私は現在、20代後半の無職で求職中です。

ただ、今すぐ正社員を目指しているわけでなく(もちろんいずれ正社員への本格的な就職活動はしますが)、その間の繋ぎとしてアルバイトをしようと思いますが、問題なのがこの20代後半という年齢です。通常アルバイトといえば大学生や20代前半の人がするもの、というイメージがありますし、実際に先日、あるバイト先に電話をし、面接日を決めていただいたのですが、その際に「他の勤務されている方の年齢は何歳くらいですか?」と聞きましたが「ほぼ全員が20代前半くらいです」と言われ、自分の年齢を告げたら私が確実に最年長になるとのことです。・・これはなんか嫌だなぁ、と率直に思いました。年下の方に仕事を教わるのが嫌なのではなく、一人だけ浮く感じが嫌なのです。周囲の目を気にし、調和を重んじる日本人気質な思考なのはわかっています。もちろん当の若年層の人たちにとっても、一人だけ年齢のいったのが新たに職場に入ってきても別に大して特に気にしないのかもしれませんが。

近い日に面接がありますが、やっぱり断ろうかな、と思っています。もっと自分に近い年齢の人が多く働くような職場で働きたいのですが、自分にはそれがどんな仕事なのかわかりません。どんな種類のアルバイトがありますでしょうか?コンビニやゲーム、DVD、音楽などを取り扱う店のアルバイトは若年層で占められている感じがし(自分が見た感じでは)、できるだけそういうところで働きたくない感じがします。

わがままな悩みで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

20代後半ですか?


まったく気にする必要ないと思います。
あなたにとっても所詮、繋ぎのバイトですよね?

あなたが気にしなければ、年下側も気にしないですよ。
バイトと言っても仕事は仕事ですから、ちゃんと教わってきちんと仕事して、変な年上風を吹かせたりしなければ仲間として受け入れてもらえると思います。
    • good
    • 2

30歳前後でまでであれば結構あるかと思います。


若い頃からも含めての経験で言えば、ゆうめいと(若い人も多いが古くから長期の年配の方が各所に必ずいらっしゃる感じです。)、書店、ファミレス等のランチ時や調理側、コンサートの設営、ちょっと怪しい品揃えの多いDVDショップ、駐車場管理人、軽作業の工場等など。女性でしたら上記なら書店、ファミレス、ゆうめいと(仕分け・電話応対事務)辺りでしょうか?質問中にある(普通の)音楽系・レンタルショップでも社員さんかと思いきや、30代バイトさんも少なくないかと。
 その他、特に午前から日中や、40代~までOKのような求人のバイトなら20代で最高齢の可能性は高くないかと思います。
 それより次の正社員になるための活動時間を取りやすい仕事や、若い人に対して先輩風を吹かしたり、逆に溶け込みすぎないように気をつけることの方が重要かと思います。
    • good
    • 2

仕事の種類も関係あるかもしれませんが、時間帯も関係してくるのではないでしょうか。



同じコンビニでも、夜や土日祝日は学生さんがいて10代から20代前半の人が多いかもしれませんが、平日昼間なら結構20代後半の方も多いと思いますよ。

飲食店で夜も昼もやった事がありますが、夜は学生が多く、昼間はフリーターで20代後半の方も結構いました。

あと見た目だけでは年齢わからないです。
20代前半だと思ってたらもっと上だったとかありますし。
前半といっても20~24歳と幅あるわけですしね。

でも、22の私も高校生が多いところに出来れば行きたくないので気持ちはわかります。
行って見なければわからないと思っても浮きそうだと思っちゃいます。

募集案内に「学生不可」って書いてあるアルバイトなら比較的年齢近いのではないでしょうか。
9時~5時の事務系ならありそうなイメージがあります。
    • good
    • 1

アルバイトではなく、パート(タイマー)で募集しているところは、


年齢層が高くなると思います。
    • good
    • 3

私の経験した中では、ドラッグストアやコンビニ、工場内作業は20代後半~40代の人が多かったです。


夜とか土日は学生が多いですが、平日昼間なら主婦が大半なので年齢的に浮くことは少ないと思います。
喫茶店や居酒屋は若い子ばかりで23歳くらいで、すでに最年長だったことがあります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビットからバイトへの変換

2Gビット(2Gbps?)という値をByte、Mbyteに変換するには
どのようにすればよいでしょうか?。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足です。ややこしいのですが、
通常、メモリやディスクのサイズの場合は1kbit=1024bitですが、
通信速度の場合は1kbps=1000bpsとして計算します。
つまり、2Gbitのファイルのサイズは2*(1024)*(1024)*(1024)ビットとなりますが、
通信速度の場合、2Gbps=2*(1000)*(1000)*(1000)ビット/秒になります。

Q予備校でアルバイトとして働いている大学1年です。教えるのは9時20分ま

予備校でアルバイトとして働いている大学1年です。教えるのは9時20分までなのですが?そのあと先生同士の話し合い(生徒や教えかたのこと)などでいつも10時10分くらいにしか帰れません。親からはまだ未成年だから9時50分には帰れるように責任者に頼めと言われています。予備校の責任者に時間のことを頼んだとき?責任者はどう思うでしょうか?私は頼むべきでしょうか?

Aベストアンサー

アルバイトは、契約に基づくものだと思います。

基本的に、アルバイトの契約は「自分の時間を使って労働をし、対価を得る」ものです。
なので、対価にならない時間は労働時間ではありません。
従って、10時10分までの時間に労働する必要があるのなら申告して調整する必要があります。
一方で、本来9時20分までの労働に関わらずそれ以後を無報酬で働いているのなら特に申告する必要はなく、帰宅すればよいかと思います。

当然ですが、労働とは契約に基づくものなので無報酬の労働をする必要は全くありません。
雇用主が生徒のため、だとか自分のためとか情に訴えかけるというのは、都合良く搾取されるだけになります。

Q1バイト文字の上位4ビット・下位4ビットの入れ替え方法を教えて下さい

あるパスワードをテキストファイルに書き込む処理です。
そのままだと、パスワードの意味が無いので、上位4ビットと下位4ビットを入れ替えて保存しようと思います。
上位・下位それぞれ4ビットシフトするところまでは出来ました。

 Dim a As Integer
 Dim a1 As Integer
 Dim a2 As Integer
 a = Asc("a")
 a1 = a \ 2 ^ 4
 a2 = a * 2 ^ 4
 MsgBox (Hex(a1))
 MsgBox (Hex(a2))

が、それを8ビットに戻す方法が分かりません。
また、パスワードは1バイト文字による文字列ですが、文字列長分を1バイトずつバッファに読み込んで、変換し、同サイズのバッファに詰め込んでいく処理も分かりません。
以前、MS-C(MSDOS上のC言語)を少しやったので、それでなら分かるのですが、VBは全くの初心者で、調べても調べても見当がつきません。
どうか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

●1バイト文字の上位4ビット・下位4ビットの入れ替え
参考。理解・確認のため余分なものを入れている。
骨子は*****のところ。
Sub test01()
h = Array("0", "1", "2", "3", "4", "5", "6", "7", "8", _
"9", "A", "B", "C", "D", "E", "F")
a = Asc("z")
MsgBox "コード" & a
x = a Mod 16 '*****
y = Int(a / 16) '*****
MsgBox "16進表示" & h(x) & " " & h(y)
'もとの数のビット列
s = ""
x = a
For i = 1 To 8
y = x Mod 2
s = y & s
x = Int(x / 2)
Next i
MsgBox "もとの数のビット列" & s
'----
'上位・下位4ビット反転
x = a Mod 16
y = Int(a / 16)
z = x * 16 + y '*****
MsgBox "上位・下位4ビット反転のコード" & z
x = z Mod 16
y = Int(z / 16)
MsgBox "16進表示" & h(x) & " " & h(y)
'------上位・下位4ビット反転のビット列
s = ""
x = z
For i = 1 To 8
y = x Mod 2
s = y & s
x = Int(x / 2)
Next i
MsgBox "上位・下位4ビット反転" & s
End Sub
●文字列長分を1バイトずつバッファに読み込んで、変換し、同サイズのバッファに詰め込んでいく処理も分かりません
上記でもやってますが、
S=""
For i=1 to 文字列長
Xには1バイト分上位・下位4ビット反転した結果を入れる
S=S & X
Next i
を使えば良いです。
下位桁から処理なら
S= X & S
にする。

●1バイト文字の上位4ビット・下位4ビットの入れ替え
参考。理解・確認のため余分なものを入れている。
骨子は*****のところ。
Sub test01()
h = Array("0", "1", "2", "3", "4", "5", "6", "7", "8", _
"9", "A", "B", "C", "D", "E", "F")
a = Asc("z")
MsgBox "コード" & a
x = a Mod 16 '*****
y = Int(a / 16) '*****
MsgBox "16進表示" & h(x) & " " & h(y)
'もとの数のビット列
s = ""
x = a
For i = 1 To 8
y = x Mod 2
s = y & s
x = Int(x / 2)
Next i
MsgBo...続きを読む

Q20代後半のアルバイト面接での服装について

コンビニでアルバイトをはじめようと思う20代後半の男性です。
関東になるのですが、最近は雇用率も悪くアルバイトでも
応募が非常に多いようで、落とされないように・・と思ってます。

やはり服装は、年齢的にスーツの方がよいでしょうか?

今まで社会人として働いていたのでそれが当たり前だと思うのですが、
過去の他の質問では、コンビニ等は堅苦しくないよう私服のほうがよいとありました。

ジーンズ・スニーカーを省く綺麗目の私服のほうがよいでしょうか?
正直、迷ってます。

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

アルバイトですよね?
バイトにスーツは変かと思います。
少し、気合入りすぎです。

アルバイトなのですから、目立たず、
普通の大学生と同じような私服で良いかと思います。

基本的に採用するかどうかって、
 見た目に問題なく(清潔感あり、普通の格好をしている)、
 長期で、遅刻せずにきちんと出社してくれて、
 シフト交代や雑用頼んでもしっかり仕事してくれて、
 勤務中に遊んだりしない人って
いうのが条件かと思います。

その条件満たしてれば、人が足りなければ採用すると思います。
それ以外の条件で落としたりすることは基本ないです。
採用されるかどうかの一番の決め手は、
採用者(店長)のフィーリング的に、一緒に働いてもいいかと
思わせられるかどうかですね。

Q音声変換ソフトによるビットレート設定

MP3に変換するためにフリーソフトを使っています。

ビットレート設定なのですが元のファイルのビットレートがたとえば
192ビットとします。
できるだけ劣化させず高音質に変換するには
固定ビットレート設定を320と192だとどちらがベストですか?

素人考えだとできるだけ元のビットレートに近いほうが劣化せずに
変換できるように思うのですが・・・
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

音の聴こえ方は個人で違います、音質に間する事は御自身で確認すべきかと・・・
320と192の両方をパソコンに入れて、聴けば良いだけです。

個人的には音質とファイル容量のバランスから192Kbsにしてます。

>元のビットレートに近いほうが劣化せずに変換できるように思うのですが・・・
変換した時点で劣化してます、音質を犠牲にしてファイル容量の小ささを利点、
として変換するのが圧縮音源です。
音質重視なら無圧縮でパソコンに取り込みます、HDDが大容量で価格も
安くなっているので、WAV形式での取り込みが良いかと・・・

Q20代半ばで初めて受けたスターバックスのアルバイトに落ちました

20代半ばになる男です。
先日都内にある某店舗のスターバックスのアルバイトの面接に臨んだのですが、見事に落ちました。
次も違う店舗で応募しようと考えているのですが、アドバイス頂ければ幸いです。

