痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは、私は住宅のインテリアコーディネーター兼現場管理・予算管理のような仕事をしている女性です。
それぞれの工事業者(工務店・大工・内装屋・水道屋等)に仕事の内容を伝え、発注額を決めて仕事をして頂きますが、物件によって又は経験の浅い未熟な自分の配慮ミスで急なトラブルで予想外の仕事が発生します。
職人に足を運ばせ作業をお願いすると(相手に過失のない限りは)追加の支払いが発生してしまいます。そんなケースで先日急遽ある職人さんに急な仕事をお願いし、別の現場(私とは関係ない仕事)を早く切り上げてきてもらいました。
「これはペナルティですよ。高くつきますよ~(笑)」と言うので、
「困ったなー」とかわしながら予算繰りを考えました。
仕事が終わった確認の連絡を貰った際にも彼が冗談半分の口調ではありますが「ペナルティだ」というので、「~円(金額)プラスで工面するので、それでお願いできませんか?」と言うと「お金の話をしているんじゃないよ、オレが途中で仕事を切り上げてきたその時間の価値の話をしているんだ」といわれました。
個人の一人親方さんだと直接金額が発生しますが、その職人さんの場合会社員になるので、社長に黙っていれば、外回りしてる企業の営業さんと同じ感覚で、自分に直接お金が支払われるわけでないし時間管理しながらやるべき仕事が終わればよいとのこと。
それなのに「貸し」「ペナルティ」と言う彼の真意はなんでしょうか。
次の仕事を持ってきてねというただの営業トークなのでしょうか。
でも彼はその会社の営業部門というポジションではなさそうだし・・・。
考えられる事柄があれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

近い内、飲みにでも連れて行ってご馳走してあげましょう。


と、言いたい所だけれど、あなた女性なんですね。
難しい所だな~(笑
「嫌だ」「無理だ」と言えば済むところを急いで仕事を切り上げて来てくれたわけで(先方にも頭下げてるかもしれないし)、まあ、そういう「気持ち」の部分だと思いますが。
あなたや相手の年齢等わからないので何とも言えませんけど下心ないとも限らないしね。
会社への支払い面での追い金や別な仕事を優先的に回す等の営業的なことではないのは間違いないでしょう。
今後もそういう「付き合い」の面は必要になると思いますから考えておいた方がいいかも知れませんね。

この回答への補足

>近い内、飲みにでも連れて行ってご馳走してあげましょう。
そうなんです。私が男性ならそれが一番なのかなとおもうのですが。。。
ちなみに私は26歳、相手の職人さんは30代前半です。
お礼で誘って私がお金を払うというのも逆に目上の男性には失礼ですし・・・。

補足日時:2006/11/23 11:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。
とても参考になります。
この方はお仕事も丁寧で、詳しく教えてくださるのでずっとお付き合いしていきたい方です。
なので、相手に頭を下げてるかもしれないし、ご好意でやってくれた事に関して、きちんとお礼の気持ちを表しておきたいな、とは思います・・・。
菓子折りっていうのもなんだかおかしいし・・・。

お礼日時:2006/11/23 11:36

 少しお困りのようですね。


他の方のご回答の通り個人的に酒でもご馳走しろ、と言う可能性が大きいと思います。質問者さんがそうしたいのであれば別ですがそうでないときの対応方法です。
質問者さんは自分の会社の上司に今回の件を報告します。また相手の会社の上司に今回の件のお礼を言います。次に職人さんに「今回助かったことを職人さんの上司に報告した」ことを伝えます。
これで今回の件は公になりましたので個人的なお礼を要求される可能性は少なくなったと思います。仕事上のことで困ったことがあったら個人で抱えてはいけません。
質問者さんが職人さんに御礼をしたいのであれば、三時の休憩の時などにおやつの差し入れをしては如何でしょうか。その時に他の職人さんに「この間はこの職人さんのおかげで助かった」ことを話されたら良いと思います。それでこの職人さんの株も上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。
とても参考になります。
実はささやかな事ながら本当に困っているんです・・・。

●個人的にご馳走という話
私が男性であるか、彼より年上であれば構わないと思います。
仕事の合間に世間話や少しのプライベートな話をするくらいの中ではありますし、人間的に興味のある方なので。
(自意識過剰かもしれませんが、万一下心とかそういう話になるとまた話は違ってくるのですが(笑))
そういう交際費が私の会社からでるわけでなくポケットマネーな以上は、目下で且つ女性である私に職人さんがそういう事を言っているようには思えないんですよね。

●自分の会社の上司に報告or相手の会社の上司に報告
彼が上司に内緒で好意でやってくれた事を考えると、安易に自分の上司に報告したり、相手の上司にお礼をいう事は、彼の親切を無駄にしてしまう気がしてしまいます・・・。(彼が上司に報告したとしたら、私の仕事は断られたか、お金がかかったと思います。)

●休憩の差し入れ
これが一番表現しやすいですね。缶コーヒー程度なら居合わせれば差し入れるようにしているのですが、一番気の利く差し入れって何でしょうか。。

色々考えてしまいます。

お礼日時:2006/11/23 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング