プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠初期(1~5週)ごろに、アモバンを3~4回程内服しました。
胎児に危険はあるのでしょうか?
催奇形の産まれる確立などはあるのでしょうか??
また、インフルエンザの予防接種の胎児への影響も教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

アモバンの催奇形性はデータが無く分からないと思います。

副作用にも記載は無かったと思います。
また一般的なことですが催奇形性が問題となるのは多くは妊娠3ヶ月です。
また妊娠週数の数え方で違ってくるのですがその週数は産婦人科医から言われたものでしょうか?
だとしたら最初の約二週間は受精前の状態、つまり卵子だけの状態です。

インフルエンザの予防接種に関してはよく分からないので。。。

参考になればいいですが。
    • 0
この回答へのお礼

データは無いんですね。
産婦人科医からは、飲んでしまったものをどうこう言っても仕方ないと言われまして。確かにそうですが、やはり気になるところで。
他の医師にも聞いてきようかと思います。
回答ありがとうございます。

妊娠継続中なんでしょうか?

かかりつけの医師には相談されましたか?
ここは専門家の集まりではなく、素人の集まりです。
ここで質問するより、医師に相談されたほうが確実な答えがもらえると思いますが・・・もし主治医の意見以外が聞きたかったら、他の産婦人科医を受診して聞いてみてはどうでしょうか?
もしくは薬剤師(処方を受けた薬局の)に相談してみるとか。

インフルエンザ予防接種は妊娠初期はお勧めしないと聞きました。
妊娠14週ごろから受けられるみたいです。
ただアレルギー反応を起こす人がまれにいる為、日本では積極的に勧めている産婦人科医とそうでない医師がいるようです。
しっかりかかりつけの医師に相談をして、自分が納得して自分の判断で行うかどうか決めてください。
ちなみに、私は妊娠中期に受けました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここでの質問は専門家の回答だけを得られないというのは把握しているつもりです。かかりつけの医師にも相談しましたが、アモバンの危険性のデータは無いと言われまして・・・
他の産婦人科を当たってみるのも手段ですね。