新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

11/25からドイツへ1年間行きます。
荷物の準備をしているのですが、多すぎて困っています。
あぶれた荷物は小包で送るつもりですが、来月末までに2軒ホームステイ先が変わるので、最後のホームステイ先に着いてから母に送ってもらおうと思っています。
そこで何を優先してスーツケースに入れればいいのかわからなくなり、パニックになっています。
今のところ、主に冬服・下着・医薬品をいれていますが既に20kg超えています(制限は20kgです。)
夜は自炊なので、調味料や調理器具・茶碗等入れていった方がいいですよね?
コンタクトレンズは小包で送りたいのですが、医薬品に該当するのでしょうか?
あと、郵便局のHPを見ても食品や日用品類は結局何を送ったら大丈夫なのかよくわかりません。
どなたかアドバイス頂ければと思います。
宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

日本 百貨店」に関するQ&A: 日本が貧乏時代百貨店「デパート」が流行りバブル期ダイエー等の大規模スーパーそして現在はディスカウンタ

A 回答 (7件)

今年の春から、アメリカ滞在を経て、今ドイツに住んでいます。


荷物の発送は品物の必要性に合わせて、SAL便(1~2ヶ月位)とEMS(数日で届く)に分けました。SAL便ですが、時期もワールドカップ開催時と重なっていてかなり税関が目を光らせていたらしく、荷物が到着する度に税関の窓口まで出頭。日本の郵便局でInvoiceを付けると通関が楽だと助言されましたが、ドイツではそれは「請求書」と解釈されしばし押し問答。ドイツに居住する者、つまり、滞在ビザや住民手続きをしていれば無税です。食品や薬品は基本的にはダメですが、EMSなら今のところ税関で引っかかることなく未開封で届いています。あと、皆さんのアドバイスで現地調達を薦めていらっしゃいますが、デフレの日本から来ると、とりわけユーロ高で結構割高感あります。

この回答への補足

7人の皆様、それぞれ丁寧なご回答を本当にありがとうございました。
感謝しています。
それぞれ私にとって大事なアドバイスになり、どうしても良回答と次点を選ぶ事ができません。
皆様への返事が遅くなった上に大変申し訳ありませんが、該当者なしという事にさせて頂きたいと思います。
どうか宜しくお願いします。

補足日時:2006/12/20 02:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。お返事が遅くなりすみません。
荷物の発送に色々ご苦労があったみたいですね。
わたしの一番の心配は税関への出頭でした。
万が一行くことになっても係の人を説得できるだけの語学力がないからです。(英語もドイツ語も。)
アドバイスを参考に荷物を送って貰おうと思います。
最後におっしゃられていた割高感、確かにあります。数年前に旅行した時よりずいぶん高く感じます。
丁寧な御回答を有難うございました。

お礼日時:2006/12/20 01:59

ドイツではありませんが,フランスに住んでいました.


アパート暮らしなのでホームステイとは少し違うかもしれませんが.
滞在先が大都市か地方の小さい町か分からないのですが,
大都市ならたいがいのものは入手できると思っていいです.
消耗品は基本的に現地調達ですね.

ホームステイ先が変わるということですが,
近距離の移動ならタクシーを使い,
都市間の移動ならドイツ国内の郵便小包を使えば,
とりあえず荷物が増えることをあまり気にせずに
最初のホームステイ先に日本から小包を送ることもできます.
なので持ち物は10日分くらいの旅行と考えてみればいいのでは.
今スーツケースに入れてみたもので減らせるのは服・下着でしょうか.

《衣服関係》
基本は現地調達か小包.
下着は,サイズが大きい方は大丈夫ですが,
普通の日本人の体型だったら現地調達が難しいかも.
当面使うもの(2~3組?)をスーツケースにいれ,あとは小包で.

《生理用品》
昔は日本製のものに比べヨーロッパ製は使い心地が悪かったですが,
最近はかなり大丈夫.購入できるので持参する必要はないです.
タンポンも,まあ,がまんできる範囲と私は思いました.

《食品関係》
調味料はだいたい現地調達できます.
最後のモームステイ先に落ち着くまでは現地の食材で食べてみては?
具合悪いときのためフリーズドライのおかゆを1,2食持っていってもいいかも.
インスタント麺やお茶,海苔,レトルトのおかゆなど
小包で送ったことがありますが問題なく税関を通りました.

調理器具や食器はホームステイ先で借りるか,
借りられないようなら現地調達がお勧め.
使い捨てられるものを選ぶのもよし,デザインの気に入ったものを
購入して帰国時は船便で送るのもよし,です.
最後のホームステイ先に落ち着くまでは使い捨ての食器を購入してもいいかも.

《化粧品》
私もファンデーションは持参した方がいいと思います.
使い勝手も違いますが,色がかなり違うんですよ.
小麦色の肌志向というのか,色が濃い目なので.
これも当面使うもの以外は小包でOK.

《医薬品》
医薬品のうち,特に内服薬は小包で送るのは難しいかもしれません.
税関で小包を開けられたとき分かるようにできれば
(ドイツ語での説明をつけるとか,処方箋のコピーを同封するとか)
クリアできるかもしれませんが.
湿布(サロンパスとか)などはぜんぜん問題なく送れます.
言葉が使えるようになれば普通に薬局で買えるものも多いです.
私は喘息もちなので常に内服する薬があるのですが,そんな場合は
英訳の診断書・処方箋を持参します(かかりつけ医に依頼:手数料を取られます).

