動するというイメージがあります(私は完全に違いますが^^;)完全に趣味の乗り物なのかなと。。

毎日通学などで乗っていて大丈夫なのかな??とちょっと心配になったので質問させていただきました。

回答のほういただけたら幸いです。

Aベストアンサー

バイクも車も「旧車」と呼ばれているものの方が「シッカリ」造られていますし、信頼性も高いものです。

メンテナンスさえ、ちゃんとしていれば毎日乗ってあげる方がバイクの為には良い事ですよ。
特にカワサキの空冷は、良いエンジンです。
ちょっとやそっとじゃあ潰れません。
癖はあるけど、乗れば乗るほど味の出て来るエンジンです。
10万、20万走っているなんて、ザラにありますよ。
10万キロ走って、丁度「当りが出て来る」と言ってもいいくらいですよ。

Z400FX。名車です。
大切に長く乗り続けてあげて下さい。

ついでに・・・
頑張れっ!!FX!!o(*^。^*)o

Q空冷・水冷の違い

空冷エンジンと水冷エンジンの違いについていろいろ教えてください。
空冷は空気で、水冷は冷却水を循環させて冷やすって事ぐらいは知ってるんですが、それぞれのメリット・デメリットを詳しく知りたいです。バイク選びの参考にしたいので…。

エンジンのサウンドなんかも違ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は、廃熱が大きいため、夏期は不快になりやすい。
(ファンが回ったときに一気に熱さを感じる。)

空冷:熱変化が大きいことから、シリンダーとピシトンの間に余裕を持たせる必要があるので、高出力化が難しい。
また、オイルの消費も多くなりやすいため、オイルはやや固めのものを使用することになる。
そのためエンジン単体では、効率が落ち、低燃費にしにくい。排気の美しさの面でも不利。
水冷に比べてメカノイズが大きい。
冷却に関する機構が不要で軽量。冷却系統のメンテナンスが不要。
夏期に感じる熱さは、水冷に比べて廃熱が分散している分やや楽。

スズキの油冷は、空冷とほとんど同じです。

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は...続きを読む

Q大学1年生の男です。今度kawasakiの250SSを買おうと考えてい

大学1年生の男です。今度kawasakiの250SSを買おうと考えています。そこで皆さんにお願いがあります。2stの運転の極意や250SSを買うときに注意する点など、何でも良いので2stや250SSについて教えて下さい。

Aベストアンサー

 250SSって、あの40年前のSSですか?ケッチ(KH)じゃないですよね?するといわゆるマッハIですね。そりゃまた古いバイクを。

>2stの運転の極意

 別に極意なんてないですよ。トルクはショボいですが上が回るワケでもなく(ロングストロークの250は、上級の350や500とは性格が異なります)、250ccもの排気量があると思わなければフツーに乗れますよ。ま、ブレーキだけは『太古車に乗っている』という自覚を常に持っていた方がよいでしょうが。(今日の感覚だと『壊れてるんぢゃないか?』と思うほどブレーキが効きません、特にフロントが。)

 今の若いヒト達は『2スト=とんでもないバイク』というイメージを持たれている様ですが、何しろ太古車ですよ。そんな『いにしえ』の技術で作られたバイクが、今日のレベルで見て速過ぎてヤバいことはまずありません。そもそも排気チャンバという2ストにとって生命線とも言える技術が市販車にフィードバックされる前の2ストですからねぇ、チューニングがドッチ付かずの汎用エンジンといった感じで、自分の記憶の中では芝刈り機やチェーンソウのエンジンに近い印象です。

 速い=危険というなら今のバイクの方がずっと危険だし、コントロールに集中力が必要でしょう。250SSの場合、ショートホイールベースの最初期型は操縦安定性が明らかに成立していない感じはありましたが、絶対速度が大したことないので500の様にウォブルが盛大に出るワケでもなく、ビビるほどのことではありませんし、そもそも・・・購入されるバイクがどんな程度なのか判りませんが、フツーに考えると金属疲労しまくり・ベアリングやメタル類は限りなく寿命に接近しまくりの太古車で、限界ギリギリの走行など出来ないでしょう。(2ストである事以前に、『絶望的に古い』という事の方がずっとヤバいです。)

