敵を倒してお金(ポイント)を集め装備を買って‥‥というシューティングで
まず浮かぶのが「ファンタジーゾーン」ですが、他にも似たような感じの
シューティングゲームってありますよね?

そこでかなり前(5年以上前)に見た記憶のあるゲームタイトルが思い出せず
質問しました!記憶としては‥‥
「5年以上前」と、あと「縦スクロール」というぐらいしか覚えてなくて‥‥
これに当てはまるようなタイトルご存知でしょうか?

もしくはこのようなゲームシステムで上記タイトル以外『知ってる』ってものが
ありましたらぜひぜひご回答下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

howsikeさん,はじめまして。



恐らくそのゲームは15年ほど前に発売された「ワンダープラネット」(データイースト)だとおもいます。

内容はファンタジー○ーンをかなり意識したようなコミカルな内容で,いろいろな惑星を次々に渡って行き,支配しているモンスターを倒していくというストーリーです。
ゲームシステムとしては対空・対地を撃ち分けるゼビ○スのようなタイプで,倒した敵から手に入るお金で購入できるパワーアップは「ショット」「ボム」「エンジン」「バリア」の4系統がありました。

たぶん間違いないと思います。


※追記
ほかにも,ためたポイントで買い物が出来るシューティングをいくつか

○「ロストワールド」(カプコン)
2人の超能力戦士が宙に浮きながら敵を火器で倒していきます。
ローリングスイッチという特殊なスイッチで360度好きな方向にショットを撃てるのが特徴。
基本的に横スクロールですが,まれに斜めや縦にスクロールします。

○「エリア88」(カプコン)
同名のコミックのゲーム化。オーソドックスでシリアスな横スクロール。
武器購入はステージの最初しか出来ません。

○「オーダイン」(ナムコ)
当時流行の画像処理「回転・拡大・縮小」をふんだんに使い,あっと驚く仕掛けを随所に取り入れたコミカル横シューティング。
時々決まった場所に「空中イン」という飛行船が飛んできて,中で買い物が出来ます。
また,武器が当たるダーツができる飛行船もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^
「ワンダープラネット」で合っていました!
どちらかといえば、ゲームシステムは「ツインビー」の方がしっくりくる世代‥‥^^;

お礼日時:2003/12/08 23:26

すみません。

前の投稿の補足です。

○「魔境戦士」(データイースト)
エアバイクのような乗り物に乗って進む縦スクロールシューティング。映像はかなり渋めです。スクロールもさほど早くありません。
ループレバーという装置で8方向にショットの方向を変えられます。
お金を貯めると,強い武器を装備したエアバイクに乗り移れます。

・・・もしかしたらこちらかもしれないですね。
    • good
    • 0

「ワルキューレの伝説」?


プレステ用のnamco museum4にあります。
でも、これって横スクロールもするもんなぁ。
それにシューティングでもないか。

ところで「ガン・スモーク」はCAPCOMのヤツ?
樽を撃ってアイテムをゲットするタイプだったのでは。
サイコバレットとか、ゼータなんとかとかアイテム
の名前にガンダム系の名前がついてた(年がばれる)。
3人組の2つ前の面のボスが強かった。。。

・・・むむむ。やっぱもう1ヒントほしぃ。。。
    • good
    • 0

 かなり古いですが、ファミコンの「スーパースターフォース」もそんなシステムでした。


 シューティングパートで敵を倒すと得点がお金となり、アクションパートでアイテムを買って進むって感じです。

 ……あと1ヒント欲しいところですね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
これ‥‥確かに見たような記憶が!!ファミコンですよね!?
でもこれと違うんです。。。

あと1ヒントでどうしても決定的なのが出てこなくて、
やっと思い出したのが「アーケードゲーム」だったような‥‥という感じです。

もしかするとご存知でしょうか‥‥?

お礼日時:2002/04/20 00:32

相当古いですが、「ガンスモーク」も同じパターンでしたね。


ガンマンが敵を倒して得たお金で武器(マシンガン・マグナム)や馬などを買ってパワーアップします。

15年位前のゲームですが、今でも記憶に残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
えっと‥‥。初めて聞くタイトルです(汗)
googleのイメージ検索で見てみましたがやっぱりはじめて見るものでした!
でも一度してみたいです!武器の他に馬まで買ってパワーアップ‥‥凄い

根拠はないですが多分もう5年くらい後(今から10年くらい前)に
見たような感じがあります。もしもご存知でしたらご回答お願いします!

お礼日時:2002/04/20 00:51

マジカルチェイス



PCエンジンのゲームでした。
ホウキに乗った女の子がカボチャとかおもちゃとかを攻撃します。
気球に突っ込むとアイテムを購入できたはず。

マイクロキャビンより、
ゲームボーイカラーで復活しているようです。

参考URL:http://www.microcabin.co.jp/products/soft/magica …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
‥‥!!これ知ってます!友達がPCエンジンで持ってました(笑)
絵も楽しくて今でも十分楽しめそうな作品なのが印象に残ってます!

でも思ってるのはちょっと違うんです。。
どうしてももうあと1ヒントが出ないのが悔しいです。

お礼日時:2002/04/20 00:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔プレイしたゲームのタイトルを忘れました。SFCシューティング

昔プレイしたゲームのタイトルを忘れました。SFCシューティング


すいません、誤字などを見つけたりして、削除したりで、3度目の投稿です。(滝汗

昔プレイしたスーパーファミコンのシューティングゲームの、タイトルを忘れてしまい、調べたいのですがググれない状況です。(汗
プレイした時の覚えている印象などを書きますので、もしタイトルがわかる方がいたら、教えていただけるとうれしいです。


世界観・ゲームタイプ
 ・横スクロールシューティングです。画面が右から左へ流れていき、自機は右から左へ飛んでいく感じです。
 ・SFシューティングではなかったはず。宇宙に行ったり、生物と戦ったりはしていなかった気がします。地球が舞台だったと思います。
 ・たまに斜め上にスクロールしたり、斜め下にスクロールしたりする演出が好きでした。


自機
 ・実際にありそうな戦闘機のようなデザイン。
 ・ミッションセレクト時に(もしくは開始前に)手持ちの戦闘機を選択することで、機体の性能や攻撃パターンを変えられるような感じだったと思います。(機体はお金で買ってたと思います)
 ・たしか、水色の小型戦闘機が、前と斜め下の2ウェイショットだったような。


ボス
 ・空のステージで3機の高性能戦闘機のボスにリンチされるステージ
  ・紫か藍色っぽい戦闘機だったような、自機より少し大きい程度の戦闘機3機が、空のステージでぎゅんぎゅん飛びまわって、リンチしてくるボスだったと思います。(なかなかクリア出来なかった気が……)
  ・道中は空のステージで、画面が斜め上にスクロールしたり、斜め下にスクロールしたりしてた印象が残ってます。
  ・バックはきれいな感じの空で、雲が多かった気がします。

 ・要塞のボスを撃破するステージ
  ・黄色だったかオレンジだったか黄土色だったか、そんな色の横に2画面以上ある大きな要塞(もしくは基地、城)がボスです。
  ・要塞の破壊できるところをすべて破壊するまで、左から右へ、右から左へと、Uターンを繰り返ししながら戦ってました。右から左へ飛んでいるときは、機体も左を向きショットも左に撃ちます。
  ・映画ラピュタの中盤のロボにぼこぼこにされた要塞の、丸い砲台のような感じの丸砲台が数個要塞に設置されていたのが印象的だった気がします。
  ・ステージはオレンジとか黄色とか、暖色系の印象が強かったような……。

 ・地下の巨大な何かのラスボスを破壊するラストステージ
  ・縦2画面、横2画面ぐらいの、巨大な何かのラスボス。(岩を改造した要塞だったか、敵の最終兵器みたいな機械だったか……)
  ・ラスボスの破壊できる個所をすべて破壊するまで、時計回りに巨大なボスの周りをぐるぐる回りながら攻撃してたと思います。
  ・道中は、確か最初に地下に潜った気がします。
  ・ラスボス戦は確か、背景色は黒だった気がします。



覚えているのは以上です。ややおぼろげですが。(汗
よろしくお願いします。

昔プレイしたゲームのタイトルを忘れました。SFCシューティング


すいません、誤字などを見つけたりして、削除したりで、3度目の投稿です。(滝汗

昔プレイしたスーパーファミコンのシューティングゲームの、タイトルを忘れてしまい、調べたいのですがググれない状況です。(汗
プレイした時の覚えている印象などを書きますので、もしタイトルがわかる方がいたら、教えていただけるとうれしいです。


世界観・ゲームタイプ
 ・横スクロールシューティングです。画面が右から左へ流れていき、自機は右から左へ...続きを読む

Aベストアンサー

遊んだ記憶はないので違う可能性が高いのですが、実際の航空機に近いデザインの自機という一点で思い浮かんだシューティングゲームのタイトルが「エリア88」です。
全てのステージの共有動画を見ていないのでご説明の敵やエリア構成だったのかわかりませんがピックアップして観たところ、かなりイメージとして近いと思われるのですがいかがでしょうか?

http://www.youtube.com/results?search_query=SFC+%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A288&aq=f
http://www.youtube.com/results?search_query=SNES+Area+88+&aq=f

Qこの度は格闘ゲームやシューティングゲームなどに熱が入り、本格的にゲーム

この度は格闘ゲームやシューティングゲームなどに熱が入り、本格的にゲームを楽しみたい!と思っているものです。
専用コントローラの購入を検討している最中なのですが、ここでふと疑問が浮かびました。

「もしこれで複数のゲームが遊べなかったらどうしよう…」
店頭に設置されているアーケードゲームのレバーやボタンのついたコントローラ。あれはそれぞれよく似ていますが細かい部分などが違っています。
もしかしたらアーケード用コントローラを買ってもプレイ可能なゲームとプレイ出来ないゲームがあるのでは…?

現時点では機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合 vs. Z.A.F.T. II plus、スーパーストリートファイターIV、鉄拳6などを考えております。
これらは同じアーケード用コントローラでプレイ出来るのでしょうか?
また、アーケード用コントローラに限らず他の専用コントローラの対応出来るもの出来ないものなどを見分けるにはどうすればいいのでしょうか?

言ってる事が支離滅裂かもしれませんし、重ねて質問することをご容赦下さい。

出来る限りお早い回答を期待しております。

この度は格闘ゲームやシューティングゲームなどに熱が入り、本格的にゲームを楽しみたい!と思っているものです。
専用コントローラの購入を検討している最中なのですが、ここでふと疑問が浮かびました。

「もしこれで複数のゲームが遊べなかったらどうしよう…」
店頭に設置されているアーケードゲームのレバーやボタンのついたコントローラ。あれはそれぞれよく似ていますが細かい部分などが違っています。
もしかしたらアーケード用コントローラを買ってもプレイ可能なゲームとプレイ出来ないゲームがあるので...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんが仰りたいのは、PS3のスティック型のコントローラーのことではないのですか?
質問が曖昧なので、No.1さんのような回答も来てしまいますが、No.1さんの回答はゲームセンター用の専用筐体の事を指しています。

さて、本題です。
疑問は全くの杞憂です。どのゲームも全く問題なくプレイ出来ます。
ストリートファイター4専用スティックで鉄拳6を遊ぶことも可能です。何も問題はありません。
おすすめはHORIのリアルアーケードプロです。
高いですが、スティックとボタンをアーケード筐体と同じものを使っているので、操作感がほぼ同じですし、メンテナンス性も良いです。
大きいですがその分ドッシリ安定して操作しやすいです。

アーケードコントローラーで操作出来ないゲームは、アナログスティックが必須なゲームです。
アーケードスティックにはアナログスティックがついていないので。

Q15年くらい前のシューティングゲームのタイトル(アーケード)

2D縦スクロール型のシューティングゲームです。
なにぶん幼かったので、記憶違いもあるかと思いますが、特徴を挙げてみます。

*舞台は宇宙で「ゼビウス」の様な上下撃ち分けシステムだった。
*主人公は水滴型で、パーツと合体することでパワーアップした。
*合体と言っても「B-WING」や「テラクレスタ」でないことは確か。
*変哲のない地面を撃つと、バリアなどの特殊装備が手に入った。
*確か中ボスがいて、倒すまでスクロールが止まる。(ここは記憶があいまいです。)
*地上を撃つ地点を示すカーソルは、サッカーボールの様な形だった。

以上が思い出せる特徴です。最近ずっと思い出せなくて気持ちの悪い思いをしています。
このゲームのタイトルをご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1986、87年の上下撃ち分けタイプというと
ガルディア (1986) セガ(開発はコアランド)
フラックアタック (1987) コナミ
その近辺では
サイオン (1984)
ハル21 (1985)
このサイトがお役に立てば幸いです。

参考URL:http://picnic.to/~taimatsu/ion3/mame_frame.htm

Q25年以上前の昔のゲーム/アーケード版体内のバイ菌シューティング

25年以上前のアーケードの昔のゲームを探しています。詳細は以下のような感じだったと記憶しているのですが、知っていらっしゃる方がおりましたら教えていただけないでしょうか。

・人間の体内を医療用飛行機のような感じの自機が口から奥に進んで行く
・途中黒いバイ菌の敵が待ち構えており、それを打ち進んで行く
・縦スクロール
・スクロール画面の脇に自分が今人間の体内のどの辺にいるかマップがあった
・胃のところでスクロールが止まり、中ボスのような敵がいた
・体内を進んでいる途中に目玉焼きのような得点?/回復?アイテムがあった。
・アーケード版でしか目撃したことがなく、カセットビジョンやファミコンではソフトが無かったと思う
・埼玉県川口市/川口駅そばの今は無きキンカ堂の屋上のゲームコーナーにあった

以上、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これでは?

www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/7208/bio.htm

Qこのゲームのタイトルは‥‥

どうしてもタイトルが思い出せないアーケードゲームがあるのです。

記憶をたどると数年前(8年前辺り?)にやった記憶があり、ゲームシステムは
・全方向移動できるアクションゲーム。
・プレイヤーは3人のキャラクターの中から1人を選ぶ。
 (キャラクターは男・人型ドラゴン・女だった気がします)
・敵を倒してレベルアップしていく。
・ゲームオーバー後はパスワードが画面に出て、次回はパスワード入力で
 そのステージの初めからプレイ。

と、こんな感じでした。何分、古い記憶なのでここまでしか思い出せませんが
どうしてもタイトルを思い出したいのです!
また、家庭用に移植とかされているのか?なども教えてください!

Aベストアンサー

 KONAMIの「GAIAPOLIS」(ガイアポリス)じゃないですか?
 パスワードを使うのなら多分そうだと思いますが。
 家庭用には移植されていなかったと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報