コンタクトレンズは処方箋がなくても買えます.なので基本は現地調達で.
使い捨てなら箱に記載されている度数やサイズをメモしてくれば大丈夫.
フランスでは日本で購入するよりも安いぐらいでした.
商品名が違う場合があるけれど,お店で使用中のものの箱を見せれば分かると思います.
最初は生活に慣れるのに大変でしょうから1か月分くらいは持参しては.

重量オーバーはすごくお財布に痛いのでどうぞ気をつけて.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。返事が遅くなりすみません。
とても詳しい内容で、ドイツへ着いてからですが(11月25日の出発だった為。)参考になり、 じっくり読ませて頂きました。
ある程度の物は値段の差はありますが、現地で購入出来る物は購入し、送ってもらう物は送ってもらう様にします。
丁寧な御回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 23:11

昨年までドイツにしばらく住んでいました。



荷物を減らすことが最優先であれば、可能な者は状況をみて現地調達をお奨めします。どのくらいの町にご滞在かわかりませんが、旧西ドイツ側で大学があるくらいの町であれば、たいていのものは手に入ります。たとえば次のような感じです。旧東側だと、大都市(ライプチヒ、ドレスデンあたり)でないと、以下の条件はあてはまらないかもしれません。

・衣類
 日本のユニクロに相当するような安価な衣料品を扱う量販店H&MやC&Aはどこにでもあります。また百貨店KaufhofやKarlstadtでも日本の百貨店よりは安価です。サイズの換算表だけは忘れずに。

・食品
 味をうるさくいわなければ、大型スーパーかアジア食料品店、あるいはReformhausなどの健康食品店で米、豆腐、醤油、麺類をはじめかなりの食材は入手できます。味噌やだしは少し探さないといけないでしょうが、環境スーパー(Alnatureなど)にはあります。炊飯器は電気店では高いものしかありませんが、アジア食料品店などには帰国時には捨ててこれるくらいの安価なものがあります。

・化粧品やトイレタリー
 ドラッグストアや化粧品安売り店があり、たいていのものは手に入ります。化粧品店には資生堂もあります。

・コンタクトレンズ
 医者の処方がなくてもつくれます。従って、小包として送っても問題ないと思います。

・その他日用品
 ドラッグストアと大手スーパーをまわれば、ほとんど不自由なものはないと思います。

 まとめると、要は当座のものだけもって行ってみて、たりないものだけ後から送ってもらってはどうでしょうか、ということになると思います。参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。返事が大変遅くなりすみません。
昨年までドイツに住んでおられた方からのアドバイスはとても参考になりました。
ドイツへ来て3週間がたちますが、ある程度の物は値段の差はあれ購入できる事が分かりました。
それにしても最近のユーロ高に溜め息をついています。
御丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 23:01

ドイツではないのですが、現在オーストラリアで語学留学中です。


私も荷物の重量オーバーで泣きました~。今思うと、いらないもの・工夫できることがいろいろあったと後悔しています。
不要なものは潔くあきらめて、現地で購入したほうが断然良いですよ!

私はドライヤーを忘れて(汗)、現地の日本人留学生から500円で購入しました。インターネットの現地日本人留学生の掲示板で売り出されていました。留学生のいる地域なら、帰国予定の留学生から安く購入できたりしますよ。

●洋服・下着・靴下等
1週間分あれば十分です。セーターやトレーナー等は週に2回着るくらいでOKかと。足りなければ現地で購入できると思います。コートは着ていけばいいですしね。
●靴
ブーツは履いて行き、他にスニーカーが一つあればいいかと思います。部屋履きのサンダルやスリッパは現地で購入できます。
●タオル
バスタオル1枚・フェイスタオル1枚。私は使うたびに乾かして、1週間に1度洗ってます。
●洗面用具
シャンプーやボディソープは結構重たいので、携帯用ので3~4日分だけ用意し、後は現地で購入。私は50mlくらいのを持ち込み、これが一番いけなかったと思います(^_^;)。
化粧水は肌に合わないかもしれないので、余裕があれば日本製のを持ち込んだ方がいいかもしれません。
●生理用品
とりあえず1~2ヶ月分持込み、後は小包で送ってもらう。
●調味料・調理器具
現地で借りれるor購入できるので、必要ありません。粉末のダシくらいなら軽いので持って行ってもいいかも。現地で購入すると確かに高いですが、送料を考えると現地購入の方が安いです。
●文房具
ノート1冊、シャーペン、色ペン3色、蛍光ペン1~2色、消しゴム、下敷きくらいで十分かと。ノートは現地で購入できますが、ペンなどは日本製の方が質が良いと思います。
●化粧品
ドイツの事情はしらないのですが、ファンデーションは日本製のものが良いと思います。それ以外は現地でも購入できると思います。でもかさばるものでもないので、後から送ってもらっても良いと思います。

あと、私が持っていって良かったと思ったものは、デジカメ・電子辞書・MP3プレイヤーです。ただしどれも狙われやすいものなので、気を付けないといけません。友人に盗まれた人が2人います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなりすみません。
国は違えど、語学留学されている方からのアドバイスはとてもありがたかったです。
シャンプー、リンスは旅行用の小さいサイズの余りを使い切ってからスーパーマーケットで購入しました。種類が沢山あって辞書をひきながらですが。
電子辞書は大変重宝しています。
丁寧な御回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 22:53

私は現在ペルーにいますが、調味料・調理器具・茶碗は重量が重くなりますからすぐ使う冬服を中心に詰めればいいと思います。

出発前は必要最小限のものを選んで出発し、後は郵便局から20Kg以下の箱詰めにして送ってもらうのが良いでしょう。食品は持ち込もうと思ったらきりがありませんので、日本食は食べない気持ちで行かれてはいかがでしょうか。私はここ2ヶ月ほど日本食を食べず、日本語を殆ど話しませんが、現地への思い入れが多ければ日本のものにこだわる必要はありません。自炊しなくてもレストランの定食を食べれば安く上がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早々に御回答を頂いたのに返事が遅くなりすみません。
約3週間ドイツに滞在して、値段の差はありますが大抵の物が購入できる事がよく分かりました。
昼御飯は近くの社員食堂で食べていますが値段が安くて助かっています。
丁寧な御回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 22:51

ドイツ在住です。


ホームステイされるのなら、調理器具は借りれないですか?
(お鍋とかってスーツケースに入れるには、かさばりますよね。)
もし借りれないとしても、無名ブランドならお手頃値段で
どこでも買えますよ。
日本ではとっても高いフィスラーやWMFなどがかなり安く
買えます。ドイツで買って、後で日本でも使えると思うので、
お得かも?
それと調味料ですが、お醤油はたいていどこのスーパーでも
手に入ります。(キッコーマンが売ってますよ。)
小さいボトルで、確か2~3ユーロしたような?
日本よりかなり高めです。
その他、てりやきソース(キッコーマン)などが手に入ります。
滞在される都市が大きいのなら、アジアショップがあると思うので、
最小限の日本の物は買えますよ。(お米、味噌、だしの素など)
中華、韓国材料などは、安く買えますので、工夫すればいろいろ
作れます。
大都市でしたら、日本食専門のお店もありますし。
(デュッセルドルフはすごい品揃えです。)
お値段は日本の3倍近くするので、びっくりされるかも
しれませんが。
もちろん、日本食にあまりこだわらないのなら、
お近くのスーパーで、なんでもすませれると思います。
パスタなど、日本よりかなり安いですよ。

郵送できる食品ですが、「卵」が入ったものがダメと言われました。
ですが、原材料に少し入ってるぐらいなら(インスタントラーメンなど)気にせず送ってます。
税関でダンボールを開けられた形跡がありましたが、咎められたことは一度もないです。
私がいつも送っているのは、ラーメン、乾燥うどん、そば、ダシの素系の物、調味料全般、わかめ、のり、サランラップなどです。
ドイツのラップは中々切れにくく、ストレスがたまるので、
日本から送ってます。もし隙間があったら、一つぐらい、
しのばせておくことをお勧めします。
後、ドイツの冬は寒いので、携帯カイロはお勧めです。
逆に防寒具はこちらで買うことをお勧めします。(靴、ジャケットなど)
生理用品ですが、ナプキン系はドイツ製でもいいと思うんですが、
タンポンなどは日本製が優れていると思います。
もしお使いなら、使い慣れた物を送られた方がいいのでは?

郵便局によるかもしれないんですが、友人(ドイツ在住)が日本からいろいろ食料をつめて送ろうとしたら、「食料は一切受け付けてくれない国です。」と言われ、送るのを断念したそうです。
私の経験上、これはありえないので、もし質問者様が
上記ような事を言われたら、「知人がいつも送って大丈夫です。」
と言えば大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早々に御回答いただいたのに、返事が遅くなってすみません。
ドイツ在住の方からの御回答は心強かったです。悩んだ末にカイロは重くて置いて行きました。今のところそんなに寒くないので助かっています。
約3週間滞在して値段の差はあれ、大抵の物は買える事がよく分かりました。
料理は苦手なんですが頑張ります。丁寧な御回答を有難うございました。

お礼日時:2006/12/12 22:42

ドイツではないですがイギリス(ロンドンとオックスフォード)に行っていた(住んでいた)事があります。


私は、アパート暮らしだったので、ホームステイは経験がないのですが、夜は自炊とはいっても、食器や調理器具(フライパンとか)はホームステイ先で借りられないのでしょうか?
もし借りられないとしても、現地で食器も調理器具は調達できます。
田舎町に行くのでなければ、日本食も現地で調達可能です。
医薬品(風邪薬や胃腸薬など)は最初は日本から持っていった方がいいかと思いますが、慣れてくれば、街中の薬局で購入すれば全く問題ないので(日本よりもすぐ効果が現れる市販の風邪薬とかもあり驚いた)、何度も送ってもらう必要はありません。ただコンタクトレンズは合う、合わないがあるかもしれないので、使い慣れた日本のがいいかもしれませんね。
私も最初のうちはチンするごはんとかカップめんとか送ってもらっていましたが、3ヶ月もすると、ほとんど現地で購入できる事がわかったので(多少値段の高いものもあるが)、それ以降は1度も送ってもらいませんでした。
ですのでスーツケース1個で十分でした。
ドイツも同じヨーロッパ圏だし、同じような感じだと思います。
気をつけていってらっしゃい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早々に御回答頂いたのにお返事が遅くなってすみません。
結局今のホームステイ先ではご好意に甘えて晩御飯を食べさせてもらっています。
ただ、もうすぐ別のステイ先へ行くので次こそは自炊です。
ただ、約3週間滞在してある程度の物は値段の差こそあれ購入できる事がよく分かりました。
料理苦手なんですが頑張ります。丁寧な御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本からドイツに物を送る時について

