個人で北京旅行を計画している者です。出来れば、万里の長城まで足を伸ばしたいと思っています。そこで、現地の事情に詳しい方に伺いたいのですが、北京で、到着後に申し込めるような「万里の長城行きバス・ツアー」のようなものはあるのでしょうか?それとも、日本の旅行会社を通して、事前にオプショナル・ツアーに申し込んでおいた方が確実ですか?どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

偶々、おととい自分で調べたばかりですので、ただ、リンク先は日本語のものを改めて探してみました。



日本語ツアー
http://www.ncit.com.cn/c_op.htm
やはり値段は、中国の物価から考えると、ベラボーに高いですね。

↓ホテルで英語ツアーに申し込んだ人もいます。
http://4travel.jp/e/aol-tips/traveler/masa_yase/

中国人は、八達嶺長城(いくつかある、万里の長城が見られるところで、おそらく一番有名)だけに行くなら、地下鉄積水潭駅から歩けるところにある徳勝門から919番のバスに乗っていくのが、一番良いと言っています。(安いし、出発時間も自由だし、好きなだけ長城にいられるし)
そうやって行く日本人の人も結構います。↓
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/17717 …
運転手や車掌に行く先を確認したり、告げたりするのは、筆談で充分です。まぁ、向こうも外国人が降りるのは観光地に決まっていると最初から思っていますしね。

↓にはNo.2の方が書かれた旅游バスが載っています。
http://japan.bjta.gov.cn/jt/8.htm
世界遺産のひとつである明十三陵も行くのであれば、こちらの方が便利ですね。
↓には、游1路バスに乗った人の経験が載っています。(2002年ですから、だいぶ前の話ですけど。)
http://www.5103.biz/China/beijing.htm

これ以外にも、北京旅游集散中心がやっている、バス代、入場料、昼食代込みのツアーがあります。(Webもあるのですが、ウィルスに感染しているので、リンクは貼りません。)

現地についたら、事前に調べておいたツアーが偶々運悪くいっぱいになっていた、という可能性は、絶対にゼロとはいえませんから、「確実かどうか」と言えば、それは、日本から申し込んで置いた方が確実なのは間違いないですが、現実には、代替手段はかなりあります。

当日申し込み可能なツアーがないか質問されるのには、何かしら理由があるのでしょうから、その理由と、上のような手段のリスク(っていうか心配っていうか)を天秤にかけて、お考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しいご回答、有り難うございます。サイトまで張って頂いて、本当に恐縮です。それにしても、現地で申し込めるものも本当に色々あるのですね。とても安心致しました。実は、一緒に行く予定の者が多少虚弱体質なもので、ツアーなどは、現地に着いてから、本人の体調に合わせて申し込みたいと思っていたのです。教えて頂いたサイトを参考に、計画を立てていきたいと思います。繰り返しとなりますが、本当に有り難うございました。

お礼日時:2006/11/23 20:27

ホテルに大抵旅行社あるのでそこに言えば1日旅行として手配してくれますよ。


他にはバスが出ていますので、聞けば教えてくれます。
朝の6時ごろ出発だったか…

タクシーの運転手に御願いすれば、1日500元くらいで連れて行ってくれます。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/tabinaretel/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他の方もおっしゃっていますが、やはり、ホテルの旅行社というのが一つの便利な手立てなのですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/23 20:20

こんにちは。


私は数年前に北京に行ったときに
前門から遊バスで万里の長城に行きました。
これは中国人のツアー(?)で人が集まったらバスが出発って感じでした。
車内ではもちろん中国語で何を言っているかわからず
でも観光地を回ってくれるので出発時間を紙に書いてもらい
時間までにそのバスに戻ってくれば大丈夫です。
(このとき、同じようなバスが多いので
バスのナンバープレート番号も控えておくといいです)
入場料等は自分で払いますが、日本語のツアーよりも安くて
不要なお土産やめぐりもなく、当日でも乗れるのでいいと思います。
詳しくは「地球の歩き方」に載っていたと思います。
冬の万里の長城はとっても寒いのでしっかりと防寒をしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。不要なお土産屋めぐりなどがない、というのはとても有り難い情報です。バスのナンバープレートや防寒のことなど、貴重なアドバイスを頂きました。繰り返しとなりますが、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/23 20:17

北京のホテルで「万里の長城まで連れて行ってくれる人を頼む」と言えば、旅行社からだれかが来ます。

そこで値段の交渉、いつ行きたいかとかを話し合います。で、普通の乗用車で連れて行ってくれます。

その方法で万里の長城へ行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、ホテルで頼めるのですね。参考にさせて頂きます!

