最近、朝起きて気持ちが悪い症状が続いています。そこで相談なのですが電磁波が影響して朝や、食事時に気持ちが悪くなったり吐き気がしたりすることってあるのでしょうか?子供の頃、携帯ゲームをしていると食事時に気持ちが悪くなり、吐き気がする症状が出たことがありました。そのため、最近よく使うパソコンから出る電磁波が影響しているのではないかと思うようになりました。同じような症状を持つ方などのアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

気持ちが悪いのが続くならば、まず内科や消化器科に行ってみるのが先でしょう。

視力はどうですか? 左右の視力が違うと頭が痛くなったり疲れやすくなりますが。

消化器の不調、運動不足、生活習慣の問題、視力の問題、他に何かストレスがあって影響している、などなど考えられることはいろいろあります。
電磁波がどういう影響をもたらすかはまだよく分かっていないでしょう。

自分の場合、毎日電磁波にまみれて仕事をしていますが、それで気分が悪くなったことはありません。
空気が悪いとか集中し過ぎとか視力が違うとか、そういうので気分が悪くなることはあります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
確かに視力は悪いですが左右の視力が違うことはありません。
一度内科で見てもらった時に機能性胃腸炎だと診断され、薬を飲んでいる間は治まったのですが、飲まなくなって2週間程たったらまた症状が表れる、といった感じです。

電磁波のお話ではないのですが、私は低血糖症という病気で、朝ものすごく気持ちが悪い状態がありました。

低血糖症については、下記サイトの「疾患としての“低血糖症”」という項目が分かりやすいかと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%B3%96% …

白砂糖や白米、白パンなどブドウ糖に変わりやすい食品を多く食べる生活を続けることで(このほか先天的な体質やストレスも関係します)、すい臓が疲労してインスリンの分泌調整がおかしくなります。
インスリンが急激に大量に分泌されて、血糖値が下がりすぎると、気持ちが悪くなる、集中力が落ちる、眠くなるなどの症状が起こります。
とくに、睡眠後は前回の食事から時間が開いていますから、血糖値はかなり下がっているということです。

対策として、いくつかご紹介しておきます。
・甘いものやジュースを避ける。料理にも黒糖・粗糖・はちみつを使うようにする。
・夜寝る前に、ぬるめの牛乳にプロテインを溶かして飲む。
・空腹のまま行動し続けない。食後3時間くらいで、気持ち悪くなる前に、牛乳・チーズ・ゆで卵・ナッツ類のようなおやつを食べる(タンパク質のものが望ましいとのこと。)
・タンパク質は食いだめがきかないので、毎食食べる。
・夜11時前に寝る(ホルモンの分泌の関係)
・適度な運動を継続して行う。体が疲れすぎている場合は、ゆっくりした10分くらいの散歩から始める。筋力をつけることでエネルギーを蓄えられる体になり、自律神経も整う。

なお、朝気持ちが悪い原因としては、ほかにも考えられるかもしれませんが、そうであっても決して邪魔になる方法ではないと思います。

電磁波については、避けるに越したことはないと思います。
私は、携帯を胸ポケットに入れると胸に嫌な感じのしびれを感じることがありますし、この間ついているテレビに頭を近づけてちょっとした作業をしたら、やはりしびれを感じました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
低血糖症ですか。考えたこともありませんでした。
運動はジムに週二回通っており、寝る前に牛乳にプロテインを溶かして飲んではいます。
ただ、就寝時間がいつも1時過ぎなので遅すぎかもしれませんね。
できるだけ早く寝るように心がけようと思います

No.1です。

そうなんですか、、、

機能性胃腸炎とは、、、
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

電磁波、たしかに浴び過ぎはいけないんでしょうけどね。
携帯電話なんかも言われてますし、高圧電線??か何かの近くは何とか言いますしね・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%A3%81% …
http://www.denjiha-navi.com/

アドバイスにはなりませんが。
もし「機能性胃炎」についてよくご存じないのなら、いろいろ読んでみるとよいのではないかと思います。
まず、現状を知ることから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電磁波が与える影響について科学的根拠はまだはっきりしないようですね。
しばらくの間、パソコンの使用をできるだけ控えてみようと思います。