>250SSを買うときに注意する点など、何でも良いので2stや250SSについて教えて下さい。

 これはSSに限らず、太古車乗り共通のポイントですが・・・まず部品の流通ルートや修理の拠点を押えておくことが重要です。あの時代の2ストは総じて耐久性が驚くほど低く、更に耐用年数を超えた太古車です。今日のバイクの様な『乗りっ放し』的扱いは受け付けてくれないでしょう。

 あとは、『おおらかな気持ちを持つ』かな?
 これも太古車乗り共通の心構えですが、ウインカーの接触が悪いとか、始動時にメータを叩かないと針が引っ掛かって動かないとか、ビリビリ来る振動でアチコチのネジが緩むとか・・・などをイチイチ気にしていたら太古車には乗れません。走行性能に関係ない部分の不調は気にしない大らかさが必要です。

 っと色々ネガティブな事を打ちましたが、最後に2点ほど。

※120degクランク3気筒のロングストローク2ストが持つ、独特のトルク感というかピーク感というか感触というか・・・は、今日のバイクでは体感出来ないモノです。
 500SSの往年の評判『キチガイ・マッハ』『シロートは乗れない』などを期待されていると確実に肩透かしを食らう事になるでしょうが、しかし操縦フィーリング自体は非常に特殊であり、今のスムーズなバイクと比べると遥かに『味がある』とは言えると思います。

※前後重量配分は、マッハファミリー共通の『特異点』です。
 マイナーチェンジでKHシリーズになると多少改善されるのですが・・・マッハファミリーは基本的に極端なテールヘビィで、今日のバイク(特にホンダ車)の様に前輪を使って曲げるのは困難です。
 そこで後輪の荷重とキャンバスラストを強く意識したコーナリングテクニックが必要になりますが、これがなかなか面白いです。(マッハのハンドリングを非難するヒトは当時から多いですが、自分は結構スキでした。)
 上記のエンジン特性含め、こういう面白さはマッハシリーズでないと得られないでしょうねぇ。(マイナーチェンジ版のKHでさえ、結構マイルドな方向に改善されてしまいました。)
 
 

 250SSって、あの40年前のSSですか?ケッチ(KH)じゃないですよね?するといわゆるマッハIですね。そりゃまた古いバイクを。

>2stの運転の極意

 別に極意なんてないですよ。トルクはショボいですが上が回るワケでもなく(ロングストロークの250は、上級の350や500とは性格が異なります)、250ccもの排気量があると思わなければフツーに乗れますよ。ま、ブレーキだけは『太古車に乗っている』という自覚を常に持っていた方がよいでしょうが。(今日の感覚だと『壊れてるんぢゃないか?...続きを読む

Q公道最速400CCは何?

1100や1300ccでは最近300キロ位でる
マシーンが登場していますが、400ccしかもノーマルの公道使用で最速と言われている(最高速度)マシーンはなんなんでしょうか?そして、何キロ位でるもんですか?
ご存知の方のご意見お願い致します。

Aベストアンサー

リッターバイクの最速が騒がれている世の中、では400クラスでは?! ってやはり気になりますよね。

ZXR400が例に挙がっていますが、私はその前身のZX-4(どノーマル)でメーターを軽く振り切っています。
スピードリミッタがまだ標準ではなかったのと、59→54ps出力規制前モデルだったのも相俟ってなのかな。

