アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病で退職が決定しました。「重大な決断は避ける」「まず休職」という事は知っていて、医師にもそう勧められていたのですが、会社が休職を認めてくれませんでした。うつ病で休む場合は一般的には休職して傷病手当を受けるようですが、即退職という場合、どういった手続きをすれば良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

私は、軽めのうつ病で転職しました。



私から一つだけお話できるのは、退職されるという事は、今すぐではないでしょうが、就職があるんですよね?

もし会社都合で退職すれば、記録は必ず残ります。また次面接に行って「うつ病で辞めました。」と説明して、採用してくれる会社があるでしょうか?

基本的にどんな会社でも、採用を見送られると思います。
もちろん、そこを理解してくれる会社があれば良いと思いますが。。。。

私は今の会社に入るときに病気の事は隠して入社しました。今のところは順調ですが、もちろん先のことは私にも分かりません。

ですから、慎重に対応されてください。
    • good
    • 1

#3です。

今さらスミマセン。
まだ〆てないようだったので、どうしてらっしゃるかと思いまして。

もう退職はしてしまわれたのでしょうか?
もしまだなら、自己都合での退職ではなく、会社都合にしてもらえるよう交渉できませんか?

tora890さんは一時的に休職したかったのであって、退職したいわけじゃなかった。それを認めなかったのは会社。会社が鬱病を理由に解雇したようなものではないかと。

自己都合での退職と、会社都合の退職では、退職金の額がかなり違うはずです。
ハローワークでも3ヶ月間、就職活動をしている実績を作らなくても、すぐに雇用保険が支給されるそうですよ。
    • good
    • 0

近くの労働基準監督署に「不当労働行為」だと言って電話してみて下さい。


http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
医師にもそういう話をされたのですが、会社を相手に戦うとなると
精神的にかなり消耗し、結果病気が治りにくくなる人もいるから、自己判断で決めて下さい と言われました。
考えた結果、やめました。
今時点でそんなパワーがないからです。
「表面上は円満退社」で辞めます。

お礼日時:2006/12/05 23:28

休職を認めてくれない会社ってあるんですか?!休職制度を設けるかどうかは会社の自由のようですが、就業規則に休職制度について書かれていませんでしたか?



私も鬱病にかかり、まずは1ヶ月休職し、復職しては体調が悪くて頻繁に休みや遅刻するので、また休職。を繰り返し、医師のアドバイスと会社側からの提案(要請だったのかな?)で長期休職をとりました。
会社としては労災だと騒がれるのを恐れたのか、何度も仕事以外に他に鬱病になった原因があるんじゃないか、恋愛が上手く行ってないんじゃないか、家庭で最近何かがあったんじゃないかと繰り返し聞かれるのが不快でした。
長期休職の間、期間が長くなるにつれ金額は減ってはいくものの傷病手当金は出てました。
でも鬱病は長引き、休職期間の期限である3年で泣く泣く退職しました。

退職後もすぐに働ける状態ではなく、結婚していて働かないと生きていけないという状態でもなかったので、ハローワークで失業保険の受給申請期限を延長してもらう手続きをしました。
妊婦さんなど、すぐに次の会社を探せる状態ではないけれど、いつかもう一度働きたいと思っている人なら3年間猶予をもらえます。妊婦さんが子供を産んで再度働けるようになったらその旨を申し出て、受給期限延長申請を解除してもらって、失業保険の受給を受けつつ次の仕事を探すわけです。

tora890さんがすぐにでも次の仕事を見つけないと食べていけないのであれば失業保険の受給申請をして、ハローワークで就職活動をしていれば、3ヵ月後から失業保険がもらえます。
でももし体調を治すことを優先し、当面生活していけるだけの貯金なり誰かから生活のサポートが受けられるのであれば、受給申請ではなく期限延長の申請をされる方がゆっくり病気療養に専念出来ると思います。延長の申請をする時には書類を書かされるだけです。ただ就職活動を始める時には定型フォームに医師の診断書というか意見書を書いて貰って提出しなければなりません。ということは、ハローワークで次の仕事を見つけた時、tora890さんが鬱病だったこと、今は働ける状態になったことが、ハローワーク側から通知される可能性があります。

会社から出向いてきてくれて退職手続きをしてくれた人事課の説明では自己都合で辞めたことになっていましたが、ハローワークでは休職期限を3年と決めたのは会社で、あなたが好きで辞めたのではなく会社の都合で辞めさせられたのだから、失業保険の受給申請は会社都合ということになり、3ヶ月待たずにすぐ受給されますとも言われました。

