【お知らせ】カテゴリの見直しについて

サッカーやバスケの選手の場合男女で大きく年収が違うと思うのですがなぜあそこまで大きくちがうのでしょうか。スポンサーのつきかたがぜんぜん違うからだとは思うのですが・・スポンサーがつかないのは人気がないからなんでしょうか・・
陸上競技などでは女性のほうが年収が高いと聞いたことがあるんですがそれはどうしてなんでしょうか。
また水泳では有名な選手であってもほかのスポーツに比べると年収がかなり低いようなのですがどうしてなんでしょうか??
質問が多くてすみません(><)
わかる方がいたらぜひ理由を教えていただきたいのですが・・

A 回答 (4件)

ビーチバレーは、面白いですよ。

実力レベルからすればお話にならないくらい男子のほうがレベルが高いのですが、観客は女子しか見ません・笑。
実際試合は男子のほうが迫力があって面白いんですが、男子ビーチバレーの選手って、背が高くて(バレーの選手だから当たり前)、筋肉ムキムキで、焼けていてイケメンで、なんかムカムカしてくるんですよ・笑。それに比べると女子はみんなセパレート。見ているだけで目じりが下がります。
ついでに今は美女アスリートで有名な浅尾美和さんがいますから大変みたいです。浅尾さんが出てくるとマスコミと男性ファンがガーッと押し寄せて、彼女が去るとサーッとマスコミもファンも引いていく。ある種異様な光景らしいです。

女子スポーツは結局選手のルックスに左右されてしまうきらいはあると思います。美女とはいわないまでも愛嬌がある宮里藍さんに比べて、実力ではむしろ上といえる不動祐理さんをお金を払って見たいかっていうとねえ・・・サッカーのLリーグは基本的に入場無料ですけど、芸能人がフットサルやるスフィアリーグは入場料を取ってますし。
    • 0

ご本人も察しの通り、人気=スポンサーの出す金額です。

特にプロはそうです。ですから、男子が人気のスポーツは男子の収入が多いですし、女子が人気のスポーツは女子の方が収入が多いです。
結局お金は、スポンサー企業が出しますから、人気がある=露出度が高い=宣伝効果が高い(又はステータスが高い)となります。
プロゴルフなんて、10年以上前は男子の方が人気が高くて賞金も多かったし、放送も優先的でしたが、この頃は、宮里・横峰人気などで、女子もかなり賞金が上がってきています。とくに、女子は世界でもそれなりに活躍できそうなので、期待も込めて高くなってきています。
水泳に関しては、オリンピック以外の大会がほとんどTV放送されない事のように、まだまだ、人気がないですから安いのです。すでに回答にあるようにスポンサーも付きにくい競技でもあるし。それにまあ、一応アマチュアですから・・・
    • 0

ボウリング優勝しても200万ぐらいだし。

女子なら半分ぐらい。
知名度もメーカーの儲け具合でも違うと思う。
ゴルフの道具はみんな買うけれど、ボウリングのボールは買わないでしょ。
    • 0

男女の差と言うよりそのスポーツや個人の世間全体での知名度や人気の差だと思いますよ。

スポンサーがつかないのもそういう事ですね。

サッカーなどは男女に差があるのは男子の方が一般的にメジャーで人気も高いからです。これが女子も同じぐらいに知名度や人気が出てきたら差はなくなると思います。
Jリーグなんかはプロ化して選手の年俸を上げすぎて経営出来なくなりかけて年俸を下げたという事もありましたし、野球などは収支は関係なく赤字は全部親会社の負担なので、選手の年俸も高いのです。

陸上は日本では女子の方が活躍していますし、知名度の有る選手が女子の方に多いので高いんでしょうね。

水泳が低いのは宣伝出来る部分が少ないからだと思いますよ。
水着メーカーぐらいしか付かないでしょうし、その水着にメーカー名などを入れるにしても入れれる部分も少ないですから。
    • 0