ただしメーター読みですので誤差はあるでしょうから...せいぜい190あたりではないでしょうか。

今時の400マルチではどうなんだろ。

サーキットで気軽に体験走行が出来る様になったので便利でいいですよね。

Qエンジンが吹けあがらないんですが・・・

ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ガソリンタンクの中の水が錆びを呼んだのでは?
今まで修理したバイクでガソリンタンクが錆びついて吹けないバイクがありました。
ガソリン抜いたら中が錆びだらけでストレーナーまで詰まり、かなり苦労した覚えがあります。
根気良く清掃してください。
マフラーを変えたときに、始めは吹けていたのですか?
部品を変えた時は不具合が出る場合があるので、ジェットやパイロットスクリューなど見なおしてください。

Qゼファー750か1100ccにするか?迷ってます

40代夫婦です。限定解除を取り二人で大型バイクで楽しんでいます
私は ハーレー(ヘリテイジソフティル)妻はヤマハのトリッカー250を乗っており 今度 街乗りで小回りのきく,また二人乗りで,ときには高速 渋滞時では車間のすり抜けと,いうぐわいにセカンドバイクを決め兼ねておりますバイクはゼファーが気に入っておりただ排気量が 後,重さ 取り回し 妻の場合足つきと二人で乗るため(妻は身長157センチと教習所ではつま先立ちでした。)750は試乗させてもらいなかなかでした ただ欲を言うともう少しパワーが...
でも妻にしたら 重さが限界か 双方乗り比べした事のある方の感想 ご意見 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

足つきの問題はシートのアンコ抜きをすれば多少改善されると思います。また最近ではサス(スプリング)を柔らかい物に交換し車高を下げる方法などあります。750でもパワーを出したいのでしたらキャブやマフラーをいじればかなりのパワーは出ると思います。エンジン内部にまで手を入れれば100psは余裕かと・・・。因みにご存知かと思いますが、750が68ps車重が204キロ(乾燥)/1100が86ps車重が245キロ(乾燥)です(05モデル)1100ですと750と比べると重さが39キロも変わりますので軽さ的には750がいいと思います。重さに関しては大型車両のNKなのでしょうがないと思います。と言うのが私の意見ですが、長いバイクライフを考えるのでしたらご自分の気に入った方を購入された方が後々、後悔しないですみますし愛着がより一層増しますので^^ご夫婦で楽しいバイクライフを送ってください☆

Q400と400以上の違い

バイク普通二輪教習に通っています。
バイクが死ぬほど面白くて、ハマってしまいました。
で、普通二輪を取ったあとに大型免許を取ろうかどうか悩んでいます。

400と400以上は、やはり違うものですか?

速さ。
燃費。
維持費。
車種の幅広さ。

このあたりが気になります。

250を超えたら、維持費はさほど変わらないと聞きました。
ほんとですか?
400も、400以上も維持費がさほど変わらず、
パワーやスピードがぜんぜん違うのであれば、
大型免許とります。

Aベストアンサー

バイクの面白さが教習でわかるなんて・・・!
これから公道を走るようになって、いろいろなところに出かけたらもっと面白いですよw

さてさて・・・。
まぁ250までは車検がないから維持費は安いですね。
それ以上は、税金・保険料・任意保険料・車検の有無などにかわりはありません。
車検に関しては、ユーザーなら法定費用のみ。もしショップに頼むのであれば、排気量ではなく、国産か外車か、あるいは逆輸入車か、によって金額が違ってくる可能性があります。
これは車検だけでなく、普段のメンテやカスタムも同じくですね。
純国産国内仕様とそれ以外では多少金額が違ってきます。
その代わり、純国産国内仕様とそれ以外ではパワーも全然違います。

この辺りが維持費のお話。
要するに法定維持費用は全く変わりません。

それ以外の消耗品・・・例えば顕著なのはタイヤですが、パワー相応に減っていきますし、パワー相応・重さ相応に良いものを使わないと危険度が増します。
オイルの使用量も基本的には排気量が大きくなれば増えますし、純正部品の金額も高くはなります。

