東京都・千葉県で保証会社不要で住宅ローンを組める金融機関はありますでしょうか?

フラット35を利用しての住宅ローンの場合、クレジットなどの借り入れは載ってくるのですか?

また、クレジットで延滞した場合、フラットでも断られてしまうのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンも担当したことがある者です。

「延滞」とおっしゃっていますが、実際どのような状況で、どこまで確認をされているのでしょうか?
CICに個人信用情報の本人開示をしてみたら「異動情報が記載されていた」のでしょうか。
それとも、「CICは確認していないけれど、クレジットカードで買い物をし、1度だけ口座振替日に残高不足で再引き落とし日に引き落とされたことがあったので」ということですか。
または、「クレジットカードでキャッシングをしたが、何回か口座振替日に残高不足になり、さらに資金の目処がたたず返済が数ヶ月遅れたことがある」とか…。

その状況によっても対応は異なります。

保証料不要(保証料を金融機関が負担した保証機関保証利用)ではなく、保証機関保証を利用せず人的保証人(連帯保証人)を立てる形or一切の保証なしで住宅ローンを組める金融機関をお探しということですね。

> フラット35を利用しての住宅ローンの場合、クレジットなどの借り入れは載ってくるのですか?
要するに、保証人・保証料不要となっているフラット35の場合でも個人信用情報を調べるか-という趣旨のご質問ですね。
フラット35の融資審査は申し込まれた金融機関で行います。
そして、申込時の提出書類等は金融機関によって異なりますのではっきりとしたことは言えませんが、その中に「個人情報の取扱に関する同意書」のような書類があり、それを提出すれば個人信用情報を照会されても文句は言えません(普通提出を拒否すれば融資は受けられませんけれどね)。
クレジットなどの借り入れが載ってくるかどうかは、申し込まれた金融機関および保証機関が加盟する個人信用情報機関がどこであるか-次第ですね。

> また、クレジットで延滞した場合、フラットでも断られてしまうのでしょうか?
はい。
「断られる可能性」はあります。
というより断られる可能性の方が高いと思います。
クレジット関係の個人信用情報機関は主に「CIC」です。
一般的な銀行等金融機関が加盟する個人信用情報機関は「全国銀行個人信用情報センター」です。
もしCICに「延滞」の情報があれば、その情報は、CRINというシステムを通じて、「全国銀行個人信用情報センター」加盟の金融機関およびその関係会社でも見ることができますので、それにより「融資不可」となる可能性も高いですね。

保証機関保証を利用せず人的保証人(連帯保証人)を立てる形or一切の保証なしでの住宅ローンを-については、これまでのお取り引きが長く深い金融機関ならば、多少の無理は聞いてくれるかもしれませんが、「一切の保証なし」は、まず無理でしょう。
尤も、これまでのお取り引きが長く深い金融機関ならば、個人信用情報の状況を把握している可能性もありますから、逆から見ても無理な可能性が高いですね。

残るは「人的保証人を立てる形で納得してもらう」パターンですが、都市銀行や地方銀行は殆ど無理だと思います。
可能性があるとすれば、ご地元の信金・信組…。
あとは、借入申込人と人的保証人となられる方が共に正組合員であればJA(農協)なども考えられると思います。
地元でさらに現在の情報でなければ意味がありませんので、このサイトで回答を募ってもあまり意味はありません。
ご自身の足で、金融機関を廻られるのが一番です。
ただ、ご相談の際に、「保証会社保証を利用したくない理由」をどのように言うかが問題ですよね。
「保証料不要」のところで「保証料を払いたくないから。」は無意味ですから、まず、金融機関へ出向いて住宅ローンのチラシ・リーフレット等をかき集めます。
融資の条件として「当行所定の保証会社の保証を受けられる方」となっているものを除き、保証の欄に「当行所定の保証会社の保証を取得していただきますので、原則、保証人は必要ありません。」となっているものも除きます。
保証の欄が「○○保証会社の保証(別途、保証料が必要)または連帯保証人」となっているものを探しましょう。
そこならば、「保証料を払いたくないから。」という理由が成り立ちます。
でなければ、普通、金融機関は「保証会社を嫌うということはクレジット・信販系で何かあるな。」と思います(思っていらっしゃる以上に金融機関の融資担当者は目ざといです)。

たかが延滞、されど延滞です。
延滞は結構影響しますので、あまり軽く考えられない方がよろしいですね。
    • 0

保証不要の件はわかりかねますが、

クレジットカードの借入の履歴や支払いの延滞などは
チェックされてしまいます。
まだ仮審査していないのでしょうか。
仮審査時にこのへんはチェックされると思います。
私は仮審査は通りましたが、新たにクレジットカードを
作る際にローン会社に電話で確認したら
「借入する際は必ず連絡ください」と言われています。

またクレジットカードなどを複数もっていると
解約するように勧められるケースもあるようです。
    • 0