プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジェームズ・モリアーティ教授(James Moriarty)は、シャーロック・ホームズと対決したときは、どこの教授だったのですか。

また、犯罪者となっても教授でいられたのはなぜですか。

A 回答 (4件)

ホームズとの対決時には正確には「元教授」です。

しかし、一度教授だった人はやめてからも礼儀上「教授」と呼ばれます。モリアーティは21歳のときに書いた二項定理の論文が評判になって地方大学の数学教授になったが、大学町に黒い噂が立って辞任せざるを得なくなった。ホームズと戦ったときの表向きの職業は予備校講師です。詳しくはグーグルに「モリアーティ元教授の職業」と入力すると分かります。

参考URL:http://sanjuro.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/1_ …
    • good
    • 1

元ダラム大学の教授という事になってますね・・・



しかし後の教授という呼び名は便宜的な呼び名で、ホームズが他人に説明するのにモリアーティ教授と言った方が通り易かったからではないでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7% …

http://www5.ocn.ne.jp/~shworld/18_endless_advent …

ちなみに、モリアーテイ教授が主役のパスティーシュも何作か書かれていて、邦訳版も嘗て出てました・・・捜して読んでみるのも参考になるかも・・・
    • good
    • 0

こんにちは。



ダラム大学と言われていますね。

>また、犯罪者となっても教授でいられたのはなぜですか。
え?モリアーティ教授は、「元教授」のはずですが。
元は21歳(たしか)に数学の論文を発表するなどの天才といわれていましたが、犯罪者として数学教授の職を追われている筈です。
    • good
    • 0

英国ダラム大学の数学教授であったとされているようです。


あまりに巧妙に自分の存在を隠していたため、彼が犯罪者であることはシャーロック・ホームズ以外には知られていなかったのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!