バイクの旧車に興味有りアリです。SUZUKIのGT系とかGSが欲しかったりするのですが、グレードとか値段とか全くもって解りません。概要で構いませんので教えて下さい。もしオーナーの方がいたら感想を聞かせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

出張でしばらく留守にしていましたので、t-artさんの質問には優良回答が殺到しているものと思っていたのですが、まだ閉め切られてなかったのでまた登場させて頂きます。


当時は中型免許が登場したばかりで400ccクラスは最も人気が高かったのです。その影響か、今でもこのころの400は全般的に高値ですね。
ただ、人気車はカワサキのZ400FXとかZ400GP、350SS(KH400)=マッハ、ホンダのCB400FやCBR400Fなんかが中心で、次にスズキといった感じでしたので、GSはイマイチでした。が、GT380はクラスの割に車体がでかくて4本出しマフラー(3気筒のくせに!)が迫力で、結構人気ありました。
で、個人的な意見ですが、4ストの400は2気筒の方がバランスがいい、というか、4気筒だと旧車はどうしてもアイドリングが不安定な物が多いように思います。また、暴走族のバカ共に愛好されてしまった為に、程度のよいものも少ないです。2ストは構造上、傷みが音や排気ガスに繁栄され易いのでチェックし易いと思います。
で、結論。GSは空冷の400は高い!(マンガの影響もあり!「特攻の拓」武丸くんの愛車)。不格好なGS400E(通称ザリガニ)なら割安。水冷のGSXなら激安。
サンパチは程度の良い物がほとんどないです。2ストも4ストも250クラスだと随分安価で程度の良い物も多く見つかります。価格の相場は中古バイク雑誌を見るのが一番正確ですが、最低でも30万くらいは出さないと、当時の人気車は手に入らないと思いますよ。
ちなみに、カウル付きのツアラーやレーサーレプリカの中古でしたら随分とお買得です。ひと桁や10万円クラスでも程度の良い物がゴロゴロしてます。これをネイキッド化するのがいちばん賢いのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 度々有り難うございます。当時の状況、背景がよく解りました。『ザリガニ』は笑えますね。R30の前期型を『半魚人』とか言うかの如しですね。値段、程度熟考のうえしくじらないようにしたいと思います。またよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/01/14 16:15

懐かしいですね


GS750と聞いて『風間志郎』(仮面ライダーV3)を思う私はもうおじさん…
白バイにも使われていた車両ですね。

一応下にスペックを紹介します。
が、現在この車両を維持しようと言うあなたはかなりのブルジョア?

『ダイレクトな乗り味』は今のバイクの比ではなく、扱いにくさは折り紙付きですし、限界性能も限り無く低い。燃費の悪さや車両重量は言うに及ばず、パーツの入手も困難ですし…

とにかく購入後のメンテナンス等も踏まえて、最寄りの旧車専門のショップなどに相談した方が良いのでは?

また、一部旧車専門店は『盗難車の転売』がまかり通っていることも多いのでそのお店の情報をしっかり裏付けてから選んだ方が良いでしょう。

また、上記の事にも絡めて、盗難にはどれだけ神経を配っても過ぎることはありません。

2スト規制や今日のレトロブーム(?)もあってプレミアもんの車両ですので、『業者サン』が狙っていることも多いのです。
彼等はフレーム番号等の刻印まで打ち変えてしまうので、一度盗難にあったら二度と出てこなくなることを覚悟しましょう。

ただ単に単車を購入するのではなく、クラシックカーを購入するつもりで大事に乗り続ける心構えが必要かとも思われます。
(ちなみに私は車(ハイエース・ロング)の中に「駐輪」しています。)

長くなりましたが、自分の好きな、憧れの単車に巡り会って、乗り続けることはバイク乗りにとって至上の喜びですよね!

ぜひ、手に入れて可愛がってあげて下さい!!!