まぁメンテナンスにかかる費用はやっぱり違ってきますね。

次に燃費。
これはよく言われることですが、一概には言えません。
ただ、例えばZZRやGSRなど、400ccと600ccで車体を共通にしているものだと、600のほうがかえって燃費が良いこともあります。
パワーやトルクがある分、アクセルをあけなくても同じように走りますからね。
そのかわり、例えば私の所有するハヤブサ。サーキットに持ち込むと燃費は8km/lくらいですよw
普段は15~18km/lくらいで、以前乗っていたZZR400とあまり変わりはありません。
乗り方の問題がかなり大きいですけどね。

車種も・・・そうですね~。まず外車はドゥカティ モンスター400やアプリリアRS系、各メーカーのスクーターやビグスク、韓国メーカーの250あたりを除けばほぼ全て大型になると思います。
あと現行では中型で乗れるSSは国産モデルではありませんね。前述のアプリリアRS系が唯一と言って良いかもしれません。
やはり大型に乗るか否かというのは置くとしても、大型免許を持てば全てのバイクに乗れますから、選択肢は広がりますよ。

最後に速さですね。
どの分野(街乗り・高速・峠・サーキット)での速さを求めるかで違ってきますけど、まぁ街乗りならハスクやホンダの650モタードが最強でしょう。その次にスズキ他の400モタード。250モタード。250ネイキッド・・・。という感じかな?
他の分野に関しては、まぁ全般的に言えば大型のほうが早いでしょうね。
すっごくタイトな峠やミニサーキットではわかりませんけど。。

純国産国内仕様については、中型と大型の差はトルクにあります。出力はさほどかわりませんね。自主規制がありますから。

違うのは、国内仕様と海外仕様(逆輸入車や輸入車)です。
たとえばホンダCBR1000RR。国内仕様は94PS/10000rpm 8.8kgm/6000rpmです。
これに対して海外仕様は、172PS/12500rpm トルク非公開。
まぁ倍近く違いますね。国内では100km/h以上出せる公道は存在しないので、扱いやすさ=トルクの厚さを重視してセッティング。海外は最高速を出すため、最高出力を重視してセッティング、ということですね。


とりあえず大型免許をとってみるのも良いのではないでしょうか?
その後は、自分の財布とテクニックと相談の上、250からステップアップも良し。400を買ってみるも良し。いきなりリッターを買うも良し。です。

バイクの面白さが教習でわかるなんて・・・!
これから公道を走るようになって、いろいろなところに出かけたらもっと面白いですよw

さてさて・・・。
まぁ250までは車検がないから維持費は安いですね。
それ以上は、税金・保険料・任意保険料・車検の有無などにかわりはありません。
車検に関しては、ユーザーなら法定費用のみ。もしショップに頼むのであれば、排気量ではなく、国産か外車か、あるいは逆輸入車か、によって金額が違ってくる可能性があります。
これは車検だけでなく、普段のメンテやカス...続きを読む

Q空冷のサウンド、加速感について質問です!

来週XJR400Rの納車を控え、バイクの事以外考えられなくなっております。

 空冷エンジン搭載のXJR400Rですが、よく「“空冷サウンド”最高!」とか、「“空冷ならではの加速感”がよい!」等々の記述を見ます。

 そこで質問なのですが、XJR400Rの“空冷サウンド”とは具体的にどういう感じの音なのでしょうか?
 それから、“空冷ならではの加速感”ですが、よく水冷との比較で「水冷より遅くトルクもない。しかし空冷ならではの加速感がいい」なんて言われますが、これは一体どういうことなんでしょうか??

 空冷エンジン先輩の皆様のご感想をお聞かせください、宜しくお願いいたします!


