これからの季節に親子でハイキング! >>

12月18日出発は、クリスマスの飾り付けやイルミネーションでヨーロッパのクリスマスの雰囲気が味わえ、なかなか良いと聞きましたが、観光するのに、日照時間が短い、寒さで石畳が凍結し、歩きにくい等心配しています。海に囲まれているにヴェネツィアは寒いそうです。クリスマスの時期、イタリアを旅行した方に天気について伺いたいと思います。
比較的暖かくなる3月末の方が良いでしようか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も3月ですね。


気温は3月のほうが暖かいのは当然として、
1日の明るい時間、
3月は春分の日が下旬にありますから、
1日の内、12時間は明るい、
これは旅するのに、得ですよ。
3月なら、シーズン直前ですから、
ホテル宿泊費もまだ安いままだし、
結構、お得と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は寒がりなので3月に行こうと思います。

お礼日時:2006/11/26 13:07

 クリスマスをヴェネツィアで過ごしたことがあります。



 ヨーロッパのクリマスは,アメリカのそれとは全然違っていて,しっとりと落ち着いていて,非常に雰囲気があります。クリスマスよりは少し早めのご出発のようですが,次第に年間の一大イベントを迎えつつある時期なので,よろしいのではないでしょうか。

 rockbinさんがどちらのほうにお住まいか分かりませんので,どの程度寒さにお強いのか,あれですが,普通に冬の格好をしていれば,十分にしのげる寒さです。日中は,日が照るとあまり寒さを意識しません。一日中日陰のところであれば別でしょうが,石畳が凍結することはないように思えます。ただ,足元は温かくされておいたほうがよろしいでしょうね。冬は日暮れが早いことは早いですが,次第に暮れなずむアドリア海の風景は,とても詩情豊かです。

 ただ,寒いのが苦手であれば,やはり3月末のほうがよろしいと思います。コート類が薄くなるだけで,荷物が減るのは,旅行者にとっては楽ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ヨーロッパのクリスマスの雰囲気を味わって見たいものですが、私は寒がりなので3月に行こうと思っています。

お礼日時:2006/11/26 13:11

気候で考えれば、そりゃ3月の方が良いに決まっています。



ただでさえ、日本より北に位置して寒い地域なうえに、ヴェネツィアは北部に属します。ご存知の通り海風もあり、強烈に寒いかと思います。

また、致命的なのは、日本とは反対で、イタリアは「冬が多雨」ということ。
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/bin/country … (ヴェネツィアはミラノとほぼ同じ緯度)

問題は、どれだけクリスマスイベントに興味があるかの程度に絞られると思います。ただ一つプラスだと言えるとすれば、寒くて雨が多く観光客が激減するこの時期なら、人気の美術館などでもすいていて入りやすくなるということでしょうか。
http://www.amoitalia.com/italia/index.html

クリスマス関係を除けば、冬に行くメリットはないでしょうね。
もちろん、3月と比べて、という話だからですが・・・
行けるなら何月でも、何回でも行っておいて楽しい国です。イタリアは。
ただし、冬はレインコートとカサを忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。3月の方が気候が良いと言う事なので3月に行こうと思っています。

お礼日時:2006/11/26 13:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング