プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問させて頂きます。
現在、イギリスで語学学校に通っております。
私は、既に日本にて修士課程を終えていますので
語学学校卒業後は博士課程を取得したいと考えております。
しかし、皆さんご存知の通り、博士課程には3~4年必要です。
残念ながら私には学費を自分で捻出する余裕がありません。
両親は既に他界しており、学費を頼ることができません。
(たとえいたとしても頼ろうとは考えませんが。。。)
よって、奨学金をなんとしてでも取得する必要があります。

Q1.博士課程で奨学金がとれる大学はありますでしょうか?下名の専攻はコンピュータサイエンスです。

Q2.現在、博士課程で奨学金を取得されている方はどのように取得されたのでしょうか?

何卒、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

経験者ですが奨学金は取れませんでした。


現在英国大学院に入学するのは簡単ですがこれは自費という条件付です。日本人が奨学金を得るのはとても難しいです。これは、奨学金の数自体少ないのと、奨学金は発展途上国の学生に優先的に割り当てられる為です(と聞きました)。英国大学院での奨学金ですとORSがありますがこれはHOMEとINTERNATIONALの差額を補完するものであり、HOMEの学費と生活費は自己負担です。又、最近学科によっては国籍制限のないFULL FUNDING のPhDを設けているところもありますがかなりの競争倍率です。日本国内で奨学金を給付している独立団体もあるのでそちらを考えてみてはどうでしょうか?参考サイトを載せておきます。
結論として、英国で奨学金付で博士をするのは難しいといわざるをえませんが、その他の可能性としてリサーチアシスタントをしながら論文博士を目指したり、他のEU国で博士を目指すことが可能です。他のEU国でもすべて英語で博士を取得することは可能ですよ(例、オランダ、スイス)。
リサーチアシスタントや奨学金情報は各大学の奨学金情報(学部サイトに載っているはずです)やJOB情報を参照してみてください。

参考URL:http://www.iccworld.co.jp/scholarship/list/index …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!