日本からドイツに物を送る時、例えば食べ物や、衣類などで入れてはいけない物はありますか?詳しい方教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

質問にお答え致します。2種類、ありました。
 (1)フランクフルトの税関より電話が来ました。電話で、禁止物は捨てます!という話をされて、OKした場合は、そのものを勝手に捨てられ、上から、乱雑にガムテープで封されて届きました。
 (2)理解されない品物で・・・(かりん入りの蜂蜜を冬に母が入れた時にたまたま開けられ、呼び出しでした)とか、の場合は現地(ミュンヘン)の税関に呼び出される通知が来て、そこへ行くと現物をもとに説明を求められました。(電話では、納得してもらえなかった時も)
 いずれにしても、抜き打ち的に、カッターのようなもので、バサッという感じで、勝手に開けられます。その後、簡易的なガムテープで留めてあって・・・という状態になります。開けられるかどうかは、ただの運です。
 確率的に、贈り物という欄に印をつけて置くと低いのかと私は思っていますが、保証の限りではありません・・・。(散々な目にあった後は、私は更に、よくバースディ・プレゼントと中身の所に書いていました。料金は3,000円と・・・。)
 幸運を祈ります!
 

Qドイツへ乾物を送る方法について教えて頂きたいです。

ドイツへ乾物を送る方法について教えて頂きたいです。

先ほど郵便局から小包(航空便)で乾物を中心に送ったのですが、郵便局の窓口で
内容を記載するように言われました。

以前送ったときは「dry foods」とだけ書いた記憶があるのですが、今回は何の乾物なのか
細かく書くように言われたので「dry foods of noodle(インスタントラーメン)」
と「fry foods of fish(カツオやのりなど)」と記載しました。

まだ送ったばっかりなので分かりませんが、カツオなどは持ち込みが禁止されていたような記憶もあり
無事届くがどうか不安です。

ドイツに送る際には、伝票にどのように記載すれば良いのでしょうか?
また食べ物で送れるもの、送れないものを教えてください。

Aベストアンサー

はっきり言うと、ドイツは結構いいかんげんです。
課税対象外の物と日本では言われてても、支払いを要求される事は
多々あります。むしろ課税には厳密に対処する感じです。

なのでそれほど神経質になる必要はありません。
実際、あまり細かく書くと課税される恐れがあります。
そこら辺、日本の郵便職員は理解してないのが現状です。
もっと海外事情を勉強して欲しいものです。

Dry goods(food)で良いと思います。
もしくは、articles for daily use(日用品)でも良いです。
ちなみに鰹節はdried bonito shavings、
海苔はtoasted laverです。

中身を開けられるかどうかは運次第です。
詳しく書いても開けられるものですから。
課税されると、荷物を受け取る際に受取人がその場で現金で
支払いをさせられます。

発酵食品や乾物は大丈夫だったと思います。がしかし、
税関職員によって取り扱いはまちまちです。
生ものなど明らかに輸入制限されてる物は論外として、
微妙な物は送れる時もあるし、送れない時もあります。
また、課税される事もあります。
なので、国としてあまり統一されてない感じですね。
これは他の欧州諸国も同様です。

はっきり言うと、ドイツは結構いいかんげんです。
課税対象外の物と日本では言われてても、支払いを要求される事は
多々あります。むしろ課税には厳密に対処する感じです。

なのでそれほど神経質になる必要はありません。
実際、あまり細かく書くと課税される恐れがあります。
そこら辺、日本の郵便職員は理解してないのが現状です。
もっと海外事情を勉強して欲しいものです。

Dry goods(food)で良いと思います。
もしくは、articles for daily use(日用品)でも良いです。
ちなみに鰹節はdried bonito shavin...続きを読む

Q英語でレトルト食品・お菓子などは何と表現したらよいでしょうか?

外国の友人に荷物を送りたいのですが、下記の言葉が何と表記したらよいのかわかりません。
「内容品」のところに書く簡単な表現を探しているのですが、ご存知の方、ご教授をお願い致します。

