新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

公募推薦が今週ありますが、私服で行くべきか制服でいくべきなのか迷っています。
受験する学校は面接はなく、テストだけです。
どちらで行くのがいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

俺は浪人だったので私服で行きましたが、周りはどちらかというと制服のほうが多かったですよ。


学生なら無難に制服で行ったほうがいいと思います。もう寒いので温度調節が出来る格好で行かれる方がよいです。
    • good
    • 1

うちの子供達も公募推薦経験者ですが、どちらも面接はなかったのですが制服で行きました。

周りも制服の子も方が断然多かったようです。
うちの場合は一般入試も制服で行きましたよ。
    • good
    • 0

公募推薦は現役生のみの受験資格ではなかったかしら?


昨年 受験した息子を持つ母です。
地元の場合は圧倒的に制服で受験に来ています。
遠方で受験の場合は 私服でした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今週末、公募推薦を控えています。大学は龍谷大学です。 服装について悩んでいるのですが、制服と私服の割

今週末、公募推薦を控えています。大学は龍谷大学です。
服装について悩んでいるのですが、制服と私服の割合ってどんな感じですか?
知っている方、お願いします。

Aベストアンサー

面接でしょうか?
割合はわかりませんが、今高校生なら高校生として受けるのですから、
制服があるなら制服で行った方が無難だと思います。
制服をきちんと着こなしていればしっかりした印象になりますし、
何を着ていこうか迷う必要もありません。
周りと比べて後で後悔することも少ないと思います。
急に冷え込んできました。体調に気を付けて頑張って下さい。

Q大学入試には、制服でも、私服でもよいのでしょうか

大学入試には、制服でも、私服でもよいのでしょうか

Aベストアンサー

僕は去年受験したのですが、センター試験の場合、現役生は制服の人が多く、個別学科試験の場合は、ほとんどの人が私服で、制服を着ていた人はあまりいませんでした。医学科などの面接は、現役生は制服、浪人生はスーツかスーツでない人は落ち着いた感じの服装でした。

Q入試の時は私服ですか?

来月、都内の私立大学の入試を受けます。
自分は現役生なのですが、制服の方が逆に目立つと聞きました。ホントですか?
地方に住んでいるので事情が分かりません。
どちらでもいいのは分かりますが、
どんな感じだったか、もしくはどちらで行くか教えて下さい。

Aベストアンサー

ほとんどの人が私服ですね。
でも制服もぽつぽつ見かけるので中には制服のひともいる、という感じですね。
私服を着ている側からすると別に気にはならないですが、逆に制服を着ている側だったら周りがみんな私服なので周囲以上に気になるかも。。。

地方の方だと宿泊することになるのでしょうか?
だとすると制服だと荷物も減るのでそういうメリットもあると思います。実際に知人で何泊かするなら私服は荷物が増えるので制服にしたという人がいます。

私服の人のほうが圧倒的に多いので気になるようでしたら私服で行くほうがいいですが、特に気にならないようでしたら制服でもかまわないと思います。

みんな受験会場では特に他人の服装なんて気にしてないです。

がんばてください!

Q公募推薦、龍谷大学と近畿大学

高校三年生です。
公募推薦を受けるのですが

龍谷大学(政策学部)
近畿大学(総合社会学部)

のどちらを受けるか待っています。

担任の先生に相談したところ「龍谷大学は勉強できるような環境じゃないから近畿大学にしなさい!」と言われました……。先日龍谷大学のオープンキャンパスに行ってきましたが特にそういう風な印象は受けなかったと思います…。兄によると近畿大学の東大阪キャンパスはチャラチャラ?した人が多いらしいのですが……。
担任の先生には、龍谷と近大では学力も全然違うと言われました。あなたが行くようなところじゃないみたいな感じの事も言われました。そんなに龍谷大学は駄目なのでしょうか?

将来は公務員に就きたいと思っていて一般では関西大学と立命館大学、京都府立と奈良県立を考えています。本番に弱いタイプなので公募で押さえておきたいと思っています。
ちなみに河合模試の偏差値は58ぐらいです。

両親には公募はどちらも受けてもいいと言われています。日程も被っていないので……。

私も心配性なところがあるので近大はたくさんの人が落ちると聞いてどちらも受けたいと考えています。

支離滅裂でしたがお尋ねしたいことは
・龍谷大学/近畿大学の雰囲気
・龍谷大学を受けるか、近畿大学を受けるか、両方受験をするか
の二つです!!

ご協力よろしくお願いいたします!

高校三年生です。
公募推薦を受けるのですが

龍谷大学(政策学部)
近畿大学(総合社会学部)

のどちらを受けるか待っています。

担任の先生に相談したところ「龍谷大学は勉強できるような環境じゃないから近畿大学にしなさい!」と言われました……。先日龍谷大学のオープンキャンパスに行ってきましたが特にそういう風な印象は受けなかったと思います…。兄によると近畿大学の東大阪キャンパスはチャラチャラ?した人が多いらしいのですが……。
担任の先生には、龍谷と近大では学力も全然違うと言われま...続きを読む

Aベストアンサー

近畿も先生が言うほどの大学ではありませんよ!どちらか言うと近畿の方が、マンモスの総合大学で、学問以外のマグロの店やナマズなどで大学自体も儲けようとするような、そりゃバカげた大学運営してますから、まだ龍谷の方が、学校の教師や、公務員と言った硬い職業にはむいていますよ!龍谷の方が総合的には上ですよ!先生もいい加減ですよ!
近大が有名なのは、全国一の志願者と、全国一の合格辞退者を誇る言わば日本一行きたくない大学日本一でもありますから、そこを不合格になる学生は、よほど勉強ができない学生ですよ!どちらにしても大企業からすれば、関関同立は三流私立大学で、産近甲龍は四流私立大学で、めったに超一流大企業は、これら三流四流は採用しません!

Q(赤本)入試問題の配点がわからない

赤本で私大の問題を解いてみているんですが、1つのカテゴリ内で、合計点は何点とは書かれているのですが、
設問 各々の配点がわからないんです。
やっぱり、試験目前に何点とれているかチェックしておきたいので、知りたいのですが、何か知る手段はありますか?それとも無いのでしょうか。

どなたか 御助言願います。

Aベストアンサー

発表していない以上分からないものです。
きっと大学側でも公表しないようにしているのではないでしょうか?
予備校などの先生が受験のプロですから、採点していただくように、もし機会があれば頼むのもいいでしょう。

私は、例えば大問3が(1)~(5)で合計30点なら一問6点と単純に考えたり、または、記述問題は倍の点数にしたり、自分の間違ったものの配点をやや高めに考えて毎回目に見える形で点数化していました。そして、どういう具だらないミスをしたのか?それがなければ何点取れていたのか。何がわからなくて誤答に至ったのか。それは受験まで手の届く範囲内での間違いだったのか。その場合はあと何点あがる見込みがあるのか。そんなことをホントに現実的に考えていました。

がんばってください。
風邪引かないでね。

Q入試を受ける時の服装について教えてください!!

高3の受験生です。もうすぐ入試がはじまります(>_<)私は冬なら普段はスカートとブーツ(ヒール高)しか履かないのですが、入試のときにはさすがにそんな格好で行くわけにはいきませんよね・・・そこで、どんな服装がベストなのか教えてください!!足が冷えると困るから下はパンツで歩きやすい運動靴・・・??ヒールがなければ運動靴じゃなくても平気でしょうか?上は、ジャケットやコートの下にセーターとかだと思いますが、ダウンジャケットのようなかさばるものは行き帰りはあたたかくても、会場内でそれを着て問題を解くには向いてませんよね・・・インナーもセーター1枚とかだと寒いですか(?_?)私は試験会場は寒いのではないかと勝手に想定しているのですが、きちんと暖房がきいてるものなのでしょうか?どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

仕事の関係で、大学入試の補助員を何度かしたことあります。

人それぞれです。
現役生(高校3年生)の中には、学校の制服で受験会場に来る生徒さんもいらっしゃいます。
でも、浪人生だったり、制服の無い学校もありますから、制服にこだわる必要はありません。

暖房については、寒いだけじゃないです。
築数十年の、ちょっと古めかしい?校舎をイメージしてるかもしれませんが、それでも冷暖房はきちんとしてる場合もあります。
私立大だと、移転や改築で、校舎自体は新しいこともありますから、暑いこともあります。
また、暖房が効いてくるまでに時間がかかり、「午前中は寒くて、コートを羽織ながら試験を受けたけど、午後は暖房が効きすぎて、ちょっと暑かった」ということもあります。

上半身は暖かくても、足元は寒いということもありえます。コートをひざ掛けにするのも手です。

Q推薦入試~服装について~

高3の者ですが、短大や大学の入試の時
受ける服装って私服で受けても良いのですか?
無知ですみません。

Aベストアンサー

短大・大学によっては推薦入試でも浪人可というところがあり、制服でないとダメ、とは言い切れません。

しかし、現役生で私服というのは、短大・大学にどんな心証を与えるか、考えてみてください。

ダメとは言いませんが、私があなたの担任なら「制服で行きなさい」と指示するでしょう。

Q京都産大は何点くらい取ると合格?

