プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、飲み会の次の日に、普通に食事をした後に血液検査をすると、結果の値はどの程度変動するものでしょうか。

先日血液検査をしました。
結果はAST44、ALT111、γ-GT251、中性脂肪156、その他は正常でした。
それで肝炎の血液検査とエコーを行って、脂肪肝と診断されました。
今日の朝、何も食事せずにもう一度血液検査を行ったので、数日後に検査結果がわかります。

よく考えると、最初の血液検査の前日には飲み会があり、終わってから夜食を食べ、当日も普通に食事をしてから昼過ぎに病院に行ったのを思い出しました。
だから数値が高いのではないかと思ったり、考えが甘いのかと思ったり・・・色々考えたり調べたりすると少し不安になってきたので質問します。

A 回答 (1件)

その通りですね。

γーGTPはお酒の影響ですぐ上昇します。
ゆえにお酒をやめると値が下降するのもまたしかりです。
TGについても食事をとってからの採血なんかはまったく意味がないです。最低でも5~6時間はあけてないとダメですね。
ALTやASTの値を見ると多少疑問が残ります。
ALTの値が高いので・・たぶん前日から摂生して当日も食べなかったとしてもγーGTPなど高かったと思われます。
エコー検査で脂肪肝などと診断されているのでそうだと思われます。
普段からお酒を頻繁に摂取する生活をしていないでしょうか?
なんにしても、気になるのであれば、検査日絶食で採血してもらってください。

この回答への補足

結果を報告致します。
AST56、ALT152、γ-GT271。
医者が言うには殆ど変化なし。
この先は別の質問になるので控えます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お酒は頻繁どころか、年数回の飲み会くらいです。
タマに父の付き合いがあっても、ビールコップに1杯や、日本酒コップ半分程度です。
運動は今となってはまったくと言っていいほどしないので、今回の件をきっかけに、運動をすることも視野に入れようかと思っています。

もういちど、検査結果を見て報告させて頂く予定です。