●永谷園などが出している、レトルトパックに入っていて、野菜と混ぜてすぐに料理が作れる「○○の素」
「マーボーナスの素」
「バンバンジーの素」
「酢飯の素」

●レトルトパックのカレーやシチュー

●(総称としての)甘いお菓子と、からいお菓子の書き分け
(お菓子で調べると、sweets以外、適当なものが見つかりません)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。仕事などの関係で国際便をよく扱うのですが、small packet であれば、groceries
EMSや小包の場合は、
他の回答者の方々のように、
food mix, prepared food, snacks 程度でよいのでは。
甘いお菓子(米語は分かりませんが、英語はconfectionery。sweetsは英国ではキャンディ)
スナック菓子(savory snackと呼んでいましたが、正式には、confectioneryが菓子類の総称のようです。snackは英国では軽食)
輸出用にInvoice作成の場合(DHLやFeDex利用など)は、それに加えて、レトルトパック(retort pouch)である旨を括弧書きにでもしておいた方が良いと思います。
food (retort pouched) とし、レトルトの食品の数を書きます。
粉状だったり、生だったりすれば、必ず検査が必要になるので、念のため書き添える程度です。検閲ではお菓子も辛いか甘いかの区別よりは、危険性、価値(課税かどうか)、違法性(合法性)などが重要となります。日本独自の形状の場合引っかかりやすいので、Japanese confectioneryなどと書いておいた方が良いようです。

私だったら、EMS等小包の場合でも、
food mix (retort pouched) 6 \3000
prepaied food (retort pouched) 5 \4000
confectionery & snacks 6 \2000

と書くと思います(数字、金額は例)
国によってはレトルトが珍しいため、「これ何?」と開封される場合もあるかもしれません。

また、送付先によって送れないものがありますので、郵便局に相談した方がよいと思います。
小さな局でもマニュアルが置いてありますが、できたら慣れている大きな局のほうが、ノウハウがあります。基本的に、親戚や友人に食品を送るというのはとても一般的なので、問題ないと思います。

お友達も楽しみにしてらっしゃるでしょうね!
日本食が詰まった小包が届くと、冗談でよくRed cross box(赤十字から届く援助物資箱)なんて呼んでいました。海外での日本食ってどんなものでも本当に有り難いです。

こんにちは。仕事などの関係で国際便をよく扱うのですが、small packet であれば、groceries
EMSや小包の場合は、
他の回答者の方々のように、
food mix, prepared food, snacks 程度でよいのでは。
甘いお菓子(米語は分かりませんが、英語はconfectionery。sweetsは英国ではキャンディ)
スナック菓子(savory snackと呼んでいましたが、正式には、confectioneryが菓子類の総称のようです。snackは英国では軽食)
輸出用にInvoice作成の場合(DHLやFeDex利用など)は、それに加えて、レトルトパック(retort...続きを読む

Q日本→ドイツへEMS。届かない。

日本からドイツへEMSを送ったのですが、相手先にまだ届いておりません。以下に要点をまとめました。

☆日本郵便の案内ですと3日位のはずですが、10日経っています。
☆追跡番号を見ると、税関はパスして、相手先に一度届いたようですが、「不在のため持ち帰り」になっています。
☆相手先は不在届けは届いていないとのことです。
☆下のリンクに配達子会社に引渡されている可能性が書いてありますが、そんなに時間がかかるものでしょうか。
http://www.post.japanpost.jp/int/use/germany.html

質問は、日本からEMSで送った場合、ドイツではどこの運送会社が配達するのでしょうか。どこに問い合わせれば良いのでしょうか。また、ドイツでの追跡番号の調べ方を教えてください。

Aベストアンサー

EMSの追跡状況が、「不在のため持ち帰り」になっているのであれば、多分送付先の住所を管轄している郵便局で保管されていると経験から思います。

宛名人の方へEMSの追跡番号(13桁)を知らせて上げて、宛名人の方が最寄りの郵便局へ問合せて見ると良いのではないかと思います。

ドイツへの送付経験は無いのですが、オーストラリアでは、「不在のため持ち帰り」で最寄りの郵便局に保管されていたのを受け取った事がありますし、日本では、ヨーロッパから送付してくれた贈物が届かないので、贈り主から追跡番号を聞いたら、日本の税関で引っ掛っている事が分かり、処理を依頼して受け取った事もあります。

まずは、宛名人の方に最寄りの郵便局へ問合せて貰うのが第一ステップではないでしょうか。

ドイツ郵便は、DHLの一部門のようですので、DHLのサイト:http://www.dhl.com/en.htmlの中央にある「Track Your Shipment」でも、13桁の 追跡番号を使って調べられるのではないかと思います。

Q別送品のインボイスに書く内容品の単価と食品について

日本からイギリスへ移住のため、別送品の準備をしています。

1)郵便局からSALと船便で送るつもりなので
内容品のインボイスを自分で作る必要があるのですが、
この際に記入するそれぞれの内容品の「単価」は商品購入時の価格なのでしょうか。
送るものは日本で使っていた服や靴など誰が見てもわかる中古品で、
もはや価値としては数百円にもならないようなものばかりなのですが、
万一到着後に課税されることがあるのならば単価はなるべく低めに
記載しておくのがいいのかと思い質問いたします。
「Unaccompanied Baggage」や「Used xxx」などと記載しておけば
課税されることはないのでしょうか…。 

2)また食品(米、お菓子、めんつゆ)を送りたく、これらは
郵便局のサイトに記載されている禁制品にはあたらないと判断したのですが、
http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmailable_articles.php?cid=74
クロネコヤマトのサイトではイギリスへは「食品」が禁制品となっています。
http://date.kuronekoyamato.co.jp/date/KokusaiTakkyubin?ACTID=J_RKWTJS0020&SEARCH_ID=01&LAND_CD=GB
郵便局から送る場合には問題ないという判断で良いと思われますか?
よろしくお願いいたします。