お礼日時:2006/11/23 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★ 中国(北京)旅行は、ツアーで行くか個人手配で行くか

1人旅で北京へ行きます。

万里の長城を見るのが第1目的です。

ツアーだとシングルチャージが高いし万里の長城を見る時間も短いと聞きます。
ですが個人で行くと英語があまり通じないのが少し気になります。

ツアーで行くか個人手配で行くか悩んでいます。
行くなら4日間がいいと思っています。
3日は、ちょっと短いような。。。。。
5日だと長いでしょうか。
時期は、冬が寒そうなので3月以降がいいのでしょうか。

万里の長城以外おすすめの観光地、飲食店、お土産店、食べ物、
なんでもいいのでおすすめ情報をお願いします。

これは、気をつけたほうがいいなどもあればお願いします。

Aベストアンサー

寒いとはいいますが、たまに暖かい時もありますよ。今日も13度ぐらいだったそうです(by北京の彼女)。あと年々あったかくなってます。ほんとうに温暖化なんだと思います。あとぴりぴりした寒さだけど耐えられなくはない気がします。哈爾浜はほんと寒かったけど(眉毛が凍るし息で鼻の中が凍ります)
北京はあったかい季節と寒い季節でがらっと違います。もーすぐ春節だしかなりにぎやかですよ。昨年は久しぶりに解禁で爆竹騒ぎがすごかったので今年の爆竹は5環路(東京で言う環七とかそーういう環状道路)内で禁止になっちゃいましたけど。昨年はすさまじかったです。マンションと同高さで爆竹や打ち上げ花火がバンバンあがります。日本じゃありえない。空襲かってぐらいですもん(^^ゞ
その花火も日本の河川敷で自治体がするようなのが勝手にあがります(^^ゞ
五月ぐらいはバラがいっぱいさいて綺麗です。気温もがっとあがります。真夏は死にそう。といっても乾燥してる土地なのでむしむしはないのですが・・。成都とかは最悪ですが・・。
秋は短い紅葉がありこれまた綺麗です。ただ旅費が高い・・。
長城はもし雪が降るときに行けると感動します。ただあちらはスタッドレスはくような車がないので怖いですけど・・。
英語はほとんどというか観光客相手の店以外はアウトでしょうね。もうけという考えがない人はほとんど×です。警察もそうだしマック外人がおおいとこは通じるけど・・。
でも北京だと日本語勉強してる人も多いし結構助け船が出たりしますね(^^ゞ(英語出来る大学生も多いし)
個人的には市場がおすすめですけど(農産物だとおぉっー中国!とか思います)
あとは景山かな?こないだまで工事してたけど今はどうかな?ここから故宮見ると感動します。夕焼けの時がいいですよ(晴れないと意味ないけど)
四泊五日が僕はおすすめです(^・^)
今の時期だと火鍋がおすすめ。渋谷にも出来た小肥羊がいいんですが、一人だと難しいよなぁ・・・。

寒いとはいいますが、たまに暖かい時もありますよ。今日も13度ぐらいだったそうです(by北京の彼女)。あと年々あったかくなってます。ほんとうに温暖化なんだと思います。あとぴりぴりした寒さだけど耐えられなくはない気がします。哈爾浜はほんと寒かったけど(眉毛が凍るし息で鼻の中が凍ります)
北京はあったかい季節と寒い季節でがらっと違います。もーすぐ春節だしかなりにぎやかですよ。昨年は久しぶりに解禁で爆竹騒ぎがすごかったので今年の爆竹は5環路(東京で言う環七とかそーういう環状道路)内で...続きを読む

Q北京旅行のベストシーズンを教えてください。

自分の両親と主人の両親を連れて北京旅行に行きたいと思います。行く時期の相談です。4,5,6月のいずれかにするつもりです。仕事の都合上、いずれの月も月初めに行きたいです。
4月だと、肌寒いかな、黄砂があるかなと思い、6月だと最高気温が30度とあります。30度あると万里の長城を歩くのが大変かなと思います。6月1日の出発ならば、まだ30度にはならないのでしょうか。
ご存じのかた、教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンウイーク後の日程なら黄砂のリスクはありますが、5月の方が日本との気候差が少ないように思います。

ホテルは長城飯店ととケンピンスキーの二者選択ならケンピンスキーをオススメします。長城飯店はかなり古く、ロビーも暗い印象です。ケンピンスキーのロビーは広く明るい印象で豪華さがあります。
このエリアだとヒルトンとウェスティンがあります。ウェスティンが最も立派で設備も新しいですので、選択の余地があるなら検討してみるといいと思います。

外国人向けのスーパーマーケットがケンピンスキーのすぐ横の燕莎友誼商城の地下にありますが、価格は高いです。ケンピンスキーの東側の裏手の麦子店と呼ばれる地域にローカルなスーパーマーケットの京久隆やコンビニのセブンイレブンがあります。この地域は日本人赴任者が多く住む地域のひとつです。

ちなみに、燕莎商城の目の前が地下鉄10号線の亮馬橋駅です。北京の地下鉄は比較的安心して乗れるので、時間があればためしてみてください。


人気Q&Aランキング