マンガでよめる痔のこと・薬のこと

WEB制作の営業を行うことがあるのですが、その中でどうしても納得できない部分があるので質問させてください。

例えば小売をされているショップから、ネットショップの制作を依頼されたとします。
年間150万円の予算で組んで欲しいと言われたとして、いつも迷うのが、楽天に出してもらうのか、ショッピングカートを自社で制作するのか。

お客さんのことを考えると、ネットショップに徐々に慣れることができ、操作性・管理性・ブランド力・人目に付きやすいという面でも優れている楽天やYAHOOショッピングを勧めたい反面、
当然ビジネスでやっているので利益が多く上がる自社ショッピングカートや商品管理システムを売りたい、というジレンマがあります。

前置きが長くなりましたが、ホームページ制作会社の皆様はこのあたり、どのようにされていますか?
自分の周りを聞くと、そりゃぁまずホームページ一式を売って、納品後相談に乗るふりをしてSEOを売って、それから楽天を勧めればいいんだよ、と言いますが、それではお客さんのことを考えていない気がしてならないのです。

下らない質問かもしれませんが、よくあるジレンマだと思うので、皆様のご経験や考え方など教えて頂けませんか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

利用する企業側から言います。

うちの会社は小売りではなく卸なので、ネットショップはいりませんが・・・
その企業の考え方で変えるべきですね。ネットショップを売り上げの柱にしたい(主力にしたい)のか、ネットショップもやってますよ的なのか?また、その小売店自体が有名なのかまったく、無名なのか?
ネットショップを主力に展開したいなら、まず楽天とかで客集めをする必要があります。単独でホームページを立ち上げその中にショッピングカートがあっても、アクセス数が増えなければ何の意味もないです。
楽天でやっていって、有る程度有名になってきたら、ショッピングカートを作ることにするというのが良いのではないでしょうか。
また、主力は店売りであって、オンラインショップもあるよ的な考えであるなら、いきなり自社カートでも良いと思います。
あとは、相手との相談ですね。きちんと、楽天等は客集めやブランド力には優れているけど、運営会社(楽天等)に管理費を払う分だけ利益は薄くなる。自社カートだと利益は多いけど、客集めが大変、自社で管理する為に有る程度知識や人が必要と説明した上で、相談する方が良いです。
きちんと、理由をいって説明してくれる営業マンの方を最終的には信じますけどね。私は。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

> きちんと、理由をいって説明してくれる営業マンの方を最終的には信じますけどね。私は。
やはりお客さんに嘘はつきたくないので、あるままを提示して、お客さんに選んでもらおうと思います。
その方が結果的にいい方向に行きますよね、きっと。

ありがとうございました!