お答えになっているかどうか分かりませんが、こんなところで…

*************************
GT750   1971年
全長2,215mm 全幅865mm 全高1,125mm 車重214kg
(国産量産車初)水冷2サイクル並列3気筒 738cc 67ps/6,500rpm 7.7kg/5,500rpm
“ウォーターバッファロー”のペットネームを生む

*************************
GT380   1972年
全長2,090mm 全幅800mm 全高1,110mm 車重183kg
空冷2サイクル並列2気筒 371cc 38ps/7,500rpm 3.8kg/6,500rpm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 V3泣かせますね。おぼろげに覚えています。それはもう格好良かったです。(しかし仮面ライダーってバッタなんですよね)。購入するのには思ったよりも覚悟が必要なようですが、私は何故かこの手の古いバイクにしか食指が動かないのでじっくり時間をかけて自分の『愛車』を手に入れようと思います。有り難うございました。

お礼日時:2001/01/10 22:36

GT系というと2ストですね。

50ccもあれば750もあります。
380(サンパチ)が人気でしたけど。750は水牛とかよばれてました。GS系は4ストですね。でも250なのか400なのか750なのか・・。こちらも400が人気です。
どの排気量か補足されたほうが良いと思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有り難うございます。私が所有しているのは普通二輪なのでGT系GS系ともに400CC以下の車両について詳しく知りたいです。GT750が『水牛』ってことは水冷なのですね、きっと。ひとつかしこくなりました。

お礼日時:2001/01/10 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国産 旧車を扱っている良い販売店を教えてください。

クラウンかタテグロ(プリンス グロリア)の旧車の購入を考えております。
旧車で良いお店がありましたら教えて下さい。
本土ならどこでも良いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

エンスーの杜サイトで探すのも手ですよ!
http://www.enthuno-mori.at-server.com/mailsystem/countries/4.html
スペシャルショップも紹介されています
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kanamori/otasukeman/


その他横浜にあるフレックスオートというところも有名です
http://www.flexnet.co.jp/zepan/

ご参考まで

参考URL:http://www.enthuno-mori.at-server.com/mailsystem/countries/4.html

QGS50(SUZUKI)の色変え

突然すみません。
僕は現在スズキの『GS50』にのブラック(色)に乗ってるのですが、僕が乗ってるこのブラックは周りに何人かいたりして色がおもいっきりかぶってるんです。友達にバイクに詳しいやつがいるんですが、そいつにも「黒はいっぱいいるよ~。」とか別のGSのヤツには「オレのパクったろ!?笑」なんで言われたりします。笑
なので、いっそのこと今現在ブラックの色を変えようと思うのですが、僕は車体の燃料タンクと座る部分の後ろのところを変えようと思ってるんです。そこで色は今のところ、僕はメタリック系が好きなんで、赤にシルバーを混ぜて"レッドメタリック"か、ワインレッド系にしようと思ってます。また、別の友達には、カワサキのライムグリーンなんかもいいんじゃねぇの!?なんても言われました。

ここでお聞きしたいのですが、このたび色を変えるにあたって、変える部分などおかし点はありますでしょうか!?また変えた後のルックスに関して見栄えがよくなるようにする工夫は実際どのようなものはありますでしょうかね!?ちなみにマフラーも変えるつもりです。

長文大変失礼致しました。読んでいただきありがとうございます。それでは宜しくお願い致します。

突然すみません。
僕は現在スズキの『GS50』にのブラック(色)に乗ってるのですが、僕が乗ってるこのブラックは周りに何人かいたりして色がおもいっきりかぶってるんです。友達にバイクに詳しいやつがいるんですが、そいつにも「黒はいっぱいいるよ~。」とか別のGSのヤツには「オレのパクったろ!?笑」なんで言われたりします。笑
なので、いっそのこと今現在ブラックの色を変えようと思うのですが、僕は車体の燃料タンクと座る部分の後ろのところを変えようと思ってるんです。そこで色は今のところ、僕はメタリ...続きを読む

Aベストアンサー

>板金屋さんにとある親友が勤務している為にそこにお世話になろうかと思ってます。

私も以前同じ理由で相談したらすべて任すといくら知り合いが居ても権限は社長にあり相談したら、パーツの取り外しや下地くらいは教えるから自分でして悪いところの手直し程度で塗りと組み立てはプロの手に・・・もちろん塗料も工場にある物ですませました(特殊な色だと注文ですから高くなります)

>「メタリック」にこだわっている僕ですが、別に周りから変に目立とうとしているわけではありません。単に赤にメタリックが好きなんでそうしようかと思っていました^^

私もメタリックなど入った光の具合で色が変わって見える物が大好きですから気持ちは良く解りますし、上記の様に依頼したときも一日私は友人の工場で作業していました(完成しないと乗って帰れないため、もちろんその為に塗料はラッカー系でした)

ラッカー系でもしばらくは傷など注意が必要ですがウレタン系の塗料はもっとシビアだと聞いています(季節や温度などで塗料を薄めるラッカーまで変えますから)

