プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FXをはじめました。
おもしろいですよね。
「損切り」がどれだけ大事なことかはわかっているつもりです。
でも、買ったときより、どれだけ下に逆指値を入れておけばいいのかがわかりません。
あまり幅が小さいと、負けてばっかりになる気もしますし、
幅が大きいと損失が大きくなりますよね。

通貨によって異なるとは思いますが、
何円下がったら(または何%下がったら)損切り、
という良い基準があったら教えて下さい。

とりあえず、1円下にストップを入れてあるのですが。
(ニュージー、カナダ)

A 回答 (5件)

No.4の者です。

0.3円はあっという間に下がるので、買った値段の0.5円くらい下で買うように注文を入れるんですよ。例えば117.00JPY/USDで買ったら損切りラインは116.70JPY/USDです。その時、116.50JPY/USDで買い注文を入れておくんですよ。この場合も損切りラインは116.20JPY/USDです。大幅に下がるような動きがあった場合にはこのようにすることでほぼ底値で買うことが可能です。損失は5万円くらい出るかもしれませんが、損切りを入れてなかったらすぐ-20万、-30万行っちゃいますからね。この方法を自分でW(ダブル)OCO注文と名付けてます。参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、損切りしたら、それより低いところでまた買うわけですね。
確かに底値近くで買えるような気がしますが・・・
でも、どんどん下落してるときにやってしまうと、どんどん損失が出ちゃいますよね。
もちろん、損切りを入れてなかった場合はこわいわけですけど。

お礼日時:2006/12/14 18:34

FX歴2年です。

100万円から始めましたので、決して元金は大きくありません。買いのみ、損切りなし(損をしたらスワップで埋めながら時期をみてナンピン)、レバレッジは10倍前後、このやり方で約4倍になりました。もちろん買いのみですから、円安という環境に恵まれたこともありますが、個人取引では絶対ロスカットが必要というものでもないと思います。

ディーラーなら、とにかく儲けを出さなくてはなりませんから、早くロスカットをして資金を次の取引にまわすのですが、個人取引なら私のようなスタンスも成立します。というか塩漬けにできるのが、個人取引の良いところだと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人取引なので、損切りなしでじっくり、というやり方は確かに良いかもしれません。
でも、誰もが想像しなかった大下落などが起こった場合、スワップで埋めるレベルを超える損失が出てしまいますよね?
損切りしないと、そういう怖さがあるのではないでしょうか?

お礼日時:2006/12/13 20:30

私は取引量に関わらず0.3円と決めています。

今のところだいたいこれでうまくいっています。1円は幅が大きすぎると思います。せめて0.5円くらいにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
0.3円だと、あっというまにひっかかってしまうのでは・・・。
よっぽど底値で買わないと、きつくないでしょうか。
0.5円でも1日に振れそうなので、幅が小さくないですか?
(デイトレーダーならわかりますが)

お礼日時:2006/12/13 20:32

本当に損切りは人それぞれです、、資金に余裕があるのならあえて損切りしなくても気長に塩漬けしてスワップを受け取りながら、新たにトレー

ドしても良いし、、それに必ず上げ下げしてその値段に戻るものだし、、上がりっぱなしはありえないし、、それぞれのトレードスタイルですね、差益狙いばかりでなくスワップ目的の人もいるし、、ほんと面白いですね、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上がったり下がったりはわかりますが、必ず戻ってくるとは限らないと思います。
何か大きなできごとがあって、大下落したときなどは、スワップで埋められない損失となり、決済できずにずーっと塩漬けなんてこともあるのではないでしょうか?
なので、やはり損切りは必要な気がするのですが・・・

お礼日時:2006/12/13 20:33

これは、永遠のテーマではないでしょうか。

先日も質問がありました。その人なりに、トレードスタイルと許容度(どのくらい損しても良いか)により判断するものと思います。

1円のストップロスは、悪くないと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2530578.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!