#1さんの仰っている、病院と薬局を指定すれば治療費や薬代の負担が軽くなるシステムとは元々は通院医療費公費負担(32条)と呼ばれていた物で、今は自立支援医療受給者証をもらうってことですね。まず掛かり付けの医師に自立支援医療受給の申請をしたいこと、自分がその条件に当てはまるかどうか確認してください。
抗鬱剤を飲んでるなら申請できると聞いたこともありますが、さだかではないので。
申請は患者が申請書に記入・捺印すれば病院が後の手続きをやってくれるところもあれば、自分で役所へ出向いて手続きしなければいけない病院もあるそうです。そうなったら私の区ですと、福祉健康センター サービス課が窓口になってくれます。
tora890はもうこのシステムを利用しているとは思うのですが、もし利用していないのであれば、自分で普段利用している病院と薬局を指定すれば、そこでの医療費の自己負担が1割で良くなるので負担が格段に違いますよ。(収入によって自己負担額の上限も決めてもらえます)
但し、指定した病院の出した処方箋を、指定していない薬局へ持って行くと薬局では通常通り3割負担になりますのでご注意を。

即退職という経験が無いのでアドバイスにはなっていなくて申し訳ないです。退職時にどんな書類をもらって、どんな手続きをしたかも忘れてしまっていて…

私が退職した時に医師からも家族からも友達からも言われたのが「これで肩の荷が下りて楽になるね。鬱病の回復も早まるかも」でした。
tora890さんもそうなるようお祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k-ko0730さん、丁寧なご回答ありがとうございます。k-ko0730さんもうつで苦労をされたのですね。そういう方のご意見や経験談を聞かせていただけるととても参考になるので有難いです。

>休職を認めてくれない会社ってあるんですか?!
私の勤めている会社は従業員30人ほどの小さな会社で、社長に直に「休職させて下さい」としつこく頼んだのですがやんわりと断られてしまいました。規定では一応2ヶ月はもらえる事になっているのですが、上司いわく「社長が決めた事には逆らえない」ので無理みたいです。私自身、あれだけ説明しお願いしたのに受け入れてくれなかった会社に対し、諦めを感じ、もう戻ってきたいとは思えなくなりました。もういいや、って感じです。

自立支援医療受給者証 は医師から説明されたこともないし、自分でもよく知りませんでした。これから調べてみます。負担が軽くなるということなら是非申請したいです。

「これで肩の荷が下りて楽になるね。鬱病の回復も早まるかも」
私も今この心境です。これからは会社から離れ嫌な事を忘れ、元の自分に戻れるようしっかり治療に専念したいと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/23 00:15

大変な状況、お察し致します。


始めに、酷な話しですがお伝えしたいことがあります。
(当面、収入が無くても生活できる預金残高があでば別ですが、)
経済的な面で相当のストレスを受ける可能性があることを
覚悟なさっておいてください。

会社からは、
 ・離職証明書
 ・所得証明書
 ・年金手帳(会社保管の場合)
 ・健康保険の継続申請書
などが渡されます。

一方、ご本人様からは、
 ・保険証の返還
 ・社員証の返還
 ・業務の引き継ぎ、申し送り
 ・住民税の納付
 ・年末調整の申請
などが必要かと思います。

もし、次の就職先が決まっていないのであれば、
 ・健康保険の継続申請(延長期限があったと思います) 
 ・厚生年金の支払い継続 (会社負担がなくなりますので全額自己負担)
 ・ハローワークへの手続き
などが必要かと思います。
自己都合による退職では、失業手当の支給は3ヶ月後からのはずです。
詳しくは、総務/人事担当にお尋ねになるのが良いと思います。

通院しておられるようですので、12月初めには保険証の提示が必要です。
健康保険の継続が可能で間に合えば良いのですが。

私も、うつ病による自己都合退職を経験しておりますが、
それまでの仕事に起因するストレスに加えて、経済的なストレスも
相当な荷重となります。
どうか自暴自棄になることなく、回復を信じて治療をお続けになって
くださいね。

この退職が回復に繋がる好機となりますことを願っております。
おだいじになさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoshiki-miさん、ご回答ありがとうございます。書類がそんなに色々あるんですね。これから大変そうです。経済的な事についてはかなり不安です。現在貯金もありません。有難いことに両親が面倒をみてくれるとのことなので(実家住まいです)、とりあえずはそれに甘えて治療に専念しようと思っています。「傷病手当」というものがあると聞いたのでそれをできたら受けたいと思っています。経済的なストレスをできるだけ少なくしたいです。その上でしっかり療養に専念したいと。なので今調べて考えています。yoshiki-miさんの現実的なご意見はとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/23 00:01

tora890さんへ



私もうつ病で退職しました。
まずは病気で退職する場合は、必ず医師の診断書が必要になる場合があります。
会社によっては必要ないかもしれないですが、私の職場はそうでしたので、確認してください。

その後は国民年金、国民健康保険、失業保険申請をされると思いますが、その際にうつ病患者に対して、病院と薬局を指定すれば
治療費や薬代の負担が軽くなるシステムがあります。
確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1000snowさん、すばやいご回答ありがとうございます。診断書は会社に提出済です。負担が軽くなるシステムは32条というものですよね。あまり詳しくは知らなかったのでこれから調べてみたり医師に相談してみようと思います。これから何をすればいいのかわからなくてパニくってました。保険関係も考えるだけでうつになります。でも今後の事を考えてちゃんとしっかり手続きをしてから辞めたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/22 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!