初めまして、58歳の父の病気のことで困っています。もし何かわかることがありましたら教えてください。
父はここ数年血圧が高く、下が90~130、上が160ほどあり、病院で薬をいただいて生活していました。しかしここ3ヶ月ほど仕事が忙しかったことと、かかりつけの病院が閉鎖してしまったこともあって薬をしばらく服用していませんでした。12月初旬、改めて他の病院で以前服用していた薬を飲み始めたのですが、飲み始めた直後から頭の奥の方で、「ビービー」とサイレンのような音がすると言い出しました。耳鼻科等にもかかったのですが、全く原因が分からないと診断されたようです。近頃では、音が鳴り始めたら、頭を下に下げると若干楽になると言っています。血圧の薬がしばらくきれていて、急に服用しはじめたからこういった症状が起こってしまったのでしょうか。また、こういった血圧の病気は治療によって直すことが可能なのでしょうか?また、現在かかっている病院は皮膚科と内科をされている病院なのですが、このような病状の場合、何科にかかれば一番良いのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非良きアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

耳鳴りでもなく、薬の副作用でもないと仮定してお話しします。


頭の中で聞こえる雑音として考えられることは、心因性のものか、血管の奇形などによる器質的なもののどちらかでしょう。
後者の場合、硬膜動静脈瘻(又は、硬膜動静脈奇形)が疑われます。音の聞こえ方としては、「ザー、ザー」とか、「シュワー、シュワー」という心臓の拍動に合わせた血液の流れるような音なのですが、これは、頭の表面から聴診器を当てると聞こえることも、また、聞こえないこともあります。診断は、まずMRIなど侵襲のない検査で異常な血管の有無を調べ(その気になってよく写真を読影しないと見落としかねませんが)、その疑いが強い場合には脳血管撮影を追加して確定診断します。従って、脳神経外科の常勤医師のいる病院にかかるのがよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしく、その「ザー」という雑音(ラジオのノイズのようだと言っていました。)、か「ピー」といった高い音が聞こえるといっていました。とりあえずMRIの申し込みをしてきました。最近わかったのですが、うちの父の家系は全体的に血圧が高い人が多く、父も父親を脳血栓かなにかそういった病気で亡くしています。遺伝性の可能性も考えられるかもしれませんね。ものすごく参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/01/08 20:32

 具体的に処方されている降圧剤の名前と量がわかれば助かるのですが、降圧剤の副作用として、頭重感や耳鳴は珍しいことではありません。

味覚異常や、咳、動悸、頭痛など日常生活に支障を来す場合は、薬剤の中止と変更が原則です。また。降圧剤の内服を自己判断で止められるということは、危険なことです。
 高血圧のパターンだけでなく、食生活を含めた生活パターンや、体型、他疾患の合併などの背景を考慮し、血圧の日内変動を把握した上で、降圧剤の種類と量を選択することが、治療の原則です。
 どこの病院でも、簡単に処方し、漫然と継続されている場合が多いようですが、高血圧の専門医、すなわち循環器内科を受診されてみては如何でしょうか?そのときには、必ず、現在おかかりの医師に経過と処方内容を紹介状の文書に記載してもらいましょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前服用していた薬は、「βリッテルン/βミニプレス」ともう一種類(医師が書いてくださっていた文字が読めない)です。ただ、もともとかかっていた医者が診療所の内科だったので、あまりはっきりと結果が出ていないというか・・。とりあえずMRIの申し込みをして、今後はjazzinさんとnaokunさんの教えて頂いた循環器内科と脳神経外科で常勤の先生がいらっしゃるところにかかりたいと思っています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/08 20:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血圧の薬を服用後のめまいなど

50歳の母についてです。
咳の症状が長引き病院へ連れて行った所、診察前の血圧測定で血圧が上230程度あり
咳より血圧のほうが深刻で入院して治療をしたほうがいいと言われました
(高血圧と心肥大は昔から自覚がありましたが本人が放置していました)
その後CTなどによる検査で脳には異状が無かったため(心肥大は以前からありますが)
本人の希望もあり薬で治療、通院となりました。咳についてはあまり詳しく診て貰っていませんが薬が出ています

血圧の薬はニフェジピン 10mg L錠1日夕食後に1錠です
咳の薬はミノマイシンカプセル100mg、プレドニン5mg、アンブロキソール塩酸塩錠15mg「サワイ」、
1ゼネガシロップ 2アンモニアウイキョウ精 3キョウニン水 4ブロチンシロップ3.3% 5精製水(減菌) 6濃厚ブロチンコデイン配合シロップです。


自宅でも血圧計を購入し、先ず薬をはじめる前に測定したところ上は190台でした。
それでも十分な高血圧ですが病院では230程度でていたたので、自宅での安静時と数値の開きが気になっていました
1「白衣高血圧でしょうか?」

薬を飲み始めて軽いめまいなどが出るようになりましたが安静にしていれば大丈夫でした
血圧は、薬を飲み始めて3日目まで朝夜とも上170~180の間でした(薬を飲んですぐは上130~150程度まで落ちることも)
が、4日目の今日、めまい吐き気などの症状が強く続きました
薬の服用前で血圧が200程度あり、薬を飲んで一時間しても下がりませんでした
2「このように数日後、急に薬が効かなくなることは一般的ですか?」

