【お知らせ】カテゴリの見直しについて

サッカーやバスケの選手の場合男女で大きく年収が違うと思うのですがなぜあそこまで大きくちがうのでしょうか。スポンサーのつきかたがぜんぜん違うからだとは思うのですが・・スポンサーがつかないのは人気がないからなんでしょうか・・
陸上競技などでは女性のほうが年収が高いと聞いたことがあるんですがそれはどうしてなんでしょうか。
また水泳では有名な選手であってもほかのスポーツに比べると年収がかなり低いようなのですがどうしてなんでしょうか??
質問が多くてすみません(><)
わかる方がいたらぜひ理由を教えていただきたいのですが・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ビーチバレーは、面白いですよ。


実力レベルからすればお話にならないくらい男子のほうがレベルが高いのですが、観客は女子しか見ません・笑。
実際試合は男子のほうが迫力があって面白いんですが、男子ビーチバレーの選手って、背が高くて(バレーの選手だから当たり前)、筋肉ムキムキで、焼けていてイケメンで、なんかムカムカしてくるんですよ・笑。それに比べると女子はみんなセパレート。見ているだけで目じりが下がります。
ついでに今は美女アスリートで有名な浅尾美和さんがいますから大変みたいです。浅尾さんが出てくるとマスコミと男性ファンがガーッと押し寄せて、彼女が去るとサーッとマスコミもファンも引いていく。ある種異様な光景らしいです。

女子スポーツは結局選手のルックスに左右されてしまうきらいはあると思います。美女とはいわないまでも愛嬌がある宮里藍さんに比べて、実力ではむしろ上といえる不動祐理さんをお金を払って見たいかっていうとねえ・・・サッカーのLリーグは基本的に入場無料ですけど、芸能人がフットサルやるスフィアリーグは入場料を取ってますし。
    • good
    • 0

ご本人も察しの通り、人気=スポンサーの出す金額です。

特にプロはそうです。ですから、男子が人気のスポーツは男子の収入が多いですし、女子が人気のスポーツは女子の方が収入が多いです。
結局お金は、スポンサー企業が出しますから、人気がある=露出度が高い=宣伝効果が高い(又はステータスが高い)となります。
プロゴルフなんて、10年以上前は男子の方が人気が高くて賞金も多かったし、放送も優先的でしたが、この頃は、宮里・横峰人気などで、女子もかなり賞金が上がってきています。とくに、女子は世界でもそれなりに活躍できそうなので、期待も込めて高くなってきています。
水泳に関しては、オリンピック以外の大会がほとんどTV放送されない事のように、まだまだ、人気がないですから安いのです。すでに回答にあるようにスポンサーも付きにくい競技でもあるし。それにまあ、一応アマチュアですから・・・
    • good
    • 0

ボウリング優勝しても200万ぐらいだし。


女子なら半分ぐらい。
知名度もメーカーの儲け具合でも違うと思う。
ゴルフの道具はみんな買うけれど、ボウリングのボールは買わないでしょ。
    • good
    • 0

男女の差と言うよりそのスポーツや個人の世間全体での知名度や人気の差だと思いますよ。


スポンサーがつかないのもそういう事ですね。

サッカーなどは男女に差があるのは男子の方が一般的にメジャーで人気も高いからです。これが女子も同じぐらいに知名度や人気が出てきたら差はなくなると思います。
Jリーグなんかはプロ化して選手の年俸を上げすぎて経営出来なくなりかけて年俸を下げたという事もありましたし、野球などは収支は関係なく赤字は全部親会社の負担なので、選手の年俸も高いのです。

陸上は日本では女子の方が活躍していますし、知名度の有る選手が女子の方に多いので高いんでしょうね。

水泳が低いのは宣伝出来る部分が少ないからだと思いますよ。
水着メーカーぐらいしか付かないでしょうし、その水着にメーカー名などを入れるにしても入れれる部分も少ないですから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男女平等というものについて。

最近男女平等うんぬんが言われてますが、
プロスポーツについてはどう思われますか?
女子プロのレベルだったらトップになれるという男性がたくさんいると思われるのですが、これこそ能力があるのに(男女をわけてしまうと)それに見合った給料がもらえていないと思います。
男女分けることに問題はないのでしょうか?

反論は大いに結構なのですが、ふと思ったことなので、まったくおかしいと思ってもきつい言葉は勘弁してください。

Aベストアンサー

男女平等をあげる場合に、必ず考慮に入れなくてはならないのは、その社会的背景です。
日本には長いこと男性が有利であった男尊女卑・性的差別、等の歴史があり、他の先進国の女性運動同様、
男女の力の差、性と能力の違いを改めて見直し、2つしかない性であり、人間という子孫繁栄に不可欠なものであるわけですから、絶滅させないためには戦いではなく、
歩み寄りが必要なわけで、女性の優れた能力をきちんと考え、男性が女性を守る、ハンディ等考慮に入れ、男女平等がかかげられたという歴史的経過があるわけです。

そのように、なぜ、男女平等という社会的運動が起きたのか、それを踏まえずに、単なる平等、、、という考え方で主張すると、先人の知恵を無駄にするどころか、
何も学び進化されない、逆戻りしてしまうわけです。
双方とも違った能力を持つ性ですから、一方に有利なことで戦わせること自体がおかしく、男女平等の、間違った捕らえ方になってしまうわけなんですね。

