アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤサイズの事で悩んでます。私が乗ってる車(フェアレディーZ)の車高が低い為(カタログ最低地上高12cm)サスペンションなどは交換したりしてませんが・・勾配のある坂道や段差のある場所でフロントバンパーが地面をこすったりして困っています。
購入するまで車高の事とか考えていなくてこんな事になってしまって・・
そこで質問なんですが、タイヤサイズを変える事で少しでも車高を高くはできないでしょうか?現在のタイヤサイズはF225.50.17 R235.50.17 ですが丁度、スタッドレスをホイルとセットで購入しようと考えてます。
たとえば、225.55.17とか225.45.18とかにサイズを変えた場合には車高や最低地上高がその分、高くなりますか?又は装着自体できなかったり、できてもどこかと干渉したり危険だったりしますか?
今タイヤのサイズは幅が前後で違うのですが同じようにしないといけないのでしょうか?
すごく的外れな質問かもしれませんが、タイヤのサイズ等を自分で考えたり選んだりした事がないので困ってます。どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

 結論から言うとタイヤサイズを変えれば少しは車高が高くなります。


 ちなみに現在のタイヤサイズと交換した場合のサイズは、

 ・225/50/17 タイヤ径657mm(現在のサイズ)

 交換例1.225/55/17 タイヤ径679mm
 交換例2.225/45/18 タイヤ径660mm

 くらいになります。(あくまで計算値ですが)
 例1.であれば約2cmも車高が上がるわけですが、装着できても干渉すると思います。
 また例2.の場合は装着および干渉ともに問題ないと思いますが、殆ど車高には変化ない事&18インチのスタッドレスは高価、の理由からあえて購入するメリットがないと思います。

 残念ですがはっきりと効果ある方法はないかと…
 地味ですが、空気圧を適正~高めに設定する、急な坂道は極力通らない(ゆっくり通過、できる箇所は少し斜めに等)の対策しかないのかもしれません。
 また、厳しく聞こえるかもしれませんが、ANo.1の方のご意見に賛成の部分もあります。
 個人的にはミニバンに妙なエアロつけて擦っているのと違い、Zが純正のままバンパーを削るのはある意味、正しいというか格好良くさえ思えます。
 Zのスタイルが好きで乗れられているならば、心意気で乗ってくださいね。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごーく参考になりました☆
がんばって、もう少し運転します。格好悪くないんですね!

お礼日時:2006/11/23 01:32

#1さんがおっしゃる通り!と言いたいところですが、私も雪国出身ですので、切実かと思われます。

ドカ雪で走れない等困った問題もありますので、解決策を。

(1)タイヤサイズの変更(外径の数値はミシュランX-ICEの値を流用)
F225-50-17(外径658mm)を215-55-17(外径668mm、車高+5mm)か、225-55-17(外径680、車高+11mm)に変更する。
但しサスペンションへの干渉の可能性があるかもしれませんので、(実際はチェーンのクリアランスも計算してサスペンションの設計をしているので、問題は無いはず)ディーラーもしくはタイヤショップとの確認が必要です。外径差がこれ以上開くのは、キビシイかもしれません。
私もR33のスカイラインに乗っていたときに、205-55-16に205-60-16を入れた事があります。ただ、ドライ時の走行安定性は悪くなりました。雪の間我慢しましょう。

(2)フルタップの車高調サスペンションを入れ、車高を上げる。
ネジを回せば車高が調整出来るので、理論上可能ですが、市販品はバネレート高めのが多いでしょうから、スノー時は厳しいかもしれません。特注で車高調を創り上げるのが理想です。セッティング次第で、なんとかなるかもしれません。

Zのオーナーズクラブの方々か、カービューのサイトで質問してみるといいかもしれません。

では、よいZライフを!

参考URL:http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.as …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤの事は奥が深いんだなぁ。。て感じました。
もう少し、今のままでがんばって運転してみようと思います。
親切に答えてくれて、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/23 01:37

タイヤの直径が変わると、タイヤが1回転する間に進む距離が変わりますから、スピードメーターが狂います。



最低地上高12cmというのは確かに低いですが、その分重心が低いということも言えます。

設計者は車のコーナリング性能を、すべてのバランスで考え、その中には重心がどこにあるかということも、重要な要素です。
言い換えれば、タイヤの直径を替えるということは、全体のバランスが狂ってしまい、本来の性能が発揮できなくなる、ということも意味します。

Zは、「走ってナンボ」の車です。
最低地上高が低いことも、Zのステータスのひとつなのです。
ヤセ我慢でも、バンパーや腹をこすらないように気をつけながら、このまま乗ったらどうでしょうか。
それが「心意気」だと思います。

Zの車高を上げるくらいなら、セダンに乗り換えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、いっぱいがんばって運転します。やっぱり変な質問してすいませんでした。

お礼日時:2006/11/23 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!