アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年生です!就活をはじめ、自分の興味のわく企業を探したりしているのですが、実際問題、実際に社会人の方の「職業の実態」をお聞きしたい!という気持ちが強いのでアンケートさせていただきます。

1)あなたのご職業は何ですか?

2)その職業への不満や満足している点は?

3)社会人のあなたから、企業選択に際して何を重視したらよいか一言でも結構ですのでお願いします。

例…1)公務員 2)不満はあまり派手さはなく、同年代の友人より落ち着いてしまっている。満足は、残業など他業種より厳しくない。将来的な安定。

1)IT関連  2)不満は激務!残業が厳しい。満足は流行に敏感でいられる。

1)アパレル販売 2)土日きっちり休みがとれないが、ファッションに敏感でいられる。でも給料は結構安い。

などなど、こんな感じでお願いします。
できれば職業はどんな部門を担当されているのかも知りたいですが、それは差しさわりのない範囲で結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

30代の男です。

(1)自動車販売の営業です。
(2)不満は、土、日がほぼ休めない、売れないと休めないなど。満足な面は、実績評価が明確で即給料に反映される点。色々な人と出会える事により様々な人の考え方に触れる機会ができ、自己成長に役立つ点。
(3)何を重視するかは人それぞれで考え方があるの(また今の時点では、ハッキリしないかも)で、色々な会社を会社訪問をすることを勧めます。
    • 0

1)Web制作にかかわっているWebディレクター。

30代女性です。
2)不満は、直属の上司が最終的に何でも自分で決めてしまうので、自分が仕事で成長できないのでは? と思うときあり。従業員6名の小さな会社なので、直属の上司というは社長です。社長は、イケイケドンドンで仕事すると評判の某大手広告代理店出身の方です。
満足しているところは制作会社の割には早く帰れることです。始めの面接のときに『みなさん、だいたい何時くらいまで仕事されてますか?』と聞いたときに『うちは夜7時くらいで帰るようにしてます』と社長に言われ、そして入社しよう!と決めました(苦笑)。同業者の話とか教えて!gooのクリエイティブコーナーを見ると他の制作会社は、けっこう夜遅いのが当たり前らしいので。確かに今、夜7時半くらいには帰れる生活できてます。
3)会社の規模にとらわれすぎないこと。大企業は確かに魅力的だし、友人に社名を聞かれたときに『●●社だよ』と言えば見栄を張れますが、大企業=自分のしたいことができる、とは限りません。でも、20代の若いうちは、したい、やりたい仕事をしてみるといいと思います。男性なら自分はサッカー観戦が好きだからスポーツ用品メーカー受けるのもありだと思うし、女性なら洋服が好きだからアパレルメーカー受けるのもありだと思います。それで30歳くらいまでに、この仕事なら続けられるという仕事を決めましょう。30歳過ぎて手に職がない人の転職は難しいので。
    • 0

1.某業界大手製造会社の損益・移動・維持管理部門の正社員

2.一度ゴタゴタが有り半ば破綻した状態からのスタートだから自分たちが創って行くという遣り甲斐が有ること。
不満は月にかなりの額が動いている部署であるにもかかわらず、人数が異常に少ないこと(3人では大手と呼ばれる会社の損益部門は支え切れません)によって月100位の残業はいつも。
3.会社の外見には捉われない事。どこの会社でもそうですが、損益部門(要は非生産部門、総務とかもこの場合含みます)がキッチリしている会社は余程の事が無い限り潰れません。
    • 0

1@派遣会社の登録社員です。

2@利点は好きなときに働くことができる。しかも週払い♪
  不満は、時々当日になって現場が変わることがある。
3@わたしはその会社の人間の陽気さ陰気さで判断します。
 (賑やかだからといって陽気ということではありません)

就職活動がんばってくださいね。参考にならずにすみません
    • 0