日本からイギリスへ移住のため、別送品の準備をしています。

1)郵便局からSALと船便で送るつもりなので
内容品のインボイスを自分で作る必要があるのですが、
この際に記入するそれぞれの内容品の「単価」は商品購入時の価格なのでしょうか。
送るものは日本で使っていた服や靴など誰が見てもわかる中古品で、
もはや価値としては数百円にもならないようなものばかりなのですが、
万一到着後に課税されることがあるのならば単価はなるべく低めに
記載しておくのがいいのかと思い質問いたします。
「Unaccompani...続きを読む

Aベストアンサー

イギリスにいる息子へ毎月のように、日本郵便のSALを送付している経験からですが。。。

1.内容物の単価は、現在価値と聞いていますので、自分使用の物品は新品購入価格ではなく、中古価値を書いています。
例えば、衣服品のシャツやズボン等、一度でも使用してしまえば、個人で転売する事等は出来ないので、単価は0円としています。

自分使用の物品には、「Used xxxx」とか、「Second-hand xxxx 」等と記入しています。
また、小型包装物(2Kg以内、印刷物は5Kg以内)には、「関税(DOUANU)」というラベルを添付し、又、国際郵便小包(30Kg以内)には、「POST PARCEL」というラベルを添付しますが、「商品」か「贈物」かを指定するのですが、「個人使用」という区別がないので「贈物」欄にチェックしています。(商品ではないという意味で。)
これまでは、課税された事はありません。

ただ、贈物でも、物品価値が無税範囲を超えると課税されるのだと思いますが。。。
たしか、定期便の航空機で渡英した旅行者は別送分を含めて、多分390ポンド(金額は調べて下さい。)以内の「個人使用」であれば、無税であると思いますが。

2.生米は禁制品ですよ。
ご質問で引用されている日本郵便のサイトの2ページ目にある「植物」欄で、「米など穀物」も載っています。

食品は、菓子等加工してある物品は大丈夫ですが、麺つゆ等で味付けに動物性の油脂等が使ってあると引っ掛る可能性はあるのではないでしょうか。

米や麺つゆ等は、アジアン・ショップ(韓、中、日系等の)へ行けば、購入できますよ。
たしか、米も、日本米に近いカリフォルニア米くらいまでなら、スーパーでも置いてある所があると思いますが。。。

それと、靴ですが、靴底などに付着した「土」は除去しておかないと引っ掛るのではないかと思いますので、注意して下さい。

内容品を書く時には、衣料品は「clothes 」何個とか、スーパー等で購入袋詰めの菓子や乾燥食品等は「Snacks」何個等とある程度まとめて書いても良いようですよ。

また、小型包装物は安いですが、万一紛失した時は、郵送経路の追跡が出来ないので、紛失しては困る物は送れませんので注意して下さい。

イギリスにいる息子へ毎月のように、日本郵便のSALを送付している経験からですが。。。

1.内容物の単価は、現在価値と聞いていますので、自分使用の物品は新品購入価格ではなく、中古価値を書いています。
例えば、衣服品のシャツやズボン等、一度でも使用してしまえば、個人で転売する事等は出来ないので、単価は0円としています。

自分使用の物品には、「Used xxxx」とか、「Second-hand xxxx 」等と記入しています。
また、小型包装物(2Kg以内、印刷物は5Kg以内)には、「関税(DOUANU)」というラベ...続きを読む

Q飛行機に預ける荷物の重さ・・・・これで大丈夫???

こんにちは!来週1年間の留学に出かけるで、スーツケースに荷物を詰めてみたところとっても重く、体重計(笑)で量ってみたら29.6kgもありました。この重さって超過料金は取られてしまいますか??どんなに荷物を減らしてみても、あんまり重さは変わらないのです。詳しい方や経験された方アドバイスをお願いします。
ちなみにアメリカ(デルタ航空で)に行きます。そのあと国内線に乗り換えるのですが、国内線にも影響するのですか??よろしくお願いします

Aベストアンサー

デルタ航空のホームページによれば、受託荷物(カウンターで預ける荷物)の制限は、70ポンド(31.75キロ)。これを超過し、100ポンド(45.36キロ)までは超過料金。
確かなことは、デルタ航空に聞いてください。エコノミーとビジネス等で違いがあるかも知れないので。
デルタの国内線は、荷物の長さの制限があります(国際線より小さくなる)。

参考URL:http://www.delta.com/travel/trav_serv/bag_info/carry_on/index.jsp#limits

Qドイツに小包を送るにあたって・・・

ドイツにいるドイツ人の友人に小包を送る予定です。中身は、浴衣・和紙・日本のお菓子などです。他にもいくつか送るつもりなのですが、ドイツに送ってはいけない物や送れないものがあったら教えてください。

あと、SAL便で送ろうと思っているのですが、どの方法が安全でできれば安く送ることができるでしょうか??

よろしくお願いしますm( _ _ )m

Aベストアンサー

は~、本当にしつこい…(いっぺんに書けない頭の悪さ、許してください。なんだか自分がこんなにされたら気持ち悪いです…)

箱の大きさについて
SAL小包:横(箱の一番長いとこ)1.5m以内で、
横+(高さ+たて)×2=3m以内
横=1.05mで、横+(高さ+たて)×2=2m以内

SAL小型包装物:横=60cmで、横+たて+高さ=90cm以内

ということです。

Qイタリアで日本人は差別されてますか?