京産の赤本で何%くらい取れれば、合格ラインでしょうか。学部によって違うとは思いますが、一番下のランクではどうでしょうか。

ネットを探したのですが、適当な情報がありませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

去年の結果を見るとわかると思いますが、まず合格最低点から見て一番低いのは理系でしたら理学部の物理科学科、文系でしたら経済学部か法学部だと思います。外国語学部にも低い学科はいくつかあります。
何%くらい取れば合格ラインに達するかとのことですが、それは参考URLで分かると思いますが65%前後でしょう。
京都産業大学の良いところはAS方式とB方式に限りますが、配点を決められることです。それも考慮に入れながら計算してみてください。

参考URL:http://www3.kyoto-su.ac.jp/exam/kekka/kekka_2005/kekka.html

Q出願書類に不備があったらどうなりますか?

大学のAO入試で、出願上の注意として、
「出願書類等に不備がある場合は受理できません」

と書いてある大学があるのですが(というかどこでもそうでしょうけど)、仮に不備があったとしたらどうなるんでしょうか?

送り返されるのか、そのままむこうでゴミ箱行きなのか、高校に連絡が入るのか、どうなるのやら・・・。

ちなみに自分は普通に出願して普通にOKだったので深読みしたアドバイスは結構です。
不備があったらどうなるのか、だけ教えて頂ければ・・・。

Aベストアンサー

>不備があったらどうなるのか

いろいろなケースがありますので、いくつかの例を出します。

住所、電話番号などが違うケース、これは、受験票を返送したのに、大学に宛先に該当する場所がないなどと戻ってくることもあります。そこで気がついて電話すると、間違い電話と言われると、対処に困ります。残念ながら、大学へ受験票が送られて来ないなどの連絡をしてくれない受験生はその段階で受験できません。

次に、受験料を振り込んだ確認のものが無い場合などです。お金が支払われているか確認できなければ、電話したりしますが、そこで連絡がつかないと、困るわけです。

写真が貼っていない、卒業見込みの書類がない、卒業証明がないなども、連絡を取ろうとして、電話しても間違い電話であったり、いつも不在となると、受験に間に合わないこともあります。

特に、出身高校の名前までなかったりとなると、問い合わせもできません。個人情報保護などと言われ、生年月日が記載なかったり、住所も部屋番号がなかったり、電話番号も通じないものがあったりとあとから受験生から苦情を言われても、そういう人を相手にして時間を無駄にしないようにする意味も含めて、不備があれば、受理しないなどと断っているみたいです。

実際、言いがかりとも思えるような苦情も多いみたいですし、替え玉受験などの工作として、虚偽の住所、電話番号などで同じ受験室に忍び込み、答案を作成するなどの犯罪者も現実に存在するみたいです。

提出する前に何回かチェックするなら通常は防げる内容をちゃんとしていない人、そういう人の中に悪質なクレーマーが過去にいた学校、大学では、その対策をしているということです。

なお、学校によりますが、受付の早い時期に提出されたもので不備がある場合には、連絡をして不足書類を再提出させるか、直接受験料などを納めることにより、そこで受験できるようにしているところもありますが、さすがに、提出期限を越えてのものや、ギリギリに到着のものでは対応できないみたいです。

>不備があったらどうなるのか

いろいろなケースがありますので、いくつかの例を出します。

住所、電話番号などが違うケース、これは、受験票を返送したのに、大学に宛先に該当する場所がないなどと戻ってくることもあります。そこで気がついて電話すると、間違い電話と言われると、対処に困ります。残念ながら、大学へ受験票が送られて来ないなどの連絡をしてくれない受験生はその段階で受験できません。

次に、受験料を振り込んだ確認のものが無い場合などです。お金が支払われているか確認できなければ...続きを読む

Q大学の合格発表について。

大学の合格発表について教えて下さい。

私は地方に住んでいて東京の大学を受験する予定です。東京まで全部の学校の発表を見に行けません。今時は合格発表はインターネットで見られるそうですが、私の受験予定大学にはインターネット発表をしない大学もあります。

基本的に合否は郵送されると思いますが、
「発表当日」からどれくらいの日差があって届くものでしょうか?
こちらの書き込みで「インターネットの発表より、郵送で到着した方が早かった」と言うのも拝見しました。

ご存知の方、経験された方、
よろしかったらお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

関係者です。
合格通知は合格発表日の前日の夜、絶対に当日(合格発表日の前日)には配達されないタイミングを見計らって速達で発送しています。またそのことは問い合わせのあった受験生にも教えています。
どこの大学も入試課に問い合わせればある程度教えてくれるのではないかと思います。その際、自分の自宅の地域を伝えることをお忘れなく。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング