最新閲覧日:

F=GMm/r^2
(G:万有引力定数)
という式がありますが、
分母が2物体間の距離の二乗ということは
接触したら
lim r->0

F->無限
となって離れなくなってしまうのではないでしょうか?

私は何を勘違いしているのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (14件中11~14件)

私には万有引力だけを考えたならば離れないと思い


ます。
万有引力は引力だけであって、斥力はありませんよ
ね?斥力があってはじめて距離を置くことができる
はずです。

現実の物体には電磁力も働いていて、しかも近づく
と重力の引力よりも電磁力の斥力が効き始めるので
(電子同士が近づくというような)その斥力のおか
げで離れていられると思うのですが、いかがでしょ
うか?

この回答への補足

他の方々と違う意見なので非常に興味深いです。
「電磁力の斥力」がわかりません。
電磁力は磁界に垂直な向きに電流が流れることによって起こるローレンツ力の合力と習いました。
それとは別なんですか?

補足日時:2001/01/09 02:44
    • good
    • 0

重力源になっている物(話を簡単にするため球体であるとしましょう)にも大きさがあります。

たとえば地球なら、地球の半径がそれですね。その大きさの内側(たとえば深い井戸の底)に入りますと、「その場所から中心までの距離を半径とする球体」からの重力だけが働き、残りの「殻」の部分からの重力は感じません。逆に言えば、もし地球が巨大な中空の殻であったなら、中空部では全くの無重量になります。
 つまり、F=GMm/r^2は重力源の外側で成り立つ式であって、中に入ると話が変わる(Mが変化する)んです。
 ところが、非常にコンパクトな天体では、うんと近くまで言ってもまだ「外側」なので、Fが猛烈に大きくなって、そこからは光でも飛び出せなくなる。これがブラックホールです。
 なお、類似の議論が下記にも少し展開されてます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=19950
    • good
    • 0

 2物体間の距離というのは重心の距離のことです。

例えば2つの半径rの球が接しても重心の距離は2rでゼロにはなりませんよね。ですから、ご心配は無用です。
    • good
    • 0

hikaruです



万有引力の難しい話はあっちへやっておいて
距離が0との事ですが
Sephyさんの言っている距離がOと言うのは
ただ単に接触していると言うものですね

そうではなく重心で考えてください
距離が0とは融合状態
重力は無限になります

専門家ではないので、このように考えています
専門的なことは他の人に任せます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報