アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の 03-のあとに
通常3で始まりますが
5ではじまるものがあります
これは何かあるのですか?
たまに 6で始まるもののあります

A 回答 (5件)

ずいぶん前には局番が3桁でした。


局番が足りなくなったとかいう理由でそれまで3桁だった局番には頭に3を付加、
新しく申し込む人には5から始まる4桁の局番を交付した、はずです。

6から始まる局番も出たんですか?東京から出てから4年以上経つからなー・・・
    • good
    • 1

たしか、新宿のへんで、最初に「4けた局番」が始まったときに「5」がついて、


あとから「03」地域が全部4桁になるとき「3」をつけた。
その後は、「1」や「0」以外で増えていく事になるでしょう。
    • good
    • 0

大阪だと3年くらい前でしたか、市内局番の前に6がついて


06-6△△△-□□□□になった頃、4で始まる番号が
主に都心部で出てきました。もちろん、断然6で始まる番号が
多いですが、4で始まるのを見ると、最近電話をつけたんだな
と思います。
東京の場合、なぜ5で始まる番号を最初に増やしたのか、
大阪だと、なぜ4で始まる番号を最初に増やしたのか、
それはわかりません。
    • good
    • 0

No.1の方と同じ答えです。

局番が6で始まる番号はNTTではなく、ケーブル電話です。
近所の人がJCOM東京の電話に加入していて、それが6で始まる局番です。
    • good
    • 2

東京の03-3XXXーXXXXは平成3年元旦から、


03-5XXX-XXXXは、平成2年から(3が始まる少し前で、市内局番3桁と4桁の混在期がありました)
03-6XXX-XXXXは、平成3年以降、ポケットベルで使われ始めました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!