プロが教えるわが家の防犯対策術!

 僕は深くではありませんが、長い間サッカーをしています。
そして僕はずーっとディフェンスをしてきました。

そこで質問なんですが、失点が多いってのはやっぱり
ディフェンスのせいなんですかね?

試合などで失点が4、5点になるとどうもディフェンスが悪い!
みたいな感じに見られるんですよね。(仮に0-5とかでも)
でも、僕はそれは違うと思うんです。

サッカーってのはチーム競技なんですから、点を取られれたってのはチームが
取られたもんで、トップ、ハーフ、バックのそれぞれの要素が関係して
失点に結びつくんじゃないでしょうか?

まあ、これもずーっとディフェンスしかできない僕の考えなんで、
いまいちわかりません。。。

そこんとこ、失点が起こる理由とか皆様の考えとかいろいろお聞かせ下さい!

A 回答 (5件)

僕は、GKをやっています。

(元DF)
DF陣はミスが一つも許されません。FWとは違うのです。
そんな張りつめた状況でプレーしているDF陣にすべての責任を押しつけるのは、間違っています。
失点はチーム全員の責任であり、得点はチーム全員の得点です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 失点を阻止するのと、得点をあげるのとでは前者は目立たないですよね。
でもそれを好きでやっているので、DFの仕事ってのをいかに
ミスなくプレーをするか頑張ってやっていきたいと思います!

お礼日時:2002/04/21 16:27

私も中学生の頃から現在の社会人に至るまでサッカーを続けており


ディフェンダーをする事が多かったです。もちろん現在も。。。
私の考えですが、失点はディフェンダーだけの責任じゃないですよ。
確かにディフェンダーは相手にゴールをさせない事がメインとなり、
その役割が果たせない=失点と考えがちかもしれませんが、フォワード
だってディフェンスをしているはずです。相手のディフェンダー
若しくはボランチあたりから前線に出されるパスをフォワードが
ディフェンスをしていなければ相手の思う通りに攻撃の組み立てを
させてしまうことになりますよね? いくらディフェンダーが良い
ポジションニングをしていたとしても守りきるのは大変だと思います。
ジュビロの中山選手とかはフォワードながら相手のディフェンダーが
持っているボールを取りに行ったりする様子とかTVでもよく見ませんか?
相手にボールが渡ったときからチームは攻められる側になり全員で
ディフェンスの意識を持つべきなんじゃないでしょうか?
フォワードだってディフェンス、ディフェンダーだってオフェンス、
これが理想の組織的プレイじゃないでしょうかね~
うちのチームは年輩者が多くさらに個人技は無いですが、古典的な
マンツーマンディフェンスと組織的なプレイで若い人のチームにも
勝てる事がありますよ。サッカーにとって組織的なプレイってかなり
重要だと思っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 たしかに中山選手みたいなんが相手チームにいたら嫌気がします。。。
それに、MFに良いパスが遅れなかったりで
そこから崩れてしまう気がします!

チームでの意識改革も必要ですね!

DF、DFと思っていてオフェンスに参加していなかったかもしれません。。。
逆に点が取れないのもあながちFWのせい!とも言えませんね!!

お礼日時:2002/04/21 16:24

複数のチームで草サッカーやってます。

ポジションはどこでもやりますが基本的にはDFです。

質問に対する答えは難しいですね。
topper77さん自身やチームのレベルで注目するポイントが変わると思います。

チーム戦術がハッキリしているのであれば、その通りにできないポジションに問題があるとか、逆に人が限られているのに無理なチーム戦術を立ているとか。
チーム戦術が無いのであれば、DFとボランチの間でディフェンス時のシステムを決めているか、それも無いならせめてDFの中でルールを作っているか....など、ここには書ききれないですね。

ただ言えるのは、サッカーはチームゲームなので「今の失点はDFが悪い」と言われる場面もあるとは思いますが、それはチームとして決められた仕事が果たせなかった場合だと思います。

DFの仕事はFWとは違い横の連携が非常に大切なので、いかにDF同士がお互い(のポジション)を意識できるか、そしてディフェンスオーガナイザーの存在がディフェンスの良し悪しを左右すると思います。

お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どこのポジションもやったことがあるのなら
いろんな状況が判断できていいですね!
遊ぶ時とかにはFWもやってみます。

簡単なサークル活動のようなものなので、チーム戦術がどうこうとか
決めるのは難しいかもしれないです。駆け出しですし。。。

とりあえずはDF内だけでも横の連携を大切にする為
にいろいろ話し合っていきます!

お礼日時:2002/04/21 16:19

私は今はサッカーをしてませんが、


膝を痛めるまでずっと入れ込んでました。
失点はDFが悪いのかというのは、ケースバイケースだと
思いますが、基本的にはチームプレイの競技ですから、
フィールドプレイヤー全員の責任でしょう。
(野球みたいに攻守がわかれてないからね)
縦パス一本で簡単に崩されるようなDFは問題ありですが、
中盤や前線の選手がプレスをかけてくれれば
LSBでプレーしていた私にとっては随分助かりました。
ドリブルで中央突破されれば中盤の選手に問題があると
思いますし、ヘディングが強いくせにCKのときに
助けにきてくれなかったり、持久力があるくせに
プレスをかけてくれないFWには私はパスを出して
あげたくないですね。まぁ、プレスをかけるレベルの
サッカーをしてるかしてないかで違うと思いますが。
フィールドプレーヤーは一度
DFを経験しておいたほうがいいと思います。
サッカーしてるなら膝の怪我に気をつけてね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですよね!中盤から早めにプレスをかけていったら、
敵チームもきれいなパスも出せないし、ゲームを組み立てれないですもんね!
FWからでさえもプレスをかけていったらなおのとこいいですしね!
FWの人とか結構プレーを見ていたりする人もいますし・・・。

もう少しチーム全体の考えを見直していきたいと思います。

ぶっちゃけ、膝に爆弾かかえてるんです・・・。
そんなに再発しないですけど、ちょこちょこ痛い。。。

お礼日時:2002/04/21 16:13

答えは あなたの質問の中にある。



ディフェンスが悪いのであって、ディフェンダが悪いとは 誰も言っていない。

ディフェンダと限定して 言われる時は そうなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 う~ん、意味がわかりません!アホですから♪
回答ありがとうございます!

お礼日時:2002/04/21 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!