 

Aベストアンサー

エンジンは潤滑のためのオイルポンプや発電のためのジェネレーターを回します。
これらはすべてエンジンの負荷となりパワーを喰います。
水冷エンジンの場合はさらにウォーターポンプを回す必要があります。
これはさらにエンジンのパワーを喰います。
ですから同じ車体重量、同じエンジンパワー・トルクの水冷と空冷のバイクがあれば瞬発力は空冷のほうがあるということになります。
また、シリンダーとピストンのクリアランスも水冷よりも空冷のほうが大きく、エンジン内部抵抗も空冷のほうが若干少ない傾向があります。
ですから中間加速は空冷のほうが気持ちよくスパッと上がっていく傾向にあり、水冷は高回転域で空冷では冷却がきつい領域で、絶対的な高性能を狙うときに有利なんです。
つまり水冷は高回転を維持したまま速く走るという場合に有利ですし、渋滞した市街地での冷却に有利なんです。
空冷は渋滞のない郊外で適度な加減速を楽しむには有利ということになります。

空冷はウォータージャケットがないため、メカノイズが水冷よりも大きく聞こえるので、加速時の音が気持ちがいいというように感じる人もいるわけです。

エンジンは潤滑のためのオイルポンプや発電のためのジェネレーターを回します。
これらはすべてエンジンの負荷となりパワーを喰います。
水冷エンジンの場合はさらにウォーターポンプを回す必要があります。
これはさらにエンジンのパワーを喰います。
ですから同じ車体重量、同じエンジンパワー・トルクの水冷と空冷のバイクがあれば瞬発力は空冷のほうがあるということになります。
また、シリンダーとピストンのクリアランスも水冷よりも空冷のほうが大きく、エンジン内部抵抗も空冷のほうが若干少ない傾...続きを読む

Qモリワキかヨシムラか

今、CB400SF VTEC2を乗っています。ノーマルマフラーなので、フルエキでマフラーを替えようと思っていて、モリワキかヨシムラかで迷っています。皆さんならどのように決めるのでしょうか?
よろしければご意見いただきたいとおもいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モリワキかヨシムラか?で迷うというのは、「赤地に銀カタカナ」に憧れてらっしゃるということでしょうか。
性能や、CBとの相性などの根拠があるならいいですが、あまりモリワキ、ヨシムラで盲目的になるのはどうかと・・・姉妹品みたいですし。
どちらも価格帯としては高めですし、他にも安くていいブランドいっぱいあるんで、レビューとかいろいろ見たほうがいいと思うんですが・・・
結局は「自己満足」の世界なんで、悩んで自分で決めるしか納得できないでしょう。

ちなみに私、ヨシムラサイクロンのユーザーです;
もち自己満足(^_^;)・・・できてません。
高いばっかで、全然いいなんて思ってないです。
つけてる人多いし(これが一番の不満;)。

Q中古バイクってどれくらい値切れます?

例えば定価55万円で、割と綺麗な状態の中古品だと45万円くらいで売っているバイクがあるとして、ここから更にどれくらい値切ることが可能でしょうか?
また、値切る方法や、値切れない場合のオマケの付けさせ方、どんなオマケを付けて貰うのが得かなど教えてください。

こんな質問をするとあつかましいとお思いになると思いますが、あまりお金もないのでそこら辺はご容赦ください。

Aベストアンサー

車両状態によって、バイクというのは値段にかなり差が付きます。
4輪車であれば、比較的取引も多く状態も基準化できるので数万円くらいは値引きをつけられるようですが、バイクは取引量が少ないので、バイク屋にとって表示している価格も利益が確保(生活するための)できるギリギリに近い程度だと思います。
また、車のように中古だからドンドン値段が下がるか?というと、それほど値段も下がりません(特に、人気車種であればなおさら)。

値引きは端数切捨て程度だと思います。登録手数料と込みで1万も値切れば、鬼のようなお客!となる気がしますけど…お店のスタッフの心象がよければ、これからの「お付き合いのご祝儀」として端数切捨て程度を言い出してくれれば、私はOKにしますね。

また、壊れやすいものでもありますから…6ヶ月の保証を1年にしてもらうとか、6ヶ月の点検を無料にしてもらうとか、その程度のおまけが付けば、ショップも頑張ったんだなぁ…と言うところでしょうね。
新車であれば、当然のような保証でも中古車ではせいぜい1ヶ月から3ヶ月つけばいい方なので。


人気Q&Aランキング