力や戦闘能力においては、女性より男性の方が数段、優れているのと同様、男性も生まれたのは母親からなのです。
産む能力は女性に限られており、育て育む、細かなところへ行き届く能力は、女性の方が数倍、優れていると言われています。
ですが、それは戦わせるものではなく歩み寄り、譲歩させるべきものであり、男女で格闘させたら、女性が瀕死の状態に至るかもしれない可能性があるわけで、
わかりきっている能力差で戦わせても、それこそが、男性有利の考え方にしか至らない、という理由で、きちんと上記のことが考慮されて決められていることなのだと思います。

男女平等をあげる場合に、必ず考慮に入れなくてはならないのは、その社会的背景です。
日本には長いこと男性が有利であった男尊女卑・性的差別、等の歴史があり、他の先進国の女性運動同様、
男女の力の差、性と能力の違いを改めて見直し、2つしかない性であり、人間という子孫繁栄に不可欠なものであるわけですから、絶滅させないためには戦いではなく、
歩み寄りが必要なわけで、女性の優れた能力をきちんと考え、男性が女性を守る、ハンディ等考慮に入れ、男女平等がかかげられたという歴史的経過があるわけ...続きを読む

Q男女差のあまり無いスポーツって?

スポーツの中で、女性の日本国内トッププレイヤーが男性のかなり上手いプレイヤーより強いスポーツはあるでしょうか。

男性のランクは大学の強豪チームのレギュラークラスとか高校生レベルで日本トップのプレイヤーを想定しています。
ちなみに記録で比べやすい陸上競技でみてみたら
マラソンは女性のトップ選手は2時間25分ぐらいですが、箱根駅伝ランナーでも2時間30分ぐらいの人もいました。

ものすごいマイナースポーツは選手層が薄くて一般的な話になりにくいかと思いますので、オリンピック競技にあるぐらいのスポーツで教えていただければと思います

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

 一人乗りまたは2人乗りの小型ヨットレース

 微風から軽風時のヨットのスピードは、船体の摩擦抵抗によって左右されます。体重の軽い女子クルーは、艇の浸水面積が小さいため速度の面で有利です。

 風が強くなると、体重が重く、筋肉が発達している男子が有利になります。

 テニスも、インカレクラスの男子では、女子のトッププレーヤーに勝つのはなかなか大変でしょうね。世界的にも、4大大会でミックスダブルスの試合が組まれていますが、男子と対等に打ち合っています。

 たまたま私は学生時代はインカレ上位入賞選手、現在はサンデーテニスプレーヤーです。

Q運動競技の多くは、どうして男女別なのでしょうか?

運動競技(試合)の多くは、どうして男女別なのでしょうか?

思えば、現在の我が国における学力の競争は、殆ど男女の区別が無いのに、
運動競技の試合の多くは、男女別になっているという気がします。

一般的には、男子の方が運動?身体?能力が高いという風に謂われていると思うのですが、
この度の女子サッカー日本代表チームの世界大会優勝をみても、
素人目には、一般とは違って、一流の競技選手にもなると、
男女別にするほど男女の差が無いのでは?と考えてみたりもしたのですが、
そもそも根本的に、そういった理由で男女別ということでもないのでしょうか?
僕は文化系で、運動競技のことはサッパリ分かりません。

お詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ご教示下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どんなスポーツでも男女の体力差は一目瞭然です。

今回のサッカーでも男女ではスピードが違います。たとえばマラソン。男子の世界レベルだと42.195キロのタイムで男子は2時間10分を切るスピードですが、女子は2時間20~25分です。同じレベルでレースになれば女子には不利です。

テニスでも同じですよ。

サーブのスピードでは男子は200キロ近いスピードですが、女子では180キロだったと記憶しています。決め球のスマッシュでも同じくらいですので球速の遅い女子が不利ですよね。

サッカーもそうです。ビデオなどで見比べればランのスピード、ドリブルのスピード、シュートの球速のいずれをとっても女子は男子に劣ります。男女のミックスチームで試合になればランのスピードについていけない女子では体力の消耗が激しすぎます。当然試合にはなりません。

技術的には男女の差はなくなってきているでしょうが、現実的には体力差はカバー出来ないでしょうからそれぞれの競技で男女を分けざるおえないでしょう。

比べれば解ることです。ゴルフでも水泳でも人力で競技するスポーツはすべて男女別です。

男女を分けていないのは、ヨット、モータースポーツ、乗馬等外部動力を使う競技だけです。

どんなスポーツでも男女の体力差は一目瞭然です。

今回のサッカーでも男女ではスピードが違います。たとえばマラソン。男子の世界レベルだと42.195キロのタイムで男子は2時間10分を切るスピードですが、女子は2時間20~25分です。同じレベルでレースになれば女子には不利です。

テニスでも同じですよ。

サーブのスピードでは男子は200キロ近いスピードですが、女子では180キロだったと記憶しています。決め球のスマッシュでも同じくらいですので球速の遅い女子が不利ですよね。

サッカー...続きを読む

Qスポーツ選手はどこから収入を得るのでしょうか

スポーツ選手はどこから収入を得るのでしょうか
スポーツ選手は試合に勝つことで収入を得るのだと思いますが、
そのお金はどこから出るのでしょうか。

Aベストアンサー

有名スポーツか無名スポーツか、プロかアマなのかにもよります。

マイナースポーツのアマの場合は、賞金や試合のギャラはないので
会社のクラブチームに所属して、その会社員として給与を貰うことが多いですね。
場合によってはアルバイトをして生活している人もいます。

またプロ・アマ問わず、有名選手になると芸能活動をしていたり、
スポンサーがお金をくれます。

プロ選手は、スポンサーがついている場合が多く、
それと賞金や試合のギャラで生計を建てています。

プロ選手のギャラや賞金は、広告主が賞金を出しています。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。


人気Q&Aランキング