私は来年度から医療系の専門学校に夜間で通学予定なのですが、授業が始まるまではスターバックスで働こうと考えています。
志望理由は専門学校卒業後に就く職業に、スターバックスで働いて得る接客スキルが役立つと思うという事です。それはもしかしたら解釈によっては、将来のためにスターバックスを踏み台にするということになるかもしれません。それが一つ気になりました。
でもスターバックスで働くアルバイトは大学生が大半だと思うのですが、彼らは卒業すれば自動的に辞めていきます。スターバックスでずっと働く訳ではありません。その点で言えば年齢は違いますが、私も彼らと同じ様な立場だと思います。スターバックスの技術を習得し、将来の自分のために活かす。
私と彼らとで大きな違いはないと思うにですが、学生の彼らは一体どんな志望理由でスターバックスを受けているのでしょうか?
あと面接を振り返ってみて、コーヒーの事に対して自分から全く話していないという事に気付きました。もちろんコーヒーは好きです。
やはりコーヒーに関して話さないとダメなのでしょうか?

よろしくお願いします。

20代半ばになる男です。
先日都内にある某店舗のスターバックスのアルバイトの面接に臨んだのですが、見事に落ちました。
次も違う店舗で応募しようと考えているのですが、アドバイス頂ければ幸いです。

私は来年度から医療系の専門学校に夜間で通学予定なのですが、授業が始まるまではスターバックスで働こうと考えています。
志望理由は専門学校卒業後に就く職業に、スターバックスで働いて得る接客スキルが役立つと思うという事です。それはもしかしたら解釈によっては、将来のためにスターバックスを踏...続きを読む

Aベストアンサー

あまり深く考えない方がいいように思います。

たとえば、男女雇用機会均等法が生まれてから、
性別を限定して求人することができなくなりました。

このおかげで、求人の現場では女性がほしいと思っていても、
「女性限定」って書けなくなったんですね。

年齢についても、ハッキリした事情がない限り、
細かく指定することができなくなっています。

採用したい層を明確にできなくなって、
面接時におけるミスマッチも増えたと思います。

あなたに原因があるのではなくて、単にほしい層とずれていた、と、
それだけなんじゃないかと思っていいのではないでしょうか。

それを前提に、それでもなおもし何か他に理由がないか考えますと、
あなたもおっしゃっているとおり、
スターバックスを踏み台にするような感じがあったのかもしれませんね。
店からすると、あなたの将来はどうでもいいわけで、
いかにこの店の売り上げが上がるかという目線しかないのですから、
そこの目線が店と共有できていなかったのかもしれません。

今後は、
あなたにとってスタバがメリットになる、じゃなくて、
スタバにとってあなたを採るメリットがある、という論調でいきましょう。

あまり深く考えない方がいいように思います。

たとえば、男女雇用機会均等法が生まれてから、
性別を限定して求人することができなくなりました。

このおかげで、求人の現場では女性がほしいと思っていても、
「女性限定」って書けなくなったんですね。

年齢についても、ハッキリした事情がない限り、
細かく指定することができなくなっています。

採用したい層を明確にできなくなって、
面接時におけるミスマッチも増えたと思います。

あなたに原因があるのではなくて、単にほしい層とずれていた、と、
それ...続きを読む

Q携帯動画変換君のビットレート上限

携帯動画変換君でmpeg-1に変換したのですが、設定したビットレートに比べて異常に容量の小さいファイルが出来上がりました。
携帯動画変換君でmpeg-1にエンコードするときの最大ビットレートの値はいくつなのでしょうか?

Aベストアンサー

回答通知メールを受信しておりませんので補足からお返事が遅れていたらすみません。

変換前の動画(の画質)によって最大ビットレートの値は変わり、ある動画はビットレートを5000kbpsと設定してエンコードしても、変換後のビットレートが1000kbps以上にはなりませんが、同じくビットレートを5000kbpsと設定して他の動画をエンコードすれば、変換後のビットレートが2000kbpsになる動画もあれば、4000kbpsになる動画もあります。(この場合、変換後の動画のビットレートより低いビットレートを設定して変換すると、そのビットレートに近い値になります。)

