プロが教えるわが家の防犯対策術!

この頃、友達が僕に一言も話しかけてくれないんです・・・。
僕から話しかけない限り、一日中友達と話さないと言っても過言ではありません。

いじめられているわけではないので僕から話そうと思えば話せるのですが話したとしても明らかに他の人と態度が違うんです。
他の子とは笑って話しているのですが、僕と話すとなると笑うどころか無表情でしかも一言で返事を返してくるんです。
それに誰かからの視線を感じるときもあるんです・・・。

やっぱり友達と話さないと学校に行ってもたるいです。
けど僕が話すと嫌そうな顔をするのであんまり話しかけたくないんです。一人だけちゃんと話せる子がいるのでまだ大丈夫ですけどね。

このまま今のままであまり話さないようにするか、それとも積極的に話していった方のどちらが良いでしょうか?
みなさんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

やっぱりこのままギクシャクしたのは良くないですね。

貴方になにか心当たりが全くないのでしたらあなたの行動としては、
1、友達に直接「何か僕悪い子とした?そうだったら謝るよ」などと直接聞いてみる。
2、その唯一ちゃんと話せる子に何かあるのか探りを入れてもらう(もちろん貴方が頼んだようなことは伏せてもらって)

のどちらかでしょう。困るのは貴方が何らかの理由でいじめのボスの標的になっていて、彼ら全体で無視しろなどと脅している可能性もあります。もし最悪そうなってしまったら、自分が悪いのかなどと悩まないで、担任の先生などに相談したほうが良いですので、あまり自分を攻めすぎないように。

後は、日ごろから他人に同調して悪口などをあまり先立って言うのなどはやめましょう。友達でわだい担ってたとしても一応その相手の反感を買わない程度に相槌を打ってやり過ごしましょう。そのようなことを医ってまわりに溶け込んでいるような奴というのは、裏では変なことを言われることもあります。後は、出来るだけみんなに優しく接することや、友達の手助けなどを心がけて周りの信頼を得ておけば、いじめの対象になることはないので、そうした良い人間になるように日ごろから心がけることも大切です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いじめられていませんし、まず僕のクラスではいじめっていうのがないんです。だからその辺については全く心配いりません。
少し思い当たることがあるので多分そのことをまだ気にしてるんだと思います。もう少し距離を置いてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 17:37

痛い発言とかがあったんじゃないかな?

    • good
    • 1

 まずは自分の行動を振り返ってみましょう。

自分は些細な事だと思っていても相手は重く受け止めている事は往々にしてあります。決して、「自分は何も悪い事をしていないのに」という態度で接してはいけません。
 貴方に何の落ち度がない場合もあります。関心事や性格に変化がある時期ですので、貴方は変わらないつもりでも(実際変わっていなくても)相手の貴方に対する印象が変わったという事もあります。

>>笑うどころか無表情でしかも一言で返事を返してくる
 この態度ですと、あまりしつこくしない方が良いです。相手にとって、級友は貴方だけではありませんし、貴方にとってもそうであるはずです。全く話さないのはよくありませんが、しばらく距離をおいてみても良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分が少し変わっているのかもしれませんね。
少し思い当たることがあるので・・・。
それに相手の子もだんだんと成長していって変わっていってるのかもしれないですしね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/22 17:34

学校に行っても友達が話しかけてくれないのはとてもさみしいだろうと思います。


でも、話しかけて返事をしてくれるんなら
明るく話しかける努力をしてみてはいかがでしょうか。無表情な相手を笑わせるくらいのつもりで・・・。
あなたが、人が喜ぶようなことを続けていれば、
きっとみんなは、あなたの良さを分かってくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人が喜ぶことですね。わかりました。
これからは少しずつしていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 17:32

まず話せる一人の子を大切にして下さい。

話してくれるからでは
なく『1番近くにいてくれる人に対して大切にする気持ち』が自ず
と周りの子が話かけてきたり、自ら話かけるきっかけや勇気を生み
出すと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。必ず大切にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 17:31

特定のある友達だけということでしょうか?


>僕と話すとなると笑うどころか無表情でしかも一言で返事を返してくるんです。
何か怒っているのかな?気になりますよね。
質問者さんが気にせず「他に友達がいるからいいやー」ということであればそれこそ気にしなくていいと思いますが、気になるのであればそのお友達にズバッと聞いてたほうがスッキリするかもしれませんね。
「なんか最近あまり話してくれないよね」
とか
「僕なんかしたかな?」
とか。
それでも返事があいまいなら周りの友達に聞いてみるとか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

直接聞いてみるのも良いかもしれませんね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/22 17:29

積極的いきましょう!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/22 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています