アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスを通すのはAUTOEXEC.BATに定義を書くことだと思っていますがAUTOEXEC.BATにperlという文字は無いのに、MS-DOSプロンプトでperl -vで結果が表示されました。
perlの場合は普通のソフトと違って、特別なところでperl.exeのパスが定義されているのですか?

A 回答 (3件)

perl.exeの有るフォルダをpathとして設定されていればよいと言うことです。

perlに限らずですが、コマンドライン(winならコマンドプロンプト、unixならtermなど)
で実行fileを指定した場合にpathのきってあるフォルダを探して実行します。

例えばwindowsの場合で、pathが
C:\WINDOWS\system32;C:\WINDOWS;C:\perl\bin
となっている状態で DOS窓から perl -v などと打つと
まずC:\WINDOWS\system32 でperlを探し
次にC:\WINDOWS;で探し
その次に C:\perl\bin でperlを見つけます(デフォルトでperlを入れている場合)

>パスを通すのはAUTOEXEC.BATに定義を書くこと
これは#1さんが書かれているように win95/98系だけの話で
NT~2000~XP系はAUTOEXEC.BATに書く必要ありません。
    • 0

DOSプロンプトで、pathと打ってみてください。

そこに表示されているパスのどこかにはかならずperlのコマンドがあるはずです。
お使いのOSがわかりませんが、perlのコマンドがすでにパスの通った所にインストールされた場合、改めてAutoexecにパスを切らなくても動作します。
    • 0

環境変数へPATHを定義するところだと思うのですが、

定義するところは、OSによって異なります。

・95/98系は、autoexec.batを編集。
・2000/NT系は、コントロールパネル.システム.詳細.環境変数にて登録。
    • 0