画質の良い動画の方が、ビットレート上限が高くなるわけですが、「(の画質)」と、()を付けたのは、人が判断する画質ではなく、コンピュータが判断する画質であることに注意する必要があるからです。(画質という言葉が適切かどうか分かりませんが、携帯動画変換君の変換作業を行っているFFmpegを始めとする、数多くのエンコーダを産出している海外ではよくクオリティーという言葉を使います。)
人は見た目で画質を判断しますが、コンピュータはデータの複雑さなどを基準に判断します。動きの激しい動画ではデータが複雑になりますし、コンピュータは人が識別できる色数以上の色が扱えますので、必ずしも人が見て画質の良いものが、コンピュータからして画質が良いとは限らないからです。
では、もっと画質の良い動画を変換した場合、携帯動画変換君で変換できるビットレートには上限があるのでは?と聞かれればですが、携帯動画変換君自体の上限より、mpeg-1の12bit(4096色)やPCの32bit(1677万色)などの色数の表現の限界で、作成可能なもっと画質の良い動画の上限が先に来ると思います。

説明が下手ですが、まだ分かりにくい所があれば具体的に指定してください。

回答通知メールを受信しておりませんので補足からお返事が遅れていたらすみません。

変換前の動画(の画質)によって最大ビットレートの値は変わり、ある動画はビットレートを5000kbpsと設定してエンコードしても、変換後のビットレートが1000kbps以上にはなりませんが、同じくビットレートを5000kbpsと設定して他の動画をエンコードすれば、変換後のビットレートが2000kbpsになる動画もあれば、4000kbpsになる動画もあります。(この場合、変換後の動画のビットレートより低いビットレートを設定して変換すると、...続きを読む

Qアルバイトの面接時の服装についてご教示お願いします。 当方、20代後半の女です。 明日、急にアル

アルバイトの面接時の服装についてご教示お願いします。


当方、20代後半の女です。
明日、急にアルバイトの面接が決まりましたがスーツを持っておらず金銭的にもすぐにスーツの購入ができない状態です。

職種は事務系の仕事でして、職場は髪型自由の服装もオフィスカジュアルでOKの職場のようです。

面接に行くための服装について非常に悩んでます。
もともとカジュアルスタイルが多いため落ち着いたスーツに準ずるようなスカートやパンツを持っておらず、パンプスもプレーンなものは手持ちにない状態です。
諸事情により買い物に出かけることができない状態です。
どのような服装で行けばいいのかまったくわからないので、知恵を貸していただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

スカンツはまずいと思います……
Vネックシャツは、Vが深くなければOKですし、深くてもしたにきちっとめのキャミソールがあれば良いのでは。
パンプスは、オフィスカジュアルならそれでも良いと思います。
明日、面接の前にも買い物行けませんか?
ズボンだけがネックですね……
黒か紺のチノパンなどありませんか?足首は見えていても良いので……

QitunesでのMP3->AAC変換時のビットレート

itunesでMP3ファイルをAACに変換する際に、ビットレートが意図したレートで変換できません。
編集メニュー->設定->詳細->インポートで
設定:カスタム
ステレオビットレート:128Kbps
にしていますが、変換すると128Kbps以外のビットレートとなってしまいます。何とか128Kbpsで固定して変換する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私もなりましたー、その現象。
128kbpsに揃ってくれないのは気持ち悪いですよね~。

私の場合、iTunes Ver7.5の再インストールでは解決しなかったので、以前のバージョン(7.4.3.1)にロールバックしました。何曲か試しましたが、今のところ問題なさそうです。

ちなみに再インストールの際は、QuickTimeとiTunes両方をアンインストールしてから実施しました。アンインストールしても曲は消えませんのでご安心を。
URLは過去のバージョンのダウンロードページです。ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www1.atwiki.jp/itunes/pages/7.html

Q以前働いていたアルバイト先(チェーン店)の他店舗にアルバイト応募するのは辞めた方がいいですよね…?

以前働いていたアルバイト先(チェーン店)の他店舗にアルバイト応募するのは辞めた方がいいですよね…?
辞めた理由が他のアルバイトもしてみたいという自分勝手な理由なのですがやっぱり戻りたいと思ってしまって>_<
ちなみに8月まで働いていました。

Aベストアンサー

構わないですよ、よっぽどの不祥事をして辞めたとかでない限りは


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報