プロが教えるわが家の防犯対策術!

貿易事務のお仕事でお伺いしたい事があります。
貿易事務のお仕事というのは、一日中パソコンに向かって行う、お仕事なのでしょうか?
私は、貿易事務の仕事に関心はあるのですが、交通事故に遭った事が原因でムチウチの後遺症が残っておりまして、長時間のパソコン作業に耐えられるかどうか分からないのです。
どなたか御存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

私は現在、貿易事務というか海外営業事務をやっています。


貿易事務と言っても会社によってやり方は様々なのでPCを使う頻度も変わってくると思います。インボイスなど輸出書類作成の仕事が中心になるとPCに向かう頻度は高くなると思います。
私の場合は輸出書類は別な部署で作成してるため、受発注の入力やデータの管理、船積み手配、海外のお客さんとのメールのやり取りなどでPCを使っていますが、受発注は毎日あるわけではないので、1日の中でそれほど入力の頻度は多くないです。
私の場合は今の仕事の前に1日中データ入力という仕事をしていて腱鞘炎になってしまったので、今はそれに比べればずっと楽ですが。。。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
貿易事務と言っても会社や部署によっては、PCの使用頻度がそれほど高くない所もあるようですね。
因みに、受発注の入力のお仕事以外の時間は、どのようなお仕事をされているのでしょうか?

補足日時:2006/11/22 23:37
    • good
    • 0

経理事務で色んな派遣先で、貿易事務系の方と接したり、そばで見ながら働いて来たんですが・・・


電話4割、OA6割でコーヒー入れる暇もない根詰めた実務かなあ・・・と思います。
私は頭重持ち&電話嫌いなので、貿易事務系には手え出さないと思います。
インボイスと輸入許可証と検査結果表と輸入申請書と貨物送り状の付け合せなど、単発でやりましたが、書類チェックは金融以上に気を使うし、空港検疫や輸入業者に毎日時間締めで追われるし、とてもじゃないけど長期では出来ない。トイレ行く暇ないです。ペットボトル買うのがやっと。
とりあえず、中央区には貿易事務関連の案件がゴロゴロ有ります。
住友やJAL系の派遣元に登録すれば、様子は聞けると思います。
貿易事務の営業事務セクションの方も、財務並みに残業多い様です。多分皆で、検収作業に追われていたのではないかと思います。
昼間は電話や営業とのやり取りで、自分の仕事なんかする暇ないでしょうし。
品川からバス通勤の港エリアは、とりあえず入力業務から入れる実務もあるそうですが・・・通勤が大変。
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

根詰めて長時間PC業務を行う事は、今の私には厳しいかもしれません。もう一度、考え直してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/23 17:48

No.2です。


受発注入力以外では発注したものがいつ出来上がるか状況をPCで見たりメーカーに問合せしたり、お客さんからの出荷状況問合せに答えたり、資料作成や伝票入力などです。
PCではなく手書きで字を書くこともありますが、やはりPCを使うほうが多いです。キーパンチャーやデータ入力と違ってスピードを求められてひたすら1日中入力ばかりというわけではないですが、PCがないと仕事にならない状態です。
経理でも一般事務であっても、事務の仕事はどうしてもPCを使う仕事は避けられないと思いますし、特に貿易事務は残業の多い会社が多いので、その辺も考慮されたほうがいいのかなとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりPCメインのお仕事なのですね。今の私の状態では、続けるのが厳しいかなと思います。もう少し慎重に考えてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/23 17:34

そういうことになりますが・・・




http://oshigotoguide.froma.yahoo.co.jp/guide/000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。コンピューターの前に、一日中座りっぱなしの仕事となると私には難しいかも知れません。

お礼日時:2006/11/22 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!