プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験生の子どもと癌の手術をしたばかりの老人がいるため、この冬はどうしてもインフルエンザにかからないようにしたいのです。

大人は普通1回しか予防接種をしませんが、2回した方が効果があるのならしたいと思っています。
それとも、大人が2回打っても効果が期待できないでしょうか?
 
ご存知の方宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

インフルエンザの予防接種は一回と二回でも効果はあまり変わらないという研究結果が報告されて以来、老人や幼児などをのぞき一回が主流になっているそうです。



しかし、知人の内科医に聞いた話ですが、その医師は経験的に二回の方が効果が高いという意見です。なのでその医師とその医院で働く人はみな二回接種にしてるそうです。

私もこの話を聞いて今年から二回にしようかと思ったのですが、予防接種にアレルギー反応を起こす人もいて、その場合は二回接種で起きやすいそうです。私は割とアレルギー体質だし、子供の頃は大丈夫だったのに最近は接種場所がひどく腫れて痒くなるので万が一を考えて一回接種にしました。

医師によって見解が違うと思いますが、かかりつけ医師とご相談なさったらいかがでしょうか。ただし二回接種するのであれば4週間程度の間隔が必要ですので早く接種しないとインフルエンザ流行時期になってしまいますので。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

2回打った方が効果がありそうですね。アレルギーはないので2回目を予約したいと思います。
子どもは毎年2回打っていますが、以前子どもも1回でよいという先生の言葉を信じて1回だけにした年がありました。結果、その年だけかかってしまい後悔した覚えがあります。
統計上は多少ですが2回接種の方が効果がありそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/23 10:36

2回打てば効果は増強します。


1ヶ月ずらす事により流行時期頃ののピークを高く。長い期間効果を維持できます。
1回でも効果はありますが、リスクの高い人は2回打つ方がいいと思います。
接種後1ヶ月ほどで効果が出てきますので2回目は1月空ければ別に流行中でも接種できますよ。
1回目が聞き始めるのは流行前でないと意味無いので遅くとも年内には1回目を済ませましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

2回打った方が良さそうですね。
1回目は済ませましたので2回目を予約したいと思います。
専門家の方からのご回答とても参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/23 10:52

1回でも2回でも早くしないとワクチンの在庫がなくなるよーーー


毎年今頃接種するのはベストだと思うのですけど、在庫切れでまともに出来たことがありません。
私が昨年癌の手術をしたので 去年も今年も10月後半~11月始めに、ダンナと子供には予防接種してもらいました。私はまだダメだそうで…(抗がん剤ものんでいるし…他に怪しげなものもあるので…検査中)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
1回目は済ませましたので2回目をどうするか悩んでいました。言葉足らずですみません。
2回のほうが効果があるというご意見をいただきましたので、早速予約したいと思います。
tea-tea-cha様は予防接種ができる状態ではいらっしゃらないとのこと、やはり周りの方に協力していただくしかないですね。
どうぞお体お大事になさって下さい。

お礼日時:2006/11/23 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!