コーヒーにはインスタントコーヒーとレギュラーコーヒー、缶コーヒー等などありますが成分的に違いはあるのでしょうか?
レギュラーコーヒーの方が香りもあって美味しいと思いますが
手軽だからインスタントコーヒーも良く飲んでいます。
カフェインの量とかどうなんでしょうか?
寝る前にコーヒー飲んでも眠れてしまう体質なのでカフェインの違いもわかりません。
仕事中、眠くなって缶コーヒーを飲んでも居眠りをしてしまうこともあります。
暇なときに回答ください。ちょいと疑問に思ったので質問させてもらいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

インスタントコーヒーも缶コーヒーも、原料はレギュラーコーヒーです。


レギュラーコーヒーは、コーヒー豆からいろいろな方法で成分を抽出したものです。
インスタントコーヒーは、レギュラーコーヒーをいろいろな手法で凝縮・粉末化したものです。
缶コーヒーは、レギュラーコーヒーをそのまま、あるいは砂糖や乳製品を加えて缶につめたものです。

カフェインの量についてですが、おおもとになるコーヒー豆のちがいや、焙煎の深さ、またレギュラーコーヒーにする際の方法、インスタントコーヒーに至っては凝縮する方法などで千差万別になると思います。

ただ、カフェインを摂取して眠れるか、という点については体質の問題もあると思います。私などは栄養ドリンク(カフェイン入り)を飲んでも寝れる体質です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
コーヒーは奥深い物だと思いました。

お礼日時:2006/11/26 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインスタントコーヒーを美味しく飲むために

コーヒーは豆引いて飲んだりもしますが、めんどくさい時はインスタントになります。インスタントコーヒー飲む時にいつも思うんですが、今使ってる砂糖が全然ダメなんです(普通に漂白してるやつ)。グラニュー糖とかコーヒー用の固まった琥珀みたいなのとか有るのは知ってますが・・・何か特にお勧めのものってあるのでしょうか。。くだらない事ですみませんが教えて下さい。

Aベストアンサー

砂糖じゃないですが美味しいインスタントコーヒーの作り方を。

まずカップを充分に温めます。そこにお好みのコーヒーを入れコーヒースプーン一杯くらいの熱いお湯を入れよーく混ぜます。(お湯の量の加減は大丈夫です)ジャムのような感じになれば一気にお湯を入れてさっと混ぜて出来上がりです。

もう10年以上前にテレビで見たのを今でも実践しています。香りが出てくると言っていたので気持ちでしょうが美味しいと思います。ぜひお試しを

Qデスクの上で缶コーヒーを飲みたいのですが

OLです。

デスクの上で缶コーヒーを飲みたいのですが
こぼさないかひやひやします。軽いし。

なんかいい対策方法ないですかねー?
カップに移すしかないですか?
そうすると洗わなくちゃいけないのですが
できれば缶コーヒーのままこぼさず飲む工夫を教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。

自動車に付けるドリンク・ホルダーをデスクの引き出し部分やデスクの隅などに取り付けて、そこに缶コーヒーを入れると缶コーヒーが倒れなくなるので溢す恐れは格段に少なくなるはずです。

ドリンクホルダーは、様々なタイプがカー用品店で数100円からの価格で購入出来ますが、100円ショップでも様々なタイプを扱ってますので、缶コーヒー1本分の出費さえ覚悟すれば簡単に取り付けられます。

Qレギュラーコーヒーを保存瓶に移しても大丈夫?

スーパーなどで販売している挽き済みのコーヒー豆(※1)を、ディスカウントストアなどで販売している保存瓶(※2)に移して保存しても大丈夫でしょうか?

袋を開封してからは、ふだん洗濯バサミなどで固定しているだけなので、しっかりと密閉していません。ですので、風味とか悪くなるのではと考えています。
かといって、あまり密閉するのも悪いのかもとも考えています。
(メーカーによっては、豆から出るガスを排出する仕組みが袋に付いているもので・・・)

※1:UCCの「ゴールドスペシャル」や、AGFの「Blendy」など
※2:ガラス瓶の容器でパッキンが付いているもの。ふたをしっかり密閉するハリガネみたいなものが付いている。

Aベストアンサー

問題ないですよ。
というか、移したほうがいいです。
ガスは焙煎して2週間程度で出きってしまいます。
ガス抜きの無い袋の豆は、2週間以上たって出きってから袋詰めしたものです。
じゃないと袋がパンパンに膨れ上がりますから。
スーパーなどの流通の過程や挽いた段階でガスは出きってますから、あとは湿気を防ぐ意味でも密閉容器に入れてください。
自家焙煎の豆や炒って時間のたってない豆でも大丈夫です。

ただし、コーヒー豆には油分が含まれるため、ガラス瓶だと内側に油がつきちょっと汚く見えてしまいます。
お店の場合はきれいにディスプレイしてますけどね。

Qコーヒー牛乳にちょい足ししたらおいしいもの

甘ったるいコーヒー牛乳にちょい足ししたら美味しそうなものを教えてください。



実はDHCのプロティンダイエットをやっているのですが、コーヒー牛乳味がつらいのです。
甘ったるいというか・・・

ミルクティー味も嫌いでしたが、シナモンを入れることで大好きな味になりました。
イチゴミルクとバナナも香料がちょっと苦手でしたが、ココア味とブレンドすることで飲めています。

問題はコーヒー牛乳味・・・

手軽にちょい足しで美味しくなるものがあったら教えてください!
出来ればカロリーはあまり増やさない方向で・・・

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

マキシムやクライスなどの比較的美味しいコーヒーを入れると
いいです。かなり本格的な味に化けます。
バンホーテンのココアを入れるのもコクが出ます。
ミロもいいのですが、ちょっと甘くなります。
シナモンパウダーもいいと思いますよ。

Q湿気たインスタントコーヒー

台所に置いていたら粉のインスタントコーヒーが湿気で固まってしまいました。
どうにかして元のさらさらに戻したいのですが…
なにかよい方法はないですか?教えてください。

Aベストアンサー

たぶん、美味しさまでは戻らないと思うので、冷蔵庫に入れておいて、カレーやシチューに入れて使い切ってください。
または、瓶のままお湯を入れて溶かして、コーヒーゼリーにするとか、コーヒー味のケーキやパンを焼くとか、ドーナツとか・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報