プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内近郊の JRの快速電車(2車両のみグリーン車の中で)10分ほどの1駅目で前が詰まっているので暫く停車する・との放送。 又、本日に限り「終点」まで行かずA駅止まりになるとの放送。 急ぐ方は隣ホームの各駅停車にお乗換えを・との放送。 半分のお客さんが各駅停車に乗り換え。 少しして発車致しますの放送で動き出しました。 途中で半分のお客さんが乗り換えた各駅停車を追い越しました。 また、次の駅で暫く停車致しますとの放送。 急ぐ方は隣ホームの各駅停車にお乗換えを・と同じく放送。 そこで、更に半分くらいのお客さんが各駅停車に乗り換え。 少しして快速電車は又発車。 全駅ではないですが、快速電車はその繰り返しで運行。 私の場合急がなくても良いと勤務先から言っていただけたので、そのままグリーン車両に乗り続けていました。 結局A駅に着いたのは実際の所要時間より40分くらい送れて到着。 到着時、除々に乗り換えたお客さんが多かった為、満席だった車両が1割くらいの乗客数。 私は良いにしても、1000円近くグリーン料金を払った最初に乗り換えたお客さん・・。なんか可哀想だし、グリーン料金の分がもったいないなぁと思いました。しかし、グリーン車両に座って、すぐ乗り換えたお客さんも○○km以内のグリーン料金として決まっている為、1駅でもグリーン席に乗車した事になりますよね? ですから、その様な場合でも「不運だった!」としか考えなければならないのですかね??ちなみに、そうなった理由を車内放送で何度も放送していましたが・・「○○駅付近の線路の点検の為」・・これ以外の理由は放送されませんでした。勿論、お詫びの放送・・言い方を変えれば・・お詫びのセリフは放送されていました。これがJRの普通の流れなのでしょうか?とても悲しかったです。皆さんどうお考えでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい!

A 回答 (2件)

つい先日、横須賀線でもこれと同じことがありました。

大崎駅付近でのポイント故障とのアナウンスでしたが、それ以上の詳しい説明もなく、東戸塚駅ではおよそ50分ぐらい止まったままでした。
 最初のうちは下り電車で戸塚駅まで逆行して東海道線の上りを利用下さいなどとアナウンスしていましたが、やがて下り電車も来なくなってしまいました。

50分後になってやっと先行電車が運行を開始しましたというアナウンスがあったものの、それからもしばらくは発車が遅れました。もうこうなるとグリーン車(2両)もさすがに空いてきましたが、こんなことは横須賀総武線ではよくあること、珍しいことでもありません。

たとえ電車が遅れてもグリーン車の利用はあくまでも利用として料金を取るのも国鉄時代そのままのJRの体質、いまさら驚きません。
 でもまあ、一駅だけの利用の場合はわざと検札をしないで見逃す車掌さんがいることも事実、この時も、見ていた範囲では、保土ヶ谷から横浜までといった一区間だけの利用者には検札をしなかったように思いました。このあたりはその時その人といったような感じなんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました!!

そうでしたか!!
私も・・「JR・・またかぁ!」という気分でした。
私は職場から「とにかく、流れを見てゆっくり来なさい!」
との暖かいお言葉をいただけていたので、実際に自分自身には
強い圧力やあせりは感じないでいられたのは幸いでしたが・・。

他の乗客の様子や、焦る姿、
皆さん必死で「行き先」に早く着けるよう・・そりゃもう大変に
感じ取れました。

本当に可哀想で、気の毒な感じで・・・。
特別な料金を取るかぎり・・どんなに早く着く「特急」であろうが、
どんなに楽な体勢でいられる「グリーン車」であろうが・・。
それを使って乗車している「人間」に対しても、少しは特別扱いを
して欲しい(勿論特別料金を払わないで普通に乗車している人にも・・。)
全てがお客さんですから・・。
JR側はもっともっと・・その時の状況に応じて
お客さんの立場になり「心をこめた応対」をして欲しいものですね!!

JR関係の方からご意見が欲しいですね!
(JR関係の方もいろいろ大変だとは思いますが・・)

貴重な体験及びご意見有難うございました。
*もう一つ・・疑問に思っているJRのやり方もあるので
また新たに質問入れるかもしれません。

東海道線か、高崎線か宇都宮線ですかね。

であれば、電車間でもグリーン車を乗れるので席さえ空いていれば座る事も出来ます。

とはいえ、ヒドイ気もしますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難く受け止めました!
本当にひどい話・・・ひどすぎます!

きちんとした、理由の説明の不足。
特別料金を払って乗車しているお客・・などなど・・。

大きな事故にさえならなかったから良いものの・・。
でも、そういう日常の中での小さなこと・・。
(小さなことというのは・・言い換えればJR側も
 責任はない・・みたいな状況、天災によるものとか、外部のものによって起こること)
その小さなことは・・「うちらJR側では、知~~らないっ!!!」
みたく考えてる大いなるJR側の一人ひとりの人間としての怠慢のような気がしました。
ご意見有難うございました。