(1)ファジィ理論とニューラルネットワークはどちらが
人工知能モデルとして有用なのでしょうか?

(2)どんなとき役に立つのか? 原理、応用例、特徴など
教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一長一短と言う所でしょう。

実用的には両者の長所を組み合わせて使うのが理想的なようです。

そのものずばりの題名ですが「ニューロとファジィ」と言う本があります。
(甘利俊一・向殿政男:アドバンストエレクトニクスシリーズ IIー1:培風舘:1994)
この本の一節が御質問の回答にぴったりだと思うので引用します。

「ニューロとファジィは相性が良い。なぜならば、ニューロは、実際の数値データからの
学習を得意としている。しかし、学習した内容を言葉で明示的に表現することは出来ない。
従って、人間にとっては何を学習したのかよくわからないのである。一方、ファジィは
言葉と数値の橋渡しをしていて、言葉は人間にとってわかりやすい。すなわち、人間と
実際のデータとのインターフェイスが得意である。しかし、学習機能はニューロほど
強くない。したがって、アナログという数値表現を経由して両者を融合することにより
、実データと人間の知識との連係が可能となるからである。そして、両者とも、それを
構成している理論は厳密であっても、取り扱っているデータや知識のレベルでは曖昧さを
許容しているからである。(中略)ファジィの役割は人間にわかりやすい知識情報の
表現であり、ニューロは学習に主として用いられる。」

参照URLでは、ファジイに限らず、ニューラルネット、カオス、遺伝的アルゴリズムなどの
ソフトコンピューティングと呼ばれる分野全般について簡潔に解説されています。

参考URL:http://kyu.pobox.ne.jp/softcomputing/index.html
    • good
    • 0

大昔に読んだ本ですが参考になるかもしれません。


「知識科学の展開」(オーム社 ISBN 4-274-07837-X)
早稲田大学 大須賀 節雄 他共編 

大須賀先生の本は非常に勉強になります。
御質問の内容ほぼそのままを研究テーマとしておられます。
参考URLは大須賀先生の研究室のページです。

参考URL:http://www.ohsuga.info.waseda.ac.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理論上、I pod touchのカメラは・・

DVDよりもずっと高解像度ですよね でもヨウツベの比較動画みたら、NANOについてた640×480の画質と同じぐらいの印象でした。HD画質のカメラらしいですが、どういうことですか

Aベストアンサー

私もtouchの第4世代使っていますが、所詮は豆粒より小さいレンズとイメージセンサですから、レンズの解像度も低いのでしょうね。
いくらフォーマット上はDVDを超えていても、レンズの性能やイメージセンサ、画像処理の能力が低ければ、そう感じるでしょう。

これがiPhone4Sだと、かなり改善されています。

QHDD内でiTunesの場所は変更できますか? 例:Cドライブ→Dドライブ

使っているPCにはCとDドライブの2種類があります。Cドライブのほうが大容量なのですが、別ファイルも使っていて容量不足になると思いiPod用の曲はすべてDドライブに入れています。最近外付けのハードディスクを購入しCドライブにあった大きなファイルを外付けに移したのでCドライブの容量にだいぶ余裕ができました。現在のDドライブからCドライブに曲をすべて移しても、iPodのアップデートなんかはこれまでと同じようにできるのでしょうか。

C:大ファイルで容量不足 D:iPod(曲)を格納

C→外付けHDD:ファイル移動で容量に余裕

D→C:iPod(曲)を移動可能?

曲データを移動するとその後不具合がでるとどこかで読んだ気がするのですが記憶があやふやで思い出せません。頻度の高い質問かもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「iTunes Music」フォルダでしたら、iTunesメニューバーの「編集」→「設定」→「詳細」→「一般」の[iTunes Music]フォルダの場所で変更できますが。

勘違いしているようでしたら、ごめんなさい。

※上記の方法で移動しないとリンク切れが起こると思います。

Qi-podかsonyか 特徴の違いについて教えてください

デジタルポータブルプレーヤーを購入しようと考えています。主に以下のことが分かりません。

(1)プレーヤーに入れた曲は、落として壊した場合にはデータがなくなってしまうものなのか。パソコンのソフトで管理してあれば問題ないのかどうか。ハードディスクとメモリータイプと関係あるのか?

(2)圧縮というものがよく分からない。MDのMD-LPと同じようなもの?

(1)音楽をたくさん入られるのが魅力なんですけど、データが消える可能性がありますよね・・?もっている方は使ってみてどうでしょうか??
(2)6、70枚分位は音楽を入れたいのですが、圧縮率(?)によって異なるようで、結局何MBくらいにしたらよいか迷っています。私自身は音質にはあまりこだわりません。

私はデザイン的にはi-podかsonyかなぁ、と思っているのですが、使い勝手がいまいち分からないんです。
あと、i-podは充電がいまいちと聞いていますがどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

1、落として壊れたときは基本的にPCに残っているので問題ないです。ただ、PCのHDDの容量が少ないので、転送したらPCから消す、というような使い方をしていると、復元不可能になりますので、少ない場合は外付けHDDを買って管理した方がいいと思います。
また、落としたときの壊れやすさはHDDタイプの方が大きいです。
メモリータイプは液晶が割れても、そう簡単に曲は消失しないと思います。

2、MD-LPはATRACという方式で圧縮しています。MDもMDLPも圧縮率が違うだけでどちらも圧縮しています。
圧縮をして、人間の耳に聞こえない周波数を削除してファイルのサイズをちっちゃくしようというのが圧縮です。
一個あたり5MBになるとすると、5MB×10曲×70枚=3500MB=3.5GBですので、ipod nano 4GB以上がおすすめです。

HDDタイプかメモリタイプは、容量をとるか軽さをとるか。

ipodは電池の持ちがあまりよくありませんが、2日間通勤通学はできます。

いまのところipodの勝ちだと思います。SONYは本体はまぁまぁらしいですが、ソフトがまったくだめだそうです。
ipodはiTunesの使いやすさが買われていると言われていますので、一度iTunesだけでもつかってみてはいかがでしょうか?

1、落として壊れたときは基本的にPCに残っているので問題ないです。ただ、PCのHDDの容量が少ないので、転送したらPCから消す、というような使い方をしていると、復元不可能になりますので、少ない場合は外付けHDDを買って管理した方がいいと思います。
また、落としたときの壊れやすさはHDDタイプの方が大きいです。
メモリータイプは液晶が割れても、そう簡単に曲は消失しないと思います。

2、MD-LPはATRACという方式で圧縮しています。MDもMDLPも圧縮率が違うだけでどちらも圧縮しています。
圧縮をして...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報