アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になっています。
早速ですが、今6ヶ月の男の子のママです。
最近になって、オムツを替える時、すぐに体を反って寝返りをしようとします。お陰でオムツ替えがはかどらず、うんちの場合かなり悲惨な事になります…(><)
泣いて嫌がって抵抗するんですが、こればかりはしない訳にもいかず、可哀相ですが無理矢理やっています。特にお風呂上がりが一番大変で、服を着るのも嫌がります。それでも時々はすんなりオムツを替えれる時もあるので不思議です。
4ヶ月頃迄は全然大丈夫だったのに、訳が分かりません。
パンツ型にするにはまだ早いだろうし…どうしたら良いものか悩んでいます。
同じ様な経験をなさった方、もしくは参考意見、アドバイス等頂けたらありがたいです。宜しくお願い致します!

A 回答 (7件)

こんにちは。


丁度、寝返りが活発にできるようになってきた頃では??

ご本人は、きっとおむつがはずれて身軽→うれしい→
楽しい→寝返り! と遊び感覚で
動いたつもりが動きを制限され、嫌になってしまうのかも
しれませんね。

うちの男の子二人もそんな時期がありましたよ~。
言葉も通じないし、泣いて嫌がって暴れてるのを
無理やり押さえつけながら、
作り笑顔で、「あ、上手に出来てるねぇ~。」
「うんち上手だねぇ~♪」と明るい雰囲気づくりを
こころがけていました。
そういう習慣をつけていると、言葉や母親の表情よみとる
能力?がもっと発達してくると
そのうち自然に治まると思います。

ちなみに、今2歳の次男は、
一時期は治まったものの、最近、
パンツを替えようとすると、わざと笑いながら
いやだいやだぁ~と逃げ回り、
(遊びの一種とおもっているようです。)
私につかまり、ちからづくでパンツをはがされると
大泣きですが
「上手にうんちできたねぇ♪」とほめてあげると
うれしそうに
「できたねぇ。えらいねぇ。」と
涙もひっこんで自慢げです。
その笑顔をみると、うんちのついた手を洗ったり
時には床にこぼれたうんちの処理も、
まぁ、いっか、、と思います。
彼も、しょっちゅう服の着せ替えをされるのが大嫌いで
やっぱり逃げ回っています。
他人(親といえど、他人の手には違いない^_^;)に
体を触られたり、束縛されるのが
なによりも嫌いな彼です。
毎朝、保育園に連れて行かないと行けないのに、
着替えに一苦労です。
でも、言葉が発達して
もっとコミュニケーションが取れるようになったら
(2~4才位でしょうか?)
言い聞かせる事もできますし、
時には「パンツはかないと鬼さんがくるよ~」なんて
ちょっとした脅しも有効になるので
もうしばらくの辛抱です。

そうやって抵抗するのも、成長の一つ?
と思って気長にお相手してあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
今は寝返り~ハイハイ~つかまり立ち迄やってしまう息子なので…替えてる最中に、あれよあれよと遠い所へ行ってしまう始末です(汗)
でもそれも成長の一つと思えば…心を切り替えて積極的に言葉掛けをしてみます。
貴重なアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2006/11/26 13:04

テープ型のオムツ、前後逆にとめちゃいましょう。


メリーズはどっちでもテープですね、
でもメリーズじゃなくても大丈夫、うちはもれたことありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
色んなオムツがあるんですね~。ずっと一つのメーカーで同じやり方しかしてこなかったので、試してみます。
貴重なアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2006/11/26 13:19

こんばんわ。


保育士をしている者です。
6ヶ月くらいというと、寝返りがうて、体もしっかりするので、
この頃の赤ちゃんはとにかく体を動かそう、周りの物を見ようという
欲求が先走ります。そして、他人によって体位を支配されるのにひどく
不快感を感じるそうです。体が順調に成長されている証拠ですので、
大丈夫ですよ☆また、おしめをしている赤ちゃんにとって、裸は
とても開放的で、動きやすい状態です。とにかく体を動かしていって
成長しようとしているわけですので、おしめ、服は邪魔と感じているようですよ。
 おしめ交換をするとき、園では人形を持たせたり、口でひたすら話かけながら行なったりすると意識がそっちに向いて大人しくしてくれています。歌もよく聞いてくれます。
また、6かげつ頃からでも、着替えの時は、この言葉、おしめ交換の
時はこの言葉と決めてかけていると、1歳すぎると、「着替えをするときなんだな」と認識し始め、言葉かけがしやすくなってくるように
なってきます。
歩行が出来るようになると、パンツを脱がすとフルチンでその場から逃げ出す子もよくいます(笑)いつも笑ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
専門的な見解からのアドバイス、参考になりました。
成長段階の行動だと思って頑張ってみます。
貴重なアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2006/11/26 13:17

こんにちは。

うちの息子もやっぱりめちゃめちゃ暴れてました、その頃(^_^;)
押さえつけたりもしましたが、一番聞いたのが小さい「音の出る絵本」。
ページにあるボタンを押すと、歌が流れると言うものです。
これを渡すと効果テキメン、音に気をとられている間にぱっぱとオムツがえできましたよ~。
うちでは出かけるときもオムツがえセットに入れてました。
もう2歳になった今でも、時々見て遊んでます。
良かったら試してみてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
音の出る絵本…何だか可愛いですね(^^)
早速購入してみます。
貴重なアドバイスをありがとうございます!

お礼日時:2006/11/26 13:15

ごめんなさい。

何度も。
A#2のsesame1110 です。

他の方がおっしゃられているように、
何かを持たせるなり見せるなりして
興味を反らす!

これが、基本で一番有効ですよね!
私もその方がよいと思います。
そういえば、うちも良くとにかく手近なものを
もたせたり、目の前にちらつかせていました。
すっかりわすれていました^_^;

さっきは長々とごめんなさい。
私も参考になりました。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も本当にありがとうございます。。m(__ _)m
これから色々と試してみようと思います。

お礼日時:2006/11/26 13:13

うちもその頃、苦労しました。



一番有効だったのは、私が口に何かブラブラするものをくわえて、そこに興味を持ってる隙に替えるという作戦でした。
たまにわざとおなかの上に落としたりして、「はい、ちょーだい!」とかって口をあけると渡そうとするので、そうやって時間稼ぎしてました。

あと、おまたに向かってフーフー息を吹きかけてもおとなしくなってました。

でもウンチのときに暴れられると、大変ですよね。
どうしようもないときは、ごめんよ~っていいながら、足で両腕を押さえつけたりもしましたよ。
最後の手段は、うつぶせにしてお尻のほうからテープを止めても何とかなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
何か興味の方向を替えるというのも一つの手段ですね。早速やってみます。
暴れるとこちらも必死なので、終わった後ぐったり…です(^^;)
貴重な回答をありがとうございました!

お礼日時:2006/11/26 13:10

3児の母です。


仰向けに寝かせたお子さんに何か持たせるといいのでは?と思います。
その辺にあるもの何でもいいと思います。
興味を示している間にオムツ換え、多分これで大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
これから、替える時は何かもたせてやってみます。貴重なアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2006/11/26 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!