アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校で映画を撮ることになりました。
照明や三脚などの機材は奇跡的にも友人関係で集まったのですが、肝心のカメラは当てが無いので購入を考えています。
ところが予算が少なく、カメラに出せる金額が12万円程度しかありません。
映画撮影に耐えられて、かつ12万円以下のカメラはありますでしょうか?

(ついでと言ってはなんですが、おすすめの動画編集ソフトも教えていただけると嬉しいです)

A 回答 (1件)

映画撮影に耐えられるというのは、スクリーンに映写した時の画質に問題ないということでしょうか?



本当に映画として考えれば、12万で買えるようなカメラはありません。。
最低でも、どんなに安くても20万するようなSONYのHVR-A1Jクラスでないと厳しいですね。それはCCDの性能やレンズ性能など様々な機能面で性能に差があるからです。

ただ、自主映画ですから、そこまで考えなくてもよいでしょう。
普通に売られている、HD(ハイビジョン)解像度のDVカメラで十分だと思いますよ。SONYのHDR-HC3とかいいんじゃないでしょうか。

編集はなんでもいいですが、HDで取り込めるものをお選び下さい。
Adobe Premiere Elementsなどは、機能的にも結構そろっていますし、解説本なども揃っているので、やり方がわからず困った時でも安心です。
あとは、とりあえずフリーのソフトでやってみるというのもいいかもしれませんね。Windowsにはムービーメイカー、MacにはiMovieが、最初から入っていますから、それを使われてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「耐えられる」よりは「適している」のほうが正しかったですね。
分かりにくい説明文申し訳ありませんでした。

SONYのHVR-A1Jはまず最初に購入を考えて、挫折したものです。
ハイエンドモデルだと20万円以上、家庭用のハンディカムだと10万円以下……この中間を捜していたのですが、なかなか無いですよね。
回答ありがとうございます。
SONYのハンディカムを検討してみます。

編集ソフトのアドバイスもありがとうございます。

お礼日時:2006/11/27 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!