なお、自分流にすることに意義を唱える人がいても私は人と同じ物が嫌いなためにいつも何らかの改造をしています(基本的にエンジンやマフラーなどは修理以外さわりません)大抵は自作パーつつけます。

本当にありがとうございます。

>板金屋さんにとある親友が勤務している為にそこにお世話になろうかと思ってます。

私も以前同じ理由で相談したらすべて任すといくら知り合いが居ても権限は社長にあり相談したら、パーツの取り外しや下地くらいは教えるから自分でして悪いところの手直し程度で塗りと組み立てはプロの手に・・・もちろん塗料も工場にある物ですませました(特殊な色だと注文ですから高くなります)

>「メタリック」にこだわっている僕ですが、別に周りから変に目立とうとしているわけではありません。単に赤にメタリック...続きを読む

Q50ccバイクの旧車

50ccバイクの旧車

私は50ccの旧車が好きなので
具体的にどんな旧車があるか教えてください
ヤマハ・スズキ・ホンダからお願いします

Aベストアンサー

カワサキを除いてということで、カワサキが出したのが1981年のAR50が最初なので1980年以前の物としてあげますと面倒くさいですが順不同で

ホンダ
ホンダA型、カブF、カブC100、モンキーZ100、カブレーシングCR110、リトルホンダP25、ベンリィSS50、モンキーZ50M、ダックスホンダST50Z、モンキーZ50A、モンキーZ50Z、SS50、CB50、シャリィCF50-I、シャリィCF50-II、ノビオPM50、CB50JX、ノーティダックスCY50、モンキーZ50J、モンキーZ50JII、CB50JX-1、ロードパル、ロードパルL、R&P、バリエNF50、パルフレイ、ゴリラ、パルディン、パルホリデー、バイアルスTL50、シャレット、CD50、MT50、MB50、シャリィCF50-III、ダックスST50C、カレンNX50

ヤマハ
FS-1、FT50、FS50、FX50、GT50、MR50、GR50、ジッピィ50-IC、TY50、RD50、ボビィLB50IIIH、ボビィLB50C、GT50-II、パッソルS50、パッソーラ、RD50SP、キャロット、マリックLC50、リリックLD50、チャピィMA50

スズキ
セルペットMA、セルペットMD、スポーツM12、スポーツM15、ホッパー50、ハスラーTS50、GA50、ミニクロCM50、RG50、バンバンRV50、バンバンRV50S、バンバンRV50A、マメタンOR50、エポ、ユーディー、ユーディーミニ、

80年代より前の奴で抜けがあるとは思いますが後はご自分でお願いします。

カワサキを除いてということで、カワサキが出したのが1981年のAR50が最初なので1980年以前の物としてあげますと面倒くさいですが順不同で

ホンダ
ホンダA型、カブF、カブC100、モンキーZ100、カブレーシングCR110、リトルホンダP25、ベンリィSS50、モンキーZ50M、ダックスホンダST50Z、モンキーZ50A、モンキーZ50Z、SS50、CB50、シャリィCF50-I、シャリィCF50-II、ノビオPM50、CB50JX、ノーティダックスCY50、モンキーZ5...続きを読む

QSUZUKI GS50

SUZUKIのGS50に乗っています
最近、バイク屋にて
プラグ交換をしました
ですが
エンジンのかかりが悪いです
バッテリーが弱っているようなのですが、関係あるのですか?
現在は何回もキックをしても
なかなかエンジンがかからないような状況です
バッテリーを交換したら
直るでしょうか?
また
バッテリーが関係ない場合
どのような不具合があるのでしょうか?
回答お願いします

Aベストアンサー

エンジンのかかりが悪いのは バッテリーは あまり関係ありません 

多分 かけ方の問題ではないでしょうか?

チョークの使い方 めいっぱい引いて使っていませんか? 半分で十分です

スロットルをあけながら キックしていませんか?

Q旧車に対する 重量税の増税について

 来年度から 11年経過後の自動車重量税を 500KGにつき1000円引き上げるそうですが 消費税の増税による販売の落ち込みをカバーすりためと 燃費の悪い旧車から燃費のいいエコカーに乗り換えをすすめる。と言っていますが いくら自動車会社から献金が多いからといって 馬鹿にしていると思いますが。

 同じクラスなら 旧車の方が車重も軽く道路への負担も少なく 平均すれば年間の走行距離も少ないと思います 私は 今17年目の車を趣味で乗っていますが(普段はエコカー)年間走行は1000KMぐらいです 旧車は今自動車税も10%加算されています。
 
 古い車を大切に維持していくことが最大のエコでありこれからの自動車文化になると思いますが皆さんどう思われますか。

Aベストアンサー

>いくら自動車会社から献金が多いからといって 馬鹿にしていると思いますが。

馬鹿にしているか否かは、置いといて・・・。
国土交通省は、旧運輸省時代から続いている基本原則があります。
「日本車は、世界最低水準の性能。品質だ。10年以上乗ると、命の保証は無い」
運輸省時代は、(命令に従わない)10年以上乗り続けているオーナーには「毎年車検」という罰を科していました。
ところが、アメリカ政府の命令で「10年経っても、2年車検」という制度を屈辱的に受け入れました。
庶民が喜んだのも束の間。「10年以上乗り続けている者には、増税だ!」と反撃を開始したのです。
平成の世になっても、この基本的原則は効果を持っています。
江戸の武家社会では、「胡麻の油と百姓は、搾れば搾る程よく取れる」という支配体制の原則がありました。
平成の世でも、為政者の支配体制の原則としての伝統が続いています。
TPPの関係で、アメリカから「自動車輸入台数の確約」を求められています。
1台でもアメ者購入に努力している姿勢を、TPP加盟各国に見せる必要もあります。

>古い車を大切に維持していくことが最大のエコでありこれからの自動車文化になると思います

日本では、「消費は美徳」なのです。
建築物にしても、古い建物は残っていませんよね。
※空襲で焼けた建物を除く。京都・奈良など文化財は除く。
海外では、「旧市街」として中世の建物が今でも現役として生活の中で建っています。
日本には、旧市街は存在しません。
自動車も同じ。旧い車を維持する事は「環境破壊」として攻撃対象になります。
高速道路でも、先輩と一緒に走っていると「パッシング・警報音の嵐」になりますよ。^^;
※昭和40年代の車です。80キロ走行だと、非難を受ける事は無いと思いますがね。
一般市民の感覚も、「旧車=社会の敵」と考える方が多いのです。
「10年乗ったら、命の保証は無い!」
自動車業界・政府の考えが変わらない限り、日本では自動車文化は育ちません。

>いくら自動車会社から献金が多いからといって 馬鹿にしていると思いますが。

馬鹿にしているか否かは、置いといて・・・。
国土交通省は、旧運輸省時代から続いている基本原則があります。
「日本車は、世界最低水準の性能。品質だ。10年以上乗ると、命の保証は無い」
運輸省時代は、(命令に従わない)10年以上乗り続けているオーナーには「毎年車検」という罰を科していました。
ところが、アメリカ政府の命令で「10年経っても、2年車検」という制度を屈辱的に受け入れました。
庶民が喜んだのも束の...続きを読む

Qsuzuki zzのチューニングがうまくいってないかも・・・

またすみません・・・。
ZZに以下のチューニングを施したのですが、効果あるのか?という感じでうまくいってない気がします。
(1)デイトナ リヤショック
(2)デイトナ プログレスレーシングCDI
(3)デイトナ エアーフィルター
(4)メインジェット #80
(5)NGK イリジウムプラグ #7

ちなみに今以下のセッティングを考えているのですがどうでしょうか?
・ウエイトローラー 7.5g×6
・デイトナ 強化ベルト

現状は加速も別に普通な感じで、なにしろ最高速が悪い・・・。フルスロットルでもメーター振り切ってない気がします。しかもスロットルを緩めたりして低回転になると何かが擦れてるような音がします・・・。これはただのエンジンブレーキの音でしょうか?

なにが悪いんでしょうか!?
長々とすみませんでした。よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

M/JとWローラーを元に戻してみ?
エアフィルターって”ターボフィルター”の事かい?
あれはM/Jのセッティング必要無いよ。
(TZR250SPR・NSR50・アドレス110・アドレスV100に使ってみましたが、セッティングしなくてOKでした。)

あと、吸排気系(チャンバー・キャブ)や駆動系(プーリー・クラッチ)やってないのにWローラーの変更も無意味。
ベルトだけでしょ?変更してるのは。

文面から察するにただ単にセッティング外してると思われます。

No.2回答者の”CDIをノーマルに・・・”いうのは、意味無し。
ノーマル車体にCDIだけなら素でメーター振り切るハズ。
(例えターボフィルター装着してたとしても)

Q入門的な国産旧車を教えてください。

チンク→ゴルフ→ミニとヨーロッパの旧車に乗り続けてきました。国産旧車にも興味がありますが、入門的な旧車というとどんな車種がありますか?
車両価格の予算は80万円程度です。
回答お願いします。