最初の病院に問い合わせたところ、ミノマイシンの副作用を疑っていました。
その後、系列で夜間診療してくれる姉妹病院のほうへ駆け込みました
そこでもCTなどで脳の状態などみていただき異状なしでした
眩暈にきく点滴をしていただき症状はとても改善しましたが
こちらのの医師は特定はできないけどプレドニンの副作用を疑っていました
つまりどちらの医師も薬の副作用を前提にされていています
そして咳関係の薬は全部やめて血圧の薬(最初より強いもの)と眩暈の薬を処方しますとのこと。 
3「薬で血圧をいじってしまった事や、一旦でも薬で少し下がっていた血圧が、また上がってしまったことは関係ないのでしょうか?」
4「また咳も大変苦しそうですが治療を諦めるしかないのでしょうか?処方されていた薬は服用中、効果があまり感じられていませんでした。
病院はどちらも咳の症状をあまりきちんと診てくれません
高血圧が優先なのは分かりますが、もし喘息などだった場合(妹が今年から発症しました)
発作なども心配です

長文ですがご回答よろしくお願いします

50歳の母についてです。
咳の症状が長引き病院へ連れて行った所、診察前の血圧測定で血圧が上230程度あり
咳より血圧のほうが深刻で入院して治療をしたほうがいいと言われました
(高血圧と心肥大は昔から自覚がありましたが本人が放置していました)
その後CTなどによる検査で脳には異状が無かったため(心肥大は以前からありますが)
本人の希望もあり薬で治療、通院となりました。咳についてはあまり詳しく診て貰っていませんが薬が出ています

血圧の薬はニフェジピン 10mg L錠1日夕食後に1錠です
...続きを読む

Aベストアンサー

 この内容は医者でないと法律上こたえることができません。したがって処方されている病院に行って話して下さい。高血圧薬には何種類があります。その人の体質によって効きが悪いなどありますから医者と相談して下さい。

 

Q義母は透析を始めて8年になります。88歳です。少し前まで血圧が200ほどあって薬を飲んでいましたが、

義母は透析を始めて8年になります。88歳です。少し前まで血圧が200ほどあって薬を飲んでいましたが、最近100以下になり薬を飲まなくて良いということですが、どんな状態なのでしょうか?

Aベストアンサー

考えられることは
1.腎臓からレニンという血圧が出る物質がでなくなって血圧が下がった。
2.水が溜まり気味であったのが、渇水になった。
3.心臓の機能が衰えた。
の3つがあります。

Q右首筋の異物感があります。病院ではどこの科にかかるべきですか?

私は今、首に違和感を感じています。
右首筋の根元(右の鎖骨の真ん中の真上)に異物感を感じます。
しかし、何か物を飲み込むことに不都合を感じることはありません。
声は、若干出にくくなったかもしれません。
このような症状があるとき、怖い病気という可能性はありますか?
また、私は名古屋市中心部に住んでいるのですが、病院に行く時はどこの科に行けばよいでしょうか?
さらに、名古屋市でこのような症状の診断・見立てに定評のある病院を知っている方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

耳鼻咽喉科がいいのではないでしょうか?

しっかりした検査を受けたいのならば。拠点病院に受診することをお勧めします。名古屋市の中心ならば例えば名大病院とか名市大病院、藤田保健衛生大学病院など。

Q服用している薬の服用量ついての質問です。

服用している薬の服用量ついての質問です。

ヘルニアと診断されて
整形外科に通院中です。

軽いヘルニアだと診断されていますが
腰痛と足の付け根のしびれがひどいといったら
筋肉の緊張をほぐす薬だということで「デパス」0.5mgを処方されました。

調べると
神経症における不安・緊張・抑うつ・神経衰弱・睡眠障害にも使われる薬だと知り、
先生は大丈夫だとおっしゃるのですが
飲み続けても大丈夫なのかとても心配です。

薬は1回1錠0.5mgを1日2回服用しています。
この薬の量は どうなんでしょうか。
そして、どれくらい飲み続けても大丈夫なのでしょうか。

Aベストアンサー

>神経症における不安・緊張・抑うつ・神経衰弱・睡眠障害にも使われる薬
要するに神経をリラックスさせてくれる薬ですよ。
だから、痛みの神経もリラックスさせてくれるんです。

>先生は大丈夫だとおっしゃるのですが
私もそう思います。

>この薬の量は どうなんでしょうか。
一般的な処方量の目安は、
・神経症、うつなど → 1回1g×1日3回(1日あたり3g)
・睡眠障害 → 就寝前に1~3g
・頚椎症、腰痛症など → 1回0.5g×1日3回(1日あたり1.5g)
ですので、あなたの量(1日あたり1.0g)は比較的少ないです。

>そして、どれくらい飲み続けても大丈夫なのでしょうか。
一般論ですが、慢性的な症状に対して処方されるという薬の性格上、
数ヶ月~数年単位で飲み続ける方も多いです。
深く考えすぎない方がよろしいかと思います。

不安が解消されないようでしたら、担当医か薬剤師に聞いてください。

Q血圧の薬。降圧薬を飲むと異様に無気力になったり、意気消沈したり、テンシ

血圧の薬。降圧薬を飲むと異様に無気力になったり、意気消沈したり、テンション激減したり、元気が出なくなったりしませんか??副作用なのでしょうか??

Aベストアンサー

一般的に処方される薬であるカルシューム拮抗剤やベータブロッカーはうつの副作用があるので、
その傾向がある方が使うとはっきりするのかもしれません。
降圧剤はいろいろな種類が有りますから、院内処方の医者でも3種類ぐらいは手持ちのはず。
替えてもらって様子をみてください。
そう簡単に自分に合う薬は見つからないものと思えば気が楽です。
病気によったら薬の選択ができないようなものもあるわけですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報