先日北イタリアへ行ったのですが、個人旅行であったせいかいろいろ不愉快な思いをしました。
・なにしろ見る目が厳しい。
観光地じゃなかったのでアジア系が目立つのか、それともスカートだったのがいけないのか・・・どこでも怪訝な目でみられました。
町にスカートの人は店員以外では見かけませんでしたが、何か意味があるんでしょうか。パンツスタイルにしたら少し変わりました。
・電車で嫌がられた。
一等車にしたのですが、途中乗って来たカップル(女性)にあからさまに嫌がられ、男性にどうにかしてと頼んでいたようですが結局彼等は次の駅で出て行きました。。。
その他にもカフェで他の客にどかされた等イタリアのイメージが崩れました。何しろ怪訝な目で見られるのが厳しくて・・・。
ミラノのような大きいところではそうでもなかったのですが、もしかしてイタリアって日本人(もしくはアジア系)嫌ってますか?
イタリア語の勉強も始めたのにこれですっかり気が萎えてしまいました。参考に教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

ヨーロッパ人の基準からすると、日本人女性の服装は、売春婦に見えることが多いのです。日本にいる時と同じ感覚で、おしゃれをしていたのではないでしょうか。パンツに変更したのは、正解だと思います。

イタリア人が日本人に差別感情を持っているという話は、聞いたことがありません。遠い国の話ですし、直接的交流は少ないですからね。

わたしも世界各地を旅行して、好奇心の目で見られるのは慣れています。そこらじゅうで、ジャポネとかヒネーゼ(中国人)とかキタイ(契丹人)とか呼ばれますが、気にしません。そこらじゅうの国を回りましたが、「よそ者が何しに来やがった」という悪意の目つきは、ウズベキスタンのフェルガナ地域でしか、出くわしたことがありません。外国人を見たら興味を抱くのは、大都市以外ではどこの国でも一緒です。日本でも、例えば田舎の田んぼのあぜを黒人が歩いていたら、じいさんばあさんがぎょっとした目で見たり、村中の人が集まってきたりするでしょう。小沢一郎の一人区まわりと同じで、村人がワサワサ出てきても、まったく不思議ではないと思います。

イタリア人の差別感情は、主としてアルバニア人に向けられます。イタリアは第2次大戦中の一時期、海を越えた向かいのアルバニアを支配していました。戦後、アルバニアは、ホジャ大統領の下、独自の共産主義閉鎖国家を作り、弊害も多かったものの、結果として、ユーゴスラビアに併合されてぐちゃぐちゃな内戦に巻き込まれることを避けることができました。アルバニアはユーゴスラビアともソ連とも中国とも仲たがいして、鎖国状態にあったのですが、実際には市民はイタリアのテレビを見て、世界情勢を知っていました。ホジャ大統領の死後、共産主義が崩壊し、資本主義の導入も失敗、ねずみ講への投資を国家が推奨するということを資本主義を理解していない国民に推奨したため、ねずみ講の崩壊と共に、政局は混乱、政権が吹っ飛んだのです。この時、多数のアルバニア人がぼろい船でイタリアに渡って不法入国した事情があり、アルバニア人に対する感情は、きわめて悪いものと推定されます。

ヨーロッパ人の基準からすると、日本人女性の服装は、売春婦に見えることが多いのです。日本にいる時と同じ感覚で、おしゃれをしていたのではないでしょうか。パンツに変更したのは、正解だと思います。

イタリア人が日本人に差別感情を持っているという話は、聞いたことがありません。遠い国の話ですし、直接的交流は少ないですからね。

わたしも世界各地を旅行して、好奇心の目で見られるのは慣れています。そこらじゅうで、ジャポネとかヒネーゼ(中国人)とかキタイ(契丹人)とか呼ばれますが、気にしま...続きを読む

Qドイツへ小包を送りたい、一番安い方法を教えて下さい

ドイツの友人へ贈り物をしたいのですが、一番安い方法は何でしょうか?
荷物の大きさは
30cm×20cm×10cm程度の箱に詰め込もうと考えています。
中に入れるのは雑貨・食品です。

送ることができない物品も知りたいです。あと、お手紙は付けられるか・・・
航空便・船便各々について。

教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんばんは、一応、社員です。

荷物は食品という事で、比較的軽い荷物であると仮定して、
普通に小包として送る場合、重さが500g程度だとすると、、
船便、SAL、航空便より、「国際スピード便」通称「EMS」の方が安いです。

軽い荷物の場合は、EMSの方が安い上に圧倒的に早いので、食品の場合はEMSがいいと思います。

ただ、重さが1kg程度だとSAL便とEMSはほぼ同金額で船便が一番安くなります。
また、重さが2kgを超えるようだと、SAL便、船便の方が大分安くなります。

荷造りされた後に、一度重さを量ってみたらいいですね。

あと、航空便は軽い荷物の時には一番料金がかかる発送方法なので、あまりオススメできません。

他には航空便、SAL便、船便には小包ではなく「小形包装物」という送り方もあるのですが、
こちらは縦横高さの合計が60cm、つまり60サイズの2kgまでという制限があります。
小形包装物は格安で送られる方法なので、60サイズの2kgまでで梱包できれば、
航空便、またはSAL便の小形包装物が安く送られると思います。

ドイツまでの送達日数はだいたい、
EMSは3~4日、航空便は5~6日、SAL便は2週間くらい、船便は2ヶ月くらいです。

あと、品名に食品とか雑貨という記載は絶対にNGになりますので、
記入の際はできるだけ具体的に書かれた方がいいかなと思います。
基本的にアルコールの入った食品や引火性のある物、電池などはNGなので注意が必要です。

手紙、信書は航空便等はNGで、EMSだけはOKだったかと…ちょっと自信ありません。
基本的に国際小包の場合は手紙、信書はNGなので、同封できるとしたらEMSだけです。
ホントにEMSに信書同封できるか自信がありませんので、
そこは一度窓口でお尋ねになった方がいいかもしれません。

以上、長文失礼しました。

こんばんは、一応、社員です。

荷物は食品という事で、比較的軽い荷物であると仮定して、
普通に小包として送る場合、重さが500g程度だとすると、、
船便、SAL、航空便より、「国際スピード便」通称「EMS」の方が安いです。

軽い荷物の場合は、EMSの方が安い上に圧倒的に早いので、食品の場合はEMSがいいと思います。

ただ、重さが1kg程度だとSAL便とEMSはほぼ同金額で船便が一番安くなります。
また、重さが2kgを超えるようだと、SAL便、船便の方が大分安くなります。

荷造りされた後に、一度重さを量ってみ...続きを読む

Q点滴だけでどれ位生きられるのでしょうか?

86歳の祖母が今月5月の17日から点滴のみで寝たきり状態です。
4月に酸素濃度が低いと言われ入院。
そのままご飯を飲み込むのが難しくなり、鼻から食事を取るようになりました。
5月の15日に胃ろうの手術を行う予定でしたが、体調が悪そうなので断念。
そして17日の朝に危篤と言われ、あと30分しかもたないでしょうと連絡があり、家族で病院に駆けつけました。
病院に着いた時は安定しつつあり、それでも2.3日が山でしょうと言われました。

今10日以上経ちましたが、変わらず点滴のみで酸素を鼻から送っています。
心拍数は70くらいで酸素濃度は時々80代まで下がってしまうようですが基本的に95以上はありますし、おしっこもちゃんと出ているようです。
血圧も標準です。
何を言っているか聞き取れないのですが、1日2.3回は口を動かして言葉を発します。
寝返りもうちます。
時々笑ってくれたりもします。
帰りたいのに帰れない、言葉も伝わらないことで怒って弱々しくですがパンチしたりもしたそうです。

それでも病院側はまた鼻から管を入れて食事するのは難しいでしょうと言います。
このまま点滴だけで...と言う感じです。

重度ではないですがもともとパーキンソン病も持っています。
身長140cmない位で体重は今25kgあるかないか位です。
今は歩くことは不可能です。

身内として見てるのも辛い、可哀想で仕方ありません。
私達の家から祖母のいる病院まで片道3時間程かかるので、次また危篤の連絡が来た時、最後一緒にいてあげられないんじゃないかと母といつもヒステリックになってしまってしまいます。
私も仕事が忙しく、母も父方の祖父祖母の世話をしていてずうっと付きっきりにはなれない状態です。
鼻からの管がこれから先出来ないと断定された時、点滴だけでどれ位生きられるのでしょうか?
昼間はKN3号と言う点滴を入れているようです。

どなたかお返事くだされば嬉しいです(;_;)

86歳の祖母が今月5月の17日から点滴のみで寝たきり状態です。
4月に酸素濃度が低いと言われ入院。
そのままご飯を飲み込むのが難しくなり、鼻から食事を取るようになりました。
5月の15日に胃ろうの手術を行う予定でしたが、体調が悪そうなので断念。
そして17日の朝に危篤と言われ、あと30分しかもたないでしょうと連絡があり、家族で病院に駆けつけました。
病院に着いた時は安定しつつあり、それでも2.3日が山でしょうと言われました。

今10日以上経ちましたが、変わらず点滴のみで酸素を鼻から送っています。...続きを読む

Aベストアンサー

水分と最低限の栄養素だけ点滴で賄えれば、何年も生きる方もいますよ。
自発で呼吸ができず人工呼吸器をつけ、点滴だけで数年生きて、数年ぶりに目覚めたといった話を聞いた事はありませんか?

KN3は維持薬ですね。水分の維持をする為のものです。これだけでも生きられますが、胃ろうができない方に高カロリーの点滴を使う事もありますが、高齢でその状態ではちょっと難しいかも知れませんね。

人間は、食事をせずとも点滴だけで生きていられるんですよ。

ただし高齢で体重も少ないですからどうしても感染症等の危険もあるでしょうし、臓器の状態、おそらく血液検査や胸部、腹部エコー等もされているでしょうが書かれていませんからなんとも。。
前日まで元気そうに見えていても、翌日急変してその数時間後にはという方もいれば、数か月の方もいますしね。

余命は、現場にいても医師でも数時間前~数日前まで判断できないものです。

残された時間を大事にお過ごしください。お大事に。


人気Q&Aランキング