Aベストアンサー

旧車とはどの程度のレベルを考えているのでしょう?
自分でレストアするのか、もしくは単に少し古いだけで普通に走るのとか?
ゴルフと書かれても現行車種ですし。ミニもプレミアが付くのは主にレースで活躍した1300でしょう。一般の1000は単にカッコだけの問題で。
相場的なものは分かりませんが、排ガス規制前のスポーツタイプが旧車と言えるのかな?昭和40年代以前。1975年以前ですね。
27レビン、シビックRS、ダルマセリカ(LBでもいいけど)、スカGのケンメリ以前(主にGTR)GT-Bとか、フェアレディの432とか240とか、RX-3、ロータリーは他にもいくつかありましたね。ジェミニZZ、117クーペ、、、あんまし入門用じゃないね。
じゃ、サニーのGX、ツインキャブでちょっと面白い。A12でどうって事ないエンジンだけど、チューニングベースとして超有名。

QSUZUKI バンディット

本日、久しぶりにエンジン始動してみましたが、なかなかエンジン始動しませんでした。
やっとエンジンがかかったかと思うと、キャブレターからガソリン漏れ・・・
キャブレターを外し、洗浄して取り付けましたが、やはり同じ現象です。
キャブレターの何処からガソリンが漏れているのかもハッキリわかりません。
明日のツーリングを前に、悪戦苦闘しております。
誰か詳しい方、教えてください。
何処が原因で、どう対処したら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

アイドル調整ネジやスローのジェットを触っちゃったんですかねぇ、、 (^ ^ ;;;

トリアエズ、、アイドリングを高めに設定して、走行時に回転が落ちない、、などの不具合がなければ、もう触らずにいた方がよさそうです。

マニュアルをお持ちでしたら、ジェットの設定値が記載されていますので、その数値を参考に再セッティングが必要だと感じます。

ただ夏場の暑い時期ですし、個人の装備でマルチ車のキャブのセッティングはたいへん困難だと思います。下手したら調子が整うなんてことはないばかりか、エンジン焼き付かせて壊しちまいかねません。

最低限必要な機材として、、比較的大型の送風機、(出来るなら4連の)同調計、調整用のクランク式ドライバー、、ってトコでしょうか。

信頼の置ける気の良いショップさんを見つけて調整してもらうのが一番の早道のような気がします。

Q自分の年齢より古いバイクは旧車?

最近、若い衆から・・・
「きれいな旧車に乗っていますね」と言われました。
「何ぃ、キュウシャぁ、おいらの中では現役だぜぇ」と言う感じです。
若い衆から見れば自分の年齢より古いバイクは旧車だそうです。


みなさんは自分の年齢より古いバイクは「旧車」と言いますか?
ただしハーレーのナックルヘッドを原型をとどめないほどカスタムしまくったようなバイクは除きます。

わたしは「旧車」とは呼ばず単に「ふっるいバイク」と言います。

Aベストアンサー

私の場合は掲示板などでは時によりどちらも使うことがありますが、友人との会話の中では質問者と同じで古い物とか当時の呼び名で話しています。

もちろん私が生まれる以前の物でも同じで、BSのチャンピオン当たりでも特に変えることはありませんし友人にもK0を所有したり、エアラのぴかぴかの状態の物を所有している人も居ます(私は中途半端に古い物で96年の物ですが)

友人間で旧車と言われたりすれば違和感が有ると思います(30年前くらいのバイクは知り合いに普通に乗っている人も居るので)

QSUZUKI レッツのメーター

今乗ってるレッツには燃料メーターがなくランプ点灯で教えてくれるやつなんです。これをメーターのやつを付ければ作動しますか?自分でやりたいのですが、簡単ですか?バルブも変えたいのですが簡単ですか?明るくてお勧めのバルブも教えてください。

Aベストアンサー

こん**は

 この手の質問はたびたび出てきますが
 これといって解決策がないのが実情です

 と言うのもメーターがついている物でも、結構でたらめなので結局は走行距離を目安にした方がいいと言うことになるからです。
 ですから、後からつける物ならなおさら精度に欠けます。
 ですから、ランプ点灯で十分なのです。

 レッツのバルブがどう言うものを使っているかわかりませんが、バイク用品屋へ行けば置いていると思いますよ。
 極端にw数の高いものではなく
 20wで40w相当みたいな高効率